ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その25~バースデー☆ランチ~

~8月13日のランチ~
e0187619_1211273.jpg
今日は子どもの9回目のお誕生日。
メルシャン軽井沢美術館にやってきました☆
今年も蔦が美しい♪



e0187619_1212282.jpg
前を行く義父母と夫と子ども。
子どもはもう跳ねてます(笑)。



e0187619_12274972.jpg
今日ランチをいただくのは、『エルミタージュ ドゥ タムラ』
メルシャン軽井沢店



e0187619_12142981.jpg
・自家製ジンジャエール 私

ほんのり生姜が効いてカラダによさそう♪
子どもは普通のジンジャエール。

さて、今日は「魚介のコース」です。
どんなものが出てくるのか、わくわくドキドキです。
いざスタート!



e0187619_12145428.jpg
・鱧の冷製

じゅんさいや茗荷など大好きな食材満載!
こんなフレンチもあるんですね。
さっぱりあっさり。
大感激のスタートです。
ちなみに子どもは茗荷だけ、私にくれました(笑)。



e0187619_12151451.jpg
パンにつけるもの
奥から
・岩塩
・ニラと何かと豆板醤とマヨネーズ 何かはなんだったかなぁ?
・アンチョビとオリーブ

これがまたおいしいことおいしいこと。
パンがすすんでしかたありません。



e0187619_12153558.jpg
なにかはわからなかったけど、ハーブを練りこんだパン。
パイみたいでおいしかったな。



e0187619_12155759.jpg
・2種類のガスパチョ

2つの違うトマトをつかっているそう。
確かに味がちがう☆
真中のみどりはオクラのシャーベットみたいなもの。
口にいれると冷たくとけていいアクセント。



e0187619_12161585.jpg
・茄子とフランのコンソメジュレ仕立て 貝のソース

これがおいしいっ!!!
本日のいちおしです。
茄子とフランの優しい味に、貝のコクのある透明なソースがベストマッチ。
あぁ、しあわせ☆



e0187619_12163894.jpg
なんて斬新な盛り付け。
さてこの下は?



e0187619_12172436.jpg
じゃ~ん!

・鮎のパートフィロ包み きゅうりと蓼のソース

鮎を包んでいる春巻きの皮?みたいなのがパリパリっとしてなんともいい食感。
鮎も頭からバリバリ頂きました。
酸味のあるさわやかなソースもおいしかった。



e0187619_12174945.jpg
・まな鰹のポワレ

もう一品のお魚。
かつおはもちろんのこと、この添えられてるお野菜のテリーヌに感激。
テリーヌっていっても、生クリームははいってなくて、ひたすらお野菜の甘みがおしよせてきます☆



e0187619_1218958.jpg
義母が別に頼んでくれたバースデーケーキ♪
リクエスト通り、やさしい味のそれでいて甘すぎないおいしいおいしいチョコレートケーキでした!



e0187619_12262775.jpg
・アーモンドの白いプリン

更にコースのデザートも。
あっさりおいしいプリン。

このあとプチフールということでチョコレートアイスが出ました。
後は食後の飲み物。
義父と夫はコーヒー。
義母はハーブティー。
私はミルクティー。
そして子どもはレモンティー。
気分はすっかり小さなレディです(笑)。



今日のランチ。
初めていただいた『エルミタージュ ドゥ タムラ』のお料理に感激しきり!
フレンチなのに、ほとんどバターや生クリームを感じないあっさりしたお料理。
軽井沢のおいしいお野菜をふんだんに使って、胃にも心にもやさしいフレンチでした。

この後もちろん美術館をゆっくり鑑賞&ゆっくりお買い物(ミュージアムショップで)をしました。

おとうさん、おかあさんほんとにありがとうございました。
今年も子どもにとっても私たちにとっても、すばらしい思い出の1日となりました。
毎年この日に「あの日に頑張ってよかった~」と思わせてくれる義父母に心から感謝感謝なのです♪

e0187619_1558185.jpg
今日はじめて使ってみました>新しいBag。
アウトレットで刺激されてしまった物欲を抑えられなかった~。
2つ目のボッテガベネタは赤。
ストラップの長さが変えられます。
長く大事に使って、いつか子どもにも貸してあげよう。
子どもが後から写真を見て、「あ~、あの時の」って思うかな☆



おいしいバースデーランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 19:09 | おでかけ
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その24~夫と子どもの乗馬~

e0187619_015010.jpg
今日は子どもの9回目の誕生日。
ランチにお誕生会をするので、大急ぎで乗馬。
仕事で今回はじめての乗馬をした夫。
久しぶりの乗馬に汗びっしょり☆



e0187619_0153345.jpg
3日前の宣言どおり、3日連続で乗馬を楽しんだ子ども。
今日は短いムチも持って♪
熱心に分かりやすく教えてくださったトーマス先生に感謝☆



e0187619_0193785.jpg
ランチに備えた朝ごはん。
フルーツがたっぷり入ったアロエヨーグルトとカフェオレ☆
ランチが楽しみ~♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 16:13 | おでかけ
2009年 08月 12日

夏の軽井沢 その23

~8月12日の晩ごはん~
e0187619_23514386.jpg
義母特製ビーフシチュー☆
お肉がごろごろおっきくておいしぃ~。



e0187619_2352250.jpg
サラダ
軽井沢のあま~いお野菜にゆで卵がうれしい。



e0187619_23521982.jpg
いちじくのコンポートwithバニラアイス
こちらも義母特製☆
もう、ほっぺが落ちそうだった♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-12 22:50 | おでかけ
2009年 08月 12日

夏の軽井沢 その22~ゴルフ~

e0187619_18321138.jpg
義父が夫と私をゴルフに連れてきてくれました♪
今日は72ゴルフクラブ西コースの中の押立コース。



e0187619_18315120.jpg
日差しは強いけど、日陰に入ると驚くほど涼しい。
1年3ヶ月ぶりのゴルフを楽しみました☆

スコアは・・・聞かないでぇ(笑)。
なんていってもね、18ホール目がなんとパー6!レディスティーからでも666ヤード。
し、しぼうでござった・・・あはっはぁ(泣)。

そんなこんなはありましたが、とっても楽しい時間でした。
時々お池がいじわるでしたが、とっても美しいコースでした。

なんと言っても、家から15分って言うのが最高!
早起き全然しなくて大丈夫だったぁ。

お父さん、ほんとにありがとうございました~^^



e0187619_18323090.jpg
じゃこ天



e0187619_18331997.jpg
ざる蕎麦&手巻き寿司  夫



e0187619_1834332.jpg
石焼ビビンバ  私



e0187619_18342982.jpg
信州豚のソテー  義父



e0187619_18455771.jpg
私たちがゴルフに行ってる間、義母と子どもは乗馬へ。
乗馬から帰ると、2人で2時間以上かけて、おこめすなっくをたくさん作ってくれていました!
カレーに青海苔、七味にバター味など、いっぱい種類があって色とりどり♪
どうもありがとう~☆



e0187619_18465327.jpg
夕方から、女子3人組は「トンボの湯」へ。
中軽井沢のあたりは車の量がとっても多かった。
温泉は思ったほど混みこみでもなく、のんびり3人で露天風呂につかりました。
あがった後は、当然コーヒー牛乳!
これがたまんなくおいしいんだなぁ♪




[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-12 19:29 | おでかけ
2009年 08月 11日

夏の軽井沢 その21~『鳥勝』の鶏~

~8月11日の晩ごはん~
e0187619_1611713.jpg
冷し中華 
トマト、きゅうり、錦糸卵、中華くらげ、海老、鶏入り

乗馬の帰りに農協とTSURUYAで買い物をした後、旧軽まで足を伸ばして『鳥勝』の丸鶏を買ってきました。
おいしい鶏肉を裂いて冷し中華に。
今夜もお腹いっぱいです☆



e0187619_1615033.jpg
軽井沢のおいしいレタスに鶏の皮と玉子サラダをのっけて。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-11 21:49 | おでかけ
2009年 08月 11日

夏の軽井沢 その20~子どもの乗馬~

e0187619_1531335.jpg
昨年義父母が買ってくれた子どもの帽子
今日初めて使いました。
なんとも言えずかわいい☆



e0187619_15312959.jpg
なかなかいい感じ~♪
先日超初心者の私に、とっても分かりやすく教えてくださったトーマス先生に子どももレッスンをお願いしました。
トーマス先生のはトーマスは「機関車トーマス」に似ているからだそうで(笑)。
何でも昨年ちょっと怖い思いをしたとかで、乗馬に来るのを渋ってた子ども。
それが「すっごく楽しかった!帰るまで毎日来る~!」とすっかり豹変。
やっぱり指導者って大切ですね♪
前日には乗馬クラブの皆さんで、ミーティングまでしてくださったとのこと。
なかなか簡単には習えない乗馬。
こうして習えるチャンスがあるのだから、是非少しずつでも続けて欲しいなぁ。
乗馬を終えてとっても楽しそうに話してくれた子どもの様子に、私もとってもうれしくなっちゃいました☆



e0187619_15315868.jpg
義母の乗馬姿☆



e0187619_15321514.jpg
帰りにTSURUYAに寄ってお買い物。
お昼は子どもの希望でお稲荷さん。
画像がないんだけど、TSURUYAではなんと、ミカドコーヒーのモカソフトが食べられます♪
私と義母はコーヒーフロート。子どもはモカソフトを堪能☆
軽井沢のソフトクリームはどれもこれもおいしぃ♪



e0187619_15324591.jpg
おやつにゼリー。
オレンジジュースにグレープフルーツとパイナップル入り。
はじめ加熱してないパイナップルを入れてしまって、固まらずに焦った~。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-11 15:29 | おでかけ
2009年 08月 10日

夏の軽井沢 その19

~8月10日の晩ごはん~
e0187619_15214778.jpg
伊達の牛タン 厚切り☆ サラダ菜&トマト添え



e0187619_1522821.jpg
茄子の味噌炒め



e0187619_15222713.jpg
さんまの塩焼き



e0187619_15225116.jpg
一口冷麦



e0187619_15232283.jpg
自家製紫蘇ジュース&もものゼリー  子ども作


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-10 22:38 | おでかけ
2009年 08月 10日

夏の軽井沢 その18~色々つくる~

e0187619_21372398.jpg
おこめすなっく?というおもちゃで、子どもが作ってくれたおせんべ。
ぱりっとしてなかなかおいしい♪



e0187619_2137536.jpg
今日は雨。
子どもはなかなか気が乗らなくて、今年はまだの乗馬。
ほんとは今日行くはずが、雨だったので明日に延期。
1回は乗馬に行く約束で、子どもの希望の楽やきに先にいってきました。

手前が私、真中が子ども、奥が義母。
義母の葉っぱのお皿、すっごく素敵に焼きあがりました。
なんで自分のへぼを手前に撮っちゃったんだろ(汗)。

子どもはこういう工作っぽいことが大好き。
3人で真剣に楽しく作ってきました☆

そしてそして・・・先日の私の物欲の素を買ってしまった(汗)。
13日の子どものお誕生日の日におろそうっと☆


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-10 21:35 | おでかけ
2009年 08月 09日

夏の軽井沢 その17

~8月9日の晩ごはん~
e0187619_21253033.jpg
お昼が高カロリーだったので、夜はあっさり冷麦にすることに。



e0187619_21255733.jpg
冷麦



e0187619_21262166.jpg
豚キムチ やわらかいサンチュで包んで食べました♪



e0187619_21264713.jpg
アボカド&トマト
軽井沢のTSURUYAの、いつも確実においしいアボカド☆



e0187619_212714100.jpg
わらさのお刺身



e0187619_212739100.jpg
みずみずしくてあま~い梨♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-09 21:24 | おでかけ
2009年 08月 09日

夏の軽井沢 その16~カロリー消費?~

e0187619_2110493.jpg
あまりにたらふくランチを食べてしまったので、みんなでお散歩。
別荘地をのんびりぐるっと歩きました。



e0187619_2110306.jpg
さらに夕方にはゴルフ練習場にも。
練習も1年3ヶ月ぶり(汗)。



e0187619_21121286.jpg
その後はパターゴルフでパターの練習。



e0187619_21123134.jpg
子どもはぬかるみに滑って転び、私はぶよに刺された~(汗)。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-09 18:08 | おでかけ