ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:奈良 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその4~

e0187619_0451761.jpg
お寺巡りを終えてならまちに戻ってきました。
わらびもちとかあんみつとかを食べようとやる気満々だったのに、お目当てのお店は4時半でおしまい(涙)。
どうしようかとウロウロ・・・。



e0187619_0434315.jpg
そしたら昼間いっぱいで入れなかった『カナカナ』までやってきちゃった。
あんみつが食べられなくてがっかりしてる私を見て、夫がのぞいてくれました。
時間がちょうどよかったのか無事着席~☆

甘いものだけ食べるつもりだったけど、夫が「お腹空いたからなんか食べようかなぁ」と言うので、いっそのことみんなでちょっと早い晩ごはんを食べちゃうことに。



e0187619_0435367.jpg
お昼に食べそびれた「カナカナごはん」も食べられるというので私は大喜び♪
お昼と夜のはざまだったのか、「20分位かかってしまいますがよろしいですか?」と言われたのが、またちょうどよかった♪(5時半頃から食べたかな)

その間に2階の雑貨コーナーをのぞいたり、写真を撮ったり、お手洗いに行ってみたり。
この旅行で初めて気づいたんだけど、カフェってどこもお手洗いがとっても素敵です。
十分な広さと清潔さとかわいいインテリアが共通項。
「お手洗いでも癒されるのがカフェなのね」と認識を新たにしました。
もちろんカナカナのお手洗いもほっこりなごめるスペースでしたょ♪



e0187619_044720.jpg
この本はこちらのオーナーの著書。
ご飯を待ってる間に買って読んでみました。
うん、奈良が好きになりそう☆



e0187619_0441578.jpg
きのこドリア  子ども



e0187619_0442760.jpg
カナカナごはん  夫&私

このカニクリームコロッケのあんかけみたいなの、すっごくおいしかったです。
あとは里芋のごまだれがけとかみなりこんにゃく、お豆腐の鶏ひき肉あんかけに小松菜とえのきの和え物。

どれも丁寧に作られてて、人気があるのもうなずけました。
たとえばお豆腐はほんのりあったかいのが初めての体験だったし、和え物も水っぽくなくちょうどいい。
ごはんにぺろっと乗った海苔もなんだかとってもいい感じだったし、いちご入りの牛乳かんもやさしい味でした。

ますますカフェが好きになりそうな、すてきな時間を過ごすことができました。
畳でのんびりっていうのもよかったなぁ。



e0187619_0443723.jpg
ワッフルのバニラアイス添え 子ども
カフェといえば甘いもの~!な子どもはもちろんデザートもしっかり(笑)。



e0187619_045444.jpg
私もプリン~♪
カラメルがほろ苦くてたまらんおいしさ☆
それにこのプリンの器。
すっごくかわいい。
器の柄で一番好きなのが水玉と縞々。
色合いといい、買えるものなら欲しかった。



e0187619_0454164.jpg
これお店じゃありません。
肝心のお店の外観とメニューを撮るの忘れた(汗)。
ならまちの雰囲気、とってもいい感じ。

以前は全くといっていいほど興味がなかったのに、今回の旅ですっかりカフェ好きにになった私と子ども。
私たちほどじゃないけど、夫もカフェを気にいった様子でした。
これからまた、家族でいろいろなカフェに行って、のんびり癒されたいなぁ♪


新しい自分の興味に出会ったり、今まで気づかなかったすてきなことに気づいたり。
旅をするってこういうことなんですね☆
今回は私にとって、ちょこっとエポックメイキングな旅になったかもしれません♪




e0187619_0465073.jpg
車に乗るころにはちょうど夕焼けが・・・。

奈良にお別れする時間です。





楽しかった奈良の一日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 23:23 | 2010 はる 関西
2010年 04月 03日

春の関西旅行~番外編・垂木など~

e0187619_0143246.jpg
上を見上げたらなんとも見事な木組み。
これは興福寺の東金堂だったかな?
すごいなぁ、いろんな意味で。



e0187619_0144397.jpg
これは東大寺の門かな。



e0187619_0145488.jpg
天井。



e0187619_015395.jpg
大工さんてほんとにすごい、今も昔も大昔も。



e0187619_0151376.jpg
大仏殿の門。
こんなにでっかい門、初めて見た~!

なんだか上ばっかり見ちゃいました。
すごくて美しくて感動♪





感動ポイントがいっぱいの奈良に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 23:21 | 2010 はる 関西
2010年 04月 03日

春の関西旅行~興福寺・東大寺~

e0187619_1342446.jpg
奈良町から歩いていくと、興福寺の五重塔が見えてきました。



e0187619_13425492.jpg
高~い!



e0187619_1343834.jpg
東金堂。
ここにも素敵な仏像がたくさん。
この後、国宝館で阿修羅像も見た。
阿修羅像の他にも個性あふれる仏様がいっぱいですごくよかった~!
だいぶ混んでたのがちょっと残念だったけど。

いつもは断然神社派で、お寺にはあまり興味がなかった。
だけど奈良のお寺は、建物も仏像もどれもとても個性的&エキゾチックで、見ていてとても楽しめました。
お寺を見直した。



e0187619_13433938.jpg
キュートなハートのお尻の持ち主は・・・



e0187619_13435397.jpg
このお方。
美人だわぁ♪



e0187619_13441232.jpg
ずいぶんおしゃれな感じ。



e0187619_13443388.jpg
本日満開!



e0187619_13445229.jpg
世界中から大仏様を拝みに来てました。
中国とかスペインからも。



e0187619_13543294.jpg
大仏様①
初めて見ました、大仏様。
で、でかい!!!



e0187619_13452296.jpg
大仏様②



e0187619_13453529.jpg
大仏様③



e0187619_1346135.jpg
帰りも張り切って鹿せんべいをあげる子ども。
とにかく鹿におせんべいをあげるのが最重要任務になってます(笑)。



e0187619_13573324.jpg
あまりの人出&鹿せんべいの嵐に、鹿もお腹いっぱい。
お腹がいっぱいの鹿は居眠り中。
いくらあげてもおせんべいは食べません。



e0187619_142178.jpg
春日大社。
行きたかったけど時間の都合で今回は見送り。
又今度のお楽しみ☆



e0187619_13463328.jpg
帰りに興福寺の裏を通ったら、五重塔が逆光に浮び上がってた。
桜&五重塔。
まさに日本♪




e0187619_13465763.jpg
さあ、奈良町へ戻りましょう。
お楽しみのお茶の時間・・・♪






思った以上の人出だった奈良に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 21:58 | 2010 はる 関西
2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその3~

e0187619_2319346.jpg
今回の旅行の一番の目的地奈良へやってきました!
着いたら12時少し前だったのでとりあえずランチ♪
早速ならまちの『カナカナ』に行ってみたけど、1時間半待ちと聞いて断念。
もうひとつの候補だったこちらのカフェにやってきました。『Pao』♪



e0187619_0142162.jpg
ほんとに水が出ます☆



e0187619_23212398.jpg
黒米ランチ  夫&私
太刀魚だったかな?お魚のソテーと豚カツレツの梅ソースにサラダと和え物、お味噌汁がついてきました。
バランスのいい体によさそうなカフェランチってやっぱりいいなぁ♪



e0187619_23205317.jpg
サンドイッチランチ  子ども
このパンも多分黒米で出来てるって言ってたような?
ミネストローネもとってもおいしかった☆
子どももすっかりカフェ通です(笑)。



e0187619_23213687.jpg
たぶんチーズケーキ。
夫と子どもがショーケースを見て頼んできたので、正確なところはわかりません(笑)。



e0187619_23354799.jpg
上に同じ(笑)。



e0187619_23214759.jpg
カフェオレにはかわいいくまさん♪じゃなくてネコちゃん?



e0187619_23215799.jpg
吹き抜けの光あふれるお店で、3人のんびりランチを楽しんだのでした☆
カフェめぐり、ますます楽しくなってきたよぉ~♪





黒米カレーもおいしそうだったランチメニューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 21:51 | 2010 はる 関西