タグ:子ども ( 30 ) タグの人気記事


2010年 03月 17日

まぐろハンバーグ弁当

~3月17日のおべんとう~
e0187619_0483696.jpg

・まぐろハンバーグ
・しらす&チーズ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・れんこんのごまきんぴら
・キャベツとわかめのお味噌汁
e0187619_0484917.jpg


まぐろハンバーグは、まぐろの切り落としをミンチにしたものに、生姜、長葱、えのき、大葉、卵、片栗粉、塩、砂糖、胡麻油などを入れて焼きました。
そのあと照り焼きに。
子どもは、私が言うまでお肉だと思ってたそうです。
お魚のハンバーグはヘルシーでいいかも♪



「今日もおいしかった~」と言ってくれた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-17 22:47 | おべんとう
2010年 03月 16日

キングサーモンの味噌漬け弁当

~3月16日のおべんとう~
e0187619_0384337.jpg

・キングサーモンの味噌漬け
・長葱入りだしまき卵
・すなっぷえんどう
・プチトマト
・さつま揚げ入り切り昆布の煮物
・もやしとわかめのお味噌汁

e0187619_0385961.jpg



長葱が苦手な子どもに、何とか長葱を克服してもらおうと、大好きなだし巻き卵に入れてみた。
長葱のほんのりした甘さが玉子焼きによく合う・・・と思う。
帰りの車の中で子どもに長葱の話をしたら、「全然わかんなかった~」そうで(笑)。
「おいしかったけど、葱って聞いたら食べないかも」とも。
えぇ~(泣)。



サーモンの骨を1本飲み込んじゃったらしい子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-16 22:37 | おべんとう
2010年 03月 10日

肉団子べんとう

~3月10日のおべんとう~
e0187619_2016862.jpg

・肉団子 甘酢あん
・キャベツ&青のり入り玉子焼き 
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・えのきとわかめとキャベツのお味噌汁
e0187619_20162757.jpg

いくら子どもがブロッコリー大好きとはいえ、こんなに連日食べたら嫌いになるかも・・・。
気をつけょ。
ほんとは昨日も今日も、プチトマトがあれば色合いがよかったんだけど。
あとお弁当っていうと、つい毎回玉子焼き入れちゃうけど、入れなくてもいいのかなぁ。
なんだかおかずがマンネリになるよね>玉子焼き&ブロッコリー&プチトマトを必ず入れるとなると。
少し発想の転換が必要かも。。。



そろそろ買い物に行かなくちゃな週の真中に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-10 20:15 | おべんとう
2010年 03月 09日

からあげ弁当

~3月9日のおべんとう~
e0187619_2003643.jpg

・からあげ
・きんぴらごぼう入り玉子焼き
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・豆もやしとわかめのお味噌汁

e0187619_2005397.jpg

ある日の塾の帰りの子どもと私の会話。

私   「お友達はどんなもの食べてる人が多いの?」
子ども 「サンドイッチの人もいるし、私みたいに保温弁当の人もいるし、がっつり弁当の人もいるよ。」
私   「がっつり弁当ってどういうの?」
子ども 「からあげとか。Kちゃんはよく『私の大好きなからあげだ~!』って言ってるよ。5個とか入ってるんだよ!がっつりでしょ?」

ずばり、我が家の子どももからあげが大好き♪
なにげに催促しているのかぃ?(笑)。
これは一度そのうち作らなくては、と思いつつ、なかなか揚げ物に踏み切れずにいましたが、ついに揚げました(笑)。
からあげは、塾に行く前にすでに散々味見してました(笑)。

そのほかは自家製冷凍食品を適当に駆使して。
今日の玉子焼きにはきんぴらを入れてみた。
おいしかったそうです☆
とりあえず喜んでたからよし♪



雪がいっぱい降ってきて、びっくりしたお迎えに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-09 20:09 | おべんとう
2010年 03月 07日

プリクラを撮りに♪

e0187619_2228563.jpg
・いちごクロワッサン 期間限定  おやつ♪



e0187619_2228215.jpg
・つけめん(あつもり) 私



e0187619_22283683.jpg
・醤油ラーメン 子ども


金曜日、すっごくいやな、1人でのお留守番をする代わりに、子どもが出した交換条件は「プリクラを撮りにいくこと」でした(笑)。
約束どおり、塾の宿題の目処をなんとかつけた後(まだ全部は終わってないんだけど・涙)ららぽーと豊洲に行ってきました>又(笑)。
なんかやたらとららぽーとだな。

まっさきにプリクラを撮る。
それにしても最近のプリクラの、頼んでもないやりすぎの修正にはびっくり。
「私こんな顔じゃな~い!!!」
いや、だってね。
お肌は白い&しみしわなんてひとつもない、おまけに目はおっきくなって顔はちっさくなってる!!!
詐欺だ(笑)。

かわいくなりすぎのプリクラを撮った後は、雑貨屋さんをひやかしたり、おやつを食べたり、本屋さんで粘ったり。
最後に子どもの希望のラーメンを食べて帰ってきました。

大量の宿題に、へとへとになったり、くじけそうになったり、投げ出したくなったりしてたさっきまでの子どもとは、全く違う元気でいきいき楽しそうな姿に、複雑な心境になりつつ帰ってきました。
うぅ・・・ほんとなら、いつもこんな笑顔でいさせてあげたいものです・・・。



今夜も絶対、栄養不十分の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-07 22:26 | そとごはん
2010年 03月 03日

手巻き寿司deひなまつり

~3月3日の晩ごはん~
e0187619_2202298.jpg


e0187619_2203253.jpg

・手巻き寿司  まぐろ、イカ、サーモン、玉子、キュウリ、かにカマ、納豆、たくあん

e0187619_220422.jpg

・菜の花のからし和え
・なめことお豆腐のお味噌汁

e0187619_2205172.jpg

・茶碗蒸し ピンクのお花 子ども

e0187619_221148.jpg

・茶碗蒸し 白のお花 私

e0187619_2211126.jpg

・桃の箸おき

e0187619_221213.jpg

・桜餅

e0187619_2213157.jpg

・道明寺
和菓子は、昼間仕事で一緒だった義母が買ってきてくれたもの。
鶴屋吉信の和菓子はあんこが上品でおいしかったです♪
いつもやさしい心遣いをしてくれる義母に感謝です☆

今年も昨年同様、給食でちらし寿司が出ることがわかってたので、事前に子どもに希望を聞いてみました。
そしたら「手巻き寿司がいい!」ということだったので、リクエストどおりに。
いつものスーパーSに行ってお刺身を買って来ました。
大きなスーパーのほうが、きっと種類も色々あったと思うけど、ハズレのないスーパーSのお刺身に賭けた(笑)。
どれもいつもどおりおいしいお刺身でした☆
お吸い物にしようと、紅白のかわいいはんぺんを買ってきてたんだけど、子どもは貝のお吸い物が好きじゃない(お味噌汁も・汗)ので、思いつきで茶碗蒸しにのせてみた。
意外とかわいく出来ました☆

お腹がぱんぱんになって「もうこれ以上たべらんない~!」って言ってたのに、結局和菓子までしっかり食べちゃった(笑)。

1年間、子どもが大きな怪我や病気をしないよう、お雛様に願いを込めつつ、楽しくおいしく過ごせたお節句でした♪




いろんな組み合わせに挑戦した手巻き寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-03 22:19 | ぱーてぃ
2010年 02月 26日

カレーライスon目玉焼き

~2月26日の晩ごはん~
e0187619_0573192.jpg

・カレーライス
・トマト
・自家製らっきょう

月曜から土曜まで毎日習い事づけの子ども。
2月からはじまった塾の新4年生の時間割や宿題に四苦八苦してます。
それにいちばん痛いのは遊びに行く時間が充分に取れないことだと思う。

そんな金曜日。
子どもとしてはちょこっと遊びに行けるつもりで友達と約束してたのに、下校が遅くなって遊びに行かれず、しかも英語では仲良しのお友達がお休みと、がっかりなこと続きの一日になってしまった。
すっかり気分が落ち込んだ子どもが「ごはんはいらない・・・」と言うので、なんとか元気になってもらおうと、子どもの好物のカレーを一緒に作りました。
人参やれんこんを切ってもらったり、ボールを洗ってもらったり。
ちょっとずつちょっとずつ気分も回復したようで、ごはんが終わる頃にはいつもの笑顔を見せてくれました。

学校も習い事も塾も宿題も、あれもこれもやらなくちゃいけない子どもを見てて、たいへんだなぁとつくづく思います(汗)。
でもその合間を縫って、友達ともおおいに遊び、テレビもしっかり録画してる子どもを見ると「たくましいなぁ」と感心しちゃう今日この頃です。




なんとか自分のペースをうまくつかんでほしい子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-26 22:56 | うちごはん
2010年 02月 24日

ニラ入り肉団子弁当

~2月24日のおべんとう~
e0187619_129536.jpg


e0187619_13088.jpg


・ニラ入り肉団子
・はんぺん入りだし巻き玉子
・ブロッコリー&プチトマト
・さつま揚げの焼いたの
・きんぴらごぼう
・もやしとわかめのお味噌汁

今日はじめてお弁当を完食してきた子ども。
いつも時間がないらしんだけど、みんな食べ終わってないらしく、今日は先生にもう少し待ってもらうように言ったんだって。
やっぱり残さず食べてもらえると嬉しいものですね♪

お弁当も自家製冷凍を駆使するとあっという間。
ブロッコリー、きんぴらごぼう、肉団子は冷凍しておいたものです。
肉団子は先日のキムチ鍋の時に多めに作って焼いておきました。

今日の一押しは、中にはんぺんを入れただし巻き玉子。
だしまきとはんぺんのふわふわが、とってもいい感じでした。
これは新発見だったな♪

子どもはごはんがあまり好きじゃないので、きんぴらを乗せてみました。
勉強するにはやっぱり炭水化物が必要なはずなので、また色々工夫していかなくちゃと思います♪



とりあえず何か入れなくちゃと思ってしまう玉子焼きに 
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-24 22:28 | おべんとう
2010年 02月 21日

キムチ鍋&お粥

~2月22日の晩ごはん~
e0187619_15355226.jpg


e0187619_1536114.jpg


e0187619_15363076.jpg

・キムチ鍋 ニラ入り肉団子、長葱、ニラ、もやし、白菜、キムチ、キャベツ、椎茸、えのき、油揚、豆腐入り
金曜日にジョナサンに行った時、夫がメニューを見て「キムチ鍋でもよかったなぁ」と言ってたので、我が家でキムチ鍋にしました。

e0187619_15374697.jpg

・おかゆ
一方子どもが、午後から「ちょっと気持ち悪い」と言って寝込んでしまいました。
まさか流行りの溶連菌?と焦りつつ、子どもはおかゆにしておきました。

e0187619_1538020.jpg

・鮭&梅干

e0187619_1632910.jpg

・トマト

e0187619_1635332.jpg

・かぶとキュウリのぬかづけ

子どもは食べ始めたら元気が出てきて、たぶん大丈夫そう♪
今日は早く寝て、明日に備えなくちゃね☆





今夜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 21:35 | うちごはん
2010年 02月 21日

お雛様を飾りました♪

e0187619_14575715.jpg


木曜日だったか金曜日だったか、夜子どもとお雛様を出しました♪
子どもが産まれて、義父母が買ってくれたお雛様。
私は自分がお雛様を持ってないので、とてもお雛様に憧れがあって、小さいのに段飾りでたくさんお人形やお道具が並んでるこのお雛様にすっかり心奪われてしまったのでした♪
昨年はPTAの仕事を引き継いだばかりの時期で、あたふたしすぎてお雛様を出せずじまいだったので、2年ぶりの再会です♪

e0187619_14581258.jpg
優しいお顔のお内裏様とお雛様☆



e0187619_14582535.jpg
お雛様アップ♪
赤ちゃんの時の子どもの顔が、このお雛様にとても良く似てました☆



選んだ時は本人は生まれたばかりで、結局私の希望で買ってもらったお雛様。
小さい頃はそんなお雛様をただ漠然と眺めていた様子の子どもも、9歳になりあちこちでお雛様を目にする機会も増えました。
そんな子どもに「お雛様はお母さんの好みで選んじゃったけど、もしかしてもっと違うのが良かった?」って聞いてみたところ、
「ううん。私はこのお雛様が一番かわいくて好き~!」と力強く言ってました♪
女の子にとって、自分だけのお雛様ってきっと特別なんだろうなぁと思いつつ、子どもも私も大好きなお雛様を、2人で協力して飾りました☆
小さい頃は壊したり汚したりしそうで、夜中1人で飾ってたけど、2人で出来るようになって、飾るのもあっという間♪
とっても楽しいひとときでした☆
こんな素敵なお雛様と時間をプレゼントしてくれた義父母に改めて感謝です♪

e0187619_15315856.jpg
今年義母が子どもにと贈ってくれたシナモンのお雛様。
サンリオに注文して買ってくれたそうです♪
こっちもかわいい☆



お人形の顔につばを飛ばさないように、息をつめてかざったお雛様に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 15:57 | せいかつ