人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

旅の戦利品♪

旅の戦利品♪_e0187619_0101762.jpg
神戸の雑貨やさん巡りで買ったものたち。
古いガラスやかわいい羊の親子☆



旅の戦利品♪_e0187619_010475.jpg
伊勢のおはらい町のおみやげやさんで買ったお茶碗。
なんとこれ、夫と結婚前に伊勢に来た時に買ったのと同じものです。
14.5年位前と同じものが売ってるなんて♪
当時は結婚もまだ決まってなかったので、自分1人分のお茶碗とお揃いの湯のみ、4寸のお皿を2枚買ったのでした。
そのお茶碗は、小さい頃子どもが使ってました。
残念なことに割れちゃったけど、またこうして再会できた。
(湯のみとお皿は元気☆)
2人だったあの時から、流れた月日はあっという間。
今度はこうして3人で再び旅することができて、同じお茶碗を見つけることができるなんて思いもしなかった。
もうこれは買うしかないでしょっ!ってことで、大きめをひとつと小さめをふたつ買いました♪



旅の戦利品♪_e0187619_0102888.jpg
伊勢の帰り、一直線に向かった信楽の奥田章さんの工房『文五郎倉庫』で買った器その他。
お皿に乗ってるのはお箸置き。



旅の戦利品♪_e0187619_011325.jpg
モーニングプレート 大  だったかな。
大きなお皿です。
ワンプレートごはんにしようと家族3人分、3枚買いました。
あと義母のお誕生日プレゼントに2枚購入、義母の家に送ってもらいました。

食洗機に入れられるという奥田さんの器。
そしてこのマットな白の美しさ。
使いやすさや便利さと、手作りの味わいや美しさが共存してる希有な例じゃないでしょうか?

この大きさはまだあまり数を作ってないとかで、貴重な品をgetしちゃいました。
5枚も買っちゃってすみません・・・全国の奥田章ファンのみなさんに謝っときます(汗)。



旅の戦利品♪_e0187619_0114377.jpg
とっても人気の飯椀。
小鉢やスープ椀にしても使う予定。
これ、以前からとっても欲しかった。
やっと手に入れられてうれし過ぎる~。
2つ購入。



旅の戦利品♪_e0187619_0115317.jpg
そしてなんといってもこれ!
かわいいでしょう?
苔玉♪
この小さな器ももちろん奥田さんの作品。
4色あったかな?悩んだ末にこの白にした。(黒、赤、白、焼締めだったかな?)
器を選んでから、奥田さんが苔玉を入れてくれました。
超お気に入りです。
毎日お水やってます☆
かわいくて仕方ない♪





思い出深いおみやげたちに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

旅の戦利品♪_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-04-06 19:54 | うつわ


<< 京ばあむ      春の関西旅行~神戸空港~ >>