<   2009年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 21日

トースト&スープ

~10月21日のランチ~
e0187619_15592130.jpg
・りんごカスタードトースト 煮りんごもこれでおしまい。
・昨日の残りのスープ


学級閉鎖2日目。
水曜日の今日、子どもは午後1番で書道教室へ。
夕方からは算数教室です。
塩おにぎりひとつ食べて行きました。
そして、今日は算数の後の理科(1週交代で理科&社会)の体験授業を受けるので、玉子サンドイッチのお弁当を持っていきました。(画像撮り忘れ・・・)
塾では子ども以外のお友達は全員、」国語算数理科社会と4教科やっているらしく、算数の後に理科(又は社会)の授業があります。
子どもがちょっと前から「私も理科社会やりたい~」と言っていたけど、算数だけでも長時間で結構大変そうなので、「体力的に無理じゃない?」と答えてました。
どうも休み時間にお菓子食べたいだけじゃないかって言う気もして(笑)。
それでも算数に通い始めて6ヶ月。
だいぶ以前よりは慣れてきたようだったし、夫に相談したら「試しに1回体験させてみたら?どんな理由(お菓子とか・笑)でもやる気になった気持ちを大事にしてあげたほうがいい」と言われて、体験させてもらいました。
お菓子効果かお弁当効果か、とりあえず元気に「楽しかった~」と帰ってきました♪
国語の日がちょうど英語と重なるので、国語は来年度からのつもりだけど、はてさて理科社会はどうしようかなぁ。
本格的な勉強(暗記したり)にはまだ早い理科社会。
でもその分、余裕があって楽しいのかもしれない。
楽しい気持ちで取り組んで、理科や社会が好きになるならそれもいいかなぁ。

そんなことを言いつつ、夜一人の時間が長くてさびしかった自分が一番心配・・・かも(泣)。


給食にはとおく及ばない手抜きランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-21 15:58 | うちごはん
2009年 10月 20日

蓮根ハンバーグ&風邪撃退スープ

~10月20日の晩ごはん~
e0187619_043279.jpg


e0187619_044435.jpg

・蓮根ハンバーグ セロリ菜、プチトマト、椎茸ソテー添え  
ケチャップ、マヨネーズ、とんかつソース、牛乳、カレー粉入りのソースで。
豚挽き肉、玉葱、蓮根、パン、全卵、塩、胡椒、砂糖、ナツメグ、オレガノ入り。

子どもがハンバーグを作ってみたいと言うので、ハンバーグ。
肉だねを頑張って練ってもらった。
角切りにした蓮根を入れたので、歯ごたえが楽しめました♪

椎茸はクックパッドにのっていたおいしい焼き方で。
かさの部分に塩をふってフライパンで蒸し焼きにしました。
椎茸からおいしいスープが出てます。

e0187619_045647.jpg

・中華風野菜スープ
生姜、長葱、人参、大根、しめじ、えのき、白菜入り
ウェイパー、紹興酒、塩、胡椒、醤油、梅酢ほんのちょっとで味つけ。

なんと言ってもインフルエンザは流行してるわけだから、ウィルスを貰わないように体の中から整えないとね。
生姜や根菜をたっぷり入れて体を中からあっためる作戦♪
やっぱりこの季節はスープがおいしいなぁ。

e0187619_05698.jpg

・ちくわきゅうり

e0187619_0515100.jpg

・もずく酢  私
子どももたべてくれるといいんだけど・・・。

e0187619_052834.jpg

・りんご
ビタミンCも補給しときました♪


風邪撃退メニューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-20 23:02 | うちごはん
2009年 10月 20日

学級閉鎖初日

~10月20日のランチ~
e0187619_23483576.jpg
・レタトマベーコンチキンサンドイッチ  私
・クリーミーグラタンコロッケパン 子ども



学級閉鎖1日目の今日。
たまたま仕事が休みでよかったよぉ☆

午前中に子どもが自発的にやってたのは算数ドリル。たぶん10分くらい?
その後、煮りんごをのせたトーストと昨日のカリフラワーのポタージュでちょっと遅めの朝ごはんを食べた。
そうこうしていたら、担任の先生がピンポーン。
お休み中の宿題やらなんやらのお知らせを持ってきてくれました。
先生も24人分届けてまわるのは大変です。

そして午後は子どもと私と一緒にお勉強>約40分。
子どもはわり算ドリル、私は英語。
45分が限界だなぁ(汗)。
明日も午前と午後と45分ずつ勉強する約束をしたけど、どうなることやら。
私はなるべく仕事を短時間で終わらせて、子どもにお付き合いだぁ。

お勉強の後、ちょっと遅いランチ。
2人でセブンイレブンに買いに行きました。
子どもの大好きなクリームコロッケのコロッケパンっていうのが新発売になってましたょ。
「マックとどっちがおいしい?」って聞いたら「セブンイレブン♪」って言ってた。
セブンイレブンはほんと侮れない(笑)。


セブンイレブンのクリームコロッケパンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-20 15:47 | ていくあうと
2009年 10月 19日

インフルエンザ襲来

~10月19日の晩ごはん~
e0187619_2329415.jpg


e0187619_23291989.jpg

・秋刀魚のガーリックソテー ガーリックチップ、アボカドソテー、プチトマト、レモン添え
塩をふっておいた秋刀魚を、にんにくの香りをつけたオリーブオイルで焼きました。
今日スーパーSに買い物に行ったら、おいしそうなさんまが~☆
脂が乗って最高においしかったです。
ほんとは塩焼きにしようと思ったんだけど、スープを作ったので合わせて洋風に。
アボカドとにんにくチップと一緒に食べました。
アボカドは焼いたら子どもでも食べやすいかなぁと思ったけど、食べてなかった(涙)。
そのまんまでもよかったかも・・・。
スーパーSは、アボカドも食べごろでおいしかったな♪

e0187619_23293366.jpg

・カリフラワーのポタージュ
カリフラワーは玉葱とバターで炒めて、コンソメとお水でしばらく煮てから牛乳を加え、ハンドミキサーでガァーっと。最後に塩胡椒で味を調節。
カリフラワーっていつも400円とかするので、あんまり買わないんだけど、今日は230円だったので買ってみた。
初めて作ったカリフラワーポタージュ、あっさりしておいしかったです。
子どもは大喜びで、おかわりしてました♪
ハンドミキサーがあるので、ポタージュは簡単に出来るのにあんまり作らなかったなぁ。
これからはもうちょっと作るようにします☆

e0187619_23294618.jpg

・大根と人参のぬかづけ
大根がすっごくおいしく漬かってます☆

夕方学校から帰ると「今日は8人もおやすみだったんだよぉ」と子ども。
そして夜には学校からのメールで「火曜日から土曜日まで学級閉鎖」のお知らせが!
ひょえぇ~!!!
びっくりしました。
日曜日は学校公開で登校日なので、土曜日まで一応お休みということらしい。
学校ではじめての学級閉鎖です。
先週まで一人のお休みもいなかったのに・・・いきなり8人。
私と子どもは「土・日にあった区民まつりで感染したかもねぇ」と予想してます。
もちろん我が家の3年生は元気満々なんですょ。
それにしても長いなぁ>学級閉鎖(泣)。


初めて作ったカリフラワーのポタージュに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-19 22:27 | うちごはん
2009年 10月 18日

紫芋モンブラン&シュークリーム

e0187619_016067.jpg
・シュークリーム いつも食べてるやつ。
シュークリームは皮がかたいのが好きです☆



e0187619_0162014.jpg
・紫芋モンブラン 抹茶のスポンジもおいしかったょ♪



お天気の良かった午後は、家中の掃除と洗濯と犬の散歩。
それとテラスで子どもの髪を切りました。
8月の発表会に向けて昨年から髪を伸ばしっぱなしだったのを、やっと切りました。
子どもは美容院が嫌いで、いつも私が切ってます。
美容院行ったのって、生まれてから1回だけかも。
プロに切ってもらったほうが絶対いいと思うんだけどなぁ。
(あっ、でもなかなかかわいく切れたと思うぞょ>母ちゃん美容室♪)

そんなこんなですっかりエネルギーを使い果し、結局買い物には行かれず(泣)。
晩ごはんは、近所のリニューアルした回転寿司に。
前から微妙なお店だったけど、リニューアルしてもやっぱり微妙だった(汗)。

そして帰りにケーキ屋さんの前を通ったらついつい吸い込まれ(笑)。
2つ買って、これまた子どもと仲良くはんぶんこして食べました♪

明日は絶対買い物にいこうっと!



野菜不足の1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-18 22:15 | おやつ
2009年 10月 18日

英検&ミラノサンド

~10月18日のランチ~
e0187619_003993.jpg
・ミラノサンドB 海老とポテトのバジルソース、たぶん。



e0187619_005382.jpg
・ミラノサンドC 炭焼きチキンのハニーマスタードソース



今日は英検の日でした。
金曜日からひいてる風邪でまだ万全じゃない体調に、どうかなぁと朝起きてもまだ悩んでました。
「どうしようかな?」と子どもに聞いたら「行ってきたら。せっかく頑張ってお勉強したんだから」と言われて(ちっとも頑張ってはないんだけどもそこは否定せず・笑)行ってきました。
9時半集合で10時から11時半まで、水道橋の日大の校舎で受けてきました。
恥ずかしながら英検受験は初めて。
しかも試験と名のつくものも、これ十?年ぶり。
ちょっと新鮮な体験でした。
学生時代から大の大の大の苦手=英語ですが、子どもが今の英語教室に通うようになって、2年。
私もついでに習ってきた成果?を一応試してみた次第です。
はてさて結果はどうでしょう・・・。
何級かは恥ずかしいのでナイショ(笑)。

午前中は一人で宿題やらくつ洗いやらして、お留守番していた子どもにお昼を買って帰りました。
メニューは子どものリクエストでドトールのミラノサンドBとC。
仲良くはんぶんこして食べました♪



学生気分の1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-18 20:59 | ていくあうと
2009年 10月 17日

子どもと一緒に

~10月17日の晩ごはん~
・チーズオムレツ モッツァレラチーズ入りオムレツ
・キャベツとソーセージとコーンコンソメスープ
・ごはん

今日も一日寝て過ごしました。
やっぱりだるさが取れないなぁ。
晩ごはんは子どもと分担して。
子どもがスープを、私がオムレツを作りました。
しかし画像撮り忘れ(汗)。
いまのところ、子どもにはうつってないのが救いです。

またしても空っぽの冷蔵庫に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-17 21:47 | うちごはん
2009年 10月 16日

風邪

~10月16日の晩ごはん~
e0187619_12354199.jpg
・あんかけかたやきそば  子ども

朝起きた時からのどが痛くて、午後になるにつれ段々だる~い。
帰りに買い物に行くつもりだったけど、まっすぐ仕事から帰ってきちゃいました。
どうやら風邪をひいてしまったみたい。
英語もお休みして、晩ごはんはセブンイレブンで買ってきました(汗)。
どうにもこうにもだるすぎ(泣)。



e0187619_12355755.jpg
・蒙古たんめん  私



e0187619_12362373.jpg
・玉子焼き 子ども作

子どもが玉子焼きを作ってくれた。
とってもおいしく出来ました♪



e0187619_12363795.jpg
・大根とフリルキャベツのサラダ




ひさしぶりにひいちゃった風邪に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-16 19:34 | ていくあうと
2009年 10月 15日

麻婆豆腐と換気扇

~10月15日の晩ごはん~
e0187619_1274744.jpg


e0187619_128498.jpg
・麻婆豆腐 小松菜添え
にんにく、しょうが、長葱、豚肉、絹豆腐、ニラ入り
豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、豆鼓、鶏がらスープの素、紹興酒、たまり醤油、塩、胡椒で味つけ

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。
ちょっと豆板醤もいれたのに、子どもに又しても「全然辛くな~い!」と言われた(汗)。
しかし加減が難しいなぁ。
ちょっとずつ増やしていってみなくちゃ。

もちろんごはんにかけてわしわし食べまくった♪



e0187619_1282168.jpg
・丸茄子の味噌マヨ焼き
半分に切って切れ目を入れた茄子をルクエに入れてレンジで4分加熱。
満遍なく火が通った茄子に、味噌マヨ(味噌、マヨネーズ、みりん入り)を塗って、グリルで焦げ目がつくまで焼きました。
味噌マヨを表面にしか塗ってなかったので、子どもはお醤油、私はポン酢をちょこっとかけて食べた。
この次は味噌マヨを茄子の切れ目にも塗ってみよう。
うん、でもおいしく出来た☆



e0187619_1283441.jpg
・きゅうりと大根と人参のぬかづけ



e0187619_1284813.jpg
・もずく
・大根と油揚のお味噌汁



先週だったか、急に思い立ってガスレンジの掃除をしてみた。
寒い時期の大掃除(特にキッチン)はあんまり楽しくないのでちょっと早めにね♪
そういえば冷蔵庫もちょうど空っぽになったタイミングで野菜室だけきれいにしました>先週。

で、今日は換気扇。
麻婆豆腐を食べた後にいきなりはじめちゃったのはなぜなんでしょ?自分でも分からん!
そんな換気扇の掃除。なんと昨年の5月以来、約1年半ぶり(汗)。
実は今年こそプロに頼もうかと思ってたんだけど、いざとなるとやっぱり12000円が惜しい・・・。
部品を外してつけおきしたり、拭き掃除したり。
だいたいはきれいになったけど、シロッコファンを外したあとの周りは完全にはきれいにならないなぁ。
外せないところは仕方ないかな。
そして現在、シロッコファンだけはいまだつけおき中。
あの構造は掃除しにくい、どう考えても。
プロペラの方がいいくらいだょ。

いずれにしても、せめて半年に1回くらい掃除すれば、きっとそんなにひどくないのかも。
毎回そう思うんだけど、なかなか・・・ねぇ(汗)。
ま、とりあえず寒くなる前に出来たからよかった♪


がさがさに荒れちゃった手に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-15 23:26 | うちごはん
2009年 10月 14日

鱈とじゃがいものスープごはん

~10月14日の晩ごはん~
e0187619_072238.jpg
・スープごはん
にんにく、玉葱、人参、じゃが芋、鱈入り
コンソメ、白ワイン、塩、胡椒、ローリエで味つけ

夕方しっかり食べたので、夜はあっさり軽いものを。
この鱈とじゃが芋のスープは冬になるといつも作ります。
バターでにんにくと野菜を炒めて、水とコンソメで煮込み、野菜に火が通ったら鱈を入れてちょっとだけ煮ます。
鱈から出るおだしがとってもいいお味♪
今日はごはんも入れちゃいました☆
しみじみあったまったよぉ。



e0187619_073776.jpg
・いちじくのコンポートwithバニラアイス
これが最後のいちじく。
あったかいスープの後、冷たいアイスでクールダウン。
素朴だけどほのぼのあったかい晩ごはんでした♪




子どもの大好きなスープごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-14 23:06 | うちごはん