ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 22日

風邪気味スープ

~12月22日の晩ごはん~
e0187619_2343315.jpg

・スープ  長葱、生姜、白菜、大根、人参、椎茸、カットトマトなど入り
・ブロッコリー&トマト&ソーセージ

朝からだるさ&咳。
どうやら風邪をひいたみたい。
いつもちょっと行くのが早すぎるんだけど、明日休みなので近所の病院へ。
とりあえずいつもの抗菌剤やら解熱鎮痛剤やら気管を広げるシールなんかをもらってきた。

こんな場合はいつもの超手抜きごはん。
生姜をたっぷり入れてスープを大量に作った。
風邪が治るまで飲む予定。



究極の手抜きごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-22 22:40 | うちごはん
2009年 12月 21日

念願の?ジョナサン

~12月21日の晩ごはん~
e0187619_041471.jpg
・ローズヒップ&ブルーベリーティー



e0187619_042918.jpg
・デミグラスソースハンバーグ  子ども



e0187619_044192.jpg
・チーズトマトソースハンバーグ  私



ちょっと前にお友達から、「ジョナサンのドリンクバーは、自分で紅茶をブレンドできる」と聞きました。
その後、たまたま仕事でジョナサンに行く機会があり、早速ドリンクバーに挑戦。
てっきりティーバックを駆使してブレンド紅茶を作るのかと思いきや、ちゃんとした茶葉が用意してあって、それを自分でブレンドできるってことにびっくり!
そしてコレがまた、ほっこりリラックスするおいしいお茶なのにまたびっくり!
紅茶以外にも、緑茶や玄米茶、そば茶もあって、実にバリエーション豊富なラインナップです。
その話をしたときから、「私もジョナサンに行きたい!!!」と熱望していた子ども。
今日ついに行ってきましたょ♪
そして2人してあれこれとお茶をブレンドして、うんとリラックスした楽しい時間を過ごしたのでした。


※12月9日から5日までアップしました。

思ったよりだいぶ大きかったジョナサンのハンバーグに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-21 22:03 | そとごはん
2009年 12月 21日

トロフィー♪

e0187619_0165216.jpg


今日は、子どもがそろばん塾で毎年年末にある「紅白対抗戦」に出て4人勝ち抜いたとかで、賞状とトロフィーをもらってきました。
昨年は1人も勝ち抜けなかったそうなので、大進歩です。
「はじめてトロフィーもらった~!」と大喜びだったので、そのお祝い←ジョナサン(笑)。
ちなみに私は40年近く生きてきて、トロフィーなんて一度ももらったことありません(汗)。
ちょっと急にトロフィーがほしくなってきたかも(笑)。

とにもかくにもおめでとう!!!


がんばってるそろばんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-21 22:00 | せいかつ
2009年 12月 21日

おやつにケーキ

e0187619_23573960.jpg

昨日食べ切れなかったケーキをおやつに頂きました。
義父のお誕生会に義母が買ってきてくれたもの。
お腹がぱんぱんになってしまって、ケーキまで辿り着けない人続出。
私は食べたけど(笑)。

今日私が頂いた、ピスタチオと苺のケーキ。
ピスタチオのクリームが濃厚なのにあとくちさわやかで、とってもおいしいケーキでした☆


e0187619_23575114.jpg

子どものチョコレートケーキ。
こちらも濃厚なチョコがおいしかった~♪
2日続けておいしいもの満載!
でもたぶんカロリーも満載(汗)。


ぜいたくな3時のおやつに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-21 21:56 | おやつ
2009年 12月 20日

クリスマスプレゼント色々♪

e0187619_23385765.jpg
義妹から子どもにもらったクリスマスプレゼント♪
お揃いの帽子とミトンです。
なんとかわいい~^^
Kちゃん、ありがとう☆



e0187619_23391633.jpg
こちらは義父母に買ってもらったクリスマスプレゼント。
布をプラスチックに巻いてかわいいアクセサリーが出来ます☆



今日子どもの学校では、音楽会(午前中だけ)があり、義父母も見に来てくれました。
午後は私がPTAの用事があったので、義母に子どもをお願いしちゃいました。
義父と夫と4人でランチをした後、義母が子どもを映画に連れて行ってくれました。(レイトン教授なんとかっていう映画^^)
そして夕方には義父母、夫、子ども、私の5人で、義父のお誕生日のお祝いに食事へ。
超~うっかりしたことにカメラを忘れてしまった(涙)。

以前友人K君に教えてもらった、新小岩の「レストランうちだ」へ。
義父は超厚切りとんかつ。そうほんとに厚くて、4cmぐらいあったかも。
でもとってもやわらかかったです。
義母と夫は大エビ&ミックスフライ。こちらもびっくりするくらいbigな海老ちゃんでした。
子どもはビーフシチュー。でもどうやら映画館でポップコーンを食べすぎたらしく、いつもの食欲じゃなかったのが残念。
私はビーフカツ!厚いのにやわらか~い♪ステーキみたいにレアとかミディアムレアとか指定できるのがびっくり。
そのほかに牡蠣フライ、ポテトサラダ、フルーツトマトなんかを頂きました。
どれもこれもほんっとにおいしかったです☆
おとうさんのお誕生日だったのに、おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~♪



かわいいプレゼントとおいしいたのしいお誕生会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-20 23:33 | せいかつ
2009年 12月 19日

モッツァレラ入りミートソース

~12月19日の晩ごはん~
e0187619_1293632.jpg


e0187619_1294959.jpg

・ミートソースパスタ  
冷凍しておいた自家製ミートソースに、しめじとソーセージ、モッツァレラ入り6Pチーズを入れて。

先日ランチで頂いたトマトソースパスタに、チーズがはいってておいしかったので入れてみた。
コクが出て濃厚なトマトソースパスタになりました。
おいしかった♪

e0187619_13028.jpg

・トマト
・なめことお豆腐のお味噌汁(昨日の残り)

今日も鬼のような手抜きごはん(汗)。作り始めてから食べるまで15分くらいだったかも。


更にもみのりをかけて食べたミートソースに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-19 23:28 | うちごはん
2009年 12月 19日

newガーデンテーブル♪

~12月19日のランチ~
e0187619_112818.jpg

新しいガーデンテーブルが来ました!2日前だったかな。
家の床にぼこぼこキズをつけつつ、大変苦労して組み立てた待望のテーブル♪
早速子どもとコートを着込んでランチです(笑)。
以前使っていた木のテーブルが壊れてしまったのがもうかれこれ1年近く前だから、ずいぶん久しぶりだった☆

e0187619_1122695.jpg

・ミラノサンド コールドビーフ(?だったかな) 冬期限定  私
・ミラノサンドB  子ども
あったかいミルクティーを入れて♪

e0187619_1124284.jpg

ドトールでミラノサンドを買ったらくれた。
すっごくかわいくてうれしくなっちゃいました。
以前から「このキャラクターのグッズがあったらいいのにね」と話してたら、なんとマグカップを予約販売するとのこと。
早速2つ頼んじゃった。
1月下旬に届くんだって。
なんだかその頃にはすっかり忘れちゃいそうだけど、届いたら思いだすはず笑)。

寒いけど楽しかったアウトドア?ランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-19 23:10 | せいかつ
2009年 12月 18日

苺大福&チーズケーキ

e0187619_03168.jpg

昨日子どもと約束してた苺大福。
この前は売り切れだったんだけど、今日は最後の2個をGETしました!

e0187619_033225.jpg

和菓子屋さんの手作り~な感じが伝わるかな?
やさしい味でした☆

e0187619_034966.jpg

頂き物のチーズケーキ。
子どもがチーズケーキ好きなのを憶えてくれていて、下さったもの。
いつもありがとう~♪

e0187619_04173.jpg

子どもが寝た後、一人でごそごそと(笑)。
写真を撮った後、レアチーズとベイクドチーズを半分ずつ切って食べちゃった(汗)。
おいしかったよぉ。
とくにレアチーズは軽やかな酸味がとってもさわやかでした☆

最近肥え気味なのにいいのかなぁ??
このまま年末年始を迎えて大丈夫かなぁ?
いや・・・大丈夫じゃない・・・(汗)。

※12月18日から10日までUPしました♪

おいしくて我慢できないスィーツに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-18 23:59 | おやつ
2009年 12月 18日

盛っただけ☆晩ごはん

~12月18日の晩ごはん~
e0187619_23492522.jpg


e0187619_2350951.jpg

・牡蠣フライ  近所のお友達に頂いたもの♪
大きな大きな牡蠣が、まさにちょう~どよく揚がってて最高だった!
牡蠣フライなんて、生まれてからたぶん2回しか揚げたことない私には、奇跡のような仕上がりでした。
パン粉はすっごく細かいのを使ってて、さくさくっとしておいしかったなぁ。
夫にとっておく分もどうしても食べたかった子どもは、牡蠣フライのほうをうらめしそう~に何回も見てました(笑)。
あげなかったけど(笑)。

e0187619_23502749.jpg

・お刺身
今夜はごはんいらないかと思ってた夫から「ごはんある?」のメール。
夕方一度行ったスーパーSにもう一度行って鯛のお刺身を買い足しました。
おじさん曰く「今日の鯛はおいしいよぉ~」ってことだったので。
ほんとに歯ごたえといい、甘みといい、脂の乗り具合といい、とってもおいしい鯛でした♪

e0187619_23504758.jpg

・玉子焼き
こちらもスーパーSの。
甘すぎなくておいしかったです。

e0187619_2351543.jpg

・トマト

e0187619_23512169.jpg

・レディ大根の甘酢漬け
・なめことお豆腐のお味噌汁

なるべく給食の献立を見るようにしてるんだけどなぁ。。。
今日はお味噌汁がかぶりました(汗)。
ごめんよぉ。


牡蠣フライのお陰ですごく豪華になった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-18 23:48 | うちごはん
2009年 12月 17日

鶏団子キャベツ鍋

~12月17日の晩ごはん~
e0187619_92437.jpg


e0187619_921749.jpg

・鶏団子キャベツ鍋  鶏団子、キャベツ
鶏団子は鶏もも肉をミンチにしたもの、玉葱、蓮根、椎茸、生姜入り 酒、片栗粉、塩、砂糖などで味つけ

ずいぶん前から子どもにリクエストされていた鶏団子鍋をやっと作りました。
具はシンプルにキャベツのみ。
今日の鶏団子はジーニアス!な出来だった~♪
お口に入れるとほろっと崩れるやわらかさがちょうどよくて、蓮根の歯ごたえもいい感じ。
奇跡の鶏団子(笑)。viva☆まぐれ!

e0187619_923487.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・レディ大根の甘酢漬け

ずいぶん(1ヶ月半以上も)空いてしまったブログ(汗)。
写真だけは撮ってあるので、少しずつ戻りながらアップします。
子どもの宿題じゃあるまいし・・・こんなにためちゃだめですね(泣)。


おいしく出来た鶏団子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-17 22:59 | うちごはん