ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 08日

鶏キャベツ鍋&イカ焼き

~2月8日の晩ごはん~
e0187619_23384035.jpg


e0187619_23353541.jpg

・鶏団子キャベツ鍋  鶏肉、長葱、生姜、玉子、片栗粉入り 

鯖&いわし粉のおだし、醤油、みりん、酒で、はじめからだし汁に味をつけたバージョン。
ポン酢嫌いの子どもはもちろんこっちの方がいいわけで(笑)。
 
e0187619_2336175.jpg

・イカ焼き
近所のお友達に頂いたイカ。
ご親戚の自家製だそうです♪
軽くあぶっていただきました。
冷めてもちっともかたくならなくて、やっぱり手作りはちがう~☆
おいしかったです。
ごちそうさま~♪

e0187619_23361237.jpg

・れんこんのきんぴら

e0187619_23362661.jpg

・トマト



あま~いキャベツとほろほろの鶏団子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-08 21:34 | うちごはん
2010年 02月 07日

すき焼きにおよばれ

~2月7日の晩ごはん~
e0187619_2311963.jpg
94才の夫の祖母に会いに、義父母の家に行ってきました。
今日はすきやき。
それも関西風。
ぐつぐつ煮ない焼き付ける?関西風のすきやきは初体験です♪
人数が多いので、野菜はあらかじめ少し焼いてあります。



e0187619_23111978.jpg
おぉ~!超いいお肉♪
手前の赤身(って言っても充分霜降り)は厚切りで、これまたお箸で切れるやわらかさでした。
赤身好きの私たちのために買ってくれたそうです。(こっちの方が高級・汗)
関西風のすき焼き、最高でした!
もうテンションがあがって大変だった。
それと三つ葉もおいしかったなぁ。



e0187619_23113688.jpg
・まぐろのぬた
・おくらめかぶ
・お漬物
・ごま豆腐
・白和え
・ほうれん草のお浸し(画像なし)
・菜の花の辛し和え(画像なし)
・浅利のお味噌汁(画像なし)
などなど



e0187619_23115339.jpg
まぐろもおいしぃ♪



e0187619_23123611.jpg
おみやげに買っていった「長命寺の桜餅」。



e0187619_23124799.jpg
ひとつにつき3枚も桜の葉が。
全部そのまま食べるとしょっぱくて、1枚くらいがちょうどいいかな。





おじさんおばんさんも一緒でたのしくておいしかった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-07 23:10 | うちごはん
2010年 02月 07日

展覧会へ行ってきました♪

e0187619_22224269.jpg
2年に1度開かれる、子どもの学校の展覧会に行ってきました。
体育館いっぱいに子ども達の作品が並べられています。
入口から中を見たところ。



e0187619_22225517.jpg
入ってすぐはこんな感じ。
1年生もすごく凝ったものを作ってます♪



e0187619_2223758.jpg
こちらも1年生。



e0187619_22382961.jpg
これは2年生の作品。
すっごく上手☆
よく食器なんかを買うと巻いてくれる、白いぷよぷよした緩衝材?みたいなのを丸めてネコを作ってあります。



e0187619_22241055.jpg
3年生の平面の2つのうちの1つ。
もう1つは「光の中の大きな木」。



e0187619_22242928.jpg
みんなすっごくよく描けてる♪



e0187619_22265970.jpg
我が家の3年生作。
まんなかのお魚を2匹重ねて描いたところがポイントだそう。
色々な海の仲間がいっぱい。
よく描けたね!



e0187619_22272265.jpg
給食室からもらってきたという、粉ミルク缶位の大きさの缶に一人ずつデコレーションしたものを、合わせて塔にしたもの。
よく見るとそれぞれ個性があって面白い。



e0187619_2255527.jpg
3年生の「アリガトロフィー」
ありがとうを伝えたい人にトロフィーを。



e0187619_22274559.jpg
4年生の「ドリームパフェ」。
ほとんどが洋風のパフェなのに、これはだんごパフェ!
ほんとにあったら食べてみたい♪
他にもうひとつラーメンパフェっていうのもあって面白かったな☆



e0187619_2228452.jpg
5年生の陶人形。
素焼きをしてから色をつけたそう。
とっても上手。
私もやってみたい^^



e0187619_2228192.jpg
ピアノを弾いてるうさぎが見えるかな?



e0187619_2230989.jpg
これもすごい。
是非習いたいと思っちゃいました。



e0187619_22353699.jpg
エイ。
ほんとに上手い!



e0187619_22302344.jpg
5年生の立体パズル
電動のこぎりで作ったそうです。
カーブが難しそう。



e0187619_22305170.jpg
6年生のエプロン
エプロンだけじゃなくて、自分の似顔絵を描いて、更に洋服の上にエプロンをしてます。



e0187619_22315786.jpg
ウィークエンドスクール「ネイチャー教室」の作品も廊下に飾られてました。



私が子供のころは図工と言えば写生ばっかり。
工作はほんとにたまにしかやった記憶がありません。
ところが、子どもの学校の図工の先生はほんとにすばらしくて、いつもびっくりさせてくれます。
各学年とも4つから5つの作品を出品していました。
子どもも学校で図工の授業が一番好きだそうです。
私もいくつも作ってみたいものがありました♪



子どもたちの力作に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-07 22:21 | ぎょうじ
2010年 02月 06日

おいなりさん

~2月6日の晩ごはん~
e0187619_2475789.jpg


e0187619_2481040.jpg

・おいなりさん
この前たくさん作って冷凍しておいたおあげで。

e0187619_248243.jpg

・出し巻き卵

e0187619_2483755.jpg

・野菜のおつゆ  大根、人参、椎茸、長葱、白菜、こんにゃく入り 万能葱、一味
鯖&鰯粉のおだし、酒、みりん、醤油、塩で味付け

子どもは薄味好きで「今日のはちょうどよくておいしい」って言ってた。
そっかこのくらいがちょうどなのね♪

e0187619_2484759.jpg

・トマト

e0187619_2491310.jpg

・手羽先のガーリックソルト焼き
手羽先にガーリックソルトをふって焼いただけ。
あると思ったレモンがなくてちょっとがっかり。

e0187619_2492255.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・ラディッシュの甘酢漬け

午後から夕方までPTAのお仕事で学校に行ってたので、手早く出来るもので。
それにしても今日は風が冷たかった~。
こんなに寒くなると急に体調を崩す人も多いみたいです。
溶連菌の風邪も流行ってるみたいなので気をつけなくっちゃ。


寒い夜にのむあったかいおつゆに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-06 22:47 | うちごはん
2010年 02月 05日

ミートソースパスタ&キャベツスープ

~2月5日の晩ごはん~
e0187619_2255960.jpg



e0187619_226833.jpg


・ミートソースパスタ  
冷凍しておいたミートソースに茄子、椎茸、しめじをプラス。

e0187619_226172.jpg

・キャベツスープ  キャベツ、コーン、ベーコン入り コンソメで味つけ
今日ももちろんレンジでスープ♪
キャベツの甘さが出ておいしい。

e0187619_226278.jpg

・スナップえんどう


今年初めての英語教室へ。
ここ2ヶ月程全く英語から離れてたので、すっかり忘れてます(汗)。
また少しずつやらなくっちゃ。


時間がない時に大活躍の自家製冷凍ミートソースに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-05 22:24 | うちごはん
2010年 02月 05日

やきたて☆たい焼き

e0187619_235675.jpg



森下の交差点を通ったらやってたので、つい買ってきちゃいました。
今日は正真正銘の焼きたて。
焼きあがるのを待ってました☆

最近は月、水、金、日だけ営業してるたい焼きやさん『浪花家』です。
それにしてもたい焼きやさんに「浪花家」って名前が多いのはなぜだろ?


ガスの火で一個ずつ焼いてるたい焼きに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-05 20:31 | おやつ
2010年 02月 05日

ラスク&カフェオレ

e0187619_219935.jpg

昨日仕事で一緒だった義母からもらったおいしいラスク。
このお店はいつも並んでますね。
頂いた時しか食べたことないけど、確かにおいしぃ♪
カフェオレと一緒にまたトレイにのせて食べました。
う~ん、すっかりトレイにはまった。
だってほんとに便利~☆


おいしいラスク&便利なトレイに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-05 17:17 | おやつ
2010年 02月 04日

本日ものり巻き

~2月4日の晩ごはん~
e0187619_2101861.jpg

・のり巻き 人参、もやし、きゅうり、玉子焼き、スパム
・トマト
・なめことお豆腐のお味噌汁

夕方すっかり遅くなってしまったので、今日ものり巻き。
スパム以外は昨日の具が少しずつ残ってたので再利用。
スパムは軽くフライパンで焼いた。
早速トレイを使ってみました♪
運んだり片付けたりがすごく便利☆
我が家はテーブルの色が濃いのでちょっと沈み気味だけど、それ以外は大満足。
もともとテラスの白いテーブルで使うつもりだったのに、思わず晩ごはんでも使いたくなっちゃっいました♪

e0187619_2105017.jpg

・よもぎきなこあん

ヤマザキのなんだけど、いっぱい入って(たぶん10個くらい)200円くらいだった。
おいしく頂きました♪


続けてやるとちょっとだけ上手くなるのり巻きに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-04 22:09 | うちごはん
2010年 02月 04日

fog

e0187619_1432318.jpg


リネンカフェエプロン 
リネンコーティングトレイ
テラスのランチの写真を見るたびに、マットかトレイを買いたいと思ってた今日この頃。
そんなときは迷わずネットで探索。

軽くて汚れ落ちがよく、すぐ乾くリネンはほんとに生活に欠かせない素材。
我が家では、ベッド周りから、バスマット、キッチンクロスやエプロンのキッチン周りまで、大好きなリネンを使用してます。
fogはリーズナブルなリネンをたくさん扱ってるので、好きなお店のひとつ。
とはいえ、なかなか渋谷の先までは買いに行かれないので、便利なネットで調達です♪

はじめはプレイスマットを買おうと思ってたんだけど、もっといいもの発見!
ほんとのリネンを一枚ずつトレイに貼ってあって、上からコーティングしてあるんだって。
汚れても拭けばよしっていうのはありがたし。
それにプリントの印刷じゃないっていうところが心憎いワン。

ついでに、だいぶぼろくなってきたリネンのエプロンも新調した。
って言ってもぼろいのもまだ使うけどね(笑)。
いざってときにぼろいエプロンしかないと困ることってあるよね?

それにしてもこのグリーンと紺のタータンチェックって、なんでこんなにかわいいんだろ?
あと赤のチェックも好きだぁ。


いつおろそうか悩む新品エプロンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-04 20:41 | せいかつ
2010年 02月 03日

なんとなく☆恵方巻き

~2月3日の晩ごはん~
e0187619_251679.jpg


e0187619_2511737.jpg

・のり巻き  人参、もやし、キュウリ、牛肉、レタス、アボカド、玉子焼き 私だけキムチ入り
人参ともやしはそれぞれ別に塩胡椒で、牛肉は焼肉のタレで炒めました。
玉子は焼きはちょっと甘めに焼いた。
一応強引に7種類入り、私は8種類。末広がりってことで。
和風のような韓国風のようなでもアボカド入り(笑)。具を7種類にするために色々入ってます。
我が家はみんな、甘いお肉ののり巻きが好きなので問題なし。
一応1本のと、切ったのと両方準備した。
だって昨年、1本の食べるのスッゴク苦しかったから。
私は今年は切ってあるのを食べました。

e0187619_2513016.jpg

・トマト&アボカド

e0187619_2514174.jpg

・菜の花の辛し和え

e0187619_2515390.jpg

・セロリときゅうりのぬかづけ
・なめこと長葱とお豆腐のお味噌汁

e0187619_252393.jpg

一生懸命1本を食べてる子ども。
横で私は「いいよ~、無理に無言で食べなくても~」としきりに言ったので、半分で諦めてた。
一応西南西?を向いてました。
そしてぷーは子どもの方を凝視(笑)。



飲み込むのに必死で、すっかり願いごとをするのを忘れてたらしい子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-03 22:50 | うちごはん