ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

焼きうどん

~9月30日の晩ごはん~
e0187619_23311381.jpg

・焼きうどん 目玉焼きのせ  キャベツ、豚肉、玉葱入り
・もやしとわかめのお味噌汁
・きゅうりのぬかづけ
・トマト

水曜日は子どもの算数の日。
いつも月のはじめの水曜日がお休みなのに、なぜか今月から月のおわりがお休みになってました。
一度送っていったのに、電話がかかってきてすぐUターン(泣)。
行こうと思ってた買い物に行かれなくて、すぐできるもの=焼きうどん。


ちょっと炒めすぎちゃった焼きうどんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-30 23:29 | うちごはん
2009年 09月 29日

真鯛のソテー☆トマトバターソース

~9月29日の晩ごはん~
e0187619_16212247.jpg


e0187619_16214157.jpg
・真鯛のソテー サラダ菜添え

ソースはバターにプチトマト、たまり醤油とみりんを少し。
バターってあんまり使わないけど、昼間「おしゃべりクッキング」でやってておいしそうだったので。
実際おいしかったです♪
「トマトとバターって合うんですね~」ってえみこさんが言ってたけど、ほんとに合ってた☆
さすが?「おしゃべりクッキング」(笑)。



e0187619_1622029.jpg
・蓮根の梅きんぴら

いつものきんぴらにたたいた梅干をちょっと入れてみました。
さっぱりしていい感じ。
梅干好きにはオススメです☆



e0187619_16221724.jpg
・きゅうりのぬかづけ
・わかめと油揚げと長葱のお味噌汁




また是非作りたいバタートマトソースに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-29 22:20 | うちごはん
2009年 09月 28日

本日休業

さすがに今日は疲れた・・・。
今夜は子どもと2人だったので、簡単にあるものですませた。

それにしても今年は9月に殆ど雨が降らなかったなぁ。
秋雨前線はどこいっちゃったんだろ???

ゆっくり過ごした夜に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-28 22:33 | うちごはん
2009年 09月 27日

運動会の後は♪

~9月27日の晩ごはん~
e0187619_1175426.jpg
運動会は午後2時半頃終わって、みんなには一足先に家で待っていてもらいました。
私は5時半くらいまでかかって片付けと反省会。
みんなで私の帰宅を待っていてくれて、義父母がおすし屋さんに連れて行ってくれました♪
お店はいつもの『勝どき すし大 別館』。
今日はお座敷です。



e0187619_1174263.jpg

・松茸~!



e0187619_1181340.jpg
このぼたん海老が超~あまくておいしかったよぉ☆



e0187619_1182995.jpg
いか&赤貝♪



e0187619_1184130.jpg
穴子&あぶりとろ



e0187619_119783.jpg
今日の巻物は珍しく赤貝のひも。
あっさりしておいしかったなぁ。

昨日からお弁当の準備をしてくれて、今朝も早くから運動会を見に来てくれた義父母に感謝です。
おとうさん、おかあさん、今日もほんとにありがとうございました~^^

夫もPTAのリレーに出てくれて大活躍でした。
PTAリレーは大盛り上がりで、保護者の応援にも力が入る入る(笑)。
夫は子どもが保育園の0歳クラスの時から、毎年運動会でPTA競技に参加してくれてます。
子どもも自分のお父さんが参加してるのを見るのはきっと嬉しいはず♪

今年もとても楽しい運動会が無事に終わって、ほんとにほっとしました☆




5人で食べたおいしいお寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-27 23:16 | そとごはん
2009年 09月 27日

秋の大運動会!

e0187619_23161391.jpg
今日は待ちに待った運動会です。
お天気は最高。
暑すぎずカラっとさわやか♪

まずは3・4年生合同の『深川ソーラン2009』。
総勢105人で迫力たっぷり!



e0187619_23163337.jpg
長い演技。
頑張ってます♪



e0187619_23165198.jpg
今度は90メートル走。
昨年までは80メートルで直線だったけど、今年はカーブもあり。
頑張って走りました。



e0187619_23173379.jpg
これは『台風の目』という競技。
楽しそう^^



e0187619_23171577.jpg
お楽しみのお弁当♪
・栗ごはん
・ポテトサラダ
・出し巻き卵
・エビフライ
以上は義父母が作ってくれました☆
・鶏の唐揚げ
・ソーセージ
・ブロッコリー
・のりべん
私が作ったのはコレだけ(汗)。
朝の係がなくなる来年からは、もうちょっとちゃんと作らなくちゃ。

たのしいたのしい運動会でした。
ちなみに勝負は子どもの赤組の勝利!
他の学年の子たちも、みんなほんとにがんばってて、思わずうるっときちゃいました。




最高の運動会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-27 22:03 | ぎょうじ
2009年 09月 26日

黄色すぎる☆晩ごはん

~9月26日の晩ごはん~
e0187619_21352142.jpg


e0187619_21354641.jpg
・ハヤシライス
ターメリックライスとオムレツで黄色すぎ!



e0187619_2136445.jpg
・キャベツスープ
キャベツ、プチトマト、グリーンピース入り



e0187619_2136251.jpg
・サラダ
レタス、トマト、きゅうり入り



あったかいスープに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-26 21:34 | うちごはん
2009年 09月 25日

まぐろ丼&オムレツ

~9月25日の晩ごはん~
e0187619_1494884.jpg


e0187619_1501028.jpg
・まぐろ丼 薬味いっぱい♪

スーパーSのまぐろを珍しく柵で買ってきました。
漬けにしたまぐろには薬味をたっぷり添えて。
万能葱、三つ葉、かいわれなど。
スーパーSのお刺身はやっぱりおいしいなぁ。



e0187619_1503091.jpg
・プレーンオムレツ
塩もなんにも入ってないオムレツ。
これは子どもの大好物です。



e0187619_1505412.jpg
・平茸と大根葉の炒めたの



e0187619_1511633.jpg
・トマト



e0187619_1514557.jpg
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・大根とえのきとわかめのお味噌汁




おいしいお刺身を食べるとしあわせになる晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-25 23:48 | うちごはん
2009年 09月 24日

焼き鯖の野菜あんかけ

~9月24日の晩ごはん~
e0187619_136513.jpg


e0187619_1371712.jpg 
・焼き鯖の野菜あんかけ

真鯖をフライパンでソテーして野菜あんかけをかけた。
あんかけの野菜は冷蔵庫を総動員。
長葱、人参、アスパラ、椎茸、えのきなど。
味つけはお醤油、酒、みりん、かつお粉に梅酢もちょこっと。
お酢をほんのちょっと入れると味が引き締まる気がする。



e0187619_1374024.jpg
・サラダ レタス、トマト、きゅうり

軽井沢の野菜を義母が持たせてくれました。
軽井沢のレタスってなんか違うんだよなぁ。
なんていうか甘い。
すりごまを振って、ごま油&青じそドレッシングで。



e0187619_1375924.jpg
・さしみこんにゃく

冷蔵庫に眠ってたよぉ。
買い物に行かなくっちゃ(汗)。




健康によさそうなお魚&野菜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-24 22:35 | うちごはん
2009年 09月 23日

餃子が食べたかった夫に♪

~9月23日の晩ごはん~
e0187619_1251661.jpg
・餃子

「お誕生日に何を食べに行きたい?」と聞かれて「家で餃子」と答えた夫(笑)。
1日遅れだけど焼きましたょ>餃子。



e0187619_1255248.jpg
おお、いい色に焼けました♪



e0187619_1261144.jpg
・冷し茄子



e0187619_1262885.jpg
・サラダ
サニーレタス、トマト、きゅうり入り

にんにくを半かけ分すりおろして、ごま油とポン酢で味つけ。
これがばくばくいけちゃう、最近お気に入りのサラダです。




いっぱい焼いていっぱい食べた餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-23 22:24 | うちごはん
2009年 09月 22日

軽井沢の休日 その7

~9月22日の晩ごはん~
e0187619_1164280.jpg
シルバーウィークの軽井沢で最後の晩餐。
今日夜遅くに帰ります。

・おそば



e0187619_117084.jpg
・鴨南蛮

今日は鴨尽くし~!



e0187619_1172344.jpg
・まぐろの漬け&かんぱち
おいしいまぐろは漬けにしても最高!
かんぱちは夫の好物♪



e0187619_1174013.jpg
・義父のポテトサラダ&専門店のソーセージ



e0187619_1175781.jpg
・義母特製 いちじくのコンポートwithバニラアイス




やっぱり夜もまんぷく食べちゃった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-22 23:15 | 2009 あき 軽井沢