タグ:ランチ ( 21 ) タグの人気記事


2010年 05月 05日

バースデーランチat『エルミタージュ ドゥ タムラ』

e0187619_0214042.jpg
今年も義父母が私の誕生祝いのランチに連れて行ってくれました♪

軽井沢フレンチの草分け『エルミタージュ ドゥ タムラ』。



e0187619_0211874.jpg
昨年の夏、子どもの誕生日会でメルシャン美術館の中の支店に連れて行ってもらいましたが、とてもおいしかった♪
(メルシャン美術館のお店はおやめになったそうで、今はイタリアンのお店が入ってます)
なので、本店であるこちらに伺うのも、とてもとても楽しみにしていました♪



e0187619_016952.jpg
う~ん♪
木立の中のゆったりしたお店に期待が高まります☆
こちらはメインフロア。



e0187619_0171445.jpg
この一角は個室が並んでいます。
今日はこの隣の個室で頂きました。



e0187619_0173278.jpg
子どものリンゴジュース。
私はオリジナル青汁を飲みました♪
グレープフルーツが絞ってあって、とってもさわやかで飲みやすかった。



e0187619_0174793.jpg
信州中野産のグリーンアスパラとピータン入りタルタルソース

立派なアスパラが絶妙の揚げ加減。
お塩でもタルタルでもどっちもおいしい。



e0187619_018335.jpg
静岡(矢野さん)のトマトとポルト酒 干したしめじのソテー 
米パスタ添え

春のもう一つのお楽しみ>オマールエビ!
ぷりっぷりの食感とあま~いフルーツトマトが最高。
おまけにウニとキャビアものってます!
さっぱりあっさりが、タムラの真骨頂。



e0187619_0182026.jpg
サヨリのマリネ 軽井沢(依田さん)の野菜サラダ仕立て

こちらもビネガーが効いてさっぱり。
でもサヨリのほかにほたても入ってて、ボリューム満点でした!
それに新鮮で味の濃い野菜がお魚に負けず劣らずおいしかったな。



e0187619_0183041.jpg
新オニオンのプリン 新オリーブオイルの香り

昨年の茄子の冷たいフランも印象的でしたが、今日のフランもやさしいやさしい味♪



e0187619_0184246.jpg
本日直送された魚料理と新潟産の山菜のベニエ

山菜のベニエ(天ぷらっぽいの)がさくさく!
もうこのあたりでかなりお腹いっぱいになってます>全員(笑)。
でもおいしいものは食べられちゃうんだなぁ。



e0187619_0185632.jpg
鶏の手羽先に詰め物がしてあります。
本日のメイン、羊が苦手な人用。
義父、夫、子ども。

子どもにちょっと味見させてもらいました。
ちょっと甘めのたれがおいしかった♪



e0187619_019821.jpg
春の子羊の新キャベツロースト ふきのとう風味 義母、私

実は私も羊が苦手(汗)。
だけど春は子羊がおいしいシーズンらしく、お誕生日にフレンチを頂くと結構な割合でメインに子羊が。
基本いつもは違う素材に変更してもらうんだけど・・・。
苦手と言いつつ、超食いしん坊な私は5年に1回位、羊に果敢にチャレンジしてます(笑)。
いや、いつか大丈夫な羊にあたるんじゃないか、自分の味覚が変わるんじゃないかと・・・(汗)。
今日の羊も、ほんとにしっとり絹のような舌触りの、素晴らしい羊だったんです・・・が、香りがやっぱりちょっとだけ苦手なのはまだ変わってなかった>私の味覚(涙)。
そんでもって「だからやめたらいいのに・・・ほんとに懲りないねぇ(笑)」と、やっぱり羊が苦手な夫に余裕の顔で言われたのでした(泣)。
私もね、そう思ったんだけど。昨日BBQでチキン食べたんだもん~!



e0187619_0192383.jpg
食後のデザートはテラスで。
暖かい日差しと吹き抜けるさわやかな風がほんとに心地よかった~♪

バースデーデザート☆



e0187619_0194164.jpg
ブラマンジェだったかな? 子ども



e0187619_0201878.jpg
フォンダンショコラ  夫



e0187619_0204190.jpg
小菓子 

マスカルポーネチーズが、桜もち風に塩漬けの桜の葉に包まれてます。
斬新&おいしぃ♪



e0187619_0205339.jpg
コーヒー

本当に素晴らしいお料理の数々でした。
味もお皿の数も今までに頂いたフレンチの中で、ベスト1かも!
今年も素晴らしいお誕生会を開いてくれた義父母に、おめでとうと言ってくれた夫と子どもにも感謝感謝なのでした☆






最高においしかったフレンチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 22:13 | 2010 はる 軽井沢
2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその3~

e0187619_2319346.jpg
今回の旅行の一番の目的地奈良へやってきました!
着いたら12時少し前だったのでとりあえずランチ♪
早速ならまちの『カナカナ』に行ってみたけど、1時間半待ちと聞いて断念。
もうひとつの候補だったこちらのカフェにやってきました。『Pao』♪



e0187619_0142162.jpg
ほんとに水が出ます☆



e0187619_23212398.jpg
黒米ランチ  夫&私
太刀魚だったかな?お魚のソテーと豚カツレツの梅ソースにサラダと和え物、お味噌汁がついてきました。
バランスのいい体によさそうなカフェランチってやっぱりいいなぁ♪



e0187619_23205317.jpg
サンドイッチランチ  子ども
このパンも多分黒米で出来てるって言ってたような?
ミネストローネもとってもおいしかった☆
子どももすっかりカフェ通です(笑)。



e0187619_23213687.jpg
たぶんチーズケーキ。
夫と子どもがショーケースを見て頼んできたので、正確なところはわかりません(笑)。



e0187619_23354799.jpg
上に同じ(笑)。



e0187619_23214759.jpg
カフェオレにはかわいいくまさん♪じゃなくてネコちゃん?



e0187619_23215799.jpg
吹き抜けの光あふれるお店で、3人のんびりランチを楽しんだのでした☆
カフェめぐり、ますます楽しくなってきたよぉ~♪





黒米カレーもおいしそうだったランチメニューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 21:51 | 2010 はる 関西
2010年 04月 02日

春の関西旅行~カフェめぐりその2~

異人館とかハーバーランドとかいくらでも観光すべきところはあるのに、私と子どもが今日選んだコースは『栄町通り 雑貨めぐり』(笑)
なんだかのんびりしちゃってます(笑)
っていうか、いつものパターンだな。
たいてい計画の3割から4割減です>活動量(笑)。

だって「こなす」旅って、体力がないから不可能なんだよぉ(涙)。
旅行前に計画をたてるのも大好きだから、計画はいつも張り切ってたててます。
だけど、たいてい当初のプランから少しずつ間引いて、行ってから発見した場所やモノに時間をとるのが、いつもの旅のパターン♪
のんびりゆったり、その日過ごしたいように過ごしてます。

e0187619_23462244.jpg
というわけで、ゆっくりスタートの今日もまずはランチから♪
元町駅で降りて南京町を抜けて、海岸通りに向かったあたりにある『haus』へ。
1階がお洋服やさん、2階がcafeになってます。




e0187619_23472851.jpg
階段を上がると器や手ぬぐいの販売コーナーが。
なんと奥田章さんの器も売ってました♪
上から2段目の白いフリーカップと一番下の段の笹の形のお皿。
フリーカップは、大き目のそばちょことしてもよさそうだぁ~☆



e0187619_23475746.jpg
座席からキッチンをみたところ。
若い女性2人がキッチン、1人がホールを担当してました。



e0187619_23482965.jpg
主菜だけ選びます>840円。
チキンロールのポン酢和え  私
 
そのほかは
ぜんまいと油揚の煮たの。
自家製玉子豆腐。
キャベツとツナのカレー炒め。
刻んだお漬物が混ぜ込んであるごはん。
じゃが芋のお味噌汁。 



e0187619_23484039.jpg
豚しゃぶの胡麻だれ  子ども

他にカレーもあった。
子どもは「やっぱりそっちの方がいい」とかって言うので、少しずつトレードしました。
4年生にもなると、しっかり1人前食べられます。
ちゃんと全部お野菜食べてました♪



e0187619_23485184.jpg
150円でコーヒーがつけられます。
小さめのカップがちょうどいい♪
濃すぎなくておいしく頂きました☆



e0187619_234951.jpg
床もテーブルも椅子も使い込んだ感じの木でした。
みしみしいう床とかペンキがちょっとはげた椅子とか傷がついた机とか、そういう感じがすごく好きです♪
高窓から光が入る味わいのある木の空間は、とっても居心地がいい。
近くにあったら絶対1人でも通っちゃう♪
子どもと2人、この後の雑貨めぐりに期待しつつ、とっても幸先よいスタートを切りました。
いい1日になりそう☆







2人ではまりそうなカフェめぐりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-02 22:43 | 2010 はる 関西
2010年 03月 19日

お寿司食べ放題ランチ

~3月19日のランチ~
e0187619_1281046.jpg

近所のお友達に誘われて、女子3人で六本木の雛寿司に行ってきました。
雛寿司は食べ放題が有名なおすし屋さん。
初めてのお寿司食べ放題です♪
そしてなんと、今日は半額!!!
通常4000円のお寿司食べ放題が、お友達の持ってたチケットで2000円に!

注文はテーブルごとに1回20貫ずつ注文します。
制限時間は120分。
まずはさよりやら貝やら、季節のお魚から。
e0187619_1282579.jpg

次はそれぞれ好きなものを。
このあともう半皿くらいきました。

e0187619_128411.jpg

穴子は1本!ごはんもおっきい(笑)。

いやぁ~、完全に普通のおいしいおすし屋さんなのに2000円はお得だった~!
すっごくたくさん食べた。
お味噌汁もついてたし♪

ちょっと戻った体重が又増量してたのは悲しいけど、おすしはやっぱり最高でした♪




お友達に大感謝のランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-19 20:26 | そとごはん
2010年 02月 20日

ドトールランチ

~2月20日のランチ~
e0187619_1635395.jpg
・カルツォーネ ローストチキン  子ども
・レッドスパイシーホットドック  私



土曜日はいつものドトールランチ♪
プレートをやっと使ってみました。
持ち運びも便利☆


チキンよりシーフードのほうがおいしいらしいカルツォーネに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-20 16:02 | ていくあうと
2010年 02月 13日

土鍋きつねそば

~2月13日のランチ~
e0187619_2258826.jpg

土鍋大活躍!
昨日のしゃぶしゃぶの後のスープに、さばいわし粉と酒、みりん、醤油で味つけ。
セブンイレブンの冷凍蕎麦と長葱、油揚を入れてきつねそばにしました。
今日も寒かったのであったまる~♪
うどん派の子どもはあんまりお箸が進んでなかったけど、お蕎麦大好きな夫は喜んでた。

e0187619_22582919.jpg

万能葱、一味、ゆず粉をかけて。
はふはふしながら、最後まであつあつで食べました♪


あつあつのきつねそばに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-13 15:56 | うちごはん
2010年 01月 30日

今週もドトール

~1月30日のランチ~
e0187619_153554100.jpg

・カルツォーネ ペスカトーレ&冷たい牛乳  子ども
・ミラノサンドB&カフェオレ  私

子どもが先週食べたペスカトーレをいたく気に入って、今日もお昼はドトールです。
2週間先まで何を食べるか決めてる子ども。
よっぽどドトールが好きみたいです。
でも「マック」って言われるよりはいいような気がする。


色々おいしいドトールに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-30 16:33 | ていくあうと
2010年 01月 17日

冷凍醤油ラーメン

~1月17日のランチ~
e0187619_175523.jpg


・醤油ラーメン キャベツ、卵、万能葱入り
これ、セブンイレブンで売ってる冷凍ラーメン 100円也。
麺がもちもちしてすっごくおいしいのだよぉ。
スープも中華そばってかんじで、大好きな味です。
これが100円とは!
今度味噌ラーメンも買ってみようっと。
コレは本気でおすすめ☆



子どもも大喜びのラーメンランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-17 17:06 | うちごはん
2010年 01月 03日

年末年始の軽井沢 その7~エクシブ軽井沢で飲茶~

~1月3日のランチ~
e0187619_1633445.jpg
子どものたっての希望で、エクシブ軽井沢のレストラン『翠陽』にやってきました。



e0187619_16325345.jpg
一昨年のお正月に連れてきてもらって以来、すっかり子どものお気に入り。
なぜかというと・・・それは小籠包が食べられるから(笑)。
しかもお正月は特別に飲茶食べ放題のコースがあります♪

さぁ、もうこうなったら食べるしかないっ!



e0187619_16334068.jpg
翠陽特製オードブル 
・海老と帆立とくらげの冷製
・蒸し鶏と叉焼
・苺とレンコンの甘酢漬け

蒸し鶏と叉焼はしっとりやわらか。
海老と帆立もぷりっぷり♪
珍しい苺の酢漬けもおいしく頂きました。



e0187619_1633549.jpg
干し貝柱と湯葉のスープ

貝柱のいいおだしが出てます。
優しい味で、最後までおいしく飲み干した。



e0187619_163477.jpg
・芝海老の特製チリソース 
 
名前を忘れちゃったこの白いパンにつけて食べました。
でっかい海老が2つ入ってた。
奥のヤングコーンがコレ又おいしかったです。



e0187619_17505388.jpg
さぁ、ここからは飲茶食べ放題。10種類から選びます。

・小籠包

子どもは4蒸篭、8個くらい食べてた(笑)。
飲茶はワゴンサービスで好きなものを好きなだけ頂けます。
でも途中でワゴンじゃ間に合わなくなって、注文した分を蒸してきてくれました。
「どんだけ食べるんじゃ~!」とかキッチンで言われてたかも(笑)。
蒸したてはひときわおいしかった♪



e0187619_16343929.jpg
・海老ニラ餃子



e0187619_16345377.jpg
・海老蒸し餃子



e0187619_16351740.jpg
・フカヒレ餃子



e0187619_17523280.jpg
・すずきの豆鼓蒸し

このほかにも牛肉シュウマイ、広東シュウマイ、叉焼まんじゅう、大根餅、鶏肉の蒸したのなんかがありました。
シュウマイもおいしかった☆



e0187619_17524874.jpg
・あんかけ焼きそば

3種類の中から選ぶんだけど、どれも2つずつ頼んでみんなでシェアして食べました。
子どもはもう「飲茶でお腹いっぱい!」って言ってたんだけど、このあんかけ焼きそばはちょっと食べてた。
お腹いっぱいでもおいしいのには困った(汗)。



e0187619_1753348.jpg
・野沢菜炒飯



e0187619_17532164.jpg
・中国粥



e0187619_17533631.jpg
デザート
・杏仁豆腐
・マンゴープリン
・バナナのロールケーキ

このほかにごま団子、ティラミス、モンブラン、もうひとつケーキがありました。
この後追加してごま団子も食べちゃった。

いやぁ、もうほんとによく食べました(汗)
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~☆




e0187619_23335711.jpg
・チーズケーキ  パティスリー シェ カジワラ 

晩ごはんはちょっと豪華なお茶漬けやらお刺身を頂いて、チーズケーキをデザートに。
まだまだ食べてるし(笑)。

子どもと夫はこういう軽いチーズケーキが大好き。
あっさり食べやすいおいしいチーズケーキでした。
おばあちゃんもお気に入り♪
冷凍で売ってて、常温1時間で解凍。その後は冷蔵で2日間大丈夫だそうです。
冷凍のままだったら2ヶ月とか平気らしい。
なかなか珍しいスタイルで売ってます。



ランチをゆっくり堪能した後は、私のお土産探索に義母が付き合ってくれました。
まずは以前から行きたいと思いつつ、なぜかいつも通り過ぎてしまっていた『パティスリー シェ カジワラ』へ。
是非一度食べたかった「軽井沢たまご」やお友達へのお土産を買ったり、ギフトを送ったり。
その後は旧軽井沢へ。ジャムのお店を新規開拓。
後は義母がいつも行ってる「デリカテッセン」で燻製のものと「浅野屋」でパンをいくつか買いました。
女子2人だとあちこち寄り道して試食して、のんびりゆっくり楽しいお買い物が出来たのでした。
ここにいつもは子どもがいるはずなのに、なぜか「今日はお留守番する」と言ってついてこず。
帰ってから「次回は絶対一緒に試食しまくろう!」と約束しときました(笑)。

みんな大好きな中華料理に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-03 22:28 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 19日

newガーデンテーブル♪

~12月19日のランチ~
e0187619_112818.jpg

新しいガーデンテーブルが来ました!2日前だったかな。
家の床にぼこぼこキズをつけつつ、大変苦労して組み立てた待望のテーブル♪
早速子どもとコートを着込んでランチです(笑)。
以前使っていた木のテーブルが壊れてしまったのがもうかれこれ1年近く前だから、ずいぶん久しぶりだった☆

e0187619_1122695.jpg

・ミラノサンド コールドビーフ(?だったかな) 冬期限定  私
・ミラノサンドB  子ども
あったかいミルクティーを入れて♪

e0187619_1124284.jpg

ドトールでミラノサンドを買ったらくれた。
すっごくかわいくてうれしくなっちゃいました。
以前から「このキャラクターのグッズがあったらいいのにね」と話してたら、なんとマグカップを予約販売するとのこと。
早速2つ頼んじゃった。
1月下旬に届くんだって。
なんだかその頃にはすっかり忘れちゃいそうだけど、届いたら思いだすはず笑)。

寒いけど楽しかったアウトドア?ランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-19 23:10 | せいかつ