人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその4~

春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0451761.jpg
お寺巡りを終えてならまちに戻ってきました。
わらびもちとかあんみつとかを食べようとやる気満々だったのに、お目当てのお店は4時半でおしまい(涙)。
どうしようかとウロウロ・・・。



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0434315.jpg
そしたら昼間いっぱいで入れなかった『カナカナ』までやってきちゃった。
あんみつが食べられなくてがっかりしてる私を見て、夫がのぞいてくれました。
時間がちょうどよかったのか無事着席~☆

甘いものだけ食べるつもりだったけど、夫が「お腹空いたからなんか食べようかなぁ」と言うので、いっそのことみんなでちょっと早い晩ごはんを食べちゃうことに。



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0435367.jpg
お昼に食べそびれた「カナカナごはん」も食べられるというので私は大喜び♪
お昼と夜のはざまだったのか、「20分位かかってしまいますがよろしいですか?」と言われたのが、またちょうどよかった♪(5時半頃から食べたかな)

その間に2階の雑貨コーナーをのぞいたり、写真を撮ったり、お手洗いに行ってみたり。
この旅行で初めて気づいたんだけど、カフェってどこもお手洗いがとっても素敵です。
十分な広さと清潔さとかわいいインテリアが共通項。
「お手洗いでも癒されるのがカフェなのね」と認識を新たにしました。
もちろんカナカナのお手洗いもほっこりなごめるスペースでしたょ♪



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_044720.jpg
この本はこちらのオーナーの著書。
ご飯を待ってる間に買って読んでみました。
うん、奈良が好きになりそう☆



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0441578.jpg
きのこドリア  子ども



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0442760.jpg
カナカナごはん  夫&私

このカニクリームコロッケのあんかけみたいなの、すっごくおいしかったです。
あとは里芋のごまだれがけとかみなりこんにゃく、お豆腐の鶏ひき肉あんかけに小松菜とえのきの和え物。

どれも丁寧に作られてて、人気があるのもうなずけました。
たとえばお豆腐はほんのりあったかいのが初めての体験だったし、和え物も水っぽくなくちょうどいい。
ごはんにぺろっと乗った海苔もなんだかとってもいい感じだったし、いちご入りの牛乳かんもやさしい味でした。

ますますカフェが好きになりそうな、すてきな時間を過ごすことができました。
畳でのんびりっていうのもよかったなぁ。



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0443723.jpg
ワッフルのバニラアイス添え 子ども
カフェといえば甘いもの~!な子どもはもちろんデザートもしっかり(笑)。



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_045444.jpg
私もプリン~♪
カラメルがほろ苦くてたまらんおいしさ☆
それにこのプリンの器。
すっごくかわいい。
器の柄で一番好きなのが水玉と縞々。
色合いといい、買えるものなら欲しかった。



春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0454164.jpg
これお店じゃありません。
肝心のお店の外観とメニューを撮るの忘れた(汗)。
ならまちの雰囲気、とってもいい感じ。

以前は全くといっていいほど興味がなかったのに、今回の旅ですっかりカフェ好きにになった私と子ども。
私たちほどじゃないけど、夫もカフェを気にいった様子でした。
これからまた、家族でいろいろなカフェに行って、のんびり癒されたいなぁ♪


新しい自分の興味に出会ったり、今まで気づかなかったすてきなことに気づいたり。
旅をするってこういうことなんですね☆
今回は私にとって、ちょこっとエポックメイキングな旅になったかもしれません♪




春の関西旅行~カフェめぐりその4~_e0187619_0465073.jpg
車に乗るころにはちょうど夕焼けが・・・。

奈良にお別れする時間です。





楽しかった奈良の一日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

春の関西旅行~カフェめぐりその4~_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-04-03 23:23 | 2010 はる 関西


<< 春の関西旅行~清水寺~      春の関西旅行~番外編・垂木など~ >>