人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

深川七福神めぐり

深川七福神めぐり_e0187619_0412421.jpg
子どものたっての希望で、深川七福神めぐりをすることに。
氏神様の神明さまからスタートしました♪



深川七福神めぐり_e0187619_0414222.jpg
深川神明宮『寿老人』。
延命長寿。



深川七福神めぐり_e0187619_0415860.jpg
7箇所まわって色紙にはんこを押してもらいます。
色紙は1000円、はんこは1箇所100円。



深川七福神めぐり_e0187619_0421735.jpg
深川稲荷神社『布袋尊』。
清廉度量。

神明様からここに来るのに道に迷った(汗)。
子どもと私と道でもめてちょっとケンカ。



深川七福神めぐり_e0187619_0425911.jpg
龍光院『毘沙門天』。
勇気授福。

いつも子どもの塾に行く途中に通るところ。
それにしても、この「院」ていうのはお寺?
お参りするのに、手を叩くべきか否かすっごく迷った。



深川七福神めぐり_e0187619_0431840.jpg
円珠院『大黒天』。
有福蓄財。
こちらは塾の帰りに通るところ。

この辺になると2人ともとっても清清しい気持ち。
なかよくおしゃべりしながら頑張って次を目指す♪



深川七福神めぐり_e0187619_0435158.jpg
心行寺『福禄寿』。
人望福徳。

だいぶ先が見えてきた。
時間内にゴールしようとますます張り切る。
子どもは途中で塩大福を買って食べました。
エネルギー補給ね(笑)。



深川七福神めぐり_e0187619_0442172.jpg
冬木弁天堂『弁財天』。
芸道富有。

子どもは弁天様でお守りを買うのを楽しみにしてました。
たったひとり、女の神様だからだそう。



深川七福神めぐり_e0187619_0444957.jpg
富岡八幡宮『恵比寿神』。
愛嬌富財。

やっと到着しました~♪
お手洗いも我慢して時間内のゴールを目指した子ども。
はんこを押してもらって、お手洗いへ直行(笑)。



深川七福神めぐり_e0187619_0451688.jpg
八幡様の本殿。
いつ見ても素敵な神社です。
もう夕方なのに結構な行列。



深川七福神めぐり_e0187619_0453262.jpg
門前の白鯛焼きやさん。
カスタードを食べてました>子ども。



深川七福神めぐり_e0187619_0582163.jpg
完成~!

出発したのが3時頃。5時までにまわらないとはんこが押してもらえません。
ちょっとあせりつつ、2時間弱でまわりきりました。
子どもと2人でてくてく歩いていたら、いろいろな発見が。
今まで知らなかった町の様子がわかって、とっても有意義でした☆
ひとつ失敗だったのはお賽銭をちゃんと用意してなかったこと。
場所によって10円だったり100円だったり。
次回は5円玉をちゃんとたくさん用意していこう。

帰りは八幡様まで夫に車で迎えに来てもらいました。
来年は3人でまわれるといいな♪




深川七福神めぐり_e0187619_1525394.jpg
おまけ♪

七福神めぐりの途中ですごい神社をみつけた♪
その名も『出世不動尊』!!!
今度は夫と来よう(笑)。





初めての深川七福神めぐりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

深川七福神めぐり_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-01-11 22:39 | おでかけ


<< キケン☆パン食べ放題      約束のすきやき >>