ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 09日

夏の軽井沢 その15~おいしいイタリアン♪~

e0187619_20441443.jpg
義父母がランチにイタリアンに連れてきてくれました。
こちらもまだ出来て数ヶ月の新しいお店だそう。
若くておしゃれ、それでいて気さくなご夫婦のお店です。
夜9時までやっているのも、軽井沢では貴重な存在とのこと。
ITALIAN KITCHEN NAOKI

どれもこれもとってもおいしくて、ご夫婦もとっても素敵な方で、是非又来たいお店です。



e0187619_20444275.jpg
オレンジジュース  夫



e0187619_2045417.jpg
ジンジャエール  私
軽井沢に来るとなぜかジンジャエールが飲みたくなります(笑)。



e0187619_20452585.jpg
マリネサラダ
酸っぱすぎなくて食べやすいズッキーニのマリネ。



e0187619_20455529.jpg
麦のサラダ
麦の食感がたまりません☆



e0187619_20461499.jpg
名前を忘れちゃったけど、色々のってるピッツァ。
う~ん、おいしぃ!!
エンボカとどっちがおいしいかなぁ?
ほんとにおいしいです☆



e0187619_20463653.jpg
チーズとトマトソースのピッツァ。
子どもの大好物♪
シンプルなのもとってもおいしい。



e0187619_20465360.jpg
チキンとほうれん草のクリームパスタ
ちょっとレモンが入ってるのかな?
さっぱりしていい感じ♪



e0187619_20471070.jpg
魚介のオレンジソースパスタ
こちらもさっぱりしていいお味。

もうひとつカルボナーラがあったんだけど画像撮り忘れ(汗)。



e0187619_20472944.jpg
マチェドニア  大人 ほんのり白ワインの香り♪



e0187619_20484544.jpg
チョコレートケーキ 子どものデザート


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-09 16:42 | おでかけ
2009年 08月 09日

夏の軽井沢 その14

~8月9日の朝ごはん~
e0187619_13292435.jpg
お取り寄せのちまき。
穴子と椎茸の煮たのがはさんであります。
おいしぃ~・・・けど、夫は椎茸が苦手なので食べられず。
私が代わりに食べました(笑)



e0187619_13293984.jpg
開いたところ。



e0187619_13295995.jpg
野沢菜おにぎり。



e0187619_1330229.jpg 
マリネ☆



e0187619_133222100.jpg
最近すっかり仲良くなったぷーとルビーちゃん❤


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-09 13:19 | うちごはん
2009年 08月 08日

夏の軽井沢 その13

e0187619_11273126.jpg
今夜はコンサートです。
義母と子どもと3人、女子チームでやってきました。
旧軽井沢にある脇田美術館で開かれた中丸 三千繪さんのコンサートです。
オペラと呼ばれるものを、初めてライブで聴きました。
素晴らしいものですね、人間の力って。



e0187619_11275011.jpg
ここから階段を上がった2階が会場です。



e0187619_1128863.jpg
座席はこんな感じ。
お客さんは100人ほどだったと思います。



e0187619_11283046.jpg
ピアノやオーケストラの代わりに、あらゆる楽器の音が出せるエレクトーン?みたいな楽器を伴奏に歌ってました。
小さな会場でもいろいろな曲を歌うことができて、可能性が広がったとおっしゃっていました。
確かに、オペラですからいろいろな曲があって、全部ピアノではやっぱり広がりが出ないなぁと思いました。

ほんとはコンサートの後ガーデンパーティーがあったのですが、今日も大雨。
かろうじて屋根のあるところで、ワインやサンドイッチをみなさん楽しんでいたようでした。
(私たちは雨にぬれるのが嫌で、パスして義父のお迎えを待ってました)

こんな素晴らしい体験をさせてくださった義父母に感謝です♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-08 22:26 | おでかけ
2009年 08月 08日

夏の軽井沢 その12

~8月8日の朝ごはん~
e0187619_10584337.jpg
義父母特製サンドイッチ
今日は玉子サンドイッチにもハム入り☆豪華~。

たぶん台風の低気圧のせいで、朝ひさびさの頭痛で目覚め。
結局薬を2種類飲んで、頭痛は回復したけどちょっとふらふらしてしまった。
だけどおいしい朝ごはんを食べてだんだん復活☆

昨日の午後がんばって、自由研究にめどが立った子どもと二人、午前中はアウトレットにショッピングに行きました。
週末になってだいぶ混んできたけど、まだお盆休みほどじゃありません。
お盆はほんとにすごい人出だからね。
あんまり混む前に、欲しいものをGETしてきました♪
でもそしたら更に欲しいものを見つけてしまい・・・物欲って果てしない・・・(汗)。



~8月8日のランチ~
e0187619_1059216.jpg
義母特製ずんだもち。
ずんだもちは夫の大好物❤
手づくりはやっぱり格別のお味です♪

今日は夕方早く晩ごはんを食べる予定なので、お昼は軽く。
っていってもお団子だから、結構お腹にたまります♪



~8月8日の晩ごはん~
e0187619_118720.jpg
・義母特製ドライカレー
昨晩、お寿司を握る義父の横でお葛かけを作りながら、ドライカレーも同時に作ってた義母。
手際がいいのにはいつも脱帽です☆
この一晩寝かせたおいしいドライカレーに、人参のすりおろしとオリーブオイル、コンソメを加えて炊いた人参ライスを添えて。
茹で卵とレタスのサラダも。
人参ライスに乗せたレーズンとくるみが、とてもいい食感と味のアクセントになってました。



e0187619_1059145.jpg
・キャンベルのコーンスープ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-08 20:57 | うちごはん
2009年 08月 07日

夏の軽井沢 その11~義父のにぎり寿司~

~8月7日の晩ごはん~
e0187619_222339.jpg
そして素晴らしい一日はまだまだ続く❤
先日義父が握ってくれた握り寿司がとってもおいしかったので、またまたリクエスト。

なんと昼は焼肉、夜はお寿司という、あり得ない黄金の組合せが実現!!!
ご飯がふんわりとして、ほんとのお寿司屋さんみたいでした。
手巻き寿司より断然こっちのほうがおいしいなぁ~♪

・信州産サーモン
・まぐろ
・いか
・鯛
・はまち
・かつお
・ほたて
・玉子



e0187619_22231419.jpg
子ども用さび抜きバージョン☆



e0187619_22232484.jpg
毎年お盆に義母が作ってくれる『お葛かけ』。
やさしいお味なので、ついついおかわりしてしまう♪



ほんとになんてすばらしい一日だったのでしょう☆
おとうさん、おかあさんに心から感謝❤

そうそう今日も夕方から雨でした。
夜には雷も鳴ってだいぶ降ったみたい。
今年の軽井沢はよく雨が降ってるなぁ。
[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-07 22:22 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 07日

夏の軽井沢 その10~焼き肉ランチ~

~8月7日のランチ~
e0187619_2213324.jpg
お昼は念願の焼き肉につれてきてもらいました!
お店はまだ出来て3カ月ほどの『炙りや 秀苑 中軽井沢店

ここ数年夫が焼き肉を食べると調子が悪くなってしまうため、家族で行くことはない焼き肉。
かといって子どももそんなに焼き肉好きではないため、2人でっていうのもなかなか難しくて。
それで焼肉といえば、義父母と一緒で夫が仕事で合流できない時ってことになってます。
夫は今週はこちらに滞在しながらも、昼間は近県の仕事に行ってるので、ぜひにとお願いしてやってきた焼肉!



e0187619_2214936.jpg
上焼肉ランチ1580円也をオーダー。
ごはんとお味噌汁、サラダにおしんこ、これにあとからカクテキがついてきました。



e0187619_222225.jpg
見た目にたがわぬ、甘くて柔らかくとろけるようなお肉でした~♪
子どももとっても気に入った様子。
これを機に焼肉大好きになってくれたらいいんだけどなぁ。



e0187619_2221558.jpg
別にオーダーしてもらった上タン塩。



e0187619_2234245.jpg
こちらも別オーダーの特上ロース。
とろける~☆



好きな食べ物は?と聞かれたら『お寿司と焼肉』と迷わず答える(笑)。
数か月ぶりの焼肉はほんとにほんとに最高でした❤
あまりの私の興奮ぶりに子どもと義父母はひいてたかも(笑)。

今日も午前中は義母と二人で乗馬。
はじめて教えてくださったトレーナーの方の説明がとてもわかりやすくて、いつもの半分くらいの時間に感じました。
乗ってる人間がどうするとお馬さんが不愉快だったり、そうでなかったりするのか、はじめてわかりました。
乗馬って楽しいかも~と初めて実感。
やっぱり何につけ指導者の力量って大事なんですね☆

ランチの後はこちらも行きたかったお店『森のギャラリー』へ。
欲しかった家具も義父母に一緒に見立ててもらえたので、無事購入。
一人では絶対頭こんがらがってた~(汗)。
とってもいいお買い物もできて、ほんとになんて今日はすばらしい一日!
[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-07 15:00 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 06日

夏の軽井沢 その9~『日本料理 大嶋』~

~8月6日の晩ごはん~
e0187619_21323722.jpg
今夜は最近新しくできたという和食屋さんにつれてきてもらいました。
『日本料理 庵 大嶋』



e0187619_21324819.jpg
なんでも、もともとお団子屋さんだったお店をそのまま使っているとのこと。



e0187619_21332437.jpg
・まぐろのお刺身 モロヘイヤ、長いも、オクラ添え



e0187619_2133385.jpg
・イカのポン酢和え  トマト、きゅうり、おろし生姜



e0187619_21335596.jpg
・わらびの胡麻和え



e0187619_21341061.jpg
・新さんまの塩焼き 大根おろし添え
・焼きとうもろこし
・蕗の煮物 梅風味



e0187619_21342482.jpg
・天ぷら  しそ、みょうが、ししとう、鯛、サツマイモ、モロッコいんげん、かぼちゃ、舞茸など



e0187619_21344026.jpg
・にしんと新じゃがの炊き合わせ いんげん、人参、こんにゃく



e0187619_21345374.jpg
・茶碗蒸し



e0187619_2135632.jpg
・鮭茶漬け
・茗荷の甘酢漬け&きゅうりの浅漬け



e0187619_21352235.jpg
・じゃがいもとヨーグルトのアイスクリーム



e0187619_21353646.jpg
・葛きり&お抹茶



e0187619_2136047.jpg
お花



夜はこのコース1種類で4000円とのこと。
たくさんの種類が出てきてとても楽しめました。
お味も薄味で、最後までおいしく頂きました。
特に私が好きだったのはニシンとジャガイモ炊き合わせです。
ニシンとジャガイモを一緒に食べたら最高だった~☆
[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-06 21:31 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 06日

夏の軽井沢 その8

~8月6日の朝ごはん~
e0187619_2155460.jpg
義父が買ってきてくれた『銀亭(しろがねてい)』のパン。



e0187619_2161974.jpg
義父特製ポテトサラダ
マヨネーズは各自で。



e0187619_2163599.jpg
義母特製マリネ
茄子、パプリカ、セロリ、レンコン、ズッキーニ、くるみなどなど。
こちらもお箸が止まらないおいしさ!
私は茄子がお気に入りです❤



e0187619_216515.jpg
義母特製野菜の浅漬け風サラダ
ライムの香りがほんのり効いて、いくらでも食べられます。



e0187619_217479.jpg
農協のおいしいトマト


今朝も新鮮なお野菜たっぷりの朝ごはん。
いつもこんな朝ごはんは食べたこともないので、ほんとに幸せ♪
ほんとは毎朝ちゃんとしたものを作らないといけないですねぇ・・・反省(汗)。


e0187619_2183695.jpg
朝ごはんの後はまたお庭に出てみたり、近所をお散歩してみたり。
昨日は咲いてなかった大きなユリが咲いてました。



e0187619_218486.jpg
ピンクもかわいい。



e0187619_219059.jpg
お着物や浴衣の柄によくある『萩』。こんな風だとは、初めて知りました。
確かに葉っぱがかも。



e0187619_2191175.jpg
へびいちご。



e0187619_2192514.jpg
息も絶え絶えな蝉さん・・・。



e0187619_2194076.jpg
ぷーも自由に散策(笑)。



e0187619_218313.jpg
お散歩の後はおやつ。
昨日子どもがお料理教室で作った『白ブドウのゼリー』です。



e0187619_2181467.jpg
こちらにはグレープフルーツが入ってるそうです。
なんでもプロのパティシエが来て教えてくれたとのこと。
両方子どもが食べたので、味は未確認(笑)。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-06 16:04 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 05日

夏の軽井沢 その7

~8月5日の晩ごはん~
e0187619_022722.jpg
・とんかつ
・ポテトサラダ
・キャベツ



e0187619_0222092.jpg
・炙りトロ



e0187619_0223196.jpg
・まぐろの漬けとコハダのお寿司
・キャベツと玉ねぎのお味噌汁



今日義母と子どもは上田の花火大会へ。
義母のお友達が4人の桟敷席をとって、義父母を招待してくださったのだけれど、子どもが義父の代わりに行かせてもらうことに。

午前中乗馬クラブともろこし村に行き、午後は軽井沢町の公民館で子どもお料理教室に参加した子どもは大忙しの1日でした。

義母と子どもは義父特製のカツサンドをお弁当に持って花火大会へ。
到着してから始まるまでの間に大雨に降られてしまったそうだけど、花火は目の前で上がっているのが見られて最高だったそうです☆

お家では義父と夫と私の3人で晩ごはん。
すべて義父特製です☆
義父の揚げものはいつも絶妙の火の通りで最高♪
加えて今日は、義父の握り寿司に大感激!
また義父に握ってもらいたいと切望しています☆
[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-05 22:21 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 05日

夏の軽井沢 その6~もろこし村~

e0187619_094714.jpg
乗馬の帰り道、もろこし村へ寄り道。
子どもと義父母☆



e0187619_010511.jpg
こんな感じで、もいで買って帰れます。
ここで食べていくのもOKだそう。



e0187619_0101947.jpg
とうもろこし畑に分け入る2人。



e0187619_0103562.jpg
おぉ、なかなかの手つき。
昨年も何度ももぎに来てる子どもは慣れた様子。



e0187619_0104931.jpg
きゅうりとトマトのハウス。
今日のお目当てはきゅうり。



e0187619_01131.jpg
義母が支えて子どもが切ってます。
2人の共同作業も息が合ってます☆



e0187619_0112391.jpg
枝豆を抜いてる義父母と子ども。
私は結局写真をとるばかりで、何の労働もせず(汗)。
子どもに怒られました(笑)。



e0187619_0113859.jpg
わぁお!枝豆だぁ~☆


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-05 21:08 | 2009 なつ 軽井沢