ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 15日

ヤマザキのドーナツ

e0187619_23213715.jpg

スーパーSに買い物に行ったついでに買ってきた。
なんと5つも入って200円!
しかもおいしかったし♪


口の周りをお砂糖だらけにして食べたドーナツに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-15 20:20 | おやつ
2010年 03月 14日

春のこどもまつり

e0187619_2242623.jpg

毎年恒例の「春のこどもまつり」に行ってきました。
写真は「炭火焼パン」。
この町会内にあるパンやさんが作ってくれたパンのたねを竹の棒に巻きつけて炭火で焼きます。

e0187619_22422468.jpg

左が私、右が子ども。

e0187619_22424162.jpg

その後、中にカスタードかチョコを入れてもらってコロネの出来上がり☆
なんと言っても焼きたて!
おいしくて、毎年とても楽しみなメニューです☆

e0187619_22433676.jpg

和太鼓の演奏☆

e0187619_22435492.jpg

よさこい☆

e0187619_2244176.jpg

バトン♪

e0187619_22443633.jpg

近隣の町会が総出です♪
メニューはやきそば、たこやき、フライドポテト、讃岐うどん、ホットドッグ、フランクフルト、わたあめ、ラムネなどなど。
このほかに色々なゲームもあり、消防車の煙体験や地震体験もあります。
春のあたたかい日差しの中、今年もとってもたのしいおまつりだったぁ♪




お昼ごはんに買って帰ったやきそばに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-14 22:41 | ぎょうじ
2010年 03月 14日

鰈の味噌漬け

~3月14日の晩ごはん~
e0187619_2391653.jpg


e0187619_23112190.jpg

・鰈の味噌漬け かいわれ添え

e0187619_23113680.jpg

・インゲンと豚肉炒め 焼肉のタレで味つけ

e0187619_23114960.jpg

・トマト

e0187619_2312173.jpg

・セロリのぬかづけ
・大根のお味噌汁

e0187619_23121490.jpg

・りんご

先日『京都 一の傳』というお店で注文してみたお魚の味噌漬けが届きました。
初めて頼んだので、どうかなぁと思ってたけど、薄味で食べやすかったな。
あとキングサーモンとかれいが入ってました。
子どももとても喜んで食べてた☆


おいしいものは残さず食べる子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-14 22:08 | うちごはん
2010年 03月 13日

玄米粥

~3月13日の晩ごはん~
e0187619_2313912.jpg

・玄米粥  玄米、お豆腐、えのき、卵、すりごま、梅干し、三つ葉入り  さばいわし粉、酒、塩で味付け

なんとか発熱はせずに、無事に子どもを初めての模試を連れて行くことが出来ました。
子どもは12時間睡眠をとって、すっかり元気になったみたい♪
私のほうは薬を飲みつつ、まだすっきりはしないけど、関節の痛みはひきました。
あぁ~、熱が出なくてよかったよぉ~☆



「テスト、自分なりに頑張った♪」と言っていた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-13 22:00 | うちごはん
2010年 03月 12日

風邪をひきました

朝起きたら、のどが痛い。
とりあえず仕事に行ったけど、ますます体調は悪化・・・(汗)。
結局夕方の英語はお休みしちゃいまいした。
その分ちょっとだけ休憩しようと、「お夕寝する?」声をかけたら、珍しく「一緒に寝る」という子ども。
結局6時前に寝たのに、子どもはそのまま起きませんでした・・・。
どうやら子どもも、風邪気味だったみたい。

私は少しして起きだして、風邪撃退スープ(画像なし)を作って飲み、風邪薬を服用。
でもなんだか熱が出そうな予感。。。
関節が痛い~(涙)。

明日は子どもが模試を受けにいかなくちゃいけないので、なんとか発熱は避けたい(泣)。




なんでひいちゃったか分かんない風邪に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-12 22:52 | せいかつ
2010年 03月 11日

まぐろ漬け丼

~3月11日の晩ごはん~
e0187619_22464920.jpg


e0187619_2247397.jpg

・まぐろ漬け丼 まぐろぶつ、三つ葉、大葉、万能葱、かいわれ

e0187619_22471919.jpg

・かき菜のガーリックソテー

e0187619_22474285.jpg

・おあげin納豆

e0187619_22475973.jpg

・きゅうりと人参とセロリのぬかづけ

e0187619_22483419.jpg

・トマト
・お豆腐とわかめと油揚のお味噌汁


いつ食べてもスーパーSのまぐろぶつはおいしぃ♪



おあげが大好きな子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-11 21:45 | うちごはん
2010年 03月 10日

肉団子べんとう

~3月10日のおべんとう~
e0187619_2016862.jpg

・肉団子 甘酢あん
・キャベツ&青のり入り玉子焼き 
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・えのきとわかめとキャベツのお味噌汁
e0187619_20162757.jpg

いくら子どもがブロッコリー大好きとはいえ、こんなに連日食べたら嫌いになるかも・・・。
気をつけょ。
ほんとは昨日も今日も、プチトマトがあれば色合いがよかったんだけど。
あとお弁当っていうと、つい毎回玉子焼き入れちゃうけど、入れなくてもいいのかなぁ。
なんだかおかずがマンネリになるよね>玉子焼き&ブロッコリー&プチトマトを必ず入れるとなると。
少し発想の転換が必要かも。。。



そろそろ買い物に行かなくちゃな週の真中に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-10 20:15 | おべんとう
2010年 03月 09日

からあげ弁当

~3月9日のおべんとう~
e0187619_2003643.jpg

・からあげ
・きんぴらごぼう入り玉子焼き
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・豆もやしとわかめのお味噌汁

e0187619_2005397.jpg

ある日の塾の帰りの子どもと私の会話。

私   「お友達はどんなもの食べてる人が多いの?」
子ども 「サンドイッチの人もいるし、私みたいに保温弁当の人もいるし、がっつり弁当の人もいるよ。」
私   「がっつり弁当ってどういうの?」
子ども 「からあげとか。Kちゃんはよく『私の大好きなからあげだ~!』って言ってるよ。5個とか入ってるんだよ!がっつりでしょ?」

ずばり、我が家の子どももからあげが大好き♪
なにげに催促しているのかぃ?(笑)。
これは一度そのうち作らなくては、と思いつつ、なかなか揚げ物に踏み切れずにいましたが、ついに揚げました(笑)。
からあげは、塾に行く前にすでに散々味見してました(笑)。

そのほかは自家製冷凍食品を適当に駆使して。
今日の玉子焼きにはきんぴらを入れてみた。
おいしかったそうです☆
とりあえず喜んでたからよし♪



雪がいっぱい降ってきて、びっくりしたお迎えに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-09 20:09 | おべんとう
2010年 03月 08日

鰆の照り焼き&ちぢみ

~3月8日の晩ごはん~
e0187619_224604.jpg


e0187619_22461893.jpg

・鰆の照り焼き
スーパーSで買ってきた鰆。
すっごく身が厚くておいしぃ~!
鰆が大好きな子どもも大喜び♪

e0187619_22463135.jpg

・ちぢみ にら、人参、焼き海老入り
「かき揚げみたいだね」って言われた(笑)。
たしかに☆

e0187619_22464699.jpg

・豆もやしときのこのスープ  卵、豆もやし、しいたけ、えのき、しめじ、にんにく、生姜入り
ウェイパー、酒、塩、胡椒、醤油で味つけ

e0187619_2247121.jpg

・きゅうりと人参とセロリのぬかづけ

e0187619_22472623.jpg

・トマト

e0187619_22474166.jpg

・お友達にもらった箱根のおみやげクッキー♪
上品でいくつでも食べたいおいしいクッキーでした☆
ごちそうさまでした~♪


昨日の夜、子どもは鼻がつまって寝苦しそうにしてました。
ここ数日の栄養不足と寒さのぶり返しで、風邪をひいてしまったのかもしれないと焦りました(汗)。
そこで「そんなときは風邪撃退スープだね!」と張り切ったら、子どもに「にんにくとしょうがは入れないで・・・」と言われてしまった。
それじゃあって言うんでにんにくとしょうがはお茶パックに入れて煮出してみたけど、果たして効果はあるのかしらん???



これからますますおいしくなるのが楽しみな鰆に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-08 22:45 | うちごはん
2010年 03月 07日

プリクラを撮りに♪

e0187619_2228563.jpg
・いちごクロワッサン 期間限定  おやつ♪



e0187619_2228215.jpg
・つけめん(あつもり) 私



e0187619_22283683.jpg
・醤油ラーメン 子ども


金曜日、すっごくいやな、1人でのお留守番をする代わりに、子どもが出した交換条件は「プリクラを撮りにいくこと」でした(笑)。
約束どおり、塾の宿題の目処をなんとかつけた後(まだ全部は終わってないんだけど・涙)ららぽーと豊洲に行ってきました>又(笑)。
なんかやたらとららぽーとだな。

まっさきにプリクラを撮る。
それにしても最近のプリクラの、頼んでもないやりすぎの修正にはびっくり。
「私こんな顔じゃな~い!!!」
いや、だってね。
お肌は白い&しみしわなんてひとつもない、おまけに目はおっきくなって顔はちっさくなってる!!!
詐欺だ(笑)。

かわいくなりすぎのプリクラを撮った後は、雑貨屋さんをひやかしたり、おやつを食べたり、本屋さんで粘ったり。
最後に子どもの希望のラーメンを食べて帰ってきました。

大量の宿題に、へとへとになったり、くじけそうになったり、投げ出したくなったりしてたさっきまでの子どもとは、全く違う元気でいきいき楽しそうな姿に、複雑な心境になりつつ帰ってきました。
うぅ・・・ほんとなら、いつもこんな笑顔でいさせてあげたいものです・・・。



今夜も絶対、栄養不十分の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-07 22:26 | そとごはん