ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:軽井沢 ( 55 ) タグの人気記事


2010年 05月 02日

絶品☆カニクリームコロッケ

~5月2日のランチ~
e0187619_17133335.jpg
霧下織工房』で、ランチを食べるのにお勧めのお店を尋ねたところ、教えてもらったこちらのお店。
カニクリームコロッケがおいしいと聞いて、クリームコロッケ大好きの子どもは大張り切り。
早速行ってみました。

もちろんカニクリームコロッケを注文♪



e0187619_17134978.jpg
1個がすごく大きい~!
月の形?をしてます。



e0187619_17141565.jpg
レストランで、コロッケ以外のお勧めを聞いたら、ビーフシチューやハヤシライスって言われたんだけど、昨日ビーフシチューだったし、子どもの希望もあってカレーを注文。
うん、たしかにカレーは普通だった(笑)。
コロッケとカレーを義母と子どもと3人で分けて食べました。

今度はコロッケとハヤシライス、頼んでみよう。



e0187619_17131734.jpg
レストラン シャレー

いつも通りかかってたんだけど、入ろうと思ったこともなかった・・・。
やっぱり長く住んでる人に聞いてみると収穫があります♪






とろとろあつあつのカニクリームコロッケに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-02 17:12 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 02日

フェルト☆体験

e0187619_1581795.jpg
以前から気になっていた『霧下織工房』へやってきました。
藍染めや織物、フェルト作りの体験ができます。



e0187619_1583148.jpg
いろいろ見て、今日はフェルト体験をすることにしました。
私と子どもはストラップ、義母は針山を作ります。

子どもが選んだフェルト2色。



e0187619_1584965.jpg
こうやって針を地道にさしていくと、丸く固まってきます。
なかなかいい手つき>子ども。
私よりずっと上手です(笑)。



e0187619_159273.jpg
子どものひとつめのフェルトが出来上がりました。



e0187619_159146.jpg
こっちは私の。



e0187619_1592480.jpg
こちらは義母の針山。



e0187619_1593594.jpg
完~成!
左から義母、私、子ども。
ふわふわしてかわゆく出来上がりました。
3人とも大満足♪






こういう手作業が大好きな子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-02 15:07 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 01日

ビーフシチュー

~5月1日の晩ごはん~
e0187619_1521044.jpg
子どもはビーフシチューが大好き。
ビーフそのものというより、シチューの味が好きなんだって。
デミグラスの味が好きってことかね?

義母のビーフシチューはお肉もおっきくていつもとってもリッチなのです♪
今日もとっても美味しく頂きました☆



e0187619_1522574.jpg
サラダや煮物、和え物などなど。
お野菜たっぷりです☆






ぜんまい?わらび?の煮物もとってもいいお味だった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-01 22:01 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 01日

おはな&あまいもの♪

e0187619_14521157.jpg
きれいな朝日♪



e0187619_1452255.jpg
義母丹精のお花♪



e0187619_14523769.jpg
えっと、名前を聞いてこなかった(汗)。



e0187619_1452514.jpg
これはパンジーだよね。



e0187619_1453819.jpg
こっちはムスカリ。
ムスカリってかわいくて大好きです。



e0187619_14532266.jpg
ぷーも大喜びで庭をかけまわる☆



e0187619_14533638.jpg
軽井沢で練習しようと思ってマラサダの材料を持ってきました。
早速揚げてみんなでつまむ。
もっとふんわりしないかなぁ~。



e0187619_14534739.jpg
義母が買っておいてくれた『スイーツランベルセ』のプリン♪
いつ食べてもおいしい。






とってもいいお天気の軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-01 14:50 | 2010 はる 軽井沢
2010年 04月 30日

軽井沢へ出発

GWは軽井沢にお邪魔することに。
いつも通り、夜出発しました。
晩ごはんもいつも通り、車中でマック(笑)。




胃の調子が良くない夫に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-30 22:45 | 2010 はる 軽井沢
2010年 01月 03日

年末年始の軽井沢 その7~エクシブ軽井沢で飲茶~

~1月3日のランチ~
e0187619_1633445.jpg
子どものたっての希望で、エクシブ軽井沢のレストラン『翠陽』にやってきました。



e0187619_16325345.jpg
一昨年のお正月に連れてきてもらって以来、すっかり子どものお気に入り。
なぜかというと・・・それは小籠包が食べられるから(笑)。
しかもお正月は特別に飲茶食べ放題のコースがあります♪

さぁ、もうこうなったら食べるしかないっ!



e0187619_16334068.jpg
翠陽特製オードブル 
・海老と帆立とくらげの冷製
・蒸し鶏と叉焼
・苺とレンコンの甘酢漬け

蒸し鶏と叉焼はしっとりやわらか。
海老と帆立もぷりっぷり♪
珍しい苺の酢漬けもおいしく頂きました。



e0187619_1633549.jpg
干し貝柱と湯葉のスープ

貝柱のいいおだしが出てます。
優しい味で、最後までおいしく飲み干した。



e0187619_163477.jpg
・芝海老の特製チリソース 
 
名前を忘れちゃったこの白いパンにつけて食べました。
でっかい海老が2つ入ってた。
奥のヤングコーンがコレ又おいしかったです。



e0187619_17505388.jpg
さぁ、ここからは飲茶食べ放題。10種類から選びます。

・小籠包

子どもは4蒸篭、8個くらい食べてた(笑)。
飲茶はワゴンサービスで好きなものを好きなだけ頂けます。
でも途中でワゴンじゃ間に合わなくなって、注文した分を蒸してきてくれました。
「どんだけ食べるんじゃ~!」とかキッチンで言われてたかも(笑)。
蒸したてはひときわおいしかった♪



e0187619_16343929.jpg
・海老ニラ餃子



e0187619_16345377.jpg
・海老蒸し餃子



e0187619_16351740.jpg
・フカヒレ餃子



e0187619_17523280.jpg
・すずきの豆鼓蒸し

このほかにも牛肉シュウマイ、広東シュウマイ、叉焼まんじゅう、大根餅、鶏肉の蒸したのなんかがありました。
シュウマイもおいしかった☆



e0187619_17524874.jpg
・あんかけ焼きそば

3種類の中から選ぶんだけど、どれも2つずつ頼んでみんなでシェアして食べました。
子どもはもう「飲茶でお腹いっぱい!」って言ってたんだけど、このあんかけ焼きそばはちょっと食べてた。
お腹いっぱいでもおいしいのには困った(汗)。



e0187619_1753348.jpg
・野沢菜炒飯



e0187619_17532164.jpg
・中国粥



e0187619_17533631.jpg
デザート
・杏仁豆腐
・マンゴープリン
・バナナのロールケーキ

このほかにごま団子、ティラミス、モンブラン、もうひとつケーキがありました。
この後追加してごま団子も食べちゃった。

いやぁ、もうほんとによく食べました(汗)
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~☆




e0187619_23335711.jpg
・チーズケーキ  パティスリー シェ カジワラ 

晩ごはんはちょっと豪華なお茶漬けやらお刺身を頂いて、チーズケーキをデザートに。
まだまだ食べてるし(笑)。

子どもと夫はこういう軽いチーズケーキが大好き。
あっさり食べやすいおいしいチーズケーキでした。
おばあちゃんもお気に入り♪
冷凍で売ってて、常温1時間で解凍。その後は冷蔵で2日間大丈夫だそうです。
冷凍のままだったら2ヶ月とか平気らしい。
なかなか珍しいスタイルで売ってます。



ランチをゆっくり堪能した後は、私のお土産探索に義母が付き合ってくれました。
まずは以前から行きたいと思いつつ、なぜかいつも通り過ぎてしまっていた『パティスリー シェ カジワラ』へ。
是非一度食べたかった「軽井沢たまご」やお友達へのお土産を買ったり、ギフトを送ったり。
その後は旧軽井沢へ。ジャムのお店を新規開拓。
後は義母がいつも行ってる「デリカテッセン」で燻製のものと「浅野屋」でパンをいくつか買いました。
女子2人だとあちこち寄り道して試食して、のんびりゆっくり楽しいお買い物が出来たのでした。
ここにいつもは子どもがいるはずなのに、なぜか「今日はお留守番する」と言ってついてこず。
帰ってから「次回は絶対一緒に試食しまくろう!」と約束しときました(笑)。

みんな大好きな中華料理に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-03 22:28 | 2009 ふゆ 軽井沢
2010年 01月 03日

年末年始の軽井沢 その6~恒例の自然薯~

~1月2日の晩ごはん~
e0187619_1615223.jpg
・自然薯
たぶん結婚してからずっと、お正月には必ずごちそうになっている自然薯。
今年も頂きました♪



e0187619_1615383.jpg
・おいしい鮭の粕漬け
自然薯のお供→鮭、ほうれん草のお浸し、海苔。
少しのごはんに具をのせて自然薯をたっぷりかけたのを、何回も何回もおかわりする。



e0187619_16155011.jpg
・ほうれん草のお浸し  
義母のおひたしは水っぽくなくていつもおいしい。



e0187619_1616168.jpg
・トマト
・義母特製 紅白なます
なますは一人でばくばくと食べつくしてしまいました(汗)。



e0187619_16161527.jpg
・昆布巻き
・どんこの煮たの  義母の椎茸煮は甘くて大好きです。



あぁ、今日もたらふく食べてしまった。
毎晩毎晩、胃薬を飲みながらそれでも食べてます。
なんだコレは。胃拡張か?

私の底なしの胃袋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-03 22:14 | 2009 ふゆ 軽井沢
2010年 01月 02日

年末年始の軽井沢 その5~ski2日目~

e0187619_1542652.jpg
今日は朝からいいお天気♪



e0187619_15422087.jpg
お庭も一面真っ白です。



e0187619_15423257.jpg
暖炉もがんばって燃えてます。



e0187619_1543222.jpg
昨日帰り際に予約しておいたスクールに参加する子ども。
1年生2年生の女の子と3人で習います。
ちゃんと習熟度別にクラスが分かれてます。



e0187619_1543195.jpg
親に頼らず、お友達とすいすいリフトにも乗ってます♪




e0187619_1695148.jpg
先生を先頭に、何度も子ども達3人が同じ軌跡を描いて滑ってました。



e0187619_15443050.jpg
こんな感じ☆
我が家の3年生だけなのかどうなのか、時間が経つごとに指先が痛いほどに冷たくなってしまうらしい。
手袋が悪いのかと思って、昨日帰りにアウトレットで新しいのを買ってみたけど、やっぱり今日も冷たくなってしまった。
カイロぐらいじゃあったまらない。
やっぱり子どもって体の構造が大人とは違うのかも。



e0187619_15502439.jpg
そういえば昨年も2日に来て大混雑だった(汗)。
やっぱり今年も大混雑。



e0187619_15505152.jpg
2日連続でとんこつラーメン。



e0187619_1551669.jpg
プラス義父特製のおにぎりまで。
大丈夫かしら、私の体重(汗)。




楽しかったskiに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-02 22:41 | 2009 ふゆ 軽井沢
2010年 01月 01日

年末年始の軽井沢 その4~おせち&ski~

e0187619_1459533.jpg
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いしますなのです☆



e0187619_1514232.jpg
今年も昨年同様、義父母が追分の『菜々亭』さんにお願いしてくれたおせち。
ほんとにぜ~んぶ手作りで、どれを食べてもおいしい♪
ぶりは不思議なことに全く生臭くなくてしっとり。
ほたても味がしみてるのにやわらかい。
菊花蕪も入って感激☆
私がおせちで一番好きなのは紅白なます。
とりあえず何でも酸っぱいものが好きです(笑)。



e0187619_1561964.jpg
この2つのきんとんと黒豆も絶品!
黒豆はいくつ食べても飽きない味です。
何が違うんだろうなぁ?
どれもしっかり味がしみてるのにあっさりしてます。



e0187619_1534161.jpg
煮物もそう。
こんにゃくとか、どうやったらこんな風になるのかなぁ?
ほんとに謎です。
あと軽井沢ならではの花豆の煮たの。
ふっくらして、黒豆とはまたちがったおいしさです。



e0187619_1521362.jpg
お雑煮♪
お雑煮ってこのおつゆがおいしいんだよねぇ。
我家はみんながぶがぶ飲みます(笑)。



e0187619_1522594.jpg
・まぐろ
・うに
・こはだ

今朝も夫の祖母は「まぐろおいしいねぇ」って言ってました。
ほんとにまぐろが大好きなおばあちゃん。
かわいいです♪
こはだ大好きな私のために、義父がいつも市場で買ってきてくれます。
今日もおいしかった。
どれだけ食べても飽きない☆




e0187619_1524246.jpg
そして今年初ski♪
おせちをぱぱっと食べて、『軽井沢スノーパーク』へ。
元旦なのでそんなに混んでません。
1年ぶりのski。
なんとかかんとか滑りました。



e0187619_1525890.jpg
博多ラーメン
1日限定100食のラーメン。
佐久だかのラーメン屋さんが各スキー場で出すみたいです。
今年は博多ラーメン。
本格的な味でおいしかった。
スキー場ではやっぱりラーメン!





e0187619_1532223.jpg
・メロン
夜もおせちをたらふく食べて、デザートはメロン。



e0187619_1534216.jpg
・リコッタチーズのロールケーキ  アトリエ・ド・フロマージュ
更に食べる(汗)。
さっぱりしたリコッタチーズで、ぱくぱくいけちゃう(笑)。




明らかに食べすぎだった元旦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-01 22:58 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 31日

年末年始の軽井沢 その3~雪と年越し蕎麦~

e0187619_1815559.jpg
予定では今日スキーにいくはずだったけど、天気予報で嵐になるというので中止。
でも朝はまだ全然降ってなかった。



e0187619_18152474.jpg
ところが9時頃かな、急に降りだしたと思ったら、あっという間に真っ白!



e0187619_18154451.jpg
毎年恒例の夫のおじさんお手製のおそばが届きました♪
もう完全にプロのそば職人の腕前☆



e0187619_1816285.jpg
今年は鴨でお団子を作って、鴨南蛮風。
あったかいおつゆにつけて食べるので、おそばはかために。
ほんとにちょうどいい茹で加減で、超おいしかったです。



e0187619_18162262.jpg
まぐろ。
義父が浦和の市場で買ってきてくれておいたもの。
いつもながらおいしいおいしいまぐろでした。
94歳になる夫の祖母はまぐろが大好き。
長生きの秘訣はまぐろかなぁ♪



e0187619_18164170.jpg
義父特製だし巻き卵。
あまさがちょうどいい♪


e0187619_1817097.jpg
おそばのおつゆを作るときに使った、どんことおいしい昆布を煮付けたもの。



e0187619_18171712.jpg
千枚漬け&べったら漬け



e0187619_18173757.jpg
ゆで卵&トマト&アボカド



紅白と格闘技を交代で見つつ、おいしいお蕎麦とともに年越しをしました。
外は雪で真っ白。
静かな静かな大晦日♪

※12月4日から1日までアップしました。


今年もおいしいお蕎麦をいただけた年越しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-31 22:14 | 2009 ふゆ 軽井沢