2010年 06月 17日

久しぶりのとろ茄子

~6月17日の晩ごはん~
e0187619_13364389.jpg

・鰆の味噌漬け
・とろ茄子と鶏むね
・ほうれんそうのおひたし
・トマト
・白瓜のぬかづけ
・わかめとえのきのお味噌汁

子どものリクエストで、昨年manaさんに教えてもらったとろ茄子を久しぶりに作った。
ルクエで蒸した鶏むね肉と蒸し汁と茄子を一緒にめんつゆにつけて冷蔵庫へ。
冷やして食べるとろ茄子はやっぱりおいしいぃ~♪
私の方にはしそと梅干しも。



おいしいおいしいとろ茄子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-17 20:30 | うちごはん
2010年 06月 16日

ディズニーランド♪

e0187619_13214622.jpg
子どもの学校が開校記念日でお休みの今日、ディズニーランドへ行ってきました。
もともと雨の予定だったせいか、いつになく空いてた>ラッキー♪



e0187619_1322582.jpg
外付けHDDの写真の整理をしてたつもりが、PCの方の写真もなぜか整理されちゃって、子どもを写してない昼間の写真が消えちゃった(汗)。



e0187619_13222748.jpg
空いてたので、今日はお気に入りに何回も乗れて大満足。
平日はいつもこうあってほしい。。。



e0187619_13223879.jpg
ウォルトとミッキー☆
後ろ姿に癒された。






楽しかったディズニーランドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-16 22:20 | おでかけ
2010年 06月 15日

じゃこ山椒




e0187619_1212823.jpg
山椒を煮ました。
以前から、スーパーで見かける季節になると一度作ってみようと思いつつ、なかなか実行出来ずにいたのをついに実現。
ちっさい枝を取るのがちょっと面倒でした。


覚書:枝から実を外す。さっと湯がく。水にさらす(今日は約6時間)。醤油みりん酒などで味付けして煮る。

e0187619_12122225.jpg
以前お友達からたくさん頂いたじゃこを冷凍してあったので、それを使って♪
たっぷり出来たのでお友達と義父母にもおすそわけしました。



e0187619_1292752.jpg
夕方マラサダを食べたらお腹いっぱいになってしまったので、夜は簡単にじゃこおにぎり&白瓜のぬかづけ。
子どもには山椒がちょっとぴりっと効きすぎだったみたい(汗)。
山椒は一晩くらい水にさらして辛みをぬいてもいいかも。






じゃこ山椒とべったら漬けの組み合わせで何杯もいけちゃうごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-15 21:07 | うちごはん
2010年 06月 15日

カスタード入りマラサダ

e0187619_11445016.jpg
念願のカスタードクリーム入りのマラサダを作りました。
カスタードクリームは義父直伝のバターや生クリームが入ってないさっぱりしたものを入れました。



e0187619_1145090.jpg
中からクリームがとろ~り♪





結構お腹にたまっちゃったカスタード入りマラサダに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-15 19:43 | おやつ
2010年 06月 14日

ハンバーグ☆目玉焼きのせ

~6月14日の晩ごはん~
e0187619_23543283.jpg


e0187619_23573881.jpg
・ハンバーグ 目玉焼きのせ
・わかめときゅうりの酢の物
・トマト&サラダ菜
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・白瓜のぬかづけ



e0187619_23575042.jpg
ぷーのために焼いたパンケーキを、子どもが自分も食べると言ってカット。
一応ハートらしいです(笑)。



e0187619_2358510.jpg
お皿に乗った写真もこれも、子どもが自分で撮影。
なかなか上手です♪




久しぶりのハンバーグに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-14 21:52 | うちごはん