ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 16日

タコライス

~9月16日の晩ごはん~
e0187619_1241977.jpg

・タコライス
・大根と油揚げのお味噌汁

タコライスはmanaさんに習った通り、はじめて自分で作ってみました。
チリパウダーにオレガノとクミンなどを入れて。
それからいつもはひき肉だけのところ、にんにくと玉ねぎも入れました。セロリも入れたかったんだけどなかった。
自分で作ってみてわかったこと。
市販のスパイスミックスは相当塩がいっぱい入ってるらしい。
そういえばタコライスの日は後からのどが渇いたかも(汗)。
自分で好みの味を作れるし、これからはなるべく自家製にしようと思います♪

e0187619_1241308.jpg

・いちじくのコンポートwithバニラアイス
みどりがないとさみしい色合いだなぁ。

子どもが夜の習い事の日の簡単晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-16 21:39 | うちごはん
2009年 09月 15日

あったか冷麦

~9月15日の晩ごはん~
e0187619_2023446.jpg


e0187619_2024939.jpg

・あったかいおつゆ  玉葱、人参、こんにゃく、蓮根、昆布、大根、豚肉入り 万能葱、三つ葉添え
だんだん涼しくなってきたので、今日はあったかいおつゆです。
野菜をたっぷり入れて、仕上げにはすだちも絞って♪

e0187619_2033716.jpg

・トマト
e0187619_20184077.jpg

・もずく

夫は昨日食べなかった鰆も☆


野菜いっぱいのあったか冷麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-15 20:01 | うちごはん
2009年 09月 15日

焼肉ランチ

~9月15日のランチ~
e0187619_19475777.jpg

今日は『肉の田じま』で友人と焼肉ランチ。
800円也☆
あの野球の松坂も通ってたらしい、近所では有名なお店です。
1階がお肉屋さんで2、3階が焼肉やらしゃぶしゃぶやらをいただけます☆
3人でおしゃべりしながらのランチ、とってもおいしかったです♪
そしてもちろんこの後は学校へ(汗)。
今日は運動会の準備でした。

食べるとすっごくしあわせな気持ちになれる焼肉に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-15 18:47 | そとごはん
2009年 09月 14日

鰆の味噌マヨホイル焼き

~9月14日の晩ごはん~
e0187619_19383188.jpg


e0187619_19385844.jpg

・鰆の味噌マヨホイル焼き 玉葱とほうれん草を敷いて
最近我が家ブームの味噌マヨソースをかけて、鰆をホイル焼きにしました。
お魚にも合います>味噌マヨソース♪

e0187619_19392120.jpg

・玉こんにゃくの煮たの からし添え

e0187619_19394188.jpg

・冷し茄子

e0187619_1940039.jpg

・トマト

e0187619_19402296.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・お豆腐と長葱のお味噌汁


「秋だけど鰆」の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-14 21:37 | うちごはん
2009年 09月 14日

いちじくのコンポート♪

e0187619_1545451.jpg
・いちじくのコンポート
赤ワイン、砂糖、レモン汁、シナモン

今回は2パック8個。
半分は皮をむいて、半分は皮付きにしました。
皮付きは初めてだけど、煮崩れなくていいかも♪
シナモンがほのかに利いて、バニラアイスと最高の相性。
コンポートにはハーゲンダッツバニラだね!



みんな大好きないちぢくのコンポートに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-14 18:53 | おやつ
2009年 09月 13日

メアリーブレア展

e0187619_1392325.jpg
夫と子どもと3人で『メアリーブレア展』に行ってきました。



e0187619_1394160.jpg
入口はそんなに混んでなかったけど、中は結構な混雑でした。
かわいい絵が満載で、途中からポストカードを選ぶのが大変だぁと心配になるほど(笑)。



e0187619_14003.jpg
アリスのポスター。



e0187619_14020100.jpg
美術館の中の吹き抜けの空間。
美術館ていつどこに行っても、とっても清清しい気分になるのは、こういう空間の作り方のせいなのかな♪



e0187619_1404231.jpg
美術館の向こうに沈む夕日♪
きれいだぁ。



e0187619_1405966.jpg
次にどこへ行くか相談する夫と子ども☆


案の定、ポストカード選ぶのはとっても大変だった。
かわいい絵がいっぱいあるのと、すっごい混雑なのとで(汗)。
それでも人ごみをかき分けながら、子どもも私もそれぞれかわいいカードを選べて大満足^^
家に帰ってきてから、ゆっくり2人で図録を見ながらおしゃべりするのも又たのしぃ>美術展♪


かわいいレモネードガールに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-13 21:37 | おでかけ
2009年 09月 12日

中華で送別会

今日は1日PTA。
この10月から導入することになった、携帯メールや自動音声の電話、ファックスなどを使う緊急連絡網の準備で大忙し。
夕方には保護者を集めて説明会も。
終わった後は更に資料の準備。
一度帰りたかったのに帰れず、そのまま夜は昨年度の役員の送別会でした。
近所の中華屋さんで15人で。
わいわいがやがやみんなでおおいに食べました☆
・・・カメラを忘れて画像はなしです(汗)。
あぁ~それにしても長い1日だった~。

辛くておいしかった麻婆豆腐に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-12 22:32 | そとごはん
2009年 09月 11日

マカロニグラタン

~9月11日の晩ごはん~
e0187619_0255039.jpg

そうそう、春に余宮さんに焼いてもらった耐熱の器。
グラタンがちょうどいい分量入りました!(耐熱として使ったのは初めて)
そうそうこのぐらい食べたかったんだよぉ~。
この器、相当使い勝手がよいです、ホント☆

e0187619_0262470.jpg

・マカロニグラタン 玉葱、鶏肉、コーン入り

e0187619_0271746.jpg

・サラダ レタス、トマト、きゅうり、アボカド入り  味噌マヨソース

昨日に引き続いて、今日は英語帰りに子どもとちょっと大きなスーパーでお買い物。
子どもに「何が食べたい?」と聞くと「グラタン!」という答え。
マカロニも子どもが選びました。
このくねくねしたのは何て言うんだっけ?フリンジ?フリッジ?
忘れた・・・(笑)。

いつもマカロニの穴にフォークとかお箸とかさして2人で喜んでるんだけど、それができない以外はこっちのほうがいいかも♪
歯ざわりもソースの絡みもナイスっ♪

それからアボカド。
今日は奇跡的に食べ頃のアボカドと出会えました☆
いつもは「好きじゃない」といって食べない子どもも、自分で作った味噌マヨ(今日も作ってもらいました)で和えたのは「おいしい!」と言ってモリモリ食べてた☆
ちなみに夫も♪
味噌マヨさまさまだぁ~^^

あつあつのグラタンと食べごろのアボカドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-11 22:24 | うちごはん
2009年 09月 10日

ばんざい☆スーパーS

~9月10日の晩ごはん~
e0187619_23494631.jpg


e0187619_23501564.jpg


・豚レバーのカレーソテー
血抜きしたレバーをしょうが、醤油、酒で下味。
しばらくおき、水気をよく拭いてから小麦粉(カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック入り)をはたいてオリーブオイルでソテーしました。

最近よく行く「スーパーS」で豚レバーを買った。
こちらはお肉もとってもおいしいので、レバーも新鮮かなと思って。
案の定ちっとも臭くなくて、子どもも、レバー嫌いの夫も食べてくれました♪
レモンとウスターソースを用意したけど、断然レモンが合う!

e0187619_23504076.jpg


・さんまとまぐろのお刺身

スーパーSといえばお刺身!
さんまのお刺身は初めて買ったけど、おいしいねぇ。
もちろんまぐろもいつもどおりすっごくおいしい。
ちっとも生臭くないのが嬉しい♪

e0187619_23505613.jpg

・蒸し鶏と野菜の味噌マヨソース

鶏の胸肉もスーパーSのはすっごくおいしい!
ルクエで蒸してるんだけど、それにしても超~しっとり☆
私のお肌もこのくらいしっとりしてほしいわぁ。

そのほかにきゅうりともやしとトマトも。
味噌マヨソースは子どもと一緒に作りました。
味噌、マヨネーズ、牛乳、砂糖入り。

味噌マヨソースは初めて作ったけど、色々なものに合いそう♪←子どもが言ってた(笑)。

e0187619_23512684.jpg

・きゅうりと白瓜のぬかづけ
・かぼちゃのお味噌汁

久しぶりにちゃんとしたおかずのある晩ごはんを食べました。
やっぱり買い物には行かなくちゃダメです、ほんと(汗)。
それにしてもちっちゃいスーパー「スーパーS」はすごい!
野菜も果物も魚もお肉も、どれもこれもハズレがない。
材料がおいしいと、同じように作っても断然おいしいもんね♪
もっと早く知りたかったよぉ~>スーパーS!

子どもと作った味噌マヨソースに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-10 22:48 | うちごはん
2009年 09月 09日

オムライス・・・のみ

~9月9日の晩ごはん~
e0187619_2336861.jpg
・オムライス
・キャベツとわかめのお味噌汁

まだ買い物にいってない・・・です。
オムライスの具は玉葱、ウィニー、ミックスベジタブル。
まずしいごはん~(涙)。



e0187619_23365556.jpg
ごはんは貧しくても、秋空はきれい♪



e0187619_23374256.jpg
2枚とも、我が家のベランダから見た夕方の空。
空を眺めて、深呼吸して。
体のすみずみまで酸素がいきわたる☆
首のストレッチにもなる・・・と(笑)。



e0187619_2338298.jpg
ついでに秋の夜長の我が家の次女♪
こんな顔でいつものんびり寝てます>ぷーさん☆




きれいな秋空となんともいえないぷーの寝顔に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-09 23:34 | うちごはん