ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 08日

ちょっとちがうけど☆おかゆ

~1月8日の晩ごはん~
e0187619_234871.jpg


e0187619_2345092.jpg
・デリカテッセンの粗引きソーセージ



e0187619_2351035.jpg
・わかめときゅうりの酢のもの



e0187619_235285.jpg
・トマト



e0187619_2354474.jpg
・鮭の粕漬け
義母が持たせてくれたもの。



e0187619_2355917.jpg
・ちょっとあまいいり卵



e0187619_2361894.jpg
・大根葉と椎茸炒め



e0187619_2363793.jpg
・釜揚げしらす



e0187619_2365532.jpg
・全部のせ(笑)。



e0187619_2371936.jpg
・舟和のみつ豆



1日遅れ、しかも七草じゃないお粥。
あるものを総動員しました。
子どもは大のお粥好きなので「明日もお粥がいい~」と言ってたけど、さすがにそれは。

みつまめも舟和が元祖だって、小さい紙が入ってた。
私は寒天とこの豆が大好き♪
子どものはあんみつだったので、豆の量が少なかった。


質素な晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-08 22:02 | うちごはん
2010年 01月 07日

浅草歌舞伎

e0187619_1334317.jpg
雷門を通って



e0187619_1341313.jpg
浅草公会堂へ

浅草歌舞伎を見に行ってきました。
ほんとは昨年同様、今年もお正月は海老蔵から見始めたかったのに、うっかりして演舞場のチケットを取りそびれちゃった。
そこで初めての浅草歌舞伎。

今日はちょっと演目が渋かったかなぁ。
毎年マンネリにならないようにってことなんだろうけど、
やっぱりお正月は分かりやすい華やかなのがいいかも。
途中思いっきり船を漕いじゃったよぉ。



e0187619_1342877.jpg
子どもが乗りたがった人力車。
でも10分3000円とか?
高くて乗れません(笑)。



e0187619_1344949.jpg
折角だからお参りしていこう。
伝法院通りから浅草寺へ向かいます。


e0187619_135852.jpg
こんな看板もあったり(笑)。


e0187619_1352774.jpg
仲見世はまだまだ混んでます。



e0187619_1354374.jpg
ストラップを物色中>子ども



e0187619_151445.jpg
大のお芋好きの子どもが、一度も食べたことないという
「舟和」の芋ようかん。
予想通り、大感激&大興奮して食べてました(笑)>子ども


子どもと2人浅草をぶらぶら。
仲見世やらROXやらを冷やかしました。

ちなみに浅草寺でひいたおみくじは・・・
子ども→小吉
私→凶

浅草寺ってほんとよく凶が出るなぁ。ここで凶見るの、何度目かしらん。
まぁおみくじにも、「気をつければ凶も吉に転ずる」って書いてあったから、めげずに頑張りましょ☆

にぎやかな浅草に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-07 22:32 | かぶき
2010年 01月 06日

キムチ鍋

~1月6日の晩ごはん~
e0187619_1102898.jpg


e0187619_1104355.jpg

・キムチ鍋  白菜、キムチ、長葱、肉団子、椎茸、えのき、お豆腐入り

e0187619_1105819.jpg

・しらすおろし
近所のお友達にもらった釜揚げしらす。
やわらかくてとってもおいしいです♪
  
e0187619_1112865.jpg

・トマト

e0187619_1114257.jpg

・きゅうりのぬかづけ&たくあん

増えた2.5kgのうち、1kgはなんとか戻ったものの、そこからいっこうに減らない体重(涙)。
いつも軽井沢に行くとだいたい1kgくらいは太ってるような気がするけど、1kgならなんとか戻る。
しか~し、普段から殆ど体重が増減しないタイプなので、一度太ったらなかなか減りません。
あぁぁぁ・・・どうしたらよいの~???

っていうかまず胃袋を小さくせにゃいかん。

おなかいっぱい食べちゃったキムチ鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-06 22:09 | うちごはん
2010年 01月 05日

鯛のお刺身とお雑煮風

~1月5日の晩ごはん~
e0187619_0495169.jpg


e0187619_050923.jpg

・お雑煮風おつゆ

小松菜、鶏肉、長葱、はんぺん、ゆず入り
無性にお雑煮のおつゆが飲みたくなったので、おもちなしのお雑煮風。
かまぼこがなかったので代わりにはんぺんを入れたら、おもちが苦手な子どもは大喜び(笑)。

e0187619_0502336.jpg

・鯛のお刺身

スーパーSで買ってきました。
今年もおいしいお刺身をどうぞよろしくなのです。

e0187619_0503899.jpg

・白菜の漬物
・たくあん

スーパーSのお漬物。
もともと超がつく漬物好きなんだけど、塩分を取りすぎちゃうので市販のお漬物は買わないようにしてる・・・はずが、つい買っちゃいました(汗)。

e0187619_0505252.jpg

・トマト

こういうふうに切ると数が分からないせいか、子どもがあんまりトマトを食べません。
やっぱり一人何個って分かる切り方にしようっと。


大好きなお雑煮のおつゆに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-05 22:48 | うちごはん
2010年 01月 05日

ジャム&バームクーヘン

e0187619_031394.jpg

・いちごジャム
・りんごジャム
・レモンカード  

自分があまり食べないせいでジャムって普段あまり買わないんだけど、夫と子どもはジャムが大好き。
そこでことりっぷで見ておいしそうだった『ジャムこばやし』と『セルフィユ軽井沢』に行ってみました。
ジャムは「ジャムこばやし」で。レモンカードは「セルフィユ軽井沢」で購入。

いちごジャムは若干子どもが食べちゃってるけど。
「ジャムこばやし」は試食が出来なかったんだけど、いちごジャムは思ったとおり甘酸っぱくてさっぱりしたジャム。そして驚いたのがりんごジャム。
うす~くスライスされたりんごが煮崩れることなく入ってて、こちらもあっさり甘すぎず、おいしかったです。

そしてレモンカードはイギリスだかの伝統的なスプレッドらしく、義母が子どもにと買ってくれました。
パン大好きの夫と子どもはたぶん大満足のはず(笑)。

e0187619_0312266.jpg


・チーズバームクーヘン  浅野屋

チーズって言っても、チーズな感じはあんまりなくて、やわらかしっとりの生地がやみつき。
ちょこっとだけ・・・のつもりがもう一切れ、なんてことに(汗)。

まずい、ほんとにまずい>私の体重(涙)。


おいしすぎる甘いものに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-05 15:30 | おやつ
2010年 01月 04日

ちんぷんかんぷん

~1月4日の晩ごはん~
e0187619_032540.jpg


e0187619_034946.jpg

・銀だらの煮付け 長葱添え

途中でお醤油を足したのは余分だった。
見るからに濃い(汗)。

e0187619_054749.jpg

・白菜と鯖の水煮缶煮 ゆず添え

生姜を入れ片栗粉でとろみをつけて、体があったまるように。

e0187619_04652.jpg

・酢のもの  わかめ、きゅうり、しらす入り

e0187619_042219.jpg

・めかぶ納豆  めかぶ、納豆、卵黄、万能葱、梅干入り
・もやしとわかめのお味噌汁

もうかれこれ2週間も晩ごはんを作ってなかったせいか、献立の立て方が明らかにおかしい。
しかもそのことに気づいたのは、もう半分くらい作っちゃってから。
煮魚だけじゃちょっと寂しいからもう一品、って思ったところまでは良かったんだけど、なぜまた魚にしちゃったかなぁ?
途中までは鶏肉をどうにかしようと思ってた気がするんだけど・・・。

こういうのを正月ボケというのでしょう、ね?


家事力低下中&体重増加中のダメダメ主婦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-04 23:02 | うちごはん
2010年 01月 04日

浅野屋のパン

~1月4日の朝ごはん~
e0187619_23555938.jpg
・季節限定 軽井沢ホワイトストロベリー



e0187619_23561383.jpg
・ガーリックラスク



浅野屋のパンを義母が持たせてくれました。
あっという間に夫と子どもの胃袋の中へ(笑)。

私は・・・昨日深夜帰宅して体重測定してひっくりかえった(涙)。
な、なんと2.5kgも増加!
絶句。

というわけでちょっと反省の日々を送らなければ。
でもたぶん確実に胃拡張なの(泣)。


絶対全員増加してるはずの体重に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-04 13:55 | ていくあうと
2010年 01月 03日

年末年始の軽井沢 その7~エクシブ軽井沢で飲茶~

~1月3日のランチ~
e0187619_1633445.jpg
子どものたっての希望で、エクシブ軽井沢のレストラン『翠陽』にやってきました。



e0187619_16325345.jpg
一昨年のお正月に連れてきてもらって以来、すっかり子どものお気に入り。
なぜかというと・・・それは小籠包が食べられるから(笑)。
しかもお正月は特別に飲茶食べ放題のコースがあります♪

さぁ、もうこうなったら食べるしかないっ!



e0187619_16334068.jpg
翠陽特製オードブル 
・海老と帆立とくらげの冷製
・蒸し鶏と叉焼
・苺とレンコンの甘酢漬け

蒸し鶏と叉焼はしっとりやわらか。
海老と帆立もぷりっぷり♪
珍しい苺の酢漬けもおいしく頂きました。



e0187619_1633549.jpg
干し貝柱と湯葉のスープ

貝柱のいいおだしが出てます。
優しい味で、最後までおいしく飲み干した。



e0187619_163477.jpg
・芝海老の特製チリソース 
 
名前を忘れちゃったこの白いパンにつけて食べました。
でっかい海老が2つ入ってた。
奥のヤングコーンがコレ又おいしかったです。



e0187619_17505388.jpg
さぁ、ここからは飲茶食べ放題。10種類から選びます。

・小籠包

子どもは4蒸篭、8個くらい食べてた(笑)。
飲茶はワゴンサービスで好きなものを好きなだけ頂けます。
でも途中でワゴンじゃ間に合わなくなって、注文した分を蒸してきてくれました。
「どんだけ食べるんじゃ~!」とかキッチンで言われてたかも(笑)。
蒸したてはひときわおいしかった♪



e0187619_16343929.jpg
・海老ニラ餃子



e0187619_16345377.jpg
・海老蒸し餃子



e0187619_16351740.jpg
・フカヒレ餃子



e0187619_17523280.jpg
・すずきの豆鼓蒸し

このほかにも牛肉シュウマイ、広東シュウマイ、叉焼まんじゅう、大根餅、鶏肉の蒸したのなんかがありました。
シュウマイもおいしかった☆



e0187619_17524874.jpg
・あんかけ焼きそば

3種類の中から選ぶんだけど、どれも2つずつ頼んでみんなでシェアして食べました。
子どもはもう「飲茶でお腹いっぱい!」って言ってたんだけど、このあんかけ焼きそばはちょっと食べてた。
お腹いっぱいでもおいしいのには困った(汗)。



e0187619_1753348.jpg
・野沢菜炒飯



e0187619_17532164.jpg
・中国粥



e0187619_17533631.jpg
デザート
・杏仁豆腐
・マンゴープリン
・バナナのロールケーキ

このほかにごま団子、ティラミス、モンブラン、もうひとつケーキがありました。
この後追加してごま団子も食べちゃった。

いやぁ、もうほんとによく食べました(汗)
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~☆




e0187619_23335711.jpg
・チーズケーキ  パティスリー シェ カジワラ 

晩ごはんはちょっと豪華なお茶漬けやらお刺身を頂いて、チーズケーキをデザートに。
まだまだ食べてるし(笑)。

子どもと夫はこういう軽いチーズケーキが大好き。
あっさり食べやすいおいしいチーズケーキでした。
おばあちゃんもお気に入り♪
冷凍で売ってて、常温1時間で解凍。その後は冷蔵で2日間大丈夫だそうです。
冷凍のままだったら2ヶ月とか平気らしい。
なかなか珍しいスタイルで売ってます。



ランチをゆっくり堪能した後は、私のお土産探索に義母が付き合ってくれました。
まずは以前から行きたいと思いつつ、なぜかいつも通り過ぎてしまっていた『パティスリー シェ カジワラ』へ。
是非一度食べたかった「軽井沢たまご」やお友達へのお土産を買ったり、ギフトを送ったり。
その後は旧軽井沢へ。ジャムのお店を新規開拓。
後は義母がいつも行ってる「デリカテッセン」で燻製のものと「浅野屋」でパンをいくつか買いました。
女子2人だとあちこち寄り道して試食して、のんびりゆっくり楽しいお買い物が出来たのでした。
ここにいつもは子どもがいるはずなのに、なぜか「今日はお留守番する」と言ってついてこず。
帰ってから「次回は絶対一緒に試食しまくろう!」と約束しときました(笑)。

みんな大好きな中華料理に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-03 22:28 | 2009 ふゆ 軽井沢
2010年 01月 03日

年末年始の軽井沢 その6~恒例の自然薯~

~1月2日の晩ごはん~
e0187619_1615223.jpg
・自然薯
たぶん結婚してからずっと、お正月には必ずごちそうになっている自然薯。
今年も頂きました♪



e0187619_1615383.jpg
・おいしい鮭の粕漬け
自然薯のお供→鮭、ほうれん草のお浸し、海苔。
少しのごはんに具をのせて自然薯をたっぷりかけたのを、何回も何回もおかわりする。



e0187619_16155011.jpg
・ほうれん草のお浸し  
義母のおひたしは水っぽくなくていつもおいしい。



e0187619_1616168.jpg
・トマト
・義母特製 紅白なます
なますは一人でばくばくと食べつくしてしまいました(汗)。



e0187619_16161527.jpg
・昆布巻き
・どんこの煮たの  義母の椎茸煮は甘くて大好きです。



あぁ、今日もたらふく食べてしまった。
毎晩毎晩、胃薬を飲みながらそれでも食べてます。
なんだコレは。胃拡張か?

私の底なしの胃袋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-03 22:14 | 2009 ふゆ 軽井沢
2010年 01月 02日

年末年始の軽井沢 その5~ski2日目~

e0187619_1542652.jpg
今日は朝からいいお天気♪



e0187619_15422087.jpg
お庭も一面真っ白です。



e0187619_15423257.jpg
暖炉もがんばって燃えてます。



e0187619_1543222.jpg
昨日帰り際に予約しておいたスクールに参加する子ども。
1年生2年生の女の子と3人で習います。
ちゃんと習熟度別にクラスが分かれてます。



e0187619_1543195.jpg
親に頼らず、お友達とすいすいリフトにも乗ってます♪




e0187619_1695148.jpg
先生を先頭に、何度も子ども達3人が同じ軌跡を描いて滑ってました。



e0187619_15443050.jpg
こんな感じ☆
我が家の3年生だけなのかどうなのか、時間が経つごとに指先が痛いほどに冷たくなってしまうらしい。
手袋が悪いのかと思って、昨日帰りにアウトレットで新しいのを買ってみたけど、やっぱり今日も冷たくなってしまった。
カイロぐらいじゃあったまらない。
やっぱり子どもって体の構造が大人とは違うのかも。



e0187619_15502439.jpg
そういえば昨年も2日に来て大混雑だった(汗)。
やっぱり今年も大混雑。



e0187619_15505152.jpg
2日連続でとんこつラーメン。



e0187619_1551669.jpg
プラス義父特製のおにぎりまで。
大丈夫かしら、私の体重(汗)。




楽しかったskiに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-02 22:41 | 2009 ふゆ 軽井沢