2010年 06月 27日

食パンとミネストローネ

~6月27日の晩ごはん~
e0187619_20533820.jpg

・ミネストローネ
・鶏スペアリブのグリル シーズニングソルトで味付け
・グリーンサラダ
・食パン

e0187619_2053157.jpg
おいしく焼けた食パン>ホームベーカリー万歳!



e0187619_20532469.jpg
切ったところ。






スープにぴったりのふんわり食パンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-27 20:51 | うちごはん
2010年 06月 27日

カプチーノ教室

e0187619_20134279.jpg


e0187619_20135531.jpg


すっごく楽しみにしてた「カプチーノの入れ方」?の教室に行ってきました。
業務用のエスプレッソマシンでエスプレッソを入れ、それにスチームで温めたミルクを注いでカプチーノを入れるという工程。
エスプレッソはさすがに機械がほとんどのことをやってくれるので、微妙な味はともかくなんとかできましたが、このミルクを入れるのがむずかし~い!
まずは基本の丸を描こうとするんだけど、自分一人ではまったくだめ(涙)。

先生は超簡単そうにやってるのに、いざ自分がやるとなると・・・。
バリスタという職業が成り立つのがよくわかりました。
ちょっとやそっとじゃできん!

画像は先生に手を添えてもらって、というか私の方が手を添えて出来上がったデザインカプチーノ。
ピックでお絵描きは楽しく出来ました。

全部で4時間程のお教室でしたが、知らないことを習っておぉ~と感激してるうちに、あっという間に過ぎてました。

いくつになってもあらたなことを習うって楽しいものですね♪




いつか自分で入れられるようになりたいデザインカプチーノに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-27 20:12 | せいかつ
2010年 06月 26日

芍薬とバラ

e0187619_2091181.jpg
お友達のバレエの発表会に行ってきました。
お花はもうすぐ季節も終わりの芍薬。
ついでに自宅用にも買っちゃった。


e0187619_209198.jpg
黄色いバラは、バレエの発表会の会場で頂いたもの。
芍薬とかダリアとかラナンキュラスとか、バラでもこういう花びらいっぱいなお花が好きです。
なんでだろ?
花びらが密集してる感じがたまらん♪









とってもかわいかったバレエの発表会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-26 20:07 | せいかつ
2010年 06月 25日

ホームベーカリーを買いました♪

e0187619_20425866.jpg
先日、ホームベーカリーを買っちゃいました♪
いろいろ悩んだ挙句、MKのHBH-100っていうのを購入。
いろいろなレビューを読んで、「翌日もおいしく食べられる」っていうのに惹かれました。



e0187619_20431542.jpg
大きさは、たてよこは5号炊きの炊飯器位。
高さはこんな感じ。

何度か焼いてるけど、買ってよかったです♪
パン好きな夫が一番喜んでるかも。






国産の小麦粉でも試してみたいお家パンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-25 20:25 | せいかつ
2010年 06月 24日

テラスでどんぶり

~6月24日の晩ごはん~
e0187619_2021479.jpg

・茄子豚どんぶり にんにく、生姜、長葱、ウェイパー、味噌、砂糖などで味付け
・冷や奴 ザーサイのせ
・白瓜ときゅうりのぬかづけ
・トマト
・玉ねぎ入りさつま揚げ

ものすっごくおじさんぽいメニューを、テラスでキャンドルを灯して食べました(笑)。


おいしかったザーサイ奴に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

# by yuriaoka2 | 2010-06-24 20:01 | うちごはん