ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子ども ( 30 ) タグの人気記事


2009年 09月 27日

運動会の後は♪

~9月27日の晩ごはん~
e0187619_1175426.jpg
運動会は午後2時半頃終わって、みんなには一足先に家で待っていてもらいました。
私は5時半くらいまでかかって片付けと反省会。
みんなで私の帰宅を待っていてくれて、義父母がおすし屋さんに連れて行ってくれました♪
お店はいつもの『勝どき すし大 別館』。
今日はお座敷です。



e0187619_1174263.jpg

・松茸~!



e0187619_1181340.jpg
このぼたん海老が超~あまくておいしかったよぉ☆



e0187619_1182995.jpg
いか&赤貝♪



e0187619_1184130.jpg
穴子&あぶりとろ



e0187619_119783.jpg
今日の巻物は珍しく赤貝のひも。
あっさりしておいしかったなぁ。

昨日からお弁当の準備をしてくれて、今朝も早くから運動会を見に来てくれた義父母に感謝です。
おとうさん、おかあさん、今日もほんとにありがとうございました~^^

夫もPTAのリレーに出てくれて大活躍でした。
PTAリレーは大盛り上がりで、保護者の応援にも力が入る入る(笑)。
夫は子どもが保育園の0歳クラスの時から、毎年運動会でPTA競技に参加してくれてます。
子どもも自分のお父さんが参加してるのを見るのはきっと嬉しいはず♪

今年もとても楽しい運動会が無事に終わって、ほんとにほっとしました☆




5人で食べたおいしいお寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-27 23:16 | そとごはん
2009年 09月 06日

茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ

~9月6日の晩ごはん~
e0187619_21521429.jpg

夕方公園に遊びに行っていた子どもが、転んで石に顔をぶつけて帰って来た。
唇の内側が内出血。外側も腫れて痛々しい。
右の頬も打ったらしいし、前歯もちょっとぐらぐらするって言う。
幸い、口の中は切れてなくて、歯も折れてなくてよかったけど、ほんとに気をつけてほしい(泣)。
そんな子どもが「ごはんは食べにくい気がするから、冷麦がいい」とリクエスト。
早く治るといいね。

e0187619_21523148.jpg
・茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ
茄子は焼いて、かぼちゃはルクエで蒸して。
あんかけは、ひき肉を一度ゆでこぼして脂を抜き、水、酒、醤油、みりん、砂糖、梅酢、おろししょうがで味つけ。

茄子の方がおいしかったかも。



e0187619_21524962.jpg
・そうめん
・薬味 長葱、しょうが、梅干、塩もみきゅうり



e0187619_2153427.jpg
・梨




意外と沁みてそうだった冷麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-06 21:51 | うちごはん
2009年 08月 22日

避難所体験☆2009

e0187619_21451920.jpg
いよいよ避難所体験がやってきました。
PTAまつりと並んで重労働の行事。
暑いせいもあって、ほんとにハードでした。
それでも今年は初めて、区の防災課の協力のもとに行われたので、役所の人にやってもらったことも多く、昨年よりはだいぶラクだったかも。
とはいえ昨年が涼しかったのに比べて、今年はすっごく蒸し暑かったよぉ・・・。

12時半にはPTA本部役員と役所の防災課、消防署に消防団の皆さんが集合。
各々の担当の準備を始めました。
私は各場所へ人の配置、備品のチェック、子ども達の名簿のチェック、役所の人と打ち合わせ。
後はもっとも大事な?蚊取り線香の配置(笑)。
だって校庭って蚊がすごいんだよぉ。
子どもたちがにっくき蚊の餌食にならないように、あちこちに置きまくりました。



e0187619_2146759.jpg
午後2時。
子どもたちが集まってきました。
今年の参加者は約70人。
新型インフルエンザ対策として、入口で体温検査とアルコール消毒をしました。



e0187619_21463961.jpg
今回の目玉、仮設風呂入浴体験。
これの設置がいちばん大変そうだった。
PTAの男性陣と防災課の人総出で組み立て。
ずいぶん時間もかかってました。



e0187619_21474613.jpg
男湯には青、女湯には赤ののれん。



e0187619_21481095.jpg
中の様子。
シャワーと浴槽。
これがテントの約半分で、もう半分は脱衣場所として仕切られてます。



e0187619_21483315.jpg
お風呂の裏側に設置されたボイラー。
これでお水から沸かしていきます。



e0187619_21495262.jpg
・地震体験 よくある地震の車。
これが一番時間がかかるので大人は体験できず。
やってみたかったなぁ。



e0187619_21503015.jpg
・消防車、バイクの説明 これは聞きそびれた。



e0187619_21505467.jpg
・初期消火訓練 消火器に水を入れたのを噴射
私もどさくさにまぎれてやらせてもらいました。
なにげに楽しかった☆
こちらは町の消防団の皆さんのご指導。
ポイントはおお~きな声で「火事だ~!!!」と叫びながら消火すること♪

このほかに、学校の1階廊下を封鎖して「煙体験訓練」も行いました。
目の前が真っ白で全然見えないの。
右手に持ったハンカチを口にあてて、左手で壁を伝いながらなんとか出口まで。
実際の時には本物の苦しくなる煙だし、人もいっぱいだし、ほんとに避難するのは大変なことだと実感しました。
1回でもこういう訓練をやっておいてよかったと、自分自身についても思った。
子どもたちにも積極的に訓練に参加してもらって、実際の災害の時に自分の命を守ってほしいと強く思った訓練でした。



e0187619_21511818.jpg
1時間ほどで入浴以外の全ての訓練を終えたら、毎年恒例のプール☆



e0187619_21514311.jpg
暑かったので、ほんとに気持ちよさそうだったなぁ。
もちろん大人も希望者は入れます。
私は入ってないけど。
だって絶対子ども達にお肉つかまれるに決まってる・・・。

プールの後は、水着のまま入浴体験。
これが大好評だった☆
みんなたのしそうに入ってました。



e0187619_21522793.jpg
子どもたちがお風呂に入っている間にごはんの用意。
こちらはアルファ米50人分。



e0187619_21524830.jpg
線のところまで熱湯を入れてふたをして、30分蒸らしたら出来上がり。
例年1人分ずつのパックなんだけど、今年は初めて50人分に挑戦。合計3パック150人分のごはんが出来ました。



e0187619_215371.jpg
事前に試食して選んだメニューはカレー。
結局五目御飯とかより、白いごはんにカレーが一番食べやすかった。
このパックは小さくて、1人2パックずつ。
大きなお鍋2つであっためてます>300パック。



e0187619_21534077.jpg
今年はおかわり続出。
やっぱりカレーはみんな大好きだったみたい。
写真がないけど、つめた~く冷しておいたすいかをデザートに。
あまくておいしかった~☆



食後子どもたちは体育館で大騒ぎ。
せっかく汗を流したのにぃ。
その後防災ビデオをみんなで見てから就寝。
ところが毎年なかなか寝ない寝ない(涙)。
9時から11時半頃までかかって、やっと7割がたの子どもが眠りに着きました。
なんていっても、暑くて寝苦しい体育館。
足音なんかも響くしね。
高学年になると、はなから寝る気がないし。
いやぁ、ほんとの避難のときって一体どうなっちゃうんだろう?
絶対寝られない>私。
今年も夫に無理を言って夜のお泊りはピンチヒッターを頼んじゃいました。
12時過ぎには帰宅。
翌朝6時に再び学校へ行き、ラジオ体操をして、お土産を配って、掃除をして帰りました。
あぁ、ほんとにくたびれた~(泣)。

やっぱり大変だったけど、無事終わった避難所体験に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-22 23:42 | ぎょうじ
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その25~バースデー☆ランチ~

~8月13日のランチ~
e0187619_1211273.jpg
今日は子どもの9回目のお誕生日。
メルシャン軽井沢美術館にやってきました☆
今年も蔦が美しい♪



e0187619_1212282.jpg
前を行く義父母と夫と子ども。
子どもはもう跳ねてます(笑)。



e0187619_12274972.jpg
今日ランチをいただくのは、『エルミタージュ ドゥ タムラ』
メルシャン軽井沢店



e0187619_12142981.jpg
・自家製ジンジャエール 私

ほんのり生姜が効いてカラダによさそう♪
子どもは普通のジンジャエール。

さて、今日は「魚介のコース」です。
どんなものが出てくるのか、わくわくドキドキです。
いざスタート!



e0187619_12145428.jpg
・鱧の冷製

じゅんさいや茗荷など大好きな食材満載!
こんなフレンチもあるんですね。
さっぱりあっさり。
大感激のスタートです。
ちなみに子どもは茗荷だけ、私にくれました(笑)。



e0187619_12151451.jpg
パンにつけるもの
奥から
・岩塩
・ニラと何かと豆板醤とマヨネーズ 何かはなんだったかなぁ?
・アンチョビとオリーブ

これがまたおいしいことおいしいこと。
パンがすすんでしかたありません。



e0187619_12153558.jpg
なにかはわからなかったけど、ハーブを練りこんだパン。
パイみたいでおいしかったな。



e0187619_12155759.jpg
・2種類のガスパチョ

2つの違うトマトをつかっているそう。
確かに味がちがう☆
真中のみどりはオクラのシャーベットみたいなもの。
口にいれると冷たくとけていいアクセント。



e0187619_12161585.jpg
・茄子とフランのコンソメジュレ仕立て 貝のソース

これがおいしいっ!!!
本日のいちおしです。
茄子とフランの優しい味に、貝のコクのある透明なソースがベストマッチ。
あぁ、しあわせ☆



e0187619_12163894.jpg
なんて斬新な盛り付け。
さてこの下は?



e0187619_12172436.jpg
じゃ~ん!

・鮎のパートフィロ包み きゅうりと蓼のソース

鮎を包んでいる春巻きの皮?みたいなのがパリパリっとしてなんともいい食感。
鮎も頭からバリバリ頂きました。
酸味のあるさわやかなソースもおいしかった。



e0187619_12174945.jpg
・まな鰹のポワレ

もう一品のお魚。
かつおはもちろんのこと、この添えられてるお野菜のテリーヌに感激。
テリーヌっていっても、生クリームははいってなくて、ひたすらお野菜の甘みがおしよせてきます☆



e0187619_1218958.jpg
義母が別に頼んでくれたバースデーケーキ♪
リクエスト通り、やさしい味のそれでいて甘すぎないおいしいおいしいチョコレートケーキでした!



e0187619_12262775.jpg
・アーモンドの白いプリン

更にコースのデザートも。
あっさりおいしいプリン。

このあとプチフールということでチョコレートアイスが出ました。
後は食後の飲み物。
義父と夫はコーヒー。
義母はハーブティー。
私はミルクティー。
そして子どもはレモンティー。
気分はすっかり小さなレディです(笑)。



今日のランチ。
初めていただいた『エルミタージュ ドゥ タムラ』のお料理に感激しきり!
フレンチなのに、ほとんどバターや生クリームを感じないあっさりしたお料理。
軽井沢のおいしいお野菜をふんだんに使って、胃にも心にもやさしいフレンチでした。

この後もちろん美術館をゆっくり鑑賞&ゆっくりお買い物(ミュージアムショップで)をしました。

おとうさん、おかあさんほんとにありがとうございました。
今年も子どもにとっても私たちにとっても、すばらしい思い出の1日となりました。
毎年この日に「あの日に頑張ってよかった~」と思わせてくれる義父母に心から感謝感謝なのです♪

e0187619_1558185.jpg
今日はじめて使ってみました>新しいBag。
アウトレットで刺激されてしまった物欲を抑えられなかった~。
2つ目のボッテガベネタは赤。
ストラップの長さが変えられます。
長く大事に使って、いつか子どもにも貸してあげよう。
子どもが後から写真を見て、「あ~、あの時の」って思うかな☆



おいしいバースデーランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 19:09 | おでかけ
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その24~夫と子どもの乗馬~

e0187619_015010.jpg
今日は子どもの9回目の誕生日。
ランチにお誕生会をするので、大急ぎで乗馬。
仕事で今回はじめての乗馬をした夫。
久しぶりの乗馬に汗びっしょり☆



e0187619_0153345.jpg
3日前の宣言どおり、3日連続で乗馬を楽しんだ子ども。
今日は短いムチも持って♪
熱心に分かりやすく教えてくださったトーマス先生に感謝☆



e0187619_0193785.jpg
ランチに備えた朝ごはん。
フルーツがたっぷり入ったアロエヨーグルトとカフェオレ☆
ランチが楽しみ~♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 16:13 | おでかけ
2009年 08月 11日

夏の軽井沢 その20~子どもの乗馬~

e0187619_1531335.jpg
昨年義父母が買ってくれた子どもの帽子
今日初めて使いました。
なんとも言えずかわいい☆



e0187619_15312959.jpg
なかなかいい感じ~♪
先日超初心者の私に、とっても分かりやすく教えてくださったトーマス先生に子どももレッスンをお願いしました。
トーマス先生のはトーマスは「機関車トーマス」に似ているからだそうで(笑)。
何でも昨年ちょっと怖い思いをしたとかで、乗馬に来るのを渋ってた子ども。
それが「すっごく楽しかった!帰るまで毎日来る~!」とすっかり豹変。
やっぱり指導者って大切ですね♪
前日には乗馬クラブの皆さんで、ミーティングまでしてくださったとのこと。
なかなか簡単には習えない乗馬。
こうして習えるチャンスがあるのだから、是非少しずつでも続けて欲しいなぁ。
乗馬を終えてとっても楽しそうに話してくれた子どもの様子に、私もとってもうれしくなっちゃいました☆



e0187619_15315868.jpg
義母の乗馬姿☆



e0187619_15321514.jpg
帰りにTSURUYAに寄ってお買い物。
お昼は子どもの希望でお稲荷さん。
画像がないんだけど、TSURUYAではなんと、ミカドコーヒーのモカソフトが食べられます♪
私と義母はコーヒーフロート。子どもはモカソフトを堪能☆
軽井沢のソフトクリームはどれもこれもおいしぃ♪



e0187619_15324591.jpg
おやつにゼリー。
オレンジジュースにグレープフルーツとパイナップル入り。
はじめ加熱してないパイナップルを入れてしまって、固まらずに焦った~。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-11 15:29 | おでかけ
2009年 08月 10日

夏の軽井沢 その18~色々つくる~

e0187619_21372398.jpg
おこめすなっく?というおもちゃで、子どもが作ってくれたおせんべ。
ぱりっとしてなかなかおいしい♪



e0187619_2137536.jpg
今日は雨。
子どもはなかなか気が乗らなくて、今年はまだの乗馬。
ほんとは今日行くはずが、雨だったので明日に延期。
1回は乗馬に行く約束で、子どもの希望の楽やきに先にいってきました。

手前が私、真中が子ども、奥が義母。
義母の葉っぱのお皿、すっごく素敵に焼きあがりました。
なんで自分のへぼを手前に撮っちゃったんだろ(汗)。

子どもはこういう工作っぽいことが大好き。
3人で真剣に楽しく作ってきました☆

そしてそして・・・先日の私の物欲の素を買ってしまった(汗)。
13日の子どものお誕生日の日におろそうっと☆


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-10 21:35 | おでかけ
2009年 08月 06日

夏の軽井沢 その8

~8月6日の朝ごはん~
e0187619_2155460.jpg
義父が買ってきてくれた『銀亭(しろがねてい)』のパン。



e0187619_2161974.jpg
義父特製ポテトサラダ
マヨネーズは各自で。



e0187619_2163599.jpg
義母特製マリネ
茄子、パプリカ、セロリ、レンコン、ズッキーニ、くるみなどなど。
こちらもお箸が止まらないおいしさ!
私は茄子がお気に入りです❤



e0187619_216515.jpg
義母特製野菜の浅漬け風サラダ
ライムの香りがほんのり効いて、いくらでも食べられます。



e0187619_217479.jpg
農協のおいしいトマト


今朝も新鮮なお野菜たっぷりの朝ごはん。
いつもこんな朝ごはんは食べたこともないので、ほんとに幸せ♪
ほんとは毎朝ちゃんとしたものを作らないといけないですねぇ・・・反省(汗)。


e0187619_2183695.jpg
朝ごはんの後はまたお庭に出てみたり、近所をお散歩してみたり。
昨日は咲いてなかった大きなユリが咲いてました。



e0187619_218486.jpg
ピンクもかわいい。



e0187619_219059.jpg
お着物や浴衣の柄によくある『萩』。こんな風だとは、初めて知りました。
確かに葉っぱがかも。



e0187619_2191175.jpg
へびいちご。



e0187619_2192514.jpg
息も絶え絶えな蝉さん・・・。



e0187619_2194076.jpg
ぷーも自由に散策(笑)。



e0187619_218313.jpg
お散歩の後はおやつ。
昨日子どもがお料理教室で作った『白ブドウのゼリー』です。



e0187619_2181467.jpg
こちらにはグレープフルーツが入ってるそうです。
なんでもプロのパティシエが来て教えてくれたとのこと。
両方子どもが食べたので、味は未確認(笑)。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-06 16:04 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 07月 29日

祝☆9歳

~子ども9歳のお誕生日会~
e0187619_094470.jpg
子どもの誕生日はお盆なので、毎年お誕生会は7月の終わりにやってます。
今年はおじいのこともあり、やってあげられるかどうかと思っていましたが、子どもにとってはたった一度の9歳のお誕生日。
ぎりぎりにお友達に声をかけることになってしまったけど、何とか開催できました。
今年は男の子は呼ばず、女の子6人のパーティー。

しかしなにぶん準備不足は否めない・・・。
メニューはあり合わせ。
そしてお花は買い忘れ~(汗)。



e0187619_0102621.jpg
・手羽中から揚げ 塩味

コレがだんとつ一番人気だったな。



e0187619_010432.jpg
・手羽中から揚げ 甘辛タレ味

ちょっと名古屋の手羽先をイメージしてみた。
一度揚げた唐揚げをさっとタレにくぐらせて。



e0187619_011067.jpg
・出し巻き卵

なぜか不人気な玉子焼き。
誰も食べなかった・・・(涙)。



e0187619_0112133.jpg
・ポテトサラダ

これはみんな好きでよかった。



e0187619_0114178.jpg
・お赤飯

もしかしてお赤飯嫌いな子もいるかと思ったけど、ありがたいことにみんな大好きと言ってくれて一安心。



e0187619_012070.jpg
・グレープフルーツinオレンジゼリー

なんと子ども手作り!!!
毎年ケーキを買うけど、お菓子もたべるせいか、そんなにみんなケーキに食いつかない。
それならばと、お友達に感謝の気持ちを込めて、子どもが一人で前日にゼリーを作りました。
とってもよくできて、お友達にも喜んでもらえて、本人も大満足☆



e0187619_0122176.jpg
お友達から頂いたプレゼントたち。
急なお誘いだったのに、みんなプレゼントを用意してくれてほんとにありがたいことです。
3年生くらいになると、それぞれ選ぶものに個性が表れて、とっても興味深い♪
そしてどのプレゼントにもみんなの純粋な心がこもっているのが、ほんとに感じられて、とってもほのぼのあったかい気持ちになりました♪



e0187619_0123951.jpg
こちらはささやかなお礼。
子どもにも今日来てくれたお友達とお揃いのものを。

しかし女の子は3年生くらいになると、見ること、言うことが違います。
我が家に来てまずは、みんなでインテリアをチェックして感想を述べてくれました(笑)。
後は先生のうわさ話とか(汗)。
毒舌ぶりについていけなかった・・・この私が(笑)。





大盛り上がりだったお誕生会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-07-29 19:08 | ぱーてぃ
2009年 07月 11日

ウィークエンドスクール~お料理教室~

~7月11日の行事~
e0187619_15504420.jpg
毎週土曜日に行われている、ウィークエンドスクール。
今週はお料理教室です。
希望者が多くて抽選になりました。
家庭科室に集合した子どもたち。



e0187619_15503458.jpg
運良く抽選に当たった子ども。
お友達と一緒に頑張ってます。
今日のメニューは蒸しケーキだそう。



e0187619_15505368.jpg
なんとかき氷のイチゴシロップを入れてます!



e0187619_1551196.jpg
2種類作りました。



e0187619_15511277.jpg
まずはイチゴのほうが蒸しあがりました。
私は仕事があり、途中で早退してしまったので画像はここまで。
後で家に帰って食べさせてもらいました。
しっとりしてとってもおいしかったです❤


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-07-11 22:08 | ぎょうじ