ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 17日

冷凍醤油ラーメン

~1月17日のランチ~
e0187619_175523.jpg


・醤油ラーメン キャベツ、卵、万能葱入り
これ、セブンイレブンで売ってる冷凍ラーメン 100円也。
麺がもちもちしてすっごくおいしいのだよぉ。
スープも中華そばってかんじで、大好きな味です。
これが100円とは!
今度味噌ラーメンも買ってみようっと。
コレは本気でおすすめ☆



子どもも大喜びのラーメンランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-17 17:06 | うちごはん
2010年 01月 16日

餃子デリバリー

~1月16日の晩ごはん~
e0187619_0521530.jpg

義父母の家に遊びに行きました。
今日は、餃子を食べたい夫のリクエストもあって、餃子の具と皮、念のためホットプレートも持参してお邪魔しました。
餃子以外のおいしいおかずはみんなおかあさん作です☆
94歳の夫の祖母も一緒に6人でにぎやかに晩ごはんです。

e0187619_0523053.jpg

・干し大根の和え物  切り干し大根、らっきょう入り

大根がおいしいこの時期、干し大根やら切り干し大根やらもおいしいらしいです。
ちょっと珍しい太く切った干し大根をもどしたものと、らっきょうを和えてあります。
さっぱりしていくらでも食べられる♪

e0187619_0524151.jpg

・蒸し鶏とくらげのサラダ  蒸し鶏、中華くらげ、トマト、きゅうり入り
子どもが大好きなサラダ。
「ひとりで半分くらい食べた」って言ってました(笑)。

e0187619_0525280.jpg

・ほうれん草と三つ葉のお浸し
義母のおいしいおひたし。
三つ葉をいれたらまたこれ、上品でいい感じです♪

e0187619_053549.jpg

・餃子 豚肉、キャベツ、椎茸、えのき、長葱、生姜入り
本日もまるまる餃子☆
66個焼きました。

e0187619_0531712.jpg

・軽井沢たまご
・いちご

晩ごはんの後は、おばあちゃんが昨年子どもに縫ってくれたお着物を着て記念撮影をしたり、おばあちゃんもいっしょにトランプ(七ならべ)をしたり。
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました☆
おばあちゃんが買ってくれたいちごのお土産を頂いて帰ってきました♪


今年も元気でいてほしいおばあちゃんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-16 22:51 | うちごはん
2010年 01月 15日

禁断の☆ケンタッキー

~1月15日の晩ごはん~
e0187619_0422882.jpg

・ケンタッキーフライドチキン
・甘辛チキン
・ビスケット
・コールスロー
・オレンジジュース
・ウーロン茶

金曜日の今日、6時半まで塾だった子どもを迎えに行ってそのままケンタッキーへ。
年末にCMで見てからずっと食べたかったんだよぉ。
年末年始の体重増加でおあずけにしてたけど、ついに我慢しきれず食べちゃいました(汗)。
しかも2個ずつね。
子どもは「おいしいねぇ、おいしいねぇ」を連呼。
やっぱり定番のフライドチキンが一番おいしかったです♪
また食べたい☆

e0187619_0423825.jpg

名前忘れた・・・ミスタードーナッツ。
同じコーナーにあるから、デザートも。
カロリーすごすぎたかしららら?



2人であっという間に平らげたフライドチキンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-15 22:41 | そとごはん
2010年 01月 14日

豚バラ野菜蒸し鍋

~1月14日の晩ごはん~
e0187619_0352247.jpg


e0187619_0353326.jpg

・豚バラ蒸し鍋  豚バラ、白菜、もやし、春菊入り

e0187619_035469.jpg

・すなっぷえんどう  
子どもの好物。甘くておいしいもんね♪

e0187619_0355728.jpg

・トマト

e0187619_0361032.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・べったら漬け
・小松菜と油揚のお味噌汁

なんだかすっかり手抜きが当たり前になってるねぇ(笑)。



私以外誰も食べない春菊に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-14 22:34 | うちごはん
2010年 01月 13日

夫の晩ごはん

~1月13日の晩ごはん~
e0187619_0282617.jpg

・お雑煮  焼餅、鶏肉、小松菜、かまぼこ、白髪葱、ゆず入り
昆布と鰹のだし汁、薄口醤油、塩、みりんほんのちょっとで味つけ

e0187619_0283551.jpg

・りんご

水曜日は子どもが塾に行ってしまうので、私の晩ごはんはなんとなく微妙な感じになりがち。
なんだかあれこれちょっとずつつまんで、結果だいぶ食べてる気がする(汗)。
今の時期、とっても忙しいらしい夫にお雑煮を作りました。
今日はひときわ帰りが遅いと聞いてたので、あっさり消化よく。
夫もお雑煮が大好きです。
あ、あと最近好きになったというりんごも♪


おだしがしみじみ☆お雑煮に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-13 22:27 | うちごはん
2010年 01月 12日

炭水化物×2

~1月12日の晩ごはん~
e0187619_0211060.jpg


e0187619_0212265.jpg

・おいなりさん まとめて煮てれいとうしておいたもの

e0187619_0213497.jpg

・煮込みうどん 白菜、人参、しめじ、大根、はんぺん入り  万能葱、ゆず添え

e0187619_0215835.jpg

・れんこんと豚肉のきんぴら風

e0187619_0221059.jpg

・きゅうりのぬかづけ

すごいボリュームの晩ごはんですな(汗)。



子どもと私が大好きなおいなりさんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-12 22:19 | うちごはん
2010年 01月 11日

キケン☆パン食べ放題

~1月11日の晩ごはん~
e0187619_117075.jpg
七福神めぐりの帰りに、デニーズから変わった『サンマルクパスタ』で晩ごはんを食べていくことにしました。

「パン食べ放題」ののぼりに、パン大好きの夫と子どもはやる気満々。
5時半前だったのに駐車場はいっぱい、中でも並んでた。

それでもほどなくして着席。
早速3人でパンを選びまくります。
コーンパン、オニオンパン、ガーリックパン、ごまパン、レーズンパン、シンプルなパン、よもぎパンなどなどいっぱい。
どれにしろ、焼きたてがおいしいです☆



e0187619_1191860.jpg
・セットのスープ  夫、子ども
帆立のクリームスープ。
ドリンクバーとスープかサラダのセットがたしか360円だった。



e0187619_1193316.jpg
・セットのサラダ 私
スープに比べるとやけにちっさぃの。



e0187619_1204164.jpg
・カルボナーラっぽいパスタ  夫



e0187619_121653.jpg
・海老ときのこのガーリックパスタ  私

パスタは手打ちと書いてあって、もちもちっとしてます。
私のはちょっとオイルが多かったかも。
今度はチキンとか食べてみようと思った。
パスタにパンじゃダブル炭水化物だもんね(汗)。



e0187619_1212314.jpg
・海老ドリア  子ども

というわけで、折角2時間歩いたけど、たぶんそれ以上に食べちゃいました(汗)。
でもまあ楽しかったから、まいっか♪





楽しかった1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-11 23:15 | そとごはん
2010年 01月 11日

深川七福神めぐり

e0187619_0412421.jpg
子どものたっての希望で、深川七福神めぐりをすることに。
氏神様の神明さまからスタートしました♪



e0187619_0414222.jpg
深川神明宮『寿老人』。
延命長寿。



e0187619_0415860.jpg
7箇所まわって色紙にはんこを押してもらいます。
色紙は1000円、はんこは1箇所100円。



e0187619_0421735.jpg
深川稲荷神社『布袋尊』。
清廉度量。

神明様からここに来るのに道に迷った(汗)。
子どもと私と道でもめてちょっとケンカ。



e0187619_0425911.jpg
龍光院『毘沙門天』。
勇気授福。

いつも子どもの塾に行く途中に通るところ。
それにしても、この「院」ていうのはお寺?
お参りするのに、手を叩くべきか否かすっごく迷った。



e0187619_0431840.jpg
円珠院『大黒天』。
有福蓄財。
こちらは塾の帰りに通るところ。

この辺になると2人ともとっても清清しい気持ち。
なかよくおしゃべりしながら頑張って次を目指す♪



e0187619_0435158.jpg
心行寺『福禄寿』。
人望福徳。

だいぶ先が見えてきた。
時間内にゴールしようとますます張り切る。
子どもは途中で塩大福を買って食べました。
エネルギー補給ね(笑)。



e0187619_0442172.jpg
冬木弁天堂『弁財天』。
芸道富有。

子どもは弁天様でお守りを買うのを楽しみにしてました。
たったひとり、女の神様だからだそう。



e0187619_0444957.jpg
富岡八幡宮『恵比寿神』。
愛嬌富財。

やっと到着しました~♪
お手洗いも我慢して時間内のゴールを目指した子ども。
はんこを押してもらって、お手洗いへ直行(笑)。



e0187619_0451688.jpg
八幡様の本殿。
いつ見ても素敵な神社です。
もう夕方なのに結構な行列。



e0187619_0453262.jpg
門前の白鯛焼きやさん。
カスタードを食べてました>子ども。



e0187619_0582163.jpg
完成~!

出発したのが3時頃。5時までにまわらないとはんこが押してもらえません。
ちょっとあせりつつ、2時間弱でまわりきりました。
子どもと2人でてくてく歩いていたら、いろいろな発見が。
今まで知らなかった町の様子がわかって、とっても有意義でした☆
ひとつ失敗だったのはお賽銭をちゃんと用意してなかったこと。
場所によって10円だったり100円だったり。
次回は5円玉をちゃんとたくさん用意していこう。

帰りは八幡様まで夫に車で迎えに来てもらいました。
来年は3人でまわれるといいな♪




e0187619_1525394.jpg
おまけ♪

七福神めぐりの途中ですごい神社をみつけた♪
その名も『出世不動尊』!!!
今度は夫と来よう(笑)。





初めての深川七福神めぐりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-11 22:39 | おでかけ
2010年 01月 10日

約束のすきやき

~1月10日の晩ごはん~
e0187619_23441456.jpg


e0187619_23443791.jpg

先日、夫と子どもに「今度こそちゃんとしたお肉買ってきてやろうね」と約束してたすきやき。
近所のお友達、Kさんが教えてくれたお肉屋さんへ。
我が家の近所には松阪牛や山形牛や色々なお肉の専門店みたいなのが4~5件あるんだけど、教えてもらったお肉屋さんは脂が多すぎなくておいしいとのこと。
夕方行ったらもうすでに冷蔵庫にお肉をしまっちゃってたんだけど、すきやき用であんまり脂が多すぎないところって言って出してもらった。
このお肉500円/100g。
安いよね?
やわらかくておいしかった~。
スーパーでもすきやき用のお肉、500円じゃ売ってない。
またまたいいお店を教えてもらって大感激☆

e0187619_23445439.jpg

・しらすおろし

e0187619_2345971.jpg

・トマト

e0187619_23452857.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・たくあん

e0187619_23454313.jpg

・すきやき  白菜、長葱、白滝、椎茸、えのき、しめじ、焼き豆腐、春菊など
今日も甘さをちょっと控えめにして、最後までおいしく食べました。
最後にはうどんも入れた☆
今度はしゃぶしゃぶやりたいな。


生まれてから2度目くらいの自分で作ったすきやきに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-10 22:43 | うちごはん
2010年 01月 09日

PTA新年会

e0187619_23174969.jpg
会場のセッティングはほぼ終了。
例年仕出し屋さんに頼んでいるのだけれど、今年は自分達でやりました。
このご時勢、少しでも参加してもらいやすくするために会費を値下げ。
テーブルクロスの生地も、日暮里に探しに行き、その後手分けして端をかがりました。(私はかがってないんだけど・汗)



e0187619_23181440.jpg
保護者の卓上はこんな感じ。

・なだ万のお弁当
・チーズ&枝豆
・お菓子いろいろ
・生菓子
・苺&バナナ(チョコレートフォンデュ用)
・ロイズのチョコ(おみやげ)

飲みものはビール、お茶、焼酎など。
コーヒーにはフォームドミルクをのせて、カフェオレにも。



e0187619_23183232.jpg
和菓子にはハランと千両をあしらって。
小さいお花もちょっと和風でかわいい♪



e0187619_2318498.jpg
ご祝儀を下さる来賓さんのお席には、お刺身とお漬物などをプラス。
おみやげは浦和の銘菓、花見「白鷺宝」を準備。



e0187619_2319799.jpg
お弁当の中身はこんな感じ。
結構ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになっちゃいます。
みんなで色々試食して決めました。



e0187619_23192352.jpg
そしてチョコレートフォンデュ☆
苺とバナナを用意しました。
バナナは時々串から抜け落ちて、チョコの海に落下してました(笑)。
女子はやっぱりチョコが好き♪



e0187619_23194158.jpg
毎年恒例のクイズコーナー。
そして干支の着ぐるみも恒例です♪



なんとかかんとか無事に終わりました。
なんだか一気に気が抜けた~。
大きなミス無く終了してほんとによかったです♪
終了後のアンケートもおおむね好評だったので一安心。


無事に終わってほっとした新年会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-09 22:17 | ぎょうじ