ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:軽井沢 ( 55 ) タグの人気記事


2009年 12月 30日

年末年始の軽井沢 その2

~12月30日の晩ごはん~
e0187619_182295.jpg

・なめた鰈の煮付け
・海老しんじょう椀

仙台(東北?)ではお正月になめた鰈を食べるそうです。
身が厚くって贅沢な気分満点♪

e0187619_1824877.jpg

・マカロン
昼間子どもと作ったマカロン。
おもちゃのマカロンメーカーみたいなので作りました。
なかなかうまくふくらまなかったなぁ(汗)。

e0187619_1831446.jpg

近所をぷー(犬)と子どもとお散歩。
ぷーは喜びすぎ(笑)。

e0187619_1833564.jpg

浅間山もきれいに見えてます。
今日はいいお天気♪
午後は夫と子どもとアウトレットにいきました。
スキーグッズで足りないものを買った。
フェイスマスクとか(笑)。


気持ちのいい軽井沢のお天気に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-30 22:00 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 29日

軽井沢の年末年始 その1~『かき徳』の牡蠣フライ~

~12月29日の晩ごはん~
e0187619_17412197.jpg

・牡蠣フライ
牡蠣フライが大好きなのに自分で揚げない(揚げられない・汗)。
そんな私達のために、義父母が仙台ではとても有名だという『かき徳』さんからお取り寄せしてくれた牡蠣フライ♪
身はふっくら大きくジューシーで、ほんとにおいしかった☆

e0187619_17414476.jpg

・ほうれん草とかき菜のお浸し  義母のおいしいお浸し☆

e0187619_174273.jpg

・煮物  味がしみておいしかったなぁ。
    
e0187619_17422819.jpg

・ポテトサラダ  こちらも我が家全員の大好物なので、いつも義父が作ってくれます。 

e0187619_17424577.jpg

・湯豆腐  軽井沢で買うお豆腐はどれもおいしいです♪

ここのところごろごろしてばかりだったのに、更にのんびりお正月を過ごすべく、軽井沢にやってきちゃいました。
夫の仕事がちょこっと早く終わったのと、渋滞していないようだったので早めに出発して晩ごはんに間に合いました>夫&私。
寒いけど、まだ全然雪のない軽井沢です。
スキーに行かれるかなぁ?

e0187619_17431069.jpg

昼間子どもが義母とアウトレットで作ってきたというキャンドル☆
もったいなくて火はつけられそうにありません(笑)。


すっごくおいしかった牡蠣フライに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-29 22:39 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 09月 22日

軽井沢の休日 その7

~9月22日の晩ごはん~
e0187619_1164280.jpg
シルバーウィークの軽井沢で最後の晩餐。
今日夜遅くに帰ります。

・おそば



e0187619_117084.jpg
・鴨南蛮

今日は鴨尽くし~!



e0187619_1172344.jpg
・まぐろの漬け&かんぱち
おいしいまぐろは漬けにしても最高!
かんぱちは夫の好物♪



e0187619_1174013.jpg
・義父のポテトサラダ&専門店のソーセージ



e0187619_1175781.jpg
・義母特製 いちじくのコンポートwithバニラアイス




やっぱり夜もまんぷく食べちゃった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-22 23:15 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 22日

軽井沢の休日 その6~『Mikuni』でバースデーランチ~

~9月22日のランチ~
e0187619_031940.jpg
今日9月22日は夫の誕生日。
義母がランチにレストランを予約してくれました。
お店は『ドメイヌ ドゥ ミクニ』。 
軽井沢らしい一軒家のレストランです。




e0187619_0314044.jpg
子どももちょっとだけおめかししてワンピース(笑)。



e0187619_032086.jpg
階段をあがったところの個室に案内されました。
古い建具にとっても味わいがあって素敵♪



e0187619_0323521.jpg
・パルメザンチーズを焼いた?の



e0187619_0325846.jpg
・アミューズ 

コロッケって言ってたけど、どちらかというとメンチ。
この器はほんとはエッグスタンドなんだそう。
なるほど~♪



e0187619_0331747.jpg
・海老と帆立ムースのポワレ/じゃがいもとトマトのリヨネーズ/ソースレムラード/アボカドとナッツのオイル

海老はぷりっぷり、帆立ムースはふっくら♪



e0187619_033462.jpg
・低温で火を入れた真鯛/信州産そば粉のガレット/浅利とキャベツのブイヨン

夫&子ども

この浅利のおだしの利いたブイヨンが最高だった!
こういうの、フランスにはなさそうだなぁ。
しみじみおいしい一品でした。
子どもに一口もらった(笑)。



e0187619_034457.jpg
・バルバリー鴨のロティ/かぼちゃのテリーヌ/さつまいものフラン/季節野菜のロティ/ソースシャンピニオン

義父&義母&私

鴨ってスライスして出てきたのしか食べたことなかったので、その姿にちょっとびっくり。
最初お魚かと思った(汗)。
肉厚の鴨、しつこくなくてでもとってもジューシィーでおいしかったです♪



e0187619_0344885.jpg
・ココナッツのブランマンジェ/タピオカとパイナップルのピューレ

ココナッツにパイナップルって合うのね~。
南国出身同士だしね。



e0187619_036760.jpg
・クレープ  夫

無事ろうそくを吹き消しました~♪
今年も夫にとってすばらしい1年でありますように☆



e0187619_037347.jpg
・ガトーショコラ/マロンのエスプーマ/コーヒーのチュイル/プードルソージャ

このねぇ、チョコレートケーキが又おいしかった。
チョコの味とコーヒーの味と。



e0187619_0434095.jpg
・小菓子&コーヒーなど

なんかたぬきさんみたいでかわいい。



e0187619_044765.jpg
お庭をいく子ども。
もうだいぶ涼しい軽井沢。
この後お庭でみんなで写真を撮りました。



e0187619_0444265.jpg
ちょっと曇り空だった。



e0187619_045093.jpg
色づき始めた紅葉。



e0187619_0452024.jpg
義父母のあたたかい心遣いで、素敵な夫の誕生日を家族みんなで迎えられて、とってもしあわせ♪
おとうさん、おかあさんどうもありがとうございました~☆





軽井沢を代表するレストランに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-22 18:38 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 21日

軽井沢の休日 その5

~9月21日の晩ごはん~
e0187619_0242975.jpg
・とんかつ キャベツ&トマト添え
お肉屋さんで特別に厚切りにしてもらってきたそうです。
義父の揚げるとんかつはいつもとってもおいしいです♪



e0187619_0244883.jpg
・ポテトサラダ
こちらも我が家3人の大好物ポテトサラダ☆
ついつい食べ過ぎちゃうワン。。。



e0187619_0251329.jpg
・めかぶ奴
このめかぶがなんともしゃきしゃきしておいしいのだぁ。
なんか普段食べてるのと違うんだよね、コレが。




おいしいとんかつに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-21 22:22 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 21日

軽井沢の休日 その4~お散歩とテニス~

e0187619_1818555.jpg
とってもいいお天気なので、子どもとぷーとお散歩。



e0187619_18191648.jpg
「早くおいで~」子ども



e0187619_18193035.jpg
「においをかぐのに夢中です~」ぷー



e0187619_18195034.jpg
あっ、栗発見!



e0187619_1820105.jpg
とあるお家の門の上にいたかわいい小人♪



e0187619_18202479.jpg
このお花はなんだろ?
野に咲く花。



e0187619_1820418.jpg
午後は風越公園でテニス。
夫と子どもと3人で行ってきました。
義父母は春に咲く花の球根植え。
なんと100個以上も植えたそうです。
春が楽しみ~。
いつも見るだけで、ちっともお手伝いせずすみません(汗)。



e0187619_18205589.jpg
体力あふれる子ども。
私はちょっとやっただけでバテました(泣)。





気持ちいい秋の晴天に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-21 18:18 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 20日

軽井沢の休日 その3~まぐろ&あわび~

~9月20日の晩ごはん~
e0187619_186454.jpg

・お刺身  まぐろ、赤貝、信州サーモン、イカ、わらさ、うに
義父が浦和の市場でまぐろを買ってきてくれていました。
厚切りのまぐろが最っ高♪
信州サーモンやいかなんかはTSURUYAで。
休日には、TSURUYAにもいいお刺身がたくさん入荷するみたい。
そのほかのお刺身も新鮮でとってもおいしかったぁ。

e0187619_1862112.jpg

・あわび粥
なんと活きあわびをおかゆに!
あわびのおだしが出て、贅沢の極み~☆

e0187619_1863476.jpg

・出し巻き卵
奥の二つは、義父にならって子どもが焼きました。
義父の卵料理はほんとにどれもおいしいので、卵好きな子どもは真剣に習ってました。
とっても上手に焼けたね!

e0187619_1864893.jpg

・小松菜のおひたし

e0187619_187355.jpg

・ゆず白菜
・しじみのお味噌汁

今日はなんといってもあわびのお粥!
こんなの初めて食べました。
あわびはあらかじめ煮て、煮汁ごとおかゆに炊きこんでました。
それでもまったく固くならず、いいおだしが出て、それはそれはしあわせなお味でした☆
お刺身ももちろん最高だった♪


贅沢なあわびの食べ方に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-20 22:04 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 20日

軽井沢の休日 その2~軽井沢の恵み~

~9月20日のランチ~
e0187619_17594635.jpg
・農協のとうもろこし
あま~い!!!



e0187619_17595950.jpg
・義父母特製ずんだもち
夫の大大大好物のずんだもちを、義父母が昨日から準備してくれていたとのこと。
手づくりはやっぱりちがう~☆



e0187619_1801353.jpg
・ゆでた栗
家の周りには栗がたくさん落ちてます。
義父母と子どもが犬のお散歩のついでに拾ってきてくれたのを茹でて食べました。
すっごく甘いのと、全然甘くないのと。
どうやらまだいがが青いのは、栗も甘くないみたい♪
ご近所でも栗拾いをしてる方がたっくさん^^




軽井沢の恵みいっぱいのランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-20 17:58 | 2009 あき 軽井沢
2009年 09月 20日

軽井沢の休日 その1~初秋~

e0187619_1382661.jpg
・お庭のブランコ



e0187619_1385855.jpg
・ミント



e0187619_13910100.jpg




e0187619_1392646.jpg
・これはうばユリだったよね、確か。
これが茶色くなって種ができます。



e0187619_1310035.jpg
・わぁ、これなんだったんだろ?



e0187619_13101331.jpg
・みどりの木の実



e0187619_13102880.jpg
・つた漆の木
紅葉がはじまってます♪



e0187619_13104360.jpg
・しゅうめいぎく



e0187619_13105910.jpg
・深紅のダリア
夏からまだ花が続いてます。
たっくさん花をつけるんだって^^
きれい~♪



e0187619_13113066.jpg
・ピンクのダリア
こっちもかわいい~♪



e0187619_13114887.jpg
・ダリアのつぼみ



e0187619_1312443.jpg
・ばら



e0187619_13121948.jpg
・まだ咲いてたライムライト♪





軽井沢の秋の花々に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-20 13:06 | 2009 あき 軽井沢
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その26

~8月13日の晩ごはん~
e0187619_10493828.jpg
オムライス

ランチをあんなに頂いたのに、やっぱり夜になるとお腹は空く・・・というわけでオムライス☆
今晩帰る私たち3人(夫と子どもと私)にとっては、軽井沢最後のごはんとなりました。
10日間、ずいぶんあるなぁと思ってきたのに、あまりにあっという間でびっくり。
楽しいと時間が過ぎるのが早いですなぁ☆



e0187619_1050744.jpg
玉葱入りさつま揚げの焼いたの



e0187619_10503318.jpg
こんにゃく田楽



e0187619_10505341.jpg
めかぶ



e0187619_10511769.jpg
冷奴
お豆腐にめかぶをのせたのがとってもおいしくて、すっかり好きになりました☆



e0187619_10514179.jpg
枝豆



e0187619_1052146.jpg
キャンベルのコーンスープ
ロイヤルなんとかっていうちょっとだけ上等なの。
ほんとにクリーミーでおいしぃ♪

今回も何から何までお世話になって、おとうさん、おかあさん、ほんとにありがとうございました~♪
とってもとってもたのしかったです☆



久しぶりのオムライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 22:46 | おでかけ