ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 16日

オムライス

~12月16日の夕方ごはん~
e0187619_9164147.jpg

・オムライス  鶏もも肉、玉葱入り
・ポテトサラダ&プチトマト  じゃが芋、玉葱、きゅうり、ハム入り
・お豆腐とわかめのお味噌汁

水曜日は子どもが塾の日なので、晩ごはんというより夕ごはんです。
4時半ごろ食べてるもんね。
子どもは空腹になると、血糖値が下がっちゃってふらふらしちゃいます。

11月から、算数の後に理科&社会(隔週)をはじめたので、軽食も持っていきます。
今日は子どものリクエストでポテトサラダサンドイッチ。(写真撮り忘れ)
子どもは算数の後にみんなで食べるお弁当やら、交換しつつ食べるお菓子目当てで理科&社会に行ってる様子(笑)。
4年生になると、このままいけばもう1日塾に行くことになりそうです。
大変だけど、本人はお菓子交換があればがんばれそう・・・なのかも(笑)。


今日のお菓子「ハイチュウ ポンジュース味」♪に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-16 21:15 | うちごはん
2009年 12月 15日

チーズケーキいろいろ

e0187619_9371462.jpg

・レアチーズケーキ
・エダムチーズケーキ

えっとどこだっけ。モロゾフだったかな。
チーズケーキ好きの子どもと一緒に食べようと、デパ地下で買ってきました。
あともう1種類クリームチーズケーキもあったんだけど。

おいしかったです♪


おいしいチーズケーキに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-15 22:36 | おやつ
2009年 12月 15日

カレーうどんであったまろう!

~12月15日の晩ごはん~
e0187619_928534.jpg

・カレーうどん 長葱、人参、しいたけ、白菜、油揚、豚肉入り  昆布鰹だし汁、カレー粉、バター、牛乳などで味つけ

初めていつもカレーライスを作るカレー粉でカレーうどんを作ってみました。
意外とちゃんとした味になってよかった♪

e0187619_9282059.jpg

・玉葱入りさつま揚げ
これは我が家はみんな大好物☆

e0187619_9283419.jpg

・トマト&アボカド
この間まで嫌いだったアボカドを、子どもがついに食べました。
トマトと重ねて食べるとあっさりおいしい。
「アボカドっておいしいね」って言ってました。
アボカド仲間が出来て嬉しい♪

e0187619_9284728.jpg

・塩もみレディ大根


大好きなアボカドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-15 22:27 | うちごはん
2009年 12月 14日

変身トマト鍋

~12月14日の晩ごはん~
e0187619_0155040.jpg


e0187619_016578.jpg

・ドリア?みたいなもの  ごはんの上に、ソーセージを加えた一昨日のトマト鍋の残りとチーズをのっけてちょっと焼いただけ。

e0187619_0161798.jpg

・キャンベルのロイヤルクリーミーコーンスープ  たぶんこんな名前。

最近こういう鬼のような手抜きごはんの頻度が増してますなぁ。
こんなもん、ブログにのっけていいのかしら?


手抜きごはんを黙って食べてくれる家族に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-14 23:14 | うちごはん
2009年 12月 13日

まるまる餃子

~12月13日の晩ごはん~
e0187619_0371736.jpg

・餃子 豚肉、白菜、長葱、椎茸、生姜入り  砂糖、ウェイパー、塩、胡椒、胡麻油などで味付け
最近この包み方が好評です。
餃子命の夫も認めるおいしい包み方。
具がたっぷり包めるし、皮の重なりが殆どなく、カリッと焼ける面積が多い。
今日は皮から作る時間がなかったんだけど、こうやって包むと自家製の皮の少々のいびつさも気にならない。

e0187619_0373537.jpg

・ひじきの煮たの
・トマト
・ブロッコリー
・きゅうりのぬかづけ
・蟹のおだしのお味噌汁


3人で50個食べた餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-13 22:36 | うちごはん
2009年 12月 13日

パンケーキ

~12月13日のランチ~
e0187619_0442218.jpg

先日から約束していたパンケーキを焼きました。
しあわせな甘いにおいが部屋中いっぱい♪

e0187619_0443526.jpg

クックパッドのレシピで作ったんだけど、この分量がとってもよかった。
薄すぎず厚すぎないちょうどいい厚みに焼きあがりました☆
バターとシロップをたっぷりかけて。
「ってそこの3年生、かけすぎですよぉ~(笑)」

覚書:卵2個 砂糖40g ベーキングパウダー8g 小麦粉200g 牛乳150g サラダ油20g 塩少々 バニラエッセンス少々


しあわせのパンケーキに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-13 15:43 | おやつ
2009年 12月 12日

トマト鍋に挑戦

~12月12日の晩ごはん~
e0187619_0565054.jpg

・トマト鍋  玉葱、人参、じゃが芋、ピーマン、イカ、鶏手羽先、ソーセージ、キャベツ、油揚入り
ちょっと具を欲張りすぎたかも。
初めてトマト鍋を食べたけど、結構味が濃かったな。

e0187619_057438.jpg

・カニ~!!!
近所のお友達に頂いたカニ♪
これがこれがおいしかった~。
私はカニ味噌と卵を。夫と子どもは足を。
特に子どもはすっかりカニに魅せられてしまった様子。
「どんな小さな足も見逃すまじ」と、カニと格闘してました。
実際、どんな小さな足にも身がぎっしり。
味の濃い、おいしいおいしいカニだったのでした。
ほんとにいつもごちそうさまさまなのです♪

e0187619_0571819.jpg

・きゅうりのぬかづけ

e0187619_0572990.jpg

・シャンメリー
スーパーで見て思わず買っちゃった。

e0187619_0574296.jpg

・苺にシャンパン・・・じゃなくて苺にシャンメリー(笑)。
シャンメリーって意外とおいしいんだよね、コレ。


カニに夢中になってしまった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-12 21:55 | うちごはん
2009年 12月 11日

塩鯖のソテー

~12月11日の晩ごはん~
e0187619_11595.jpg


e0187619_1152369.jpg

・塩鯖のソテー ガーリックチップ添え
・すなっぷえんどう
・ルっコラ
・プチトマト

塩鯖はお酒をふってしばらく置き、水気をよく拭いてから小麦粉をはたいてオリーブオイルでソテーしました。
みんな大好きなにんにくチップも添えて。
塩鯖を普通に焼いて出すと必ず残す子どもも、こうしてソテーにしたらペロッときれいに平らげました。
やっぱりにんにくチップパワーかなぁ。

e0187619_1153736.jpg

・ひじき煮 ひじき、人参、油揚、蓮根入り
・お豆腐とえのきのお味噌汁


夫の大好きなひじき煮に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-11 21:14 | うちごはん
2009年 12月 10日

まぐろのてりやき☆ワンプレート

~12月10日の晩ごはん~
e0187619_1215396.jpg


e0187619_122623.jpg

・まぐろのてりやき ルッコラ&プチトマト添え 
醤油、酒、みりんなどで味つけ
まぐろのきり落しがまた売ってたのでてりやきに。
お刺身をさくにするときに出る切り落としみたいなので、新鮮でとってもおいしい。
焼くとお肉みたい♪

e0187619_1221822.jpg

・大根とさつまあげの煮物

e0187619_1223276.jpg

・大根の皮と大根葉とじゃこ炒め
私はこういうのが大好きだけど、子どもは殆ど食べません(泣)。

e0187619_1224649.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・長葱とお豆腐のお味噌汁

ルッコラっておいしい。
って思うけど食べるのは私だけ。
必然的に私のお皿はルッコラ山盛り(笑)。



おいしいまぐろに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-10 23:20 | うちごはん
2009年 12月 09日

野菜スープとおいなりさん

~12月9日の晩ごはん~
e0187619_1375472.jpg


e0187619_138112.jpg

・おいなりさん

e0187619_1382611.jpg

・野菜スープ  キャベツ、大根、人参、玉葱、椎茸、プチトマト、ソーセージ入り コンソメで味つけ

水曜日は子どもの塾の日。
写真は私の晩ごはん。
子どもは4時半に、野菜スープにご飯を入れたスープごはんを食べて、おいなりさんとりんごを軽食にもって行きました。
塾に持っていく軽食は、どうしても炭水化物(サンドイッチとかおにぎりとかおいなりさんとか)になってしまうので、夕方に野菜をたくさん食べられるようにと思ってます。


食べ過ぎちゃうおいなりさんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-09 21:37 | うちごはん