ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ねむすぎ・・・

e0187619_23175268.jpg
夫の足の上でくつろぐぷーさん♪



e0187619_2318623.jpg
「なんですか~?さいきんやけにねむいんです・・・」



e0187619_23182094.jpg
「おやすみなさい・・・zzz」






冬眠する気?なのかもしれないぷーさんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-31 23:17 | いぬ
2009年 10月 31日

生鮭のムニエル

~10月31日の晩ごはん~
e0187619_231150.jpg


e0187619_2311831.jpg

・生鮭のムニエル レモンバター醤油味  椎茸、しめじ、トマト添え
しばらく塩をしておいてから、小麦粉をはたいた鮭はオリーブオイルとバター半々でムニエルに。
バターでソテーしたきのこは、レモンと醤油で味つけして鮭のおソースがわりにしました。
ぱさぱさしてないおいしい生鮭だったな♪
manaさんのところで「鮭はアンチエイジング食材」と書いてあったので、なんだか食べててありがたかった(笑)。
効果に期待^^

e0187619_2313664.jpg

・レタスサラダ  レタス、しらす、万能葱、すりごま入り  胡麻油、塩で味付け
クックパッドにのってたレシピ。
たっぷりレタスを食べられてよかった^^v

e0187619_2315312.jpg

・カリフラワーのポタージュ
先日食べ損ねた夫のためにもう一度。
この手のポタージュは夫の大好物でもあります♪
簡単だから今日もおいしくできました☆

e0187619_232921.jpg

・きゅうりとセロリのぬかづけ

今朝起きたらすっかり元気になっていた子ども。
ふぅ~・・・ほっとしたよぉ。
大いそがしの土曜日のスケジュール(日舞のお稽古、ヒップホップ教室、書道教室)を元気にこなしてました。

学校からのメールで、来週は5年生が学級閉鎖らしいです。
油断ならない状況が続きますねぇ。
普通の風邪でも、ひいてる時は免疫力が弱ってそうだから、あっという間にインフルエンザに感染しそう(汗)。
ほんとに気をつけないといけません。


おいしく食べた今秋はじめての生鮭に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-31 23:00 | うちごはん
2009年 10月 31日

ピザトースト

~10月30日のランチ~
e0187619_2256233.jpg


e0187619_2256162.jpg

・ピザトースト
チーズ、トマト、玉葱、ピーマン、ベーコン、コーン、ケチャップ、オリーブオイル

先日の子どものピザがとってもおいしかったので、今日はトーストで♪
意外とバランスがよさそう☆


具沢山のピザトーストに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-31 16:54 | うちごはん
2009年 10月 30日

ごちゃごちゃナポリタン

~10月30日の晩ごはん~
e0187619_2241367.jpg


e0187619_22415058.jpg

・ナポリタン  ソーセージ、玉葱、舞茸、ミックスベジタブル入り
なんだか見た目、ずいぶんごちゃごちゃしたナポリタンになっちゃった(汗)。

e0187619_2242614.jpg

・レタススープ  レタス、プチトマト、玉子入り  コンソメで味つけ


金曜日の今日はほんとは子どもと英語教室に行く日。
でもやっぱり夕方になってだる~くなってきたので、英語はお休みにしました。
そんなわけで、「かんたんな晩ごはんでいい?」「いいよ~」なんて会話を交わしてるうちに、今度は子どもが「なんだか目が痛い。頭がいたいのかも?」と言いはじめてびっくり。
子どもは風邪の時だけ「頭が痛い」と言うので、風邪をうつしちゃったのかも(泣)。

今のところ熱はないので、晩ごはんは食べられる分だけ食べてすぐに就寝しました。
ひどくならないといいんだけど・・・。
とりあえず英語教室にはいかなくて良かったよぉ。


よく眠れるらしいレタスのスープに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-30 22:40 | うちごはん
2009年 10月 30日

にしんそば

~10月30日のランチ~
e0187619_22372383.jpg

義母にごちそうになったにしんそば。
湯島天神そばの「かぐ羅」です。

今日は義母と一緒のお仕事の日。
前日はどうなることかと思ったけど、朝起きてだいぶ元気になってました♪
風邪をひいても食欲は全然衰えないんだよねぇ(笑)。
おかあさん、今日もごちそうさまでした~☆


いつ食べてもおいしいにしんそばに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-30 19:36 | そとごはん
2009年 10月 29日

風邪撃退スープ再び

~10月29日の晩ごはん~
e0187619_22305418.jpg


e0187619_22311656.jpg

・いくらごはん
先日のいくらの残り♪
ほんとにおいしいいくらだったなぁ。
また絶対買いに行こうっと^^

e0187619_2231294.jpg

・風邪撃退スープ
生姜、大根、長葱、白菜、舞茸、油揚、梅干入り
昆布&かつおだし汁、酒、醤油、みりんで味つけ

夕方のピッツァのお陰で、晩ごはんは簡単に。
風邪を撃退スープをたっぷり飲んであったまりました♪
今日は梅干も入れてみた。
なんか元気が出そう~^^


野菜たっぷりスープに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-29 22:29 | うちごはん
2009年 10月 29日

子ども作☆ピッツァ

e0187619_22165736.jpg
e0187619_22172134.jpg

・ピッツァ  餃子の皮、ウィンナー、トマト、玉葱、ピーマン、チーズ、ケチャップ、オリーブオイル

どうも又風邪を引いてしまったらしい。熱はないんだけど、どうにもだるくて起き上がれず(涙)。
朝子どもが学校に行った8時前から帰って来る4時半まで、とうとうベッドから出られませんでした。

1日寝込んでしまって何も食べてなかった私に、子どもが夕方作ってくれたおやつ>ピッツァ~!
子ども用のお料理番組でやってたらしい^^
材料を刻んで、2枚張り合わせた餃子の皮に上手に具を載せて焼いてくれました☆
餃子の皮がパリッとしておいしかった~♪


結構ボリュームがあった子ども作のおいしいピッツァに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-29 20:15 | おやつ
2009年 10月 28日

餃子鍋☆中華風

~10月28日の晩ごはん~
e0187619_2244815.jpg


e0187619_225462.jpg

・餃子鍋  餃子、キャベツ、もやし入り  先日の残りの餃子の具を使って。
ウェイパー、酒、胡椒、醤油で味つけ

水餃子のときは大きくて厚めの皮で。
餃子以外の具はシンプルにキャベツともやしのみ。
胡椒をいっぱい入れるとおいしい☆
このあと、例によっておうどんを入れて食べました♪小麦粉食べすぎ?
子どもが驚くほどいっぱい食べたのは、やっぱりポン酢味じゃないからだねぇ、きっと(笑)。

e0187619_2252256.jpg

・玉葱入りさつま揚げの焼いたの
これ、大好きです^^v

e0187619_2254438.jpg

・トマト

e0187619_2255727.jpg

・きゅうりとセロリと長芋のぬかづけ

最近ぬかづけがおいしく漬かってます☆

「お鍋ってあったまっていいねぇ~」と子ども。
数年前まではお鍋の日は食べるものがなくて、悲しんでたのに。
日本人として立派に育ってます>今のところ(笑)。


おいしい&かんたん餃子鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-28 22:03 | うちごはん
2009年 10月 27日

崎陽軒☆Love

~10月27日の晩ごはん~
e0187619_15133946.jpg
夕方仕事で行った先のそばに、崎陽軒の工場があります。
その工場の前に売店があって、シュウマイを売ってます。
時間も時間だったので、子どもの大好きなシュウマイ弁当を買って帰りました♪
私はちょっとカロリー低めのお弁当にしておいた(笑)。



e0187619_15135856.jpg
・しゅうまいべんとう  子ども



e0187619_15141312.jpg
・おべんとう 秋  私





いつ食べてもおいしい崎陽軒のしゅうまいに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-27 21:11 | ていくあうと
2009年 10月 26日

餃子と子どもの料理☆

~10月26日の晩ごはん~
e0187619_2232277.jpg


e0187619_22323232.jpg

・餃子  豚肉、エリンギ、にら、玉葱、キャベツ、干ししいたけ、生姜入り
ウェイパー、塩、胡椒、砂糖、ごま油で味つけ

長葱や椎茸がなかったので、玉葱と干ししいたけを代わりに。

e0187619_22403431.jpg

・ラタトゥユ  子ども作  人参、ピーマン、きゅうり、キャベツ入り

昼間子どもが一人で作ってました。
ほんとはなすとかパプリカとか入れるらしいんだけど、あるもので代用したそう♪
きゅうりって入れたことなかったけど、なかなかいい感じだった☆
自分でアレンジできるなんてすごいね^^v

e0187619_22325180.jpg

・サラダ  サニーレタス、きゅうり、セロリ、ツナ入り
すりおろしにんにく、青じそドレッシングで味つけ

e0187619_2233988.jpg

・きゅうりと長芋のぬかづけ
・昨日の豚汁

e0187619_22345638.jpg

・スィートポテト  子ども作

こちらも子どもが作ってくれたデザート☆
見た目は地味なんだけど、これがまたどうしてどうしていいお味。
バターの風味が効いてます。
ほんとは生クリームをいれるらしいんだけど、ないから牛乳で代用したんだそう。
「かえってあっさりしてヘルシーでいいかと思って♪」だって!

親ばかだけど、これってなかなかすごいことじゃない?と思っちゃった(笑)。
私が小学生の頃は、レシピどおりの材料がないと作れなかったもん。
代用したり、加えたり、省いたり、アレンジしたり・・・しかもちゃんとおいしい☆
これって、相当食べものに対する感性がないとできないと思うなぁ(^^)

昨日の振替休日でお休みだった今日。
先週の学級閉鎖から、お休みでも外に遊びにいかれない中で、お料理をがんばったことはとってもよかったと思います。
後は「作りながら片付ける」「作り終わったときは片付いてる」っていうのを目標にがんばってね☆



子どもの愛情料理と今日も3人で白熱したトランプに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-26 22:31 | うちごはん