タグ:鍋 ( 13 ) タグの人気記事


2010年 02月 21日

キムチ鍋&お粥

~2月22日の晩ごはん~
e0187619_15355226.jpg


e0187619_1536114.jpg


e0187619_15363076.jpg

・キムチ鍋 ニラ入り肉団子、長葱、ニラ、もやし、白菜、キムチ、キャベツ、椎茸、えのき、油揚、豆腐入り
金曜日にジョナサンに行った時、夫がメニューを見て「キムチ鍋でもよかったなぁ」と言ってたので、我が家でキムチ鍋にしました。

e0187619_15374697.jpg

・おかゆ
一方子どもが、午後から「ちょっと気持ち悪い」と言って寝込んでしまいました。
まさか流行りの溶連菌?と焦りつつ、子どもはおかゆにしておきました。

e0187619_1538020.jpg

・鮭&梅干

e0187619_1632910.jpg

・トマト

e0187619_1635332.jpg

・かぶとキュウリのぬかづけ

子どもは食べ始めたら元気が出てきて、たぶん大丈夫そう♪
今日は早く寝て、明日に備えなくちゃね☆





今夜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 21:35 | うちごはん
2010年 02月 13日

土鍋三連続~カレー鍋~

~2月13日の晩ごはん~
e0187619_23181289.jpg
・カレー鍋 鶏スペアリブ、ソーセージ、白菜、人参、椎茸、しめじ、蕪、油揚、こんにゃく入り
エバラカレー鍋の素&昼間のお蕎麦のおつゆの残り&お水



e0187619_23202349.jpg
・すなっぷえんどう



e0187619_23203832.jpg
・カレーチーズリゾット



なんと3食連続鍋!
数珠繋ぎのようにお鍋が連鎖しました(笑)。
でも寒い時はお鍋が一番だよねぇ。
簡単だし(笑)。


やっぱりおいしいカレー鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-13 22:16 | うちごはん
2010年 02月 13日

土鍋きつねそば

~2月13日のランチ~
e0187619_2258826.jpg

土鍋大活躍!
昨日のしゃぶしゃぶの後のスープに、さばいわし粉と酒、みりん、醤油で味つけ。
セブンイレブンの冷凍蕎麦と長葱、油揚を入れてきつねそばにしました。
今日も寒かったのであったまる~♪
うどん派の子どもはあんまりお箸が進んでなかったけど、お蕎麦大好きな夫は喜んでた。

e0187619_22582919.jpg

万能葱、一味、ゆず粉をかけて。
はふはふしながら、最後まであつあつで食べました♪


あつあつのきつねそばに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-13 15:56 | うちごはん
2010年 02月 12日

しゃぶしゃぶ~☆

~2月12日の晩ごはん~
e0187619_041388.jpg


e0187619_0411911.jpg

・牛肉 内もも
赤身がご希望>子ども。
でもしゃぶしゃぶだったらもう少し脂があっても大丈夫そうな気がするな。

e0187619_0413565.jpg

・野菜 白菜、人参、椎茸、長葱、もやし、えのき、しめじ、お豆腐
冷蔵庫に残ってる野菜をとりあえず入れてみた。

e0187619_042618.jpg

・干物
お友達にもらったお魚。
こちらもご親戚の自家製の干物なんだって。
ちょうどいい塩梅で、身がやわらかくておいしかった~♪

e0187619_0422398.jpg

・蕪の葉とじゃこふりかけ  昨日の残り

e0187619_0423672.jpg

・トマト

e0187619_0425237.jpg

・きゅうりのぬかづけ

寒い日には鍋~!
仕度も簡単(笑)。
夫の希望でしゃぶしゃぶになりました♪



もちろん最後に食べたおうどんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-12 22:40 | うちごはん
2010年 02月 08日

鶏キャベツ鍋&イカ焼き

~2月8日の晩ごはん~
e0187619_23384035.jpg


e0187619_23353541.jpg

・鶏団子キャベツ鍋  鶏肉、長葱、生姜、玉子、片栗粉入り 

鯖&いわし粉のおだし、醤油、みりん、酒で、はじめからだし汁に味をつけたバージョン。
ポン酢嫌いの子どもはもちろんこっちの方がいいわけで(笑)。
 
e0187619_2336175.jpg

・イカ焼き
近所のお友達に頂いたイカ。
ご親戚の自家製だそうです♪
軽くあぶっていただきました。
冷めてもちっともかたくならなくて、やっぱり手作りはちがう~☆
おいしかったです。
ごちそうさま~♪

e0187619_23361237.jpg

・れんこんのきんぴら

e0187619_23362661.jpg

・トマト



あま~いキャベツとほろほろの鶏団子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-08 21:34 | うちごはん
2010年 01月 27日

しゃぶしゃぶ♪

~1月27日の晩ごはん~
e0187619_157699.jpg


e0187619_1582161.jpg

・しゃぶしゃぶ  牛もも肉、白菜、長葱、椎茸、しめじ、豆腐、くずきり

e0187619_1583387.jpg

・ちくわきゅうり

e0187619_1584373.jpg

・トマト

e0187619_1585790.jpg

・キムチ

夕方2件約束があった今日は、すっかり帰りが遅くなってしまったので、帰り道にある崎陽軒の工場前の売店でシュウマイ弁当を買うつもりだった。
でも見事に全部売り切れ(涙)。
それで、このあたりでは焼肉で有名な「肉の田じま」の1Fで牛肉を買ってきました。
今日はしゃぶしゃぶ。
私はポン酢で、子どもはごまだれで食べました。
切り落としだったけど、充分やわらかくおいしく頂きました。
しゃぶしゃぶはほんとはお肉を先に食べてから野菜だと思うけど、お家しゃぶしゃぶなので野菜から入れちゃいました。
お肉と野菜と一緒に食べるのがおいしい☆
そんでもって、やっぱりすきやきよりしゃぶしゃぶ派の自分を再認識しました。


お鍋であったまった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-27 22:56 | うちごはん
2010年 01月 10日

約束のすきやき

~1月10日の晩ごはん~
e0187619_23441456.jpg


e0187619_23443791.jpg

先日、夫と子どもに「今度こそちゃんとしたお肉買ってきてやろうね」と約束してたすきやき。
近所のお友達、Kさんが教えてくれたお肉屋さんへ。
我が家の近所には松阪牛や山形牛や色々なお肉の専門店みたいなのが4~5件あるんだけど、教えてもらったお肉屋さんは脂が多すぎなくておいしいとのこと。
夕方行ったらもうすでに冷蔵庫にお肉をしまっちゃってたんだけど、すきやき用であんまり脂が多すぎないところって言って出してもらった。
このお肉500円/100g。
安いよね?
やわらかくておいしかった~。
スーパーでもすきやき用のお肉、500円じゃ売ってない。
またまたいいお店を教えてもらって大感激☆

e0187619_23445439.jpg

・しらすおろし

e0187619_2345971.jpg

・トマト

e0187619_23452857.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・たくあん

e0187619_23454313.jpg

・すきやき  白菜、長葱、白滝、椎茸、えのき、しめじ、焼き豆腐、春菊など
今日も甘さをちょっと控えめにして、最後までおいしく食べました。
最後にはうどんも入れた☆
今度はしゃぶしゃぶやりたいな。


生まれてから2度目くらいの自分で作ったすきやきに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-10 22:43 | うちごはん
2010年 01月 06日

キムチ鍋

~1月6日の晩ごはん~
e0187619_1102898.jpg


e0187619_1104355.jpg

・キムチ鍋  白菜、キムチ、長葱、肉団子、椎茸、えのき、お豆腐入り

e0187619_1105819.jpg

・しらすおろし
近所のお友達にもらった釜揚げしらす。
やわらかくてとってもおいしいです♪
  
e0187619_1112865.jpg

・トマト

e0187619_1114257.jpg

・きゅうりのぬかづけ&たくあん

増えた2.5kgのうち、1kgはなんとか戻ったものの、そこからいっこうに減らない体重(涙)。
いつも軽井沢に行くとだいたい1kgくらいは太ってるような気がするけど、1kgならなんとか戻る。
しか~し、普段から殆ど体重が増減しないタイプなので、一度太ったらなかなか減りません。
あぁぁぁ・・・どうしたらよいの~???

っていうかまず胃袋を小さくせにゃいかん。

おなかいっぱい食べちゃったキムチ鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-06 22:09 | うちごはん
2009年 12月 12日

トマト鍋に挑戦

~12月12日の晩ごはん~
e0187619_0565054.jpg

・トマト鍋  玉葱、人参、じゃが芋、ピーマン、イカ、鶏手羽先、ソーセージ、キャベツ、油揚入り
ちょっと具を欲張りすぎたかも。
初めてトマト鍋を食べたけど、結構味が濃かったな。

e0187619_057438.jpg

・カニ~!!!
近所のお友達に頂いたカニ♪
これがこれがおいしかった~。
私はカニ味噌と卵を。夫と子どもは足を。
特に子どもはすっかりカニに魅せられてしまった様子。
「どんな小さな足も見逃すまじ」と、カニと格闘してました。
実際、どんな小さな足にも身がぎっしり。
味の濃い、おいしいおいしいカニだったのでした。
ほんとにいつもごちそうさまさまなのです♪

e0187619_0571819.jpg

・きゅうりのぬかづけ

e0187619_0572990.jpg

・シャンメリー
スーパーで見て思わず買っちゃった。

e0187619_0574296.jpg

・苺にシャンパン・・・じゃなくて苺にシャンメリー(笑)。
シャンメリーって意外とおいしいんだよね、コレ。


カニに夢中になってしまった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-12 21:55 | うちごはん
2009年 11月 17日

豚ばら☆だんだん鍋

~11月17日の晩ごはん~
e0187619_2046396.jpg

・豚バラ鍋 豚バラ、ほうれん草、もやし、にら、白菜、万能葱など
・トマト
・キムチ

お鍋に火を入れすぎた(汗)。



くたくたのほうれん草に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-11-17 20:44 | うちごはん