ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 21日

お雛様を飾りました♪

e0187619_14575715.jpg


木曜日だったか金曜日だったか、夜子どもとお雛様を出しました♪
子どもが産まれて、義父母が買ってくれたお雛様。
私は自分がお雛様を持ってないので、とてもお雛様に憧れがあって、小さいのに段飾りでたくさんお人形やお道具が並んでるこのお雛様にすっかり心奪われてしまったのでした♪
昨年はPTAの仕事を引き継いだばかりの時期で、あたふたしすぎてお雛様を出せずじまいだったので、2年ぶりの再会です♪

e0187619_14581258.jpg
優しいお顔のお内裏様とお雛様☆



e0187619_14582535.jpg
お雛様アップ♪
赤ちゃんの時の子どもの顔が、このお雛様にとても良く似てました☆



選んだ時は本人は生まれたばかりで、結局私の希望で買ってもらったお雛様。
小さい頃はそんなお雛様をただ漠然と眺めていた様子の子どもも、9歳になりあちこちでお雛様を目にする機会も増えました。
そんな子どもに「お雛様はお母さんの好みで選んじゃったけど、もしかしてもっと違うのが良かった?」って聞いてみたところ、
「ううん。私はこのお雛様が一番かわいくて好き~!」と力強く言ってました♪
女の子にとって、自分だけのお雛様ってきっと特別なんだろうなぁと思いつつ、子どもも私も大好きなお雛様を、2人で協力して飾りました☆
小さい頃は壊したり汚したりしそうで、夜中1人で飾ってたけど、2人で出来るようになって、飾るのもあっという間♪
とっても楽しいひとときでした☆
こんな素敵なお雛様と時間をプレゼントしてくれた義父母に改めて感謝です♪

e0187619_15315856.jpg
今年義母が子どもにと贈ってくれたシナモンのお雛様。
サンリオに注文して買ってくれたそうです♪
こっちもかわいい☆



お人形の顔につばを飛ばさないように、息をつめてかざったお雛様に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 15:57 | せいかつ
2010年 02月 21日

初☆テンピュール枕

e0187619_14332781.jpg


ここ1ヶ月以上、首が痛かった。
どうも左に曲げると痛い&途中までしか曲がらない。
そういえば、去年の3月に車をぶつけられて、しばらく左側の背中やら腰やらが痛かったのが、またぞろ復活してきたのかも。

ということで、先日ららぽーとの東急ハンズで、以前から狙っていたテンピュール枕をお試ししてきました。
あれこれ試して、結局コチラに決定。
もちろんネットで購入♪

試す前はコンフォートがいいかなぁと思ってたんだけど、実際試してみたらこのシンフォニーの方がしっくりきました。
まあ枕はちょこっと試して分かるのか?っていうのもあるんだけど、やっぱりフィーリングを大切に(笑)。
高さはXSと悩んだけどSに。
もともと低い枕が好きだけど、枕が低すぎると頭に血が行き過ぎて、偏頭痛の原因にもなるというのをテレビでやってたので、勇気をもってSにしてみた。

で、数日使った感想。
さすがに最初の晩は全然眠れず。→枕が変わると眠れないタイプです(涙)。
でも段々慣れて、なかなかよい兆候が。
首の痛みが段々取れてきて、今はほとんど痛みは解消、左にもほぼ右と同じだけ曲がるようになりました♪
買うまでだいぶ悩んじゃったけど、(だって高いんだもん)買ってよかった☆






やっぱり散々お試しして買ったほうがいい枕に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 14:46 | せいかつ
2010年 02月 20日

きのこ炒飯プレート

~2月20日の晩ごはん~
e0187619_14263063.jpg

・きのこ炒飯玉子のせ サラダ菜&トマト添え 
 椎茸、しめじ、豚肉、長葱、にんにく、生姜入り ウェイパー、塩、胡椒で味付け

・わかめともやしのお味噌汁

休日出勤の夫が晩ごはんいらないというので、簡単に炒飯です。
まるでお昼ごはんみたいだけど(汗)。
サラダ菜に巻いて食べた♪

子どもが大好きなきのこ炒飯に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-20 22:25 | うちごはん
2010年 02月 20日

久しぶり☆燻製

e0187619_1683571.jpg
・モッツァレラ入りチーズの燻製



e0187619_1685071.jpg
・牡蠣の燻製  にんにく、鷹のつめ、グレープシードオイル



久しぶりに燻製。
今回は桜チップ使用。(いつもはりんごの木のチップ使用)
あまりに久しぶりすぎて、最初のチーズは加減がつかめなかった。
画像は2回目。
チーズはだれやすいので、煙が出てから弱火にして燻製したほうがいいみたい。
5分ほど燻製しました。
牡蠣も久しぶりで、茹で時間が短かったかも。
さっと湯がいてからフライパンで水気を飛ばすんだけど、ゆで方が足りなかったようで水気がいっぱい出てきて飛ばしきれなかった感じ。
燻製は15分位だったかな。
一晩置いて早く食べたい♪



この冬初めての燻製に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-20 17:07 | うちごはん
2010年 02月 20日

ドトールランチ

~2月20日のランチ~
e0187619_1635395.jpg
・カルツォーネ ローストチキン  子ども
・レッドスパイシーホットドック  私



土曜日はいつものドトールランチ♪
プレートをやっと使ってみました。
持ち運びも便利☆


チキンよりシーフードのほうがおいしいらしいカルツォーネに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-20 16:02 | ていくあうと
2010年 02月 19日

ジョナサンで待ち合わせ

e0187619_15452773.jpg
・海老グラタン 子ども



e0187619_15454260.jpg
・ほうれん草のソテー 子ども



e0187619_15455620.jpg
・ハンバーグ&牡蠣フライ  夫



e0187619_15461624.jpg
・コーンスープ  夫



e0187619_15463173.jpg
・煮込みハンバーグ  私



今日はPTAの会議があり、英語の後、子どもと一緒に学校へ行きました。
すっかり遅くなってしまったので、お腹ぺこぺこの子どものリクエストでジョナサンへ。
ちょうど仕事帰りの夫から電話があったので、ジョナサンで待ち合わせしました。
おのおの好きなものを食べておなかいっぱい♪


子どもがすっかりお気に入りの海老グラタンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-19 22:44 | そとごはん
2010年 02月 18日

タコライス&みりん干し

~2月18日の晩ごはん~
e0187619_0213385.jpg


e0187619_0214993.jpg

・タコライス ひき肉、玉葱、きゅうり、アボカド、トマト、チーズ、サラダ菜入り

e0187619_022671.jpg

・もやしと油揚の煮浸し 
先日Amazonで買った村上昭子さんの本を見て、初めて作ってみた。
しゃきしゃきもやしの新しい食べ方発見♪
おいしかった☆

e0187619_0222455.jpg

・お友達にもらったみりん干し♪
せっかくのおいしいみりん干しを焼きすぎてしまった(泣)。
弱火で焼いたんだけど、時間が長かったみたい。
でもおいしかったです☆

e0187619_0225594.jpg

・すなっぷえんどう

e0187619_0231078.jpg

・かぶときゅうりのぬかづけ
・長葱と油揚とわかめのお味噌汁

e0187619_03942100.jpg

・りんご

今日は久しぶりにタコライス。
念願のアボカドをやっと入れました。
おいしかった~!
子どもも「アボカド入ってるほうがおいしいね♪」って言ってました。
アボカドがあんまり得意じゃない夫のお皿にもさりげなく入れといたけど、食べてました(笑)。



ちょっと焼きすぎちゃったみりん干しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-18 22:20 | うちごはん
2010年 02月 17日

鯛めし弁当

e0187619_04778.jpg
・チキンソテー シーズニングソルトで味つけ
・きんぴらごぼう
・ほうれん草入りだし巻き玉子
・プチトマト
・鯛めし
・白菜と油揚のお味噌汁



e0187619_042999.jpg
「お弁当は冷めてもおいしいようにちょっと濃い味つけで」って書いてあるのを読んだ。
でもそうなると調味料の加減がいまいちよく分かんない(汗)。
チキンは明らかにシーズニングソルトをふりすぎ。
しょっぱかったよぉ。
鯛めしは切り身が2切れだけあったので、土鍋で炊きました。




e0187619_09964.jpg 
夜遅かった夫の晩ごはん。
ずばりお弁当の残り(汗)。
ちょっとだけかわいく盛り付けてごまかす(笑)。

・鯛めしのおにぎり
・きんぴらごぼう
・ほうれん草入りだし巻き玉子
・ブロッコリーの胡麻和え
・プチトマト
・白菜と油揚のお味噌汁




きっとこれからもお弁当の残りを食べる火曜日と水曜日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-17 21:03 | おべんとう
2010年 02月 16日

まぐろのソテー弁当

e0187619_23575497.jpg
・まぐろのソテー 焼肉のタレ&完熟トマトのソース
・チーズ入りオムレツ
・ブロッコリー&プチトマト
・ごま塩ごはん
・もやしとわかめのお味噌汁


e0187619_2358937.jpg
まぐろはスーパーSで切り落としが売ってたので、ソテーに。
焼肉のタレと、熟しちゃってるトマトがあったので、合わせてソースを作ってみた。
トマトが入るとちょっとだけさっぱりするかな。



子どもが一番好きなもやしとわかめのお味噌汁に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-16 21:57 | おべんとう
2010年 02月 15日

一番好きな餃子

~2月15日の晩ごはん~
e0187619_2351756.jpg


e0187619_2351254.jpg

・餃子

e0187619_23514172.jpg

・ほうれん草の胡麻和え

e0187619_23515895.jpg

・餃子
・お豆腐とわかめとえのきのお味噌汁

定期的にリクエストされる餃子。
夫も子どもも、家のごはんでは餃子が一番好きだそうな。
今日の餃子3人で48個。
死ぬまでに一体いくつ食べるかなぁ。
相当食べることになる予感(笑)。


具をたっぷり包めるまるまる餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-15 22:50 | うちごはん