ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 08日

米茄子のにんにくバター醤油

~9月8日の晩ごはん~
e0187619_23191358.jpg


e0187619_23193946.jpg
今日はついに肉なし魚なしの食卓。
ちょこっと八百屋さんに寄ったので野菜はあるんだけど、肉と魚がありません(汗)。

・米茄子のにんにくバター醤油焼き 
初めて買った米茄子。
にんにくとバターとお醤油で焼きました>そのまんま(笑)。
とろ~っとしておいしかった♪
茄子好きの子どもも「また作ってね!」とお気に召した様子。




e0187619_2320646.jpg
・ほうれん草と玉子炒め 自家製なめたけ添え
今日のたんぱく質は玉子。
でも意外と野菜だけでも別になんともなかったかも。



e0187619_23202517.jpg
・トマト



e0187619_23212649.jpg
・きゅうりと白瓜のぬかづけ
・お豆腐とわかめと長葱のお味噌汁




ベジタリアンじゃないけれど、「意外とお肉とお魚がなくても特別困らないんだなぁ」っていうのが率直な感想。
ま、ベジタリアンじゃないので、買い物いったら又バクバク食べるけど>お肉(笑)。


野菜ばっかりの晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-08 23:11 | うちごはん
2009年 09月 08日

金厨房

~9月8日のランチ~
e0187619_2305514.jpg
午後PTAのお仕事で学校にいく予定だった今日。
友人と待ち合わせてランチを食べてから学校に行きました。
お店はその友人に教えてもらった中華やさん。
その名も『金厨房 ゴールドキッチン』。
漢字とカタカナどっちが正式なんだろ?

・海老そば 私
塩味のあっさりラーメン☆
しょっぱくなくて脂っぽくなくてとってもおいしかった~。
夜はメニューもいっぱいあるみたいなので、今度は是非夜に来たい♪



e0187619_2311192.jpg
・五目そば 友人
こちらはお醤油味。
でも見た感じもそんなに濃い色じゃなくて、やっぱりあっさりしてます。
う~ん、いいお店を教えてもらいました~☆




おいしいラーメンランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-08 20:58 | そとごはん
2009年 09月 07日

マカロニdeナポリタン

~9月7日の晩ごはん~
e0187619_1393525.jpg
・マカロニナポリタン
まだまだ空っぽの冷蔵庫との格闘が続いてます(笑)



e0187619_1395763.jpg
・サラダ サラダ菜、塩もみきゅうり
すりおろしにんにく、ごま油、青じそドレッシングで味つけ




貧しすぎる晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-07 22:07 | うちごはん
2009年 09月 06日

茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ

~9月6日の晩ごはん~
e0187619_21521429.jpg

夕方公園に遊びに行っていた子どもが、転んで石に顔をぶつけて帰って来た。
唇の内側が内出血。外側も腫れて痛々しい。
右の頬も打ったらしいし、前歯もちょっとぐらぐらするって言う。
幸い、口の中は切れてなくて、歯も折れてなくてよかったけど、ほんとに気をつけてほしい(泣)。
そんな子どもが「ごはんは食べにくい気がするから、冷麦がいい」とリクエスト。
早く治るといいね。

e0187619_21523148.jpg
・茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ
茄子は焼いて、かぼちゃはルクエで蒸して。
あんかけは、ひき肉を一度ゆでこぼして脂を抜き、水、酒、醤油、みりん、砂糖、梅酢、おろししょうがで味つけ。

茄子の方がおいしかったかも。



e0187619_21524962.jpg
・そうめん
・薬味 長葱、しょうが、梅干、塩もみきゅうり



e0187619_2153427.jpg
・梨




意外と沁みてそうだった冷麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-06 21:51 | うちごはん
2009年 09月 05日

困った時のハヤシライス

~9月5日の晩ごはん~
e0187619_21242295.jpg

出かける用事があったのに、暑くてなかなか出かけられず(汗)。
だって駅まで歩いてる間に汗だくになりそうだったから・・・。

そこには何度か車で行ったけど、いつもどうしても駐車場に入れない。
見えてるのに一方通行で左折できないんだよぉ。
じゃあっていうんで隣の道を曲がると、悲しいことに右折しか出来ず、更に駐車場は遠のいていく~(涙)。
・・・結局いつも近くの道路のパーキングメーターに止めるはめに。

そんな私に、今日転機が訪れました~☆
夕方になって少し涼しくなった頃、夫と子どもに車で付き合ってもらって、帰りに駐車場のおじさんに迂回の仕方を習った!
もうこれでばっちり!なはず(汗)。
次回試してみようっと。

用事を済ませた頃には、子どものおなかはぺっこぺこ。
お腹が空くと血糖値が下がるのか、だら~っと元気がなくなる子ども。
飴玉をひとつあげたらだいぶ復活してました^^

e0187619_2124444.jpg
・ハヤシライス
午後に作っておいたハヤシライス。
今日はカットトマトの水煮も入れて、ちょっとだけ酸味をだして夏らしくさっぱりと仕上げました。



e0187619_212533.jpg
・キャンベルのロイヤルクリーミーコーンスープ
ほんとにロイヤル&クリーミー♪



e0187619_21254795.jpg
・サニーレタスのサラダ
サニーレタス、トマト、きゅうり、ツナ、にんにくすりおろし
青じそドレッシングとごま油で和えるだけ。
サニーレタスがしんなりして、ごま油とにんにくの香りがいい感じ。
いわゆる焼肉屋さんのサラダの味になります。




お腹が空いてハヤシライスを2杯も食べた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-05 21:21 | うちごはん
2009年 09月 04日

商店街でテイクアウト

~9月4日の晩ごはん~
e0187619_2183559.jpg
材料がないのにまだちゃんと買い物にいってない・・・。
今日は英語の帰り、英語の先生に教えてもらったどんぶりやさんで、テイクアウト。



e0187619_219064.jpg
・えびえび丼  子ども
甘エビとゆでたエビ。
悩んで、今日はエビ三昧を選んだ子ども。



e0187619_2191966.jpg
・ちらし寿司  私
新しいお店ではまず王道を行くことにしてます。



e0187619_2193669.jpg
・めかぶ奴
同じ商店街で買ってみました。
最近いろんな商店街でお豆腐を買ってみてるけど、先日たまたま買った子どもの同級生のおばあちゃんのお店のお豆腐が一番おいしかったなぁ。
とっても甘いの。
そこのお豆腐は、冷奴が苦手な子どもでもおいしく食べられてたし。



e0187619_2110354.jpg
・トマト



e0187619_21103246.jpg
・生どらやき

先週の踊りの発表会でお世話になった日舞の先生に、明日のお稽古にお礼を持っていこうと和菓子屋さんへ。
ここのお店は「カフェオレ大福」が有名です。
とってもおいしいの。
今日は子どものリクエストで生どらやきを買ってみた。



e0187619_2111198.jpg
ちょっと凍らせて。
うん、おいしいかも♪




手抜き過ぎる晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-04 21:07 | うちごはん
2009年 09月 03日

ポテトオムレツ

写真撮り忘れ(汗)。
材料がほんとになかった日。
あまりの献立に、写真を撮る気持ちにもなれなかったんだっけ?

ひき肉をタコライスの素で味つけして、ルクエで蒸してつぶしたポテトと混ぜ、これもあきらかに足らない玉子2個と混ぜて焼きました。
それにあとお味噌汁だったかなぁ。

こんなメニューでも、子どもは「少ない材料でも工夫すれば出来るんだねぇ。おいしいよぉ」と言ってくれた子どもに感謝^^




あまりにわびしい晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-03 21:03 | うちごはん
2009年 09月 02日

丸ビル『筑紫楼』

~9月2日の晩ごはん~
e0187619_19584151.jpg
義父母と1日一緒の仕事だった今日。
またまたおいしいものをご馳走になってしまいました☆
お店は丸ビルの中、中華の『筑紫楼』です。
夫もお店の前で合流して5人でお食事です。



e0187619_1959459.jpg
・春巻き
薄くてパリパリした皮がなんともおいしい。
家ではこういう風にはならないなぁ。



e0187619_19593159.jpg
・しゅうまい
お腹ぺこぺこの子どものリクエスト。
しゅうまいは初めて食べたけど、侮れないおいしさ。

・小籠包
写真撮り忘れ。
なんと言っても子どもの一番のリクエストが「『筑紫楼』の小籠包!」だったので、真っ先に視界から消えてました(笑)。

こちらはふかひれで有名なお店だけど、点心がどれもこれもとってもおいしい^^


e0187619_19595548.jpg
・麻婆豆腐
そしてそして、なんともいえずおいしい麻婆豆腐。
麻婆豆腐好きを自認する私には、ここ最近では1番の味!
ラー油で辛さを調節します。
それからやっぱり麻婆豆腐には白いごはん。
おいしかった~☆
昨日のすっぱい麻婆豆腐のリベンジを果たした気分(笑)。



e0187619_2001672.jpg
・北京ダック~^^
あ~、ほんとにしあわせ♪



e0187619_2032227.jpg
・坦々麺
子どもも食べられるように、ラー油は別添えにしてもらいました。
(ごまだれは苦手と言って、結局食べなかったんだけど・汗)
まろやかでおいしかった。



e0187619_2003439.jpg
・ふかひれ煮込み麺
子どものもうひとつのリクエスト。
今日はコレに決めてたらしいです。
義父に坦々麺とトレードしてもらって、2杯食べてました(笑)。



e0187619_2005165.jpg
・杏仁豆腐  子ども、私  
結構たっぷりあって、だいぶおなかいっぱ~い!



e0187619_201856.jpg
・マンゴープリン  義母
2層になってる下のマンゴーの部分が全然わからない>この写真。

帰りにはお店の前で5人で写真も撮ってもらいました。
先週土曜日にごちそうになったばかりなのに、またこんなにおいしいものをごちそうになって、ほんとにしあわせ♪
おとうさん、おかあさん、ご馳走様でした~^^



おいしい中華に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-02 22:57 | そとごはん
2009年 09月 01日

デパ地下で調達

~9月1日の晩ごはん~
e0187619_17483984.jpg
午後から用事があって池袋東武へ。
用事が終わったらもう5時半だったので、晩ごはんは地下の食料品売場で買っていくことに。
なんでも簡単にそろっちゃうデパートの地下って、便利ですね。
こんな風にお弁当からお惣菜まで買うことってあんまりないので、新鮮なよろこび(笑)。



e0187619_17493721.jpg
・唐揚げ
・海老のあっさりサラダ



e0187619_17495725.jpg
・中華丼 夫&子ども



e0187619_1844092.jpg
・白い麻婆丼 私
実はコレが問題で。
白と茶色の普通の麻婆豆腐丼があったんだけど、こちらがお店のオススメだと言うのでこちらをチョイス。
「山椒がピリッと効いてます」って話だった。
ところが帰って食べてみると・・・酸っぱい、すっごく酸っぱい!
しかも餡じゃなくてお豆腐自身が・・・(泣)。
とりあえず我慢して全部食べたケチな自分に後悔したのは、食後しばらく経ってから。
お腹が・・・ゴロゴロする~。
やっぱりあのお豆腐って。
でもビオフェルミンを飲んだら良くなったので、一安心。
お肉とかお魚だったらもっとひどいことになってたよね、きっと。
くわばらくわばら(汗)。


e0187619_17502324.jpg
・白瓜のぬかづけ
・インスタントお味噌汁




中華丼はおいしかった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-01 22:46 | ていくあうと