ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カフェ ( 7 ) タグの人気記事


2010年 06月 06日

ご近所☆カフェ

~6月6日の晩ごはん~
e0187619_2285970.jpg
ちょっと早めの晩ごはんを食べにやってきたのはご近所の『hane cafe』。

カレーにフォカッチャのセットです。
フォカッチャは2枚のうち1枚をチーズのせに出来ます♪
このフォカッチャがおいしぃ~!!!
ふわっふわでいくつでも食べられそう。



e0187619_2291598.jpg
カフェに来たらデザートは絶対に外せない子ども(笑)。
いちごとバニラのアイスクリーム。



e0187619_2292724.jpg
カプチーノ  私

天井が高くて、座席と座席の間隔が広いので落ち着けます。
そしてフォカッチャがすっごくおいしい♪




おいしいご近所カフェに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-06 21:05 | そとごはん
2010年 05月 22日

3人でおでかけ

e0187619_1414920.jpg
義母と子どもと3人でおでかけの今日。
3人でオルガンコンサートを聴きに来ました。
午前中は子どもと私とで用事を済ませ、お昼すぎに『オガワカフェ』で義母と待ち合わせました。



e0187619_142931.jpg
・サラダ&コーラ
ランチセットについてます>サラダ&飲み物



e0187619_1423314.jpg
・ポタージュ 義母
何のポタージュだったかな?



e0187619_1424442.jpg
・チキンカレー 子ども 

のはずが・・・私のフォーと交換。
ちょっとだけ辛かったそうで。
私はそんなに感じなかったけど。



e0187619_1425670.jpg
・鶏肉のフォー

いいおだしが出ててやさしい味。
麺好きの子どものつぼにはまったようです(笑)。



e0187619_1422084.jpg
・バナナケーキ 義母

のはずが・・・ほとんど子どもが食べちゃってました(笑)。



e0187619_1431134.jpg
オルガンコンサートを聴き終えて、帰りに渋谷に寄りました。
義母にかわいいお洋服を買ってもらった子どもは超ご機嫌♪

そうこうしているうちに夕方になり、ちょっと早いけど、晩ごはんまでごちそうになることに。

セルリアンタワー東急ホテルの『スーツァンレストラン 陳』。
う~ん、なんだかとっても高級そう(汗)。



e0187619_1432486.jpg
・前菜盛り合わせ 

上品で美しい盛り付け♪
ひとつひとつとても凝ったお料理です。
中華だけどゆっくりじっくり味わうお料理。
とてもおいしぃ♪



e0187619_28333.jpg
・白菜の甘酢漬け




e0187619_210143.jpg
・小籠包 

子どもの大好物。
たぶんいくつでも食べられると思う(笑)。
いつか香港とかに行って、毎食小籠包とかやってみたいとか言い出しそう>子ども(笑)。



e0187619_1454031.jpg
・海老蒸し餃子



e0187619_1455623.jpg
・ふかひれそば

こちらも子どものリクエスト。
こんな上等なものを小学生のうちから食べさせてもらえて、
なんともしあわせなことです。



e0187619_146122.jpg
・麻婆豆腐

ごはんにかけて頂きました。
おいしかった☆
たぶん中華で一番好きな料理>麻婆豆腐☆
家では決してこういう風には作れないなぁ。



e0187619_1462648.jpg
・マンゴープリン
・杏仁豆腐


ほんとに今日は1日中義母にお世話になりました。
おいしいものをたくさんごちそうになり、子どもにとってもかわいいお洋服まで買ってもらい。
おかあさん、ありがとうございました~♪



充実してとっても楽しかった1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-22 22:41 | そとごはん
2010年 05月 03日

軽井沢カフェめぐり

e0187619_15215779.jpg
ミニコンサートの後はお茶をしに『cottage 415』へやってきました。
しょっちゅう通りがかって、一度入ってみたいなぁと思っていたカフェです。



e0187619_15221188.jpg
店内には雑貨のコーナー。
左奥にちらっと見える部屋も雑貨コーナー。
かなりの面積を占めてます。
素敵なものがいっぱい・・・だけど高級~(汗)。



e0187619_15222549.jpg
テラスでお茶を頂くことに。

ココア&チョコレートケーキ  子ども
上品な甘さのケーキと本物の味がするココア。



e0187619_15223757.jpg
シフォンケーキ 義母と私ではんぶんこ

ふわっふわでおいしい~!
生クリームも上等~。



e0187619_15224818.jpg
ハーブティー 義母

私はカフェオレを頂きました。
どっちもおいしかった。
今年は軽食メニューはなくて、ケーキとドリンクだけみたいなんだけど、こんなにケーキがおいしいなら、是非軽食も食べてみたかったな。



e0187619_1523128.jpg
敷地もたっぷりでぜいたくな作りのお店です♪

ところがところが。
この10月で閉店してしまうそうです(涙)。
残念。。。





心地よい軽井沢のカフェに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-03 20:20 | 2010 はる 軽井沢
2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその4~

e0187619_0451761.jpg
お寺巡りを終えてならまちに戻ってきました。
わらびもちとかあんみつとかを食べようとやる気満々だったのに、お目当てのお店は4時半でおしまい(涙)。
どうしようかとウロウロ・・・。



e0187619_0434315.jpg
そしたら昼間いっぱいで入れなかった『カナカナ』までやってきちゃった。
あんみつが食べられなくてがっかりしてる私を見て、夫がのぞいてくれました。
時間がちょうどよかったのか無事着席~☆

甘いものだけ食べるつもりだったけど、夫が「お腹空いたからなんか食べようかなぁ」と言うので、いっそのことみんなでちょっと早い晩ごはんを食べちゃうことに。



e0187619_0435367.jpg
お昼に食べそびれた「カナカナごはん」も食べられるというので私は大喜び♪
お昼と夜のはざまだったのか、「20分位かかってしまいますがよろしいですか?」と言われたのが、またちょうどよかった♪(5時半頃から食べたかな)

その間に2階の雑貨コーナーをのぞいたり、写真を撮ったり、お手洗いに行ってみたり。
この旅行で初めて気づいたんだけど、カフェってどこもお手洗いがとっても素敵です。
十分な広さと清潔さとかわいいインテリアが共通項。
「お手洗いでも癒されるのがカフェなのね」と認識を新たにしました。
もちろんカナカナのお手洗いもほっこりなごめるスペースでしたょ♪



e0187619_044720.jpg
この本はこちらのオーナーの著書。
ご飯を待ってる間に買って読んでみました。
うん、奈良が好きになりそう☆



e0187619_0441578.jpg
きのこドリア  子ども



e0187619_0442760.jpg
カナカナごはん  夫&私

このカニクリームコロッケのあんかけみたいなの、すっごくおいしかったです。
あとは里芋のごまだれがけとかみなりこんにゃく、お豆腐の鶏ひき肉あんかけに小松菜とえのきの和え物。

どれも丁寧に作られてて、人気があるのもうなずけました。
たとえばお豆腐はほんのりあったかいのが初めての体験だったし、和え物も水っぽくなくちょうどいい。
ごはんにぺろっと乗った海苔もなんだかとってもいい感じだったし、いちご入りの牛乳かんもやさしい味でした。

ますますカフェが好きになりそうな、すてきな時間を過ごすことができました。
畳でのんびりっていうのもよかったなぁ。



e0187619_0443723.jpg
ワッフルのバニラアイス添え 子ども
カフェといえば甘いもの~!な子どもはもちろんデザートもしっかり(笑)。



e0187619_045444.jpg
私もプリン~♪
カラメルがほろ苦くてたまらんおいしさ☆
それにこのプリンの器。
すっごくかわいい。
器の柄で一番好きなのが水玉と縞々。
色合いといい、買えるものなら欲しかった。



e0187619_0454164.jpg
これお店じゃありません。
肝心のお店の外観とメニューを撮るの忘れた(汗)。
ならまちの雰囲気、とってもいい感じ。

以前は全くといっていいほど興味がなかったのに、今回の旅ですっかりカフェ好きにになった私と子ども。
私たちほどじゃないけど、夫もカフェを気にいった様子でした。
これからまた、家族でいろいろなカフェに行って、のんびり癒されたいなぁ♪


新しい自分の興味に出会ったり、今まで気づかなかったすてきなことに気づいたり。
旅をするってこういうことなんですね☆
今回は私にとって、ちょこっとエポックメイキングな旅になったかもしれません♪




e0187619_0465073.jpg
車に乗るころにはちょうど夕焼けが・・・。

奈良にお別れする時間です。





楽しかった奈良の一日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 23:23 | 2010 はる 関西
2010年 04月 03日

春の関西旅行~カフェめぐりその3~

e0187619_2319346.jpg
今回の旅行の一番の目的地奈良へやってきました!
着いたら12時少し前だったのでとりあえずランチ♪
早速ならまちの『カナカナ』に行ってみたけど、1時間半待ちと聞いて断念。
もうひとつの候補だったこちらのカフェにやってきました。『Pao』♪



e0187619_0142162.jpg
ほんとに水が出ます☆



e0187619_23212398.jpg
黒米ランチ  夫&私
太刀魚だったかな?お魚のソテーと豚カツレツの梅ソースにサラダと和え物、お味噌汁がついてきました。
バランスのいい体によさそうなカフェランチってやっぱりいいなぁ♪



e0187619_23205317.jpg
サンドイッチランチ  子ども
このパンも多分黒米で出来てるって言ってたような?
ミネストローネもとってもおいしかった☆
子どももすっかりカフェ通です(笑)。



e0187619_23213687.jpg
たぶんチーズケーキ。
夫と子どもがショーケースを見て頼んできたので、正確なところはわかりません(笑)。



e0187619_23354799.jpg
上に同じ(笑)。



e0187619_23214759.jpg
カフェオレにはかわいいくまさん♪じゃなくてネコちゃん?



e0187619_23215799.jpg
吹き抜けの光あふれるお店で、3人のんびりランチを楽しんだのでした☆
カフェめぐり、ますます楽しくなってきたよぉ~♪





黒米カレーもおいしそうだったランチメニューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-03 21:51 | 2010 はる 関西
2010年 04月 02日

春の関西旅行~カフェめぐりその2~

異人館とかハーバーランドとかいくらでも観光すべきところはあるのに、私と子どもが今日選んだコースは『栄町通り 雑貨めぐり』(笑)
なんだかのんびりしちゃってます(笑)
っていうか、いつものパターンだな。
たいてい計画の3割から4割減です>活動量(笑)。

だって「こなす」旅って、体力がないから不可能なんだよぉ(涙)。
旅行前に計画をたてるのも大好きだから、計画はいつも張り切ってたててます。
だけど、たいてい当初のプランから少しずつ間引いて、行ってから発見した場所やモノに時間をとるのが、いつもの旅のパターン♪
のんびりゆったり、その日過ごしたいように過ごしてます。

e0187619_23462244.jpg
というわけで、ゆっくりスタートの今日もまずはランチから♪
元町駅で降りて南京町を抜けて、海岸通りに向かったあたりにある『haus』へ。
1階がお洋服やさん、2階がcafeになってます。




e0187619_23472851.jpg
階段を上がると器や手ぬぐいの販売コーナーが。
なんと奥田章さんの器も売ってました♪
上から2段目の白いフリーカップと一番下の段の笹の形のお皿。
フリーカップは、大き目のそばちょことしてもよさそうだぁ~☆



e0187619_23475746.jpg
座席からキッチンをみたところ。
若い女性2人がキッチン、1人がホールを担当してました。



e0187619_23482965.jpg
主菜だけ選びます>840円。
チキンロールのポン酢和え  私
 
そのほかは
ぜんまいと油揚の煮たの。
自家製玉子豆腐。
キャベツとツナのカレー炒め。
刻んだお漬物が混ぜ込んであるごはん。
じゃが芋のお味噌汁。 



e0187619_23484039.jpg
豚しゃぶの胡麻だれ  子ども

他にカレーもあった。
子どもは「やっぱりそっちの方がいい」とかって言うので、少しずつトレードしました。
4年生にもなると、しっかり1人前食べられます。
ちゃんと全部お野菜食べてました♪



e0187619_23485184.jpg
150円でコーヒーがつけられます。
小さめのカップがちょうどいい♪
濃すぎなくておいしく頂きました☆



e0187619_234951.jpg
床もテーブルも椅子も使い込んだ感じの木でした。
みしみしいう床とかペンキがちょっとはげた椅子とか傷がついた机とか、そういう感じがすごく好きです♪
高窓から光が入る味わいのある木の空間は、とっても居心地がいい。
近くにあったら絶対1人でも通っちゃう♪
子どもと2人、この後の雑貨めぐりに期待しつつ、とっても幸先よいスタートを切りました。
いい1日になりそう☆







2人ではまりそうなカフェめぐりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-02 22:43 | 2010 はる 関西
2010年 04月 01日

春の関西旅行~カフェめぐりその1~

e0187619_12101675.jpg
朝から大雨の今日。
点滴の効果も切れ気味&昨日の疲れか、だるくてだるくてなかなか腰が上がらず。
それでもなんとか、遅めの午後にお出かけして来ました。
今日は阪急岡本駅付近をお散歩。
かわいい雑貨やさんカフェがいくつもあります。
その中で子どもが選んだ、『マナーハウスモトヤマ』へ。
入口はこんな感じ。



e0187619_12105931.jpg
お庭。



e0187619_12112643.jpg
アンティーク?なグッズが飾ってありました。



e0187619_12115363.jpg
りんごのチーズケーキみたいなの。
思った以上に大きくてちょっとびっくり。
これは2人で1個でよかったかも(汗)。



e0187619_12121286.jpg
苺のロールケーキ。
上にのった苺がこれまた超おっきい♪



e0187619_12122689.jpg
こちらは紅茶がおいしいらしい。
ストロベリーのフレーバーティー 子ども
上に乗ってる白いのは生クリームじゃなくてメレンゲ☆



e0187619_12124625.jpg
ロイヤルミルクティー 私
 
紅茶もカフェオレボールで出てきてたっぷり。
お腹がいっぱい~♪


e0187619_12233986.jpg
マナーハウスモトヤマの斜め向かいにあった半地下のカフェ。
こっちも入ってみたかった☆
こんな素敵なカフェがいくつもいくつもありました。
あとマカロンの専門店のカフェとか。
それにお豆腐やさんがやってるロールケーキの店(はらロール)とかドーナッツやさん(はらドーナツ)とか、たいやきやさんとかパン屋さんとか。
おいしそうなお店が小さな駅の周りに満載だったのでした♪
全部入って食べてみたかった(笑)。







すっごく大きいボリュームたっぷりケーキに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-01 22:09 | 2010 はる 関西