ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 13日

今シーズン初☆冷麦

~5月13日の晩ごはん~
e0187619_0591029.jpg

・冷麦
・蒸し鶏
・錦糸卵
・塩もみきゅうり
・トマト
・おろし生姜
・万能葱
・梅干し

今年初めての冷たい冷麦。
やっぱりおいしいなぁ。
ピンクとグリーンの冷麦は、絶対子どもが食べてます(笑)。
いつもすっごく嬉しそう♪


ピンクのハートにも大喜びだった子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-13 23:58 | うちごはん
2010年 05月 13日

新しい道具

e0187619_0321977.jpg


玄米がすっごくおいしく炊けると評判の『平和 圧力鍋 4.5L』をついに購入しました。
なんでも玄米がもちもち炊けるらしい♪
10年以上前から使ってたSEBの圧力鍋。
玄米を炊くたびにガスコンロ周りにしぶき?が飛び散ってたのはパッキンのせいだったのかな?

で。
実際炊いてみましたょ。
そしたらそしたら。
ほんとにもっちもち~!!!
玄米の臭みも硬さもぼそぼそした感じも全くなくなった。
おんなじ玄米なんだけどね?
子どもも「もち米みた~い!これなら私も玄米にする!」と大喜び。
実際の購入価格は15000円位だったと思います。
この圧力鍋はもう何十年も同じ仕様で、部品もずっと売っているらしいので、長く使えたら元がとれるはず。(SEBのも20000円位はしたけど、10年使って元はとったと思う・笑)
ただちょっと重いけどね(汗)。
おばあちゃんになって持てなくなったら、子どもに譲ることにします(笑)。

e0187619_032332.jpg

これは煮出したお茶をそのまま冷蔵庫で冷やせるやかん>『フラットケトル
です。
毎日『ふるさと万年茶』煮だしてます。
香ばしくっておいしぃ☆
e0187619_0324178.jpg


こうやってハンドルを倒して冷蔵庫へ♪
注ぐのも慣れたら液だれも全然しないし、使いやすいです。
今回は汚れが目立たないように黒を買ってみたけど、ガスコンロが黒なので、置いておくと馴染んでくれて、邪魔にならなくて良かった☆



新しい道具でぐっと便利&おいしくなった毎日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-13 22:31 | せいかつ
2010年 05月 12日

カニかま出し巻き玉子

~5月12日のお弁当~
e0187619_0251418.jpg


e0187619_0252537.jpg

・しゅうまい(スーパーSの手作りしゅうまい)
・カニかまin出し巻き卵
・ソーセージ
・そらまめ
・プチトマト
・あおさのお味噌汁
・いちご

今週子どもの塾は休講週なんだけど、先週GWにお休みしちゃったので、個別授業を受けに行きました。
先生と2人って気づまりじゃないのかと思うけど、とっても楽しそうにやってるみたいです♪



だいぶ手抜きのおべんとうに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-12 22:24 | おべんとう
2010年 05月 11日

蓮根バーグ

~5月11日の晩ごはん~
e0187619_0201961.jpg

・蓮根バーグ
・トマトきのこシチュー
・塩もみ大根
・きゅうりのぬか漬け
・えのきとお豆腐とあおさのお味噌汁

蓮根をすりおろしてハンバーグ風に。
冷めたらちょっとかたくなっちゃった。
練習が必要だなぁ(汗)。



子どもの好きなトマトシチューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-11 22:19 | うちごはん
2010年 05月 10日

ひさびさのスシロー

~5月10日の晩ごはん~
e0187619_0163762.jpg


e0187619_0164787.jpg

GWと母の日ですっかり怠けぐせがついてしまった(汗)。
久しぶりのスシロー♪
おなかいっぱい食べました☆


ほんとに安いスシローに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-10 22:15 | そとごはん
2010年 05月 09日

母の日☆カレーランチ&清澄庭園

e0187619_022696.jpg
・カレーライス 夫&子ども作
・サラダ    夫&子ども作


e0187619_0222445.jpg
・オレンジゼリー 子ども作

母の日の今日、夫と子どもがカレーを作ってくれました♪
二人で協力して作ってくれている間、私は寝室でゆっくり読書(笑)。
出来上がったところで呼ばれました~!

超おいしぃっ!
どれもこれも愛情いっぱいの味でした♪
最高の母の日のプレゼントをありがとう。

夫と子どもに感謝♪
ほんとにどうもありがとう~☆



e0187619_0224996.jpg
お昼を食べた後は3人で近所の『清澄庭園』へ。
今日はぷーはお留守番。
なぜって清澄庭園はペット禁止なのです(泣)。
それもそのはず。
いろんな生き物がいます。

素敵な立ち姿の鳥。
何の種類かは・・・わかんない。



e0187619_023636.jpg
かめもあちこちにいっぱい。
鯉もたくさん泳いでました。



e0187619_0232029.jpg
植物も。



e0187619_0234477.jpg
さわやかなお天気でとっても気持ちいいお散歩が出来ました。
満足満足大満足♪
最高に素晴らしい一日でした☆
母の日ってし・あ・わ・せ♪







「えっ?ブロッコリーってゆでるの?」と生のブロッコリーを食べてからびっくりしてた夫と子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-09 18:21 | ぱーてぃ
2010年 05月 08日

塾のお迎えの後に

~5月8日の晩ごはん~
e0187619_0115810.jpg
GWに塾をお休みした子どもが、振替の授業を受けに行った今日。
夫とふたりで子どもをお迎えに行きました。
ラーメンでも食べて帰ろうかと思ってたんだけど、塾のすぐそばに洋食屋さんを見つけたので入ってみました。
キッチンスガ』。

・シーザーサラダ

見た感じはおいしそうだったんだけど・・・ぬるい&水っぽい(涙)。



e0187619_012915.jpg
・オムライス 夫



e0187619_0121994.jpg
・エビグラタン 子ども



e0187619_0122850.jpg
・海老ピラフ  私

グラタンとピラフとで、子どもがずいぶん悩んでたので、半分こすることにしました。

お味のほうはですね。
なんというか・・・微妙(汗)。
ほんの一塩足りない感じ?
塩梅って難しいですね。
ご主人お加減でも悪かったのかもしれません。




料理の難しさを考えた晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-08 22:11 | そとごはん
2010年 05月 07日

粉もの

~5月7日の晩ごはん~
e0187619_074499.jpg

英語の後、お腹が空いてたまらなくなっちゃっいました(汗)。
最近近くにできたたこ焼きのお店でテイクアウト。
・たこやき
・ねぎたこやき
・やきそば

ねぎたこやきは醤油味かと思いきやソース&マヨだった。
今度しょうゆにしてもらえないか聞いてみようっと


カロリーが高そうなたこ焼きに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-07 22:07 | ていくあうと
2010年 05月 06日

銀だらの西京漬け

~5月6日の晩ごはん~
e0187619_23525412.jpg

・銀だらの西京漬け
・茄子とピーマンの味噌炒め
・鴨の燻製
・トマト
・きゅうりのぬかづけ
・べったら漬け
・玄米
・あおさのお味噌汁

とりあえずワンプレート(笑)。



すっごくおいしかった銀だらに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-06 22:50 | うちごはん
2010年 05月 05日

最後の晩ごはん&母の日&軽井沢彫り

~5月5日の晩ごはん~

e0187619_1214426.jpg
・おそば
・出し巻き卵
・めかぶおくら
・大根の煮物

お昼にあんなにお腹いっぱい食べたのに、やっぱり夜はお腹が空く(汗)。
おそばも玉子焼も煮物もめかぶも、どれもおいしく頂きました☆

最近の軽井沢太りは私の密かな悩み(笑)。
だっておいしいものばっかりなんだも~ん!



e0187619_1215256.jpg
義母が軽井沢にいる間に確実に着くよう、ちょっと早めに届けてもらった母の日のブリザーブドフラワー。
和室に飾ってもらえるように和風のものを選んでみました。



e0187619_122367.jpg
そしてそのお花を置いてあるのが、軽井沢彫りの箪笥。
注文していたのが届いたそうです。
何とも可憐で上品♪
軽井沢彫りは見れば見るほど、良さが沁みてきます。

楽しかった軽井沢のGWも今夜でおしまい。
さて、東京にかえりますか。。。

おとうさん、おかあさん、今回もまたまたお世話になりました~♪
ほんとにありがとうございました☆





ほんとにお天気に恵まれたGWの軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 23:20 | 2010 はる 軽井沢