ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子ども ( 30 ) タグの人気記事


2010年 02月 10日

アリガトロフィー☆

e0187619_054255.jpg
子どもが作ってくれた「アリガトロフィー」。
まえ。



e0187619_055142.jpg
うしろ。



e0187619_082725.jpg
うえから見たところ。



e0187619_055962.jpg
すてきな賞状も♪
私に「きらきら賞」をくれました。
すっごくすっごく嬉しかったです☆
こんな賞状をもらったからには、目尻の小じわなんてものともせず、いつも100%の笑顔でいなくちゃ、と決意を新たにしたのでした。
とっても素敵なトロフィーと賞状、ほんとにどうもありがとう♪





たぶん生まれて初めてもらった、何より嬉しいトロフィーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-10 18:05 | せいかつ
2010年 02月 09日

新4年生☆初おべんとう

~2月9日のおべんとう~
e0187619_23475043.jpg

・キャベツ炒め
・ソーセージ
・オムレツ
・きんぴらのれんこん
・お豆腐とわかめのお味噌汁

今日から塾では新4年生です。
初おべんとうはまるで朝ごはん(汗)。
あるものを詰め込みました。
買い物にいかなきゃ・・・。

塾のおべんとう、通称塾弁の私のモットーは・・・無理しない(笑)。
あんまり張り切ったおべんとうを作ると、そうできない時はすぐコンビニに頼っちゃいそう。
どんなにしょんぼりなおべんとうでも、なるべく家のものの方がいいと思うので、あんまり無理せずラクに作れるもので。
細く長くやっていこうと思ってます。



新しい先生に習った子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-09 21:46 | おべんとう
2010年 02月 07日

展覧会へ行ってきました♪

e0187619_22224269.jpg
2年に1度開かれる、子どもの学校の展覧会に行ってきました。
体育館いっぱいに子ども達の作品が並べられています。
入口から中を見たところ。



e0187619_22225517.jpg
入ってすぐはこんな感じ。
1年生もすごく凝ったものを作ってます♪



e0187619_2223758.jpg
こちらも1年生。



e0187619_22382961.jpg
これは2年生の作品。
すっごく上手☆
よく食器なんかを買うと巻いてくれる、白いぷよぷよした緩衝材?みたいなのを丸めてネコを作ってあります。



e0187619_22241055.jpg
3年生の平面の2つのうちの1つ。
もう1つは「光の中の大きな木」。



e0187619_22242928.jpg
みんなすっごくよく描けてる♪



e0187619_22265970.jpg
我が家の3年生作。
まんなかのお魚を2匹重ねて描いたところがポイントだそう。
色々な海の仲間がいっぱい。
よく描けたね!



e0187619_22272265.jpg
給食室からもらってきたという、粉ミルク缶位の大きさの缶に一人ずつデコレーションしたものを、合わせて塔にしたもの。
よく見るとそれぞれ個性があって面白い。



e0187619_2255527.jpg
3年生の「アリガトロフィー」
ありがとうを伝えたい人にトロフィーを。



e0187619_22274559.jpg
4年生の「ドリームパフェ」。
ほとんどが洋風のパフェなのに、これはだんごパフェ!
ほんとにあったら食べてみたい♪
他にもうひとつラーメンパフェっていうのもあって面白かったな☆



e0187619_2228452.jpg
5年生の陶人形。
素焼きをしてから色をつけたそう。
とっても上手。
私もやってみたい^^



e0187619_2228192.jpg
ピアノを弾いてるうさぎが見えるかな?



e0187619_2230989.jpg
これもすごい。
是非習いたいと思っちゃいました。



e0187619_22353699.jpg
エイ。
ほんとに上手い!



e0187619_22302344.jpg
5年生の立体パズル
電動のこぎりで作ったそうです。
カーブが難しそう。



e0187619_22305170.jpg
6年生のエプロン
エプロンだけじゃなくて、自分の似顔絵を描いて、更に洋服の上にエプロンをしてます。



e0187619_22315786.jpg
ウィークエンドスクール「ネイチャー教室」の作品も廊下に飾られてました。



私が子供のころは図工と言えば写生ばっかり。
工作はほんとにたまにしかやった記憶がありません。
ところが、子どもの学校の図工の先生はほんとにすばらしくて、いつもびっくりさせてくれます。
各学年とも4つから5つの作品を出品していました。
子どもも学校で図工の授業が一番好きだそうです。
私もいくつも作ってみたいものがありました♪



子どもたちの力作に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-07 22:21 | ぎょうじ
2009年 12月 21日

トロフィー♪

e0187619_0165216.jpg


今日は、子どもがそろばん塾で毎年年末にある「紅白対抗戦」に出て4人勝ち抜いたとかで、賞状とトロフィーをもらってきました。
昨年は1人も勝ち抜けなかったそうなので、大進歩です。
「はじめてトロフィーもらった~!」と大喜びだったので、そのお祝い←ジョナサン(笑)。
ちなみに私は40年近く生きてきて、トロフィーなんて一度ももらったことありません(汗)。
ちょっと急にトロフィーがほしくなってきたかも(笑)。

とにもかくにもおめでとう!!!


がんばってるそろばんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-21 22:00 | せいかつ
2009年 10月 30日

ごちゃごちゃナポリタン

~10月30日の晩ごはん~
e0187619_2241367.jpg


e0187619_22415058.jpg

・ナポリタン  ソーセージ、玉葱、舞茸、ミックスベジタブル入り
なんだか見た目、ずいぶんごちゃごちゃしたナポリタンになっちゃった(汗)。

e0187619_2242614.jpg

・レタススープ  レタス、プチトマト、玉子入り  コンソメで味つけ


金曜日の今日はほんとは子どもと英語教室に行く日。
でもやっぱり夕方になってだる~くなってきたので、英語はお休みにしました。
そんなわけで、「かんたんな晩ごはんでいい?」「いいよ~」なんて会話を交わしてるうちに、今度は子どもが「なんだか目が痛い。頭がいたいのかも?」と言いはじめてびっくり。
子どもは風邪の時だけ「頭が痛い」と言うので、風邪をうつしちゃったのかも(泣)。

今のところ熱はないので、晩ごはんは食べられる分だけ食べてすぐに就寝しました。
ひどくならないといいんだけど・・・。
とりあえず英語教室にはいかなくて良かったよぉ。


よく眠れるらしいレタスのスープに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-30 22:40 | うちごはん
2009年 10月 29日

子ども作☆ピッツァ

e0187619_22165736.jpg
e0187619_22172134.jpg

・ピッツァ  餃子の皮、ウィンナー、トマト、玉葱、ピーマン、チーズ、ケチャップ、オリーブオイル

どうも又風邪を引いてしまったらしい。熱はないんだけど、どうにもだるくて起き上がれず(涙)。
朝子どもが学校に行った8時前から帰って来る4時半まで、とうとうベッドから出られませんでした。

1日寝込んでしまって何も食べてなかった私に、子どもが夕方作ってくれたおやつ>ピッツァ~!
子ども用のお料理番組でやってたらしい^^
材料を刻んで、2枚張り合わせた餃子の皮に上手に具を載せて焼いてくれました☆
餃子の皮がパリッとしておいしかった~♪


結構ボリュームがあった子ども作のおいしいピッツァに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-29 20:15 | おやつ
2009年 10月 26日

餃子と子どもの料理☆

~10月26日の晩ごはん~
e0187619_2232277.jpg


e0187619_22323232.jpg

・餃子  豚肉、エリンギ、にら、玉葱、キャベツ、干ししいたけ、生姜入り
ウェイパー、塩、胡椒、砂糖、ごま油で味つけ

長葱や椎茸がなかったので、玉葱と干ししいたけを代わりに。

e0187619_22403431.jpg

・ラタトゥユ  子ども作  人参、ピーマン、きゅうり、キャベツ入り

昼間子どもが一人で作ってました。
ほんとはなすとかパプリカとか入れるらしいんだけど、あるもので代用したそう♪
きゅうりって入れたことなかったけど、なかなかいい感じだった☆
自分でアレンジできるなんてすごいね^^v

e0187619_22325180.jpg

・サラダ  サニーレタス、きゅうり、セロリ、ツナ入り
すりおろしにんにく、青じそドレッシングで味つけ

e0187619_2233988.jpg

・きゅうりと長芋のぬかづけ
・昨日の豚汁

e0187619_22345638.jpg

・スィートポテト  子ども作

こちらも子どもが作ってくれたデザート☆
見た目は地味なんだけど、これがまたどうしてどうしていいお味。
バターの風味が効いてます。
ほんとは生クリームをいれるらしいんだけど、ないから牛乳で代用したんだそう。
「かえってあっさりしてヘルシーでいいかと思って♪」だって!

親ばかだけど、これってなかなかすごいことじゃない?と思っちゃった(笑)。
私が小学生の頃は、レシピどおりの材料がないと作れなかったもん。
代用したり、加えたり、省いたり、アレンジしたり・・・しかもちゃんとおいしい☆
これって、相当食べものに対する感性がないとできないと思うなぁ(^^)

昨日の振替休日でお休みだった今日。
先週の学級閉鎖から、お休みでも外に遊びにいかれない中で、お料理をがんばったことはとってもよかったと思います。
後は「作りながら片付ける」「作り終わったときは片付いてる」っていうのを目標にがんばってね☆



子どもの愛情料理と今日も3人で白熱したトランプに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-26 22:31 | うちごはん
2009年 10月 24日

サタデー☆ランチ

~10月24日のランチ~
e0187619_14273933.jpg

・くるりんロール  子ども作
食パンの中にトマト、サニーレタス、チーズを入れて海苔をまいたラップサンドイッチ。
子どもが一人で作ってくれました。
これがこれが、見た目以上のおいしさ!
ちょっとびっくりしました♪

e0187619_14281581.jpg

見た目もきれい♪
そのうちサーモンやアボカドも入れてつくってもらおう。

e0187619_1428167.jpg

・おいなりさん
今日も食べちゃいました>おいなりさん^^

学級閉鎖も今日まで。
明日は日曜日だけど登校日です。


おいしいラップサンドイッチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-24 14:25 | うちごはん
2009年 10月 23日

あさ・ひる・おやつ

e0187619_16244762.jpg

学級閉鎖4日目。

・トマトカップごはん  あさ  子ども作

朝ごはんは子どもが作ってくれました。
ごはんにバターと塩胡椒、くりぬいたトマトをまぜて、それをトマトに詰めてオーブンで10分。
あま~いトマトとバターの塩気が合う~♪
おいしく頂きました☆
ごちそうさまね♪

e0187619_162514.jpg


・おいなりさん  おひる

昨日油揚は煮ておいたので、ご飯にお酢とごまを混ぜたのを詰め込んであっという間。
ところが、子どもと2人、ふとテーブルを離れたその瞬間・・・おいなりさんがひとつ消えた!
イ、イルージョン!!!
じゃなくて、ぷーがものすっごい勢いで食べちゃってる~(汗)。
・・・・・・・・
子どもが激怒してました(笑)。

e0187619_16253473.jpg

・シュークリーム&エクレア  おやつ

仕事の帰りにセブンイレブンで買ってきたおやつ。
シュークリームとエクレアを半分ずつ子どもと食べました。
105円とは思えないおいしさ~☆
シュークリームの中のクリームがおいしかった♪




家にいるとついつい何回も食べちゃう私たちに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-23 16:23 | うちごはん
2009年 10月 21日

トースト&スープ

~10月21日のランチ~
e0187619_15592130.jpg
・りんごカスタードトースト 煮りんごもこれでおしまい。
・昨日の残りのスープ


学級閉鎖2日目。
水曜日の今日、子どもは午後1番で書道教室へ。
夕方からは算数教室です。
塩おにぎりひとつ食べて行きました。
そして、今日は算数の後の理科(1週交代で理科&社会)の体験授業を受けるので、玉子サンドイッチのお弁当を持っていきました。(画像撮り忘れ・・・)
塾では子ども以外のお友達は全員、」国語算数理科社会と4教科やっているらしく、算数の後に理科(又は社会)の授業があります。
子どもがちょっと前から「私も理科社会やりたい~」と言っていたけど、算数だけでも長時間で結構大変そうなので、「体力的に無理じゃない?」と答えてました。
どうも休み時間にお菓子食べたいだけじゃないかって言う気もして(笑)。
それでも算数に通い始めて6ヶ月。
だいぶ以前よりは慣れてきたようだったし、夫に相談したら「試しに1回体験させてみたら?どんな理由(お菓子とか・笑)でもやる気になった気持ちを大事にしてあげたほうがいい」と言われて、体験させてもらいました。
お菓子効果かお弁当効果か、とりあえず元気に「楽しかった~」と帰ってきました♪
国語の日がちょうど英語と重なるので、国語は来年度からのつもりだけど、はてさて理科社会はどうしようかなぁ。
本格的な勉強(暗記したり)にはまだ早い理科社会。
でもその分、余裕があって楽しいのかもしれない。
楽しい気持ちで取り組んで、理科や社会が好きになるならそれもいいかなぁ。

そんなことを言いつつ、夜一人の時間が長くてさびしかった自分が一番心配・・・かも(泣)。


給食にはとおく及ばない手抜きランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-21 15:58 | うちごはん