<   2010年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

のこりものカレー

午前中早めに帰ってきたら、ぷーは無事でした。
1日中、私のそばを離れようとしないのは、やっぱり「又置いてかれたらまずい」と思ってのことだろうか?
ちょっとかわいそうなことをしました。
今度は必ず念のため、連れて行くことにします。

晩ごはんは結局一昨日のカレーをもそもそと食べておしまい。
写真も撮るのを忘れてた~(汗)。

子どもはお友達と遊びに行けて大満足の様子でした♪
今週は塾が休講習なので、ちょっとだけ気持ちに余裕があります☆
でもその分宿題も多いような・・・なかなか終わりそうにありません(涙)。



寒い中、東京マラソンを走ってたランナー達に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-28 22:01 | うちごはん
2010年 02月 27日

お見舞いのち中華

~2月27日の晩ごはん~
e0187619_144152.jpg
・前菜盛りあわせ
くらげ、叉焼、蒸し鶏
甘い叉焼としっとり蒸し鶏、こりこりのくらげ。
黄金の組み合わせだよね☆



e0187619_1442331.jpg
・餃子
好きな数だけ頼めます。
おっきくて超ジューシー♪
でもしつこくなくておいしかったです。



e0187619_1443330.jpg
・アスター麺
五目あんかけラーメンかな。



e0187619_14442100.jpg
・期間限定 海鮮春巻き
海老がぎっしり!!!
ぷりぷりして超美味♪



e0187619_1445251.jpg
・カニシュウマイ



e0187619_145144.jpg
・海鮮かたやきそば
・麻婆豆腐 写真撮り忘れ(汗)



e0187619_14511100.jpg
・苺入り杏仁豆腐
こちらも期間限定☆



94歳の夫の祖母が体調を崩して入院してしまったと聞いて、お見舞いに行ってきました。
子どもの習い事が全部終わってから行ったのでちょっと遅くなってしまった。
祖母は幸い回復に向かっているみたいで、私たちの訪問を喜んでくれました。

そんな私たちに義父母が晩ごはんをご馳走してくれました。
なんだか、お見舞いに行ったのに・・・すみません(汗)。
お店は「銀座アスター」。銀座じゃなくて義父母の家の近所にあるお店。
ここの中華ははじめていただきましたが、どれもおいしかったです♪

遅くに行ったので、ごはんを食べて更に遅くなり、結局義父母の家に泊めてもらっちゃいました。
泊めてもらうつもりはなかったので、ぷーは置いてけぼり。
それだけがちょっと心配だったけど・・・。
子どもが「どうしても泊まる~!」って言うので、ぷーには我慢してもらいました。
一週間頑張った子どもに、ちょっとくらいいいことがあってもいいよね。
私にとっても、義母とたくさんおしゃべりが出来て、とってもとっても楽しいお泊りでした♪
その分、祖母の入院で疲れてるはずの義父母には負担をかけてしまいました。
おとうさん、おかあさん、ほんとにすみませんでした~(汗)。



早く元気になってほしい祖母に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-27 22:43 | そとごはん
2010年 02月 27日

「プレーンでお願いします♪」

~2月27日のランチ~
e0187619_112357.jpg
・チーズバーガー プレーン  私

昨日、超マック好きの英語の先生が教えてくれた
『チーズバーガー プレーン』。
これは世界共通の、メニューに載ってない定番メニューらしい。
いったいどんなのが出てくるのか、「お楽しみ」ということで教えてくれなかったので、ドキドキしながら注文してみた。

おぉ~!

ある程度予想はついてたけど、まさにプレーン。
パテとチーズのみのプレーンなチーズバーガーでした。
しか~し、味は全く初めての体験!おいしぃ~♪
これは食べてみなくちゃ分からない、新しい味わいでしたょ。
是非一度お試しあれ☆




e0187619_1124440.jpg
・えびフィレオ  子ども






子どももすっかりお気に入りのプレーンチーズバーガーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-27 19:11 | ていくあうと
2010年 02月 26日

カレーライスon目玉焼き

~2月26日の晩ごはん~
e0187619_0573192.jpg

・カレーライス
・トマト
・自家製らっきょう

月曜から土曜まで毎日習い事づけの子ども。
2月からはじまった塾の新4年生の時間割や宿題に四苦八苦してます。
それにいちばん痛いのは遊びに行く時間が充分に取れないことだと思う。

そんな金曜日。
子どもとしてはちょこっと遊びに行けるつもりで友達と約束してたのに、下校が遅くなって遊びに行かれず、しかも英語では仲良しのお友達がお休みと、がっかりなこと続きの一日になってしまった。
すっかり気分が落ち込んだ子どもが「ごはんはいらない・・・」と言うので、なんとか元気になってもらおうと、子どもの好物のカレーを一緒に作りました。
人参やれんこんを切ってもらったり、ボールを洗ってもらったり。
ちょっとずつちょっとずつ気分も回復したようで、ごはんが終わる頃にはいつもの笑顔を見せてくれました。

学校も習い事も塾も宿題も、あれもこれもやらなくちゃいけない子どもを見てて、たいへんだなぁとつくづく思います(汗)。
でもその合間を縫って、友達ともおおいに遊び、テレビもしっかり録画してる子どもを見ると「たくましいなぁ」と感心しちゃう今日この頃です。




なんとか自分のペースをうまくつかんでほしい子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-26 22:56 | うちごはん
2010年 02月 25日

鯖のカレームニエル

~2月25日の晩ごはん~
e0187619_0502640.jpg


e0187619_0503874.jpg

・鯖のカレームニエル  
鯖をひとくち大に切り、骨をとって塩胡椒し、カレー粉と小麦粉をまぜたものをまぶしてムニエルにしました。
ケチャップをつけて食べるのが好き。

e0187619_051232.jpg

・ちくわきゅうり

e0187619_0513260.jpg

・納豆

e0187619_0514193.jpg

・トマト

e0187619_051501.jpg

・きゅうりと蕪のぬかづけ
・切り干し大根の煮たの
・豆腐と長葱とわかめのお味噌汁


なんとなくあるもので。
カレー粉って臭みを取ってくれるので、お魚料理に良く使います。
あと最近、やけに納豆が食べたくて仕方ない(笑)。



子どもの大好きな切り干し大根に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-25 22:49 | うちごはん
2010年 02月 25日

牡蠣の燻製ふたたび

e0187619_0472346.jpg

昨日イトーヨーカドーに行ったらおいしそうな牡蠣が安かったので、ちょっと多めに購入。
もう一度牡蠣の燻製を作ってオイル漬けにしました。
前回より茹で時間を長めにしたら、炒めるときにあまり水分が出なかった♪



ひとりでつまみ食いしてる牡蠣のオイル漬けに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-25 20:46 | うちごはん
2010年 02月 24日

ニラ入り肉団子弁当

~2月24日のおべんとう~
e0187619_129536.jpg


e0187619_13088.jpg


・ニラ入り肉団子
・はんぺん入りだし巻き玉子
・ブロッコリー&プチトマト
・さつま揚げの焼いたの
・きんぴらごぼう
・もやしとわかめのお味噌汁

今日はじめてお弁当を完食してきた子ども。
いつも時間がないらしんだけど、みんな食べ終わってないらしく、今日は先生にもう少し待ってもらうように言ったんだって。
やっぱり残さず食べてもらえると嬉しいものですね♪

お弁当も自家製冷凍を駆使するとあっという間。
ブロッコリー、きんぴらごぼう、肉団子は冷凍しておいたものです。
肉団子は先日のキムチ鍋の時に多めに作って焼いておきました。

今日の一押しは、中にはんぺんを入れただし巻き玉子。
だしまきとはんぺんのふわふわが、とってもいい感じでした。
これは新発見だったな♪

子どもはごはんがあまり好きじゃないので、きんぴらを乗せてみました。
勉強するにはやっぱり炭水化物が必要なはずなので、また色々工夫していかなくちゃと思います♪



とりあえず何か入れなくちゃと思ってしまう玉子焼きに 
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-24 22:28 | おべんとう
2010年 02月 23日

ぷーに食べられた(涙)

e0187619_1161046.jpg
・クリスピークリームドーナツ 
昨年だったか、池袋東武の1階に入りました。
もうまったく並ばずにすぐ買えるのがうれしい♪



仕事で池袋に行った今日。
すっかり遅くなってしまったので、おにぎり弁当を買いました。
子どもにも塾に持っていってもらって、おやつにはクリスピークリームドーナツを。

急いで子どもを塾に送って帰ってきたら・・・食べられてました、私のおべんとう(涙)。
気をつけて、ぷーが届かないところにおいていったのに、ありえないルートでおべんとうを振り落として食べちゃったみたい(泣)。
超お腹が空いてたのに、楽しみにしてたおべんとうを奪われて、久しぶりにマジに怒りました。
まったくもう!!!

もちろん、ドーナツだけ食べたわけじゃなく、残り物をかき集めて食べました(泣)。
絶対同じおべんとうをもう一度買ってこよおっと!




散々食べてお腹がぱんぱんにふくらんでたぷーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-23 22:15 | おやつ
2010年 02月 22日

牡蠣の燻製オイル漬けバスタ

~2月22日の晩ごはん~
e0187619_191688.jpg


・牡蠣の燻製オイル漬けパスタ  牡蠣の燻製オイル漬け、万能葱、プチトマト、にんにく入り
・キャベツのお味噌汁

e0187619_194842.jpg



e0187619_1105293.jpg


午後用事があってららぽーとへ行ってきました。
ちょうど夕陽がきれいだった♪ 





子どもも食べられるようになった牡蠣のオイル漬けに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-22 22:07 | うちごはん
2010年 02月 21日

キムチ鍋&お粥

~2月22日の晩ごはん~
e0187619_15355226.jpg


e0187619_1536114.jpg


e0187619_15363076.jpg

・キムチ鍋 ニラ入り肉団子、長葱、ニラ、もやし、白菜、キムチ、キャベツ、椎茸、えのき、油揚、豆腐入り
金曜日にジョナサンに行った時、夫がメニューを見て「キムチ鍋でもよかったなぁ」と言ってたので、我が家でキムチ鍋にしました。

e0187619_15374697.jpg

・おかゆ
一方子どもが、午後から「ちょっと気持ち悪い」と言って寝込んでしまいました。
まさか流行りの溶連菌?と焦りつつ、子どもはおかゆにしておきました。

e0187619_1538020.jpg

・鮭&梅干

e0187619_1632910.jpg

・トマト

e0187619_1635332.jpg

・かぶとキュウリのぬかづけ

子どもは食べ始めたら元気が出てきて、たぶん大丈夫そう♪
今日は早く寝て、明日に備えなくちゃね☆





今夜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 21:35 | うちごはん