タグ:軽井沢 ( 55 ) タグの人気記事


2010年 05月 05日

最後の晩ごはん&母の日&軽井沢彫り

~5月5日の晩ごはん~

e0187619_1214426.jpg
・おそば
・出し巻き卵
・めかぶおくら
・大根の煮物

お昼にあんなにお腹いっぱい食べたのに、やっぱり夜はお腹が空く(汗)。
おそばも玉子焼も煮物もめかぶも、どれもおいしく頂きました☆

最近の軽井沢太りは私の密かな悩み(笑)。
だっておいしいものばっかりなんだも~ん!



e0187619_1215256.jpg
義母が軽井沢にいる間に確実に着くよう、ちょっと早めに届けてもらった母の日のブリザーブドフラワー。
和室に飾ってもらえるように和風のものを選んでみました。



e0187619_122367.jpg
そしてそのお花を置いてあるのが、軽井沢彫りの箪笥。
注文していたのが届いたそうです。
何とも可憐で上品♪
軽井沢彫りは見れば見るほど、良さが沁みてきます。

楽しかった軽井沢のGWも今夜でおしまい。
さて、東京にかえりますか。。。

おとうさん、おかあさん、今回もまたまたお世話になりました~♪
ほんとにありがとうございました☆





ほんとにお天気に恵まれたGWの軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 23:20 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 05日

バースデーランチat『エルミタージュ ドゥ タムラ』

e0187619_0214042.jpg
今年も義父母が私の誕生祝いのランチに連れて行ってくれました♪

軽井沢フレンチの草分け『エルミタージュ ドゥ タムラ』。



e0187619_0211874.jpg
昨年の夏、子どもの誕生日会でメルシャン美術館の中の支店に連れて行ってもらいましたが、とてもおいしかった♪
(メルシャン美術館のお店はおやめになったそうで、今はイタリアンのお店が入ってます)
なので、本店であるこちらに伺うのも、とてもとても楽しみにしていました♪



e0187619_016952.jpg
う~ん♪
木立の中のゆったりしたお店に期待が高まります☆
こちらはメインフロア。



e0187619_0171445.jpg
この一角は個室が並んでいます。
今日はこの隣の個室で頂きました。



e0187619_0173278.jpg
子どものリンゴジュース。
私はオリジナル青汁を飲みました♪
グレープフルーツが絞ってあって、とってもさわやかで飲みやすかった。



e0187619_0174793.jpg
信州中野産のグリーンアスパラとピータン入りタルタルソース

立派なアスパラが絶妙の揚げ加減。
お塩でもタルタルでもどっちもおいしい。



e0187619_018335.jpg
静岡(矢野さん)のトマトとポルト酒 干したしめじのソテー 
米パスタ添え

春のもう一つのお楽しみ>オマールエビ!
ぷりっぷりの食感とあま~いフルーツトマトが最高。
おまけにウニとキャビアものってます!
さっぱりあっさりが、タムラの真骨頂。



e0187619_0182026.jpg
サヨリのマリネ 軽井沢(依田さん)の野菜サラダ仕立て

こちらもビネガーが効いてさっぱり。
でもサヨリのほかにほたても入ってて、ボリューム満点でした!
それに新鮮で味の濃い野菜がお魚に負けず劣らずおいしかったな。



e0187619_0183041.jpg
新オニオンのプリン 新オリーブオイルの香り

昨年の茄子の冷たいフランも印象的でしたが、今日のフランもやさしいやさしい味♪



e0187619_0184246.jpg
本日直送された魚料理と新潟産の山菜のベニエ

山菜のベニエ(天ぷらっぽいの)がさくさく!
もうこのあたりでかなりお腹いっぱいになってます>全員(笑)。
でもおいしいものは食べられちゃうんだなぁ。



e0187619_0185632.jpg
鶏の手羽先に詰め物がしてあります。
本日のメイン、羊が苦手な人用。
義父、夫、子ども。

子どもにちょっと味見させてもらいました。
ちょっと甘めのたれがおいしかった♪



e0187619_019821.jpg
春の子羊の新キャベツロースト ふきのとう風味 義母、私

実は私も羊が苦手(汗)。
だけど春は子羊がおいしいシーズンらしく、お誕生日にフレンチを頂くと結構な割合でメインに子羊が。
基本いつもは違う素材に変更してもらうんだけど・・・。
苦手と言いつつ、超食いしん坊な私は5年に1回位、羊に果敢にチャレンジしてます(笑)。
いや、いつか大丈夫な羊にあたるんじゃないか、自分の味覚が変わるんじゃないかと・・・(汗)。
今日の羊も、ほんとにしっとり絹のような舌触りの、素晴らしい羊だったんです・・・が、香りがやっぱりちょっとだけ苦手なのはまだ変わってなかった>私の味覚(涙)。
そんでもって「だからやめたらいいのに・・・ほんとに懲りないねぇ(笑)」と、やっぱり羊が苦手な夫に余裕の顔で言われたのでした(泣)。
私もね、そう思ったんだけど。昨日BBQでチキン食べたんだもん~!



e0187619_0192383.jpg
食後のデザートはテラスで。
暖かい日差しと吹き抜けるさわやかな風がほんとに心地よかった~♪

バースデーデザート☆



e0187619_0194164.jpg
ブラマンジェだったかな? 子ども



e0187619_0201878.jpg
フォンダンショコラ  夫



e0187619_0204190.jpg
小菓子 

マスカルポーネチーズが、桜もち風に塩漬けの桜の葉に包まれてます。
斬新&おいしぃ♪



e0187619_0205339.jpg
コーヒー

本当に素晴らしいお料理の数々でした。
味もお皿の数も今までに頂いたフレンチの中で、ベスト1かも!
今年も素晴らしいお誕生会を開いてくれた義父母に、おめでとうと言ってくれた夫と子どもにも感謝感謝なのでした☆






最高においしかったフレンチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 22:13 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 05日

乗馬とチューリップ

e0187619_0351576.jpg
夫と子どもと3人で乗馬に行ってきました♪
奥の馬場で子どもと夫がレッスンを受けてます☆

子どもはほぼ毎日義母に連れてきてもらっています。
10歳の頃から乗馬をやっているという、20歳過ぎの若い女の先生に習うことになり、それはそれは楽しそうに通ってます。
こちらにも2人の楽しそうな笑い声が聞えてきてた♪



e0187619_0352992.jpg
厩舎☆



e0187619_0354613.jpg
5月1日のチューリップ。
まだみんなつぼみ。



e0187619_0355866.jpg
5月2日のチューリップ。
手前の一輪が咲き始めた。



e0187619_0361730.jpg
5月3日のチューリップ。
どんどん咲いてきましたよ。



e0187619_0363030.jpg
5月4日のチューリップ。
ついに満開~!!!
チューリップってかわいい♪






楽しい乗馬レッスンと赤いチューリップに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 16:33 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 04日

バーベキュー!!!

e0187619_16333293.jpg
昨日車で走っていたとき、あちこちの家でバーベキューをやってました。
それを見たら、どうにもこうにもバーベキューをやりたくなってしまった(笑)。
そこで、今日は義父母にお願いをしてバーベキューにしてもらいました。
昨日の夜、おとうさんとふたりで買い物に行ってきたので、炭もお肉もばっちり☆

もうお昼からセッティングしてます。



e0187619_16335285.jpg
・豚バラ
・牡蠣の燻製
・蕪のお漬物



e0187619_16394375.jpg
・ガーリックトースト

外はぱりぱり、中はふっくら焼けておいしい~!!!
さすが炭火♪



e0187619_16341746.jpg
・アスパラ 

塩とオリーブオイルをふって、ホイルに包んで焼いたアスパラ。
こちらもおいしぃ。



e0187619_16343212.jpg
・やきおにぎり

フライパンであらかじめ表面を焼いておきました。
一口サイズがGood♪



e0187619_16344476.jpg
・マリネチキン

チキンは昨晩仕込んでおきました。
ふっくら焼けておいしかったです。

そのほかのものは、私たちが旧軽でお買い物を楽しんでいる間に義父が用意しておいてくれました♪
どれもこれもとってもおいしくて、私は久しぶりにビールを飲んじゃいました。
大丈夫だった☆

軽井沢の春にはバーベキューなんだって、よくわかりました♪




最高においしかったバーベキューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-04 22:32 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 04日

旧軽でおみやげさがし♪

e0187619_16234596.jpg
デリカッテッセン
燻製のお店です。
何を食べてもとってもおいしいです♪
子どもはこちらのソーセージが大好き。
義母のおすすめは鴨の燻製。



e0187619_1624279.jpg
ジャムこばやし
最近のお気に入り。

あとは浅野屋さんでバウムクーヘンを買ったり、子どもはソフトクリームを食べたり。
慌ただしかったけど、旧軽ショッピングを堪能しました☆








軽井沢のおいしいお店に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-04 16:19 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 03日

からあげ&ポテトサラダ

~5月3日の晩ごはん~
e0187619_1694010.jpg
・鶏のからあげ
・ポテトサラダ
・煮物
・めかぶおくら
・ほうれんそうのおひたし
・お味噌汁



義父母がいつだかのブログを読んで、子どもがからあげ好き なのを知り、GWに是非一度揚げてあげようと準備してくれてたそうです。
ポテトサラダもついて大好物まつり!!!>私たち3人♪

おとうさん、おかあさん、いつもありがとうございます☆


カロリーを気にしつつ、いっぱい食べちゃったからあげに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-03 22:08 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 03日

軽井沢カフェめぐり

e0187619_15215779.jpg
ミニコンサートの後はお茶をしに『cottage 415』へやってきました。
しょっちゅう通りがかって、一度入ってみたいなぁと思っていたカフェです。



e0187619_15221188.jpg
店内には雑貨のコーナー。
左奥にちらっと見える部屋も雑貨コーナー。
かなりの面積を占めてます。
素敵なものがいっぱい・・・だけど高級~(汗)。



e0187619_15222549.jpg
テラスでお茶を頂くことに。

ココア&チョコレートケーキ  子ども
上品な甘さのケーキと本物の味がするココア。



e0187619_15223757.jpg
シフォンケーキ 義母と私ではんぶんこ

ふわっふわでおいしい~!
生クリームも上等~。



e0187619_15224818.jpg
ハーブティー 義母

私はカフェオレを頂きました。
どっちもおいしかった。
今年は軽食メニューはなくて、ケーキとドリンクだけみたいなんだけど、こんなにケーキがおいしいなら、是非軽食も食べてみたかったな。



e0187619_1523128.jpg
敷地もたっぷりでぜいたくな作りのお店です♪

ところがところが。
この10月で閉店してしまうそうです(涙)。
残念。。。





心地よい軽井沢のカフェに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-03 20:20 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 03日

今朝のお庭&ミニコンサート

e0187619_1452505.jpg
お庭の桜がちらほらと咲き始めました。
夜は桜がライトアップされるようになってます♪
夜桜を見ながらのんびりするのが義父の希望だったそう☆



e0187619_14532868.jpg
今日もにおいかぎまくり>ぷーさん(笑)。



e0187619_14534776.jpg
えーっと。
アネモネ???



e0187619_145439.jpg
ちっさい虫さんも元気です。
蜜を吸いにくるのかな?



e0187619_1453983.jpg
片目のぷーさん。
海賊みたい?



e0187619_1451868.jpg
今日も義母と子どもと女子3人。
ミニコンサートを聴きに『軽井沢朗読館』にやってきました。



e0187619_14514876.jpg
リュートっていうギターみたいな楽器の音色をはじめて聞いた。
やさしくて癒される音。



e0187619_14515962.jpg
2階席でちょっと腰が痛くなってきてしまったので、一足早くおいとましちゃいました。
今日は無料のコンサートということで。
無料というのはなかなか難しい(汗)。





今日も快晴の軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-03 16:50 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 02日

おいしすぎるピッツァ☆

~5月2日の晩ごはん~
e0187619_1744208.jpg
・サラダ



e0187619_17443038.jpg
・真鯛の燻製&カルパッチョ



e0187619_17443911.jpg
・たこのトマト煮



e0187619_17444998.jpg
・ラタトゥユ



e0187619_17445996.jpg
・フォカッチャ
ふわっふわでおいしぃ~♪
ラタトゥユをはさんで食べた。



e0187619_17451262.jpg
絶対外せないマルゲリータ!
子どもの大好物。



e0187619_1971416.jpg
茄子とほうれんそうのチーズなしピッツァ。
あっさりしておいしかったです。
こちらのピッツァはもちもちしてところがとってもgood!
店内に備え付けられた石窯で焼かれてます。



e0187619_17453684.jpg
鯛のトマトパスタ



e0187619_1745484.jpg
カルボナーラ 
こちらは義父の大好物。



今日はこちらに伺う予定があったので、お昼は2人分を3人で食べたのでした。
だけどそのあとケーキとか食べてるからね・・・あれなんだけど(笑)。

いつもほんとにおいしいピッツァを頂けて幸せです♪
そうそう、我が家で最近大活躍のテラスのテーブル&チェアはこちらのお店の外で使われてるのと同じです。
とっても座り心地がよかったので、取り寄せてもらったのでした。
これからの季節、昼間は外でっていうのもいいかもです♪


腕のいいシェフの旦那様ときれいでやさしい奥様に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-02 21:42 | 2010 はる 軽井沢
2010年 05月 02日

石の教会&ティータイム

e0187619_1731587.jpg
今日はまだまだ盛りたくさん。
女子3人だとあちこちどこまでも行っちゃいます(笑)。

やってきたのは『石の教会』。
星野温泉のすぐ近く、中軽井沢にあります。



e0187619_1731188.jpg
ほんとに石で出来てます。



e0187619_17313275.jpg
結婚式の合間を縫って見学できます。



e0187619_17315223.jpg
教会を見学した後は、お隣の『ホテルブレストンコート』でお茶することに。



e0187619_1732380.jpg
ラウンジで。
子どものケーキ。



e0187619_17321562.jpg
義母と私とではんぶんこ。

のんびりゆったりお茶の時間を楽しみました。

女子はお茶が好き(笑)。






盛りだくさんで充実した1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-02 18:30 | 2010 はる 軽井沢