ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

年末年始の軽井沢 その3~雪と年越し蕎麦~

e0187619_1815559.jpg
予定では今日スキーにいくはずだったけど、天気予報で嵐になるというので中止。
でも朝はまだ全然降ってなかった。



e0187619_18152474.jpg
ところが9時頃かな、急に降りだしたと思ったら、あっという間に真っ白!



e0187619_18154451.jpg
毎年恒例の夫のおじさんお手製のおそばが届きました♪
もう完全にプロのそば職人の腕前☆



e0187619_1816285.jpg
今年は鴨でお団子を作って、鴨南蛮風。
あったかいおつゆにつけて食べるので、おそばはかために。
ほんとにちょうどいい茹で加減で、超おいしかったです。



e0187619_18162262.jpg
まぐろ。
義父が浦和の市場で買ってきてくれておいたもの。
いつもながらおいしいおいしいまぐろでした。
94歳になる夫の祖母はまぐろが大好き。
長生きの秘訣はまぐろかなぁ♪



e0187619_18164170.jpg
義父特製だし巻き卵。
あまさがちょうどいい♪


e0187619_1817097.jpg
おそばのおつゆを作るときに使った、どんことおいしい昆布を煮付けたもの。



e0187619_18171712.jpg
千枚漬け&べったら漬け



e0187619_18173757.jpg
ゆで卵&トマト&アボカド



紅白と格闘技を交代で見つつ、おいしいお蕎麦とともに年越しをしました。
外は雪で真っ白。
静かな静かな大晦日♪

※12月4日から1日までアップしました。


今年もおいしいお蕎麦をいただけた年越しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-31 22:14 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 30日

年末年始の軽井沢 その2

~12月30日の晩ごはん~
e0187619_182295.jpg

・なめた鰈の煮付け
・海老しんじょう椀

仙台(東北?)ではお正月になめた鰈を食べるそうです。
身が厚くって贅沢な気分満点♪

e0187619_1824877.jpg

・マカロン
昼間子どもと作ったマカロン。
おもちゃのマカロンメーカーみたいなので作りました。
なかなかうまくふくらまなかったなぁ(汗)。

e0187619_1831446.jpg

近所をぷー(犬)と子どもとお散歩。
ぷーは喜びすぎ(笑)。

e0187619_1833564.jpg

浅間山もきれいに見えてます。
今日はいいお天気♪
午後は夫と子どもとアウトレットにいきました。
スキーグッズで足りないものを買った。
フェイスマスクとか(笑)。


気持ちのいい軽井沢のお天気に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-30 22:00 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 29日

軽井沢の年末年始 その1~『かき徳』の牡蠣フライ~

~12月29日の晩ごはん~
e0187619_17412197.jpg

・牡蠣フライ
牡蠣フライが大好きなのに自分で揚げない(揚げられない・汗)。
そんな私達のために、義父母が仙台ではとても有名だという『かき徳』さんからお取り寄せしてくれた牡蠣フライ♪
身はふっくら大きくジューシーで、ほんとにおいしかった☆

e0187619_17414476.jpg

・ほうれん草とかき菜のお浸し  義母のおいしいお浸し☆

e0187619_174273.jpg

・煮物  味がしみておいしかったなぁ。
    
e0187619_17422819.jpg

・ポテトサラダ  こちらも我が家全員の大好物なので、いつも義父が作ってくれます。 

e0187619_17424577.jpg

・湯豆腐  軽井沢で買うお豆腐はどれもおいしいです♪

ここのところごろごろしてばかりだったのに、更にのんびりお正月を過ごすべく、軽井沢にやってきちゃいました。
夫の仕事がちょこっと早く終わったのと、渋滞していないようだったので早めに出発して晩ごはんに間に合いました>夫&私。
寒いけど、まだ全然雪のない軽井沢です。
スキーに行かれるかなぁ?

e0187619_17431069.jpg

昼間子どもが義母とアウトレットで作ってきたというキャンドル☆
もったいなくて火はつけられそうにありません(笑)。


すっごくおいしかった牡蠣フライに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-29 22:39 | 2009 ふゆ 軽井沢
2009年 12月 28日

久しぶりの外出

~12月28日の晩ごはん~
e0187619_1131245.jpg

・坦々麺  セブンイレブンの

2日だか3日だか振りに外に出ました。
徒歩30秒のセブンイレブンに買いものへ。
あぁ、もうすっかり元気☆


久しぶりのコンビニに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-28 22:11 | ていくあうと
2009年 12月 27日

濃厚トマトスープ&大根尽くし

~12月27日のランチ~
e0187619_125080.jpg

・トマトスープ  こちらもシェ松尾の。
濃厚なんだけど、トマトの酸味が効いたスープ♪
おいしかったです☆

~12月27日の晩ごはん~
e0187619_134696.jpg

・ぶりなし☆ぶり大根  ゆず添え  前回のぶり大根の煮汁を冷凍しておいたもので、残っていた大根を1本煮たもの
・大根の皮としらす炒め  厚めにむいた大根の皮としらすを胡麻油と醤油で炒めた
・オムレツ
・おいなりさん  冷凍しておいたおあげで

だいぶ元気になった今日。
冷蔵庫に残っていた大根1本と卵1個を使って晩ごはんを作りました。
大根ておいしいなぁ♪


大好きな大根に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-27 20:01 | うちごはん
2009年 12月 26日

義母からの差し入れ

~12月26日の晩ごはん~
e0187619_051333.jpg

・ロールキャベツ&ソーセージ  デパ地下のシェ松尾のお店で義母が買ってきてくれた
・きゅうりのぬかづけ

e0187619_0515161.jpg

子ども作 かわいいおにぎり♪
朝、子どもが一人で起きて作って撮影して食べたらしいおにぎり(笑)。
かわいく出来てるね☆

夕方義父母が子どもを迎えに来てくれました。
明日一足早く軽井沢に連れて行ってもらいます。
私は夫と一緒に移動の予定。

体調はというと、まだどことなく力が入らない感じ。
でもごはんはおいしく食べてます。
だからちっともやせない(笑)。


豪華な一人ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-26 22:49 | ていくあうと
2009年 12月 25日

クリスマスなんだけど

~12月25日の晩ごはん~
e0187619_0174752.jpg

・パンケーキ  (リーガロイヤルホテルの)
夕方おやつに食べました。
これも昨日義母が買ってきてくれたもの。
レンジでチンするだけ♪

e0187619_0182889.jpg

・そば どん兵衛
熱は下がったのに、腰が痛い&だるくて動けなかった1日。
テレビで見たそばどん兵衛がどうしても食べたかったので、子どもに頼んでコンビニで買ってきてもらいました。
思った以上においしかった♪
でもクリスマスだったなぁ、今日は(汗)。
とても子どものいる家庭のクリスマスとは思えない図(涙)。

子どもにはほんとに悪いことしました。
子どもは新型インフルエンザのウィルスが潜伏してるかもしれないので、遊びに行くことも出来ず。
病院では、潜伏期間は最長4日間だから、26日までは子どももおとなしくしてるように言われてます。
一応子どもは1回目の新型インフルエンザの予防接種受けてるから、たぶん大丈夫だと思うんだけども。
それにしても暇で退屈な子ども。ごめんよぉ。


クリスマスのどん兵衛に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-25 22:16 | ていくあうと
2009年 12月 25日

サンタさんから

e0187619_0463379.jpg


e0187619_0465953.jpg

サンタさんから子どもにプレゼントは届きました。
今年お願いしたのは缶バッチ作る機械らしいです。
「今年はサンタさんラッピングがおしゃれ~♪」だそうで(笑)。
よかったね☆


サンタさんからの贈り物に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-25 18:49 | ぎょうじ
2009年 12月 24日

し、新型(涙)

~12月24日の晩ごはん~
e0187619_235962.jpg

・チキン
・海老のカクテル
・トマト
・ソーセージ
・鍋焼きうどん 子ども
・キムチうどん 私
・苺

ぎゃ~!!!
新型インフルエンザでした(汗)。
ほんとは今日の夕方から神戸に旅行に行くはずだったのに(涙)。
子どもはがっかり、私はぐったり。
昨日の夜は非常に辛かった・・・です。
それでも今日は午前中にやっとびっしょり汗をかいて、だいぶすっきり。
峠は越えた感じです。
でも午後病院に行って検査したら、思いっきり新型インフルエンザだった。
今は近所でも世間的にも(ニュースで言ってた)沈静化してるらしいのに(涙)。

ほんとは神戸のふぐやさんで夫と子どもと3人でクリスマス会をする予定だった今日。
夫と子どもにはほんとに悪いことをしてしまいました。
そんな我が家を不憫に思った義母が、色々買ってきてくれました。
一応ろうそくだけ点けた☆

へこんでいる私に「子どもにとってもきっといい経験よ」となぐさめてくれたおかあさん、ありがとうございました。
子どもはがっくりきてましたが、すぐに立ち直ってくれたので一安心。
このリベンジは春休みに!と固く誓ったのでした♪


たぶん忘れられないはずの子ども9歳のクリスマスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-24 22:57 | ていくあうと
2009年 12月 23日

発熱・・・

~12月23日の晩ごはん~
e0187619_23515039.jpg

・鮭おにぎり  しゃけ&白ごま  子ども   しゃけ&白ごま&梅干&大葉  私
・オムレツ
・トマト
・きゅうりのぬかづけ
・昨日の野菜スープ

やっぱり昨日の夜から発熱(涙)。
風邪引いた・・・。
解熱剤を飲んだら、朝にはいったん熱もさがったのに、夕方から又少しずつ熱があがってきた。

それでもごはんはしっかり食べます(笑)。
昨日とほぼおんなじメニューです。
文句言わずに食べてくれる子どもに感謝♪
色々手伝ってくれり、お世話をしてくれてます。
ありがとねん☆


早く治ってほしい風邪に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-23 22:50 | うちごはん