ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 25日

茄子きのこ鶏パスタ

~1月25日の晩ごはん~
e0187619_133332.jpg


e0187619_1334499.jpg

・茄子きのこ鶏パスタ  茄子、椎茸、しめじ、鶏もも入り 万能葱添え
にんにく、昆布茶、塩、胡椒、醤油などで味付け

・白菜のミルクスープ 白菜、ベーコン、ミックスベジタブル入り 
コンソメ、塩、白胡椒で味つけ

なんだかパスタが無性に食べたくなった。
お醤油味のパスタにしたので、スープはやさしい味に仕上げました。
たまに食べるとパスタっておいしいなぁ♪


なかなかいい組み合わせだった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-25 22:32 | うちごはん
2010年 01月 24日

山盛りのなます

~1月24日の晩ごはん~
e0187619_0212277.jpg


e0187619_0213933.jpg

・銀だらの煮付け かいわれ添え  いつもの煮付け

e0187619_021575.jpg

・銀だらの蒸したの  万能葱添え 
一切れだけYOMEちゃんさんのレシピ本にのってた蒸し物にしてみました。
しょうがやにんにく、お酒と一緒に蒸したんだけど、ちょっと生臭さが気になったかも。
素材のせいか?

e0187619_022978.jpg

・玉葱入りさつまあげ
これはいつなんどき食べてもおいしい(笑)。

e0187619_0222392.jpg

・なます
急にどうしてもなますが食べたくなったので、大根1/2本分作った。
食べたのは私だけなんだけど。
たくさん食べて大満足でした☆

e0187619_0223554.jpg

・大根と人参の皮と大根葉、じゃこのふりかけ
なますを作るのに余った皮を葉っぱとじゃことふりかけにした。
私はこういうのが大好きです。

e0187619_0245418.jpg

・トマト
・お豆腐とわかめとえのきのお味噌汁


実は最近、お味噌汁をレンジで作ったりしてます。
子どもと2人分の時はどうしてもあまりがちなお味噌汁を、レンジで適量。
今度お道具を紹介します。(ってそんなすごいものじゃないんだけども)


やっぱり和食はいいなぁと思った晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-24 22:20 | うちごはん
2010年 01月 24日

かわいすぎ☆白いチェブラーシカ

~1月24日のランチ~
e0187619_2358632.jpg
・ツナチェダーチーズ  私
・かルツォーネ ぺスカトーレ  子ども



e0187619_23581550.jpg
先月頼んであったマグカップが届きました!
チェブラーシカ、まじかわいい♪
早速子どもとランチをしました。
コートはもちろん、おしりにクッション&ひざかけも。
防寒対策ばっちりです☆
でも子どもが飲んでるのは冷たい牛乳・・・。
寒そう(笑)




お皿も出たら絶対欲しいチェブラーシカに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-24 19:56 | ていくあうと
2010年 01月 23日

チキンソテー&鱈じゃがスープ

~1月23日の晩ごはん~
e0187619_2344361.jpg


e0187619_23444972.jpg

・鶏の塩焼き ベビーリーフ添え
じゃが芋と鱈のスープを先に作っちゃって、はて何をメインにしようか思案したけど、何も思い浮かばず(汗)。
冷凍庫にあった鶏肉を、シンプルに塩胡椒でソテーしときました。
皮がパリッとしておいしく焼けた♪

e0187619_234503.jpg

・じゃが芋と鱈のスープ  じゃが芋、人参、玉葱、キャベツ入り コンソメで味つけ
  
e0187619_23451343.jpg

・おあげの袋煮  椎茸、三つ葉  昆布と鰹のだし汁、醤油、みりん、酒で味つけ
先日買ったYOMEちゃんさんのレシピ本を見て。
おあげの中にはお豆腐とはんぺんを一緒につぶしたものが入ってます。
レシピどおり、中に特に味付けしなかったんだけど、ちょっと味をつけたほうがいいかも。
あと豪華版には海老や銀杏を入れるって書いてあったので、やっぱりなにか歯ごたえがあるものが入ってたら尚おいしかったかも。

e0187619_23453031.jpg

・きゅうりのぬかづけ

e0187619_23454178.jpg

・苺




じゃがいもと超相性のいい鱈に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-23 22:44 | うちごはん
2010年 01月 22日

タコライス

~1月22日の晩ごはん~
e0187619_225528.jpg

・タコライス
・もやしとわかめの味噌汁 子どもが一番好きなお味噌汁の具

金曜日は子どもが4時半から6時半まで塾です。
子どもは夕方塩おにぎりを食べて、帰ってきてから一緒にタコライスを食べた。
久しぶりのタコライス、おいしかった♪

e0187619_2340182.jpg

ディズニーランドで買ってきたチョコ。
いちごとチョコのアポロ風は大好きな組み合わせです。
チョコの部分にクランチ?みたいなのが入って超おいしかった♪
缶もかわいいでしょ?

今度こそアボカドを入れたいタコライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-22 22:03 | うちごはん
2010年 01月 21日

振替休日はディズニーランド♪

e0187619_10545245.jpg
今週土曜日の登校日の代わりに今日は子どもの学校がお休み。
昨年は結局一度もディズニーランドに連れて行かなかったので、やってきました☆
と言っても今のシーズン、イベント的にはちょっとさみしいディズニーランドです。

ぷーさんが入口でみんなと記念撮影。



e0187619_1055388.jpg
それなりに混んでるように見えるけどね。



e0187619_10551799.jpg
一歩入ったら誰もいないし。
っていうか、この日は「カリブの海賊」がお休みだったから、このあたり通る人がいなかったみたい。
それから子どもが一番楽しみにしてた「ホーンテッドマンション」もお休みで、ちょっとがっくりしながら歩いてました、この辺。



e0187619_105672.jpg
今日はあちこちで売ってるものを食べることに。
「てりやきチキンレッグ」400円。
子どもと1本ずつ食べた。
結構なボリューム。
甘いお肉が柔らかくておいしかったです。



e0187619_10562630.jpg
カールじいさん、出現。



e0187619_10564078.jpg
魅惑のチキルームになんとスティッチが登場するようになっててびっくり。
子どもはスティッチ好きなので、大喜び。



e0187619_10565811.jpg
パレードも何となく見てたら。



e0187619_10571149.jpg
ピエロが回転して驚いた(笑)。



e0187619_10572686.jpg
・牛肉のラップサンド 500円  私
・星型中華まん 400円  子ども

二つともなかなかおいしかった。
ラップサンドはすっごく冷えてたけど、ちょっと韓国風?の味つけで具がたっぷり。
中華まんは海老と豚肉がぷりぷりっと入ってます。



e0187619_10574464.jpg
隠れ?ミッキー。

今日は7時閉園ということで、最後のほうはちょっと焦った。
でもかえって早く帰れてよかったかも。
気温も高く、待っても20分(もっと長いのはファストパスで)大抵はすぐ乗れたので、充分楽しめました。
又来ようね☆





やっぱり平日は空いてるディズニーランドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-21 22:53 | おでかけ
2010年 01月 20日

トースト&手羽先スープ

~1月20日の晩ごはん~
e0187619_135419.jpg

・トースト
・トマト&すなっぷえんどう
・スープ  手羽先、キャベツ、コーン入り コンソメで味つけ

水曜日は塾の日。しかも9時までなので軽食持参です。
今日はお肉屋さんのコロッケをはさんだコロッケサンドイッチ。
7時までにはお腹が空いちゃうし、お弁当もそうゆっくり食べる時間はないみたいなので、夕方行く前にも軽く食べます。
そうすると軽食×2みたいな感じで、なんとも微妙な感じなんだよねぇ。


ごはんを炊くのが間に合わなかった夕食に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-20 22:34 | うちごはん
2010年 01月 19日

ちょっと失敗牛丼

~1月19日の晩ごはん~
e0187619_1263569.jpg


e0187619_1264519.jpg

・牛丼 牛肉切り落とし、玉葱、豆腐、卵、三つ葉入り

e0187619_12656100.jpg

・ポテトサラダ  お肉屋さんで買ってきたもの

e0187619_127485.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・べったら漬け

e0187619_1271426.jpg

・トマト
・長葱と油揚とわかめのお味噌汁

すっかり帰りが遅くなってしまった今日。
手早く出来るように、帰りにお肉屋さんに寄って牛肉とポテトサラダを買ってきた。
ちょこっと火が通ったあたりで味見した時は、すっごくおいしかったのに、煮たら固くなってしまった。
やっぱり牛肉は煮すぎちゃダメってことなのね?
今まで牛肉ってあんまり買ったことなかったのでよく分からん(汗)。
ポテトサラダは、「たぶんからしが入ってる・・・」と言って殆ど食べませんでした>子ども。
からしとかわさびにすっごく敏感な子どもです(笑)。


上手に使いこなせるようになりたい牛肉に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-19 22:25 | うちごはん
2010年 01月 18日

鮭茶漬け

~1月18日の晩ごはん~
e0187619_1195183.jpg

・鮭茶漬け 鮭、三つ葉、ゆず入り

夕方、塾に行く前の子どもと、昨日のカレーをがっつり食べてしまった(汗)。
なので夜はお茶漬けを軽く。
ここで食べなければいいんだよね、ほんとは。



三つ葉を入れるとおいしくなると義母に教わったお茶漬けに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-18 22:18 | うちごはん
2010年 01月 17日

リクエストカレー

~1月17日の晩ごはん~
e0187619_1121215.jpg


e0187619_112239.jpg

・カレーライス 玉葱、人参、しめじ、コーン、豚肉入り
子どもに「晩ごはん何食べたい?」って聞いたら「カレー」というお返事。
そっか。そういえば最近作ってなかったね。
ごくごく普通のカレーです。
私だけ玄米。

e0187619_1123293.jpg

・自家製らっきょう  
ちょっとぴりっとして、ぱりぱりいい感じ。早めに食べなくっちゃ。

e0187619_1124389.jpg

・ほうれん草とかまぼこの和えもの

e0187619_1125574.jpg

・トマト

今日もいっぱい食べました。
なんか食堂のメニューみたいな1日だったな。


カレーを食べすぎて動けなくなっちゃった子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-17 22:11 | うちごはん