ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 14日

煮りんごカスタード☆トースト

e0187619_23593578.jpg

夕方から算数教室に行く子どものおやつ。
先週も先々週も、算数教室の後にふらふらになってしまったので、今日はあらかじめしっかり食べてから行くことにしました。

紅玉りんごを煮た煮りんごと義父に習った簡単カスタードクリームをトーストにのっけてシナモンをふりました。
今日は帰宅が早かった夫も一緒に2枚ずつ食べてた(笑)。


夫と子どもの大好物の煮りんごカスタードに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-14 20:58 | おやつ
2009年 10月 13日

朝食っぽいけど・・・

~10月13日の晩ごはん~
e0187619_2342826.jpg


e0187619_23292442.jpg
いちおう晩ごはんです(汗)。
特に何かをしたわけでもないのに、昨日の外出でちょっとお疲れ気味&夫が会食の今日の晩ごはん。
どっからどう見ても朝食ですね(泣)。

・スープ 
キャベツ、ミックスベジタブル入り
コンソメ&ミートソース缶1/2、塩、胡椒で味付け



e0187619_23294611.jpg
・2種類のレタスサラダ レタス、フリルレタス
すりおろしにんにく、オリーブオイル、青じそドレッシングで味つけ。
最近このすりおろしにんにくのサラダがお気に入り。
いくらでも食べられちゃう♪
におい?
気にしてないっ!
においが怖くてにんにくが食べられるか~(笑)。



e0187619_2330724.jpg
・きゅうりのぬかづけ
パンと一緒でもぬかづけ食べます(笑)。



e0187619_23302421.jpg
・スパムおにぎり  子ども



e0187619_23303898.jpg
・チーズトースト  私




なんとも微妙な晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-13 23:28 | うちごはん
2009年 10月 12日

煮込みうどん

~10月12日の晩ごはん~
e0187619_2258469.jpg
・煮込みうどん 万能葱、梅干添え
豚肉、長葱、人参、大根、椎茸、白菜、油揚入り

お昼にごちそうを頂いたので夜は軽く。
夫のリクエストでうどんになりました。
子どもはお腹が空きすぎたらしく、「頭が痛くてお腹も痛い」と。
風邪か?!と焦りましたが、ゆっくりうどんをすすってたら治ったみたい。
どうやら空腹すぎて血糖値が下がった模様・・・。
食べたらすっかり元気になりました(笑)。



お昼にたっぷりごちそうを頂いた後、夫のいとこのKちゃんが新築したお家にみんなでお邪魔しました。
Kちゃんの家は建築家さんに頼んで設計してもらったという、それはそれは素敵なお家でした。
機能的なのに気取らない、温かくて居心地のいい雰囲気がKちゃんの人柄そのもの。
家にはそこに住まう人たちの姿が投影され、またその逆に住まいにも人間はきっと影響を受けるんだろうなぁと思いました。
今「食」が見直され「子どもたちに食育を!」と言ってるけれど、その先はきっと「住」の大切さを教える「住育を!」となるんじゃないかなぁ。
どこに住むか、誰と住むか、どんな風に暮らすか。
それはきっと心に栄養を与えたり、又その逆に奪ったりする大切な要素だなぁと、改めて感じた1日☆

さぁ、私も少しお掃除に力を入れて、家族に快適な住まいを~~~(汗)。

野菜たっぷりの煮込みうどんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-12 22:56 | うちごはん
2009年 10月 12日

二木屋でお祝い♪

~10月12日のランチ~

今日はたくさんのお祝いがあり、『二木屋』でランチを頂きました♪

〇出産後初めて帰国した義妹の出産祝い&もちろん姪っ子の誕生祝い☆
〇義妹の旦那さまのお誕生日祝い☆
〇仙台から上京してくることになった曾祖母の引っ越し祝い☆

義父母、曾祖母、義妹一家3人、我が家3人の総勢9人のお食事会でした♪
ランチに先立って写真館で記念写真も。
姪っ子のMちゃんはちっとも泣かず、写真館でもお食事中もとってもとってもお利口さんでした☆
やっと会えた姪っ子Mちゃんやおばあちゃんとも一緒に過ごすことができて、私たち家族にとってもいい思い出になりました。
今日もまた、義父母に感謝感謝です♪

e0187619_22104742.jpg
『二木屋』の入口。
左に行くと入口、右に行くと中庭。



e0187619_22111150.jpg
中庭正面。



e0187619_22112830.jpg
中庭に面して邸宅そのままのレストラン。



e0187619_22114455.jpg
店内から見える中庭のディスプレイ。
ハロウィンのかぼちゃがいっぱい♪
子どもは大喜びだった。



e0187619_2212860.jpg
さて、中庭の見学を終えて建物へ。



e0187619_22122272.jpg
赤ちゃん連れなので、今日は個室。
クラッシックなとても落ち着ける静かなお部屋です♪



e0187619_22123765.jpg
本日のメニュー。
土日のランチは夜のメニューと同じだそうです。



e0187619_22125748.jpg
この紫芋のおソースがほんのり甘くておいしい。



e0187619_22131172.jpg
すご~く昔のレシピだという「ほうれん草の胡麻和え」。
さもない一品だけど、家で作るのとは確かにちがう。



e0187619_22372430.jpg
揚げた稲穂がポップコーンみたい。



e0187619_2213458.jpg
しんじょよりやわらかいのを「安平」って言うんだって。
ふわっとしておいしぃ。
おだしがとっても上品でした。



e0187619_22142377.jpg
おさしみに紅葉。



e0187619_22144196.jpg
今日の私のいちおし!
鮭の粕味噌漬け。
鮭に脂が乗って、粕とお味噌がいい塩梅に配合されて、どっちも主張しすぎずほんのりいい香り。



e0187619_2215136.jpg
合鴨の治部煮は3日煮込むんだって。
夫と子どものいちおし!



e0187619_22152556.jpg
牛肉の焼いたのが駄目な夫の分。
甘鯛の焼いたの。



e0187619_22434914.jpg
そしてメインのステーキ☆
手前のあんずは夫が、奥のズッキーニのうち1個は子どもが私のお皿によこしました(笑)。



e0187619_22154288.jpg
そして全員大絶賛のプリン!
生クリームたっぷりの濃厚プリンでした。
量がちょうどいい♪



e0187619_22155873.jpg
義母が義妹のだんな様のバースデーに用意したケーキ。
ろうそくを吹き消した後、カットしてもらって頂きました☆
あぁもう、お腹いっぱい~!!!
豪華でおいしいランチを頂いて大満足。
今日もおとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~♪





みんなでたのしく頂いた会席料理に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-12 22:09 | そとごはん
2009年 10月 11日

スパム&キャンベル

~10月11日の晩ごはん~
e0187619_1212739.jpg


e0187619_1214460.jpg
・スパムおにぎりwithきゅうりのぬかづけ

紀伊国屋に行ったら見つけた>スパム減塩☆
今夜は夫が会食で子どもと2人の晩ごはんだし。
ってことはスパムおにぎりです♪
子どもに玉子を焼いてもらいました。
添えてあるぬかづけ、ピクルスだと思って食べたよぅ(笑)



e0187619_1215853.jpg
・キャンベルのコーンスープ
今夜は缶詰の王様と女王様が我が家の食卓を救済(笑)。



缶詰万歳!アメリカ万歳!の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-11 23:20 | うちごはん
2009年 10月 10日

ごめんなさいカレー

~10月10日の晩ごはん~
e0187619_1482693.jpg


e0187619_1484057.jpg

・レトルトカレーonチキンソテー

e0187619_1485559.jpg

・サラダ レタス、きゅうり、トマト

ほんとに申し訳ない晩ごはん(汗)。
今日は3時半から会議で、6時には終わるだろうとご飯だけセットして学校へ。
そしたら次々と問題&議題が発生して終わったら7時半でした(涙)。
おかずを買って帰ろうとお弁当屋さんも覗いてみたけど、やっぱり揚げ物はなぁ・・・と思って引き返し。
レトルトカレーをドラッグストアで買って、チキンを塩コショウでソテーしたのをのっけました。
後はサラダ。
家に帰って10分の晩ごはんでした。

もともと今日はカレーの予定だったんだけど、やっぱり作って出かけられなかったのが敗因(汗)。
家族の皆さん、ほんとにごめ~ん(泣)。


ほんとにごめんなさいな晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-10 22:47 | うちごはん
2009年 10月 10日

いつものお昼

~10月10日のランチ~
e0187619_1281995.jpg

・玉子サンドイッチ

なぜかいつもコレになってしまう休日のお昼(汗)。
ありがたいことに夫も子どもも飽きずに「おいしいねぇ」と言ってくれるのでついつい。

今朝は10時に夢の島にソフトボール大会のお弁当を届け、その後すぐ子どものお稽古の送迎。
洗濯したりなんだりしてるうちにあっという間に午後(涙)。


パンやさんで切ってもらった10枚切りの食パンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-10 14:27 | うちごはん
2009年 10月 09日

黒こげ☆危機一髪!!!

~10月9日の晩ごはん~
e0187619_1151614.jpg


e0187619_115329.jpg

・茄子と椎茸のソテー にんにくバター醤油 サラダ菜添え
みんな大好きな茄子を、これまたみんな大好きなにんにくバター醤油で焼きました。
とろっとした茄子がおいしい♪
しいたけもいい感じでした。

ちなみに今日は茄子を子どもに切ってもらいました♪

e0187619_1154926.jpg

・玉こんにゃくの煮たの
おいしいこんにゃくだったので、もう少し薄味に煮た方がよかったかな。

e0187619_116554.jpg

・大根葉ときゅうりのぬかづけ

e0187619_1162145.jpg

・トマト
・大根と油揚のお味噌汁 昨日の残り

e0187619_1165781.jpg

・鰆の粕漬け 小松菜のお浸し添え
ぎゃ~!!!黒こげ!!!!!
焼きすぎ(汗)。
焦げてないところを掘削して食べた(笑)。
それにしても見事な焦げっぷりに、子どもと2人で大笑いしてしまいました。


いくらなんでも焦げ過ぎの鰆に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-09 22:13 | うちごはん
2009年 10月 08日

ピーマンと椎茸の肉詰め

~10月8日の晩ごはん~
e0187619_058390.jpg


e0187619_0582033.jpg

・ピーマンと椎茸の肉詰め  マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、牛乳をあわせたソースで。
こちらも子どものリクエスト>ピーマンの肉詰め。
ついでに椎茸の肉詰めも。
今日はひき肉自体にも軽く味つけをしました。ケチャップとカレー粉と。
なのでおソースなしでもいけます♪

ところで椎茸の肉詰めって、見た目はハンバーグそのまんまですね。
たぶん黙って出したら、椎茸嫌いの夫もかじるまで気づかないと思う(笑)。
でもその後すっごく怒られるに違いないから怖くてできません(笑)。

e0187619_0584871.jpg

・めかぶ納豆
めかぶ、納豆、卵黄、梅干、万能葱、しそ入り

e0187619_059581.jpg

・トマト
・大根と油揚のお味噌汁

最近は、できるだけ子どもと一緒に晩ごはんを作るようにしてます。
今日はお肉をこねてピーマンや椎茸に詰めるところやってもらいました。
なかなかいい手つきです♪

子どもと一緒に作るほのぼの晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-08 21:57 | うちごはん
2009年 10月 07日

奪われたお刺身

~10月7日の晩ごはん~
e0187619_0463535.jpg


e0187619_0465274.jpg

・鶏手羽先のグリル
ローリーズのシーズニングソルトをふって焼いただけ。

e0187619_04764.jpg

・お刺身どんぶり
このあとぷーがまぐろを半分とイカとさんまを食べちゃって大騒ぎ(汗)。
2人でキッチンにたったほんの一瞬にパクリ。
子どもの分から食べちゃって、子どもは怒り爆発!!!
食べもののうらみはおそろしい~。(1個しかなかった子どもの大好物の甘エビが食べられなくて良かった~・笑)
もちろん、ぷーが食べちゃった分は子どもに配給しました(笑)。

e0187619_0472411.jpg

・小松菜と油揚げの煮浸し
今日はとってもちょうどいい味に仕上がりました♪
こういうのがうまく作れるとなんだか得した気分。

e0187619_0474023.jpg

・トマト
・なめこと長葱とお豆腐のお味噌汁


算数教室で血糖値が下がりまくってしまった子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-07 22:45 | うちごはん