ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 22日

避難所体験☆2009

e0187619_21451920.jpg
いよいよ避難所体験がやってきました。
PTAまつりと並んで重労働の行事。
暑いせいもあって、ほんとにハードでした。
それでも今年は初めて、区の防災課の協力のもとに行われたので、役所の人にやってもらったことも多く、昨年よりはだいぶラクだったかも。
とはいえ昨年が涼しかったのに比べて、今年はすっごく蒸し暑かったよぉ・・・。

12時半にはPTA本部役員と役所の防災課、消防署に消防団の皆さんが集合。
各々の担当の準備を始めました。
私は各場所へ人の配置、備品のチェック、子ども達の名簿のチェック、役所の人と打ち合わせ。
後はもっとも大事な?蚊取り線香の配置(笑)。
だって校庭って蚊がすごいんだよぉ。
子どもたちがにっくき蚊の餌食にならないように、あちこちに置きまくりました。



e0187619_2146759.jpg
午後2時。
子どもたちが集まってきました。
今年の参加者は約70人。
新型インフルエンザ対策として、入口で体温検査とアルコール消毒をしました。



e0187619_21463961.jpg
今回の目玉、仮設風呂入浴体験。
これの設置がいちばん大変そうだった。
PTAの男性陣と防災課の人総出で組み立て。
ずいぶん時間もかかってました。



e0187619_21474613.jpg
男湯には青、女湯には赤ののれん。



e0187619_21481095.jpg
中の様子。
シャワーと浴槽。
これがテントの約半分で、もう半分は脱衣場所として仕切られてます。



e0187619_21483315.jpg
お風呂の裏側に設置されたボイラー。
これでお水から沸かしていきます。



e0187619_21495262.jpg
・地震体験 よくある地震の車。
これが一番時間がかかるので大人は体験できず。
やってみたかったなぁ。



e0187619_21503015.jpg
・消防車、バイクの説明 これは聞きそびれた。



e0187619_21505467.jpg
・初期消火訓練 消火器に水を入れたのを噴射
私もどさくさにまぎれてやらせてもらいました。
なにげに楽しかった☆
こちらは町の消防団の皆さんのご指導。
ポイントはおお~きな声で「火事だ~!!!」と叫びながら消火すること♪

このほかに、学校の1階廊下を封鎖して「煙体験訓練」も行いました。
目の前が真っ白で全然見えないの。
右手に持ったハンカチを口にあてて、左手で壁を伝いながらなんとか出口まで。
実際の時には本物の苦しくなる煙だし、人もいっぱいだし、ほんとに避難するのは大変なことだと実感しました。
1回でもこういう訓練をやっておいてよかったと、自分自身についても思った。
子どもたちにも積極的に訓練に参加してもらって、実際の災害の時に自分の命を守ってほしいと強く思った訓練でした。



e0187619_21511818.jpg
1時間ほどで入浴以外の全ての訓練を終えたら、毎年恒例のプール☆



e0187619_21514311.jpg
暑かったので、ほんとに気持ちよさそうだったなぁ。
もちろん大人も希望者は入れます。
私は入ってないけど。
だって絶対子ども達にお肉つかまれるに決まってる・・・。

プールの後は、水着のまま入浴体験。
これが大好評だった☆
みんなたのしそうに入ってました。



e0187619_21522793.jpg
子どもたちがお風呂に入っている間にごはんの用意。
こちらはアルファ米50人分。



e0187619_21524830.jpg
線のところまで熱湯を入れてふたをして、30分蒸らしたら出来上がり。
例年1人分ずつのパックなんだけど、今年は初めて50人分に挑戦。合計3パック150人分のごはんが出来ました。



e0187619_215371.jpg
事前に試食して選んだメニューはカレー。
結局五目御飯とかより、白いごはんにカレーが一番食べやすかった。
このパックは小さくて、1人2パックずつ。
大きなお鍋2つであっためてます>300パック。



e0187619_21534077.jpg
今年はおかわり続出。
やっぱりカレーはみんな大好きだったみたい。
写真がないけど、つめた~く冷しておいたすいかをデザートに。
あまくておいしかった~☆



食後子どもたちは体育館で大騒ぎ。
せっかく汗を流したのにぃ。
その後防災ビデオをみんなで見てから就寝。
ところが毎年なかなか寝ない寝ない(涙)。
9時から11時半頃までかかって、やっと7割がたの子どもが眠りに着きました。
なんていっても、暑くて寝苦しい体育館。
足音なんかも響くしね。
高学年になると、はなから寝る気がないし。
いやぁ、ほんとの避難のときって一体どうなっちゃうんだろう?
絶対寝られない>私。
今年も夫に無理を言って夜のお泊りはピンチヒッターを頼んじゃいました。
12時過ぎには帰宅。
翌朝6時に再び学校へ行き、ラジオ体操をして、お土産を配って、掃除をして帰りました。
あぁ、ほんとにくたびれた~(泣)。

やっぱり大変だったけど、無事終わった避難所体験に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-22 23:42 | ぎょうじ
2009年 08月 21日

ららぽーと豊洲でラーメン

今日は朝から夕方遅くまで大忙しの1日。
最後の用事の場所、ららぽーとで子どもと2人ごはんを食べていくことにしました。
いつもいつもラーメンやさんなので、たまには違うところでとも思ったけど、子どものリクエストはやっぱりラーメン。(カメラを忘れて画像なし)
よっぽど好きなんだよね>ラーメン。
その後、さらにジェラートを食べて大満足。
だけど、夏休みに太った分を戻そうとしている私たち母娘にとっては、ちょっとダメージだったかも(汗)。
子どもは甘いもの食べなければ、すぐ成果が現れる。
ちなみに私はそう簡単には成果は現れません(泣)。

っていうか子どもは、それほど食べてるときは食べ過ぎてるんだよね>甘いもの。
これは親の責任と肝に銘じて、只今甘いものお休み中。
って言いつつ、今日は食べちゃった(泣)。


おいしかったジェラートに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-21 21:08 | そとごはん
2009年 08月 20日

かにカマ玉と冷しゃぶ

~8月20日の晩ごはん~
e0187619_17584019.jpg


e0187619_17585853.jpg
・かにカマ玉 かにカマ、長葱、えのき入り
子どもの大好物☆
かにじゃなくてかにカマでも全然構わないらしい(笑)。



e0187619_1759456.jpg
・冷しゃぶ  豚ロース、三つ葉、大葉、きゅうり、かいわれなど
タレはポン酢に豚の茹で汁を少し入れたもの。



e0187619_180714.jpg
・焼鮭



e0187619_1805797.jpg
・納豆



e0187619_1812144.jpg
・茗荷の甘酢漬け
・キャベツとお豆腐のお味噌汁



e0187619_1814244.jpg
・スイカ
ここのお店のスイカ、ほんとにいっつも甘くてみずみずしくてハズレなしです。



子どもの大好きなかにカマ玉に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-20 22:57 | うちごはん
2009年 08月 19日

お刺身どんぶり

~8月19日の晩ごはん~
e0187619_15574812.jpg


e0187619_15581342.jpg 
・お刺身どんぶり  まぐろぶつ切り、まぐろすきみ、いか
三つ葉、万能葱、かいわれをひいて。
最近、このお店のお刺身がお気に入り。
新鮮でおいしい☆



e0187619_15583471.jpg 
・こんにゃく煮  醤油、砂糖、水、鰹粉などで味つけ


e0187619_15585989.jpg 
・冷奴


e0187619_15592657.jpg 
・茗荷の甘酢漬け
今年初めて漬けてみたけど、とってもおいしい。
茗荷の癖が抜けて、茗荷が苦手な人でも食べられるかも。
家ではダメだけど(笑)。


e0187619_15594340.jpg 
・冷しトマト


e0187619_160489.jpg 
・おくら 
・えのきとわかめのお味噌汁



e0187619_1602171.jpg 
・豊水梨

やっと買い物に行きました。
お刺身もだけど、この小さなスーパーはフルーツもはずれなくおいしい。
車だったから、スイカも買っちゃった。



簡単お刺身どんぶりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-19 22:56 | うちごはん
2009年 08月 18日

チキンマリネソテー

~8月18日の晩ごはん~
e0187619_15405221.jpg


e0187619_15411567.jpg
・チキンマリネソテー キャベツ、いんげん、トマト添え
鶏もも肉はオリーブオイル、梅酢、ローズマリー(花壇に生えてたの)、塩、胡椒、砂糖でマリネしておいたもの。2時間くらいかな。
昼間3分クッキングでやってたのを参考にした♪
キャベツとインゲンはルクエで蒸して。

あんまりハーブの香りはしてなかったけど、いつものソテーよりはさっぱりしてたような気がする。
それにしてもローズマリーっていい香り♪



e0187619_15415368.jpg
・きゅうりのぬかづけ
・茗荷の甘酢漬け(軽井沢の茗荷)
・さつまいものお味噌汁

ほんとに野菜室がからっぽ(汗)。
いよいよ買い物に行かなくっちゃ。



ふっくらやわらかく焼けたチキンソテーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-18 22:39 | うちごはん
2009年 08月 17日

ドトールと冷汁ひやむぎ

~8月17日のランチ~
e0187619_15291837.jpg
・ドトール ミラノサンドA&B
お昼はミラノサンドを子どもと半分ずつ。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしぃな☆
マックより体によさそう。



~8月17日の晩ごはん~
e0187619_15294665.jpg



e0187619_15303622.jpg
・いかめし
今日行った踊りのお稽古の先生から、おすそ分けで頂きました☆



e0187619_15305847.jpg
・茗荷、葱、梅干



e0187619_15311745.jpg
・冷汁ひやむぎ

冷汁のなかにひやむぎを入れてみた。
冷汁は水、味噌、めんつゆ、塩もみきゅうり、トマト入り。
私は薬味を全部のっけて。
暑い日にはやっぱりひやむぎ!



e0187619_15313522.jpg
・もも


つめた~い☆冷汁ひやむぎに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-17 20:28 | うちごはん
2009年 08月 16日

深川神明宮 本祭り2日目

e0187619_1453310.jpg
午前中は大人子ども共、12町会のお神輿が連なってお宮に向かいます。
今日もカラッとしていいお天気。
今年はほんとにお天気に恵まれました。
場所は春になると桜が咲く道。



e0187619_14532869.jpg
大人はお昼も町会ごとに道で食べます。
お弁当とビールが配られます。
お弁当は各町会ごとに色々あって、今半のすき焼き弁当のところもあれば、近所の仕出し屋さんのお弁当のところもあれば、京樽のところもあります。
隣の町会のお弁当見て、羨ましがったり(笑)。



e0187619_14543251.jpg
子ども神輿は一度午前中のうちに神酒所に帰ります。
お弁当を貰ってきて、家で食べました。



e0187619_14552474.jpg 
午後は大人子どもとも各町会をまわります。
子どもはフル参加で頑張りました。
夫は午後しばらくして膝の裏が真っ赤に日に焼けてしまい、一回帰宅。
アロエローションでクールダウンして、ちょっと休憩してからまた出て行きました。

2人とも、おつかれさま~♪
私は毎回カメラ、ビデオ係り。
それでもだいぶ暑かったです。
子どもは昨年までとうって変わり、お祭りの楽しさにすっかり目覚めた模様。
お神輿好きになってくれて、嬉しいです。
こういうのは、小さい頃から馴染んでると、大人になってもずっと楽しいと思うから。
大きくなってからも、下町深川の水掛まつりを誇りに思って欲しいな♪



e0187619_1523594.jpg
こちらは私のランチ。
楽焼きで自分が描いたお皿にのっけてみました。
軽井沢で買ってきたきゅうり、トマト、アボカドで。
ほんとにTSURUYAのアボカドっておいしいです☆

夜は夫がお弁当を2個もらってきてくれたのでそれを頂きました。
子どもも子ども用を貰ってきたけど、「昼とほとんど一緒~!」と不満顔(笑)。
大人用と半分こして食べた。




無事に終わった本祭りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-16 20:52 | ぎょうじ
2009年 08月 15日

深川神明宮 本祭り1日目

e0187619_14362433.jpg
午前中、お馬さんも。
各町会の神酒所にお宮から運ばれたお神輿が入ります。
今日は暑いけど、カラッとしてお神輿日和です♪
後ろのトラックは「給水車」。
各町会のお神輿についてまわってます。



e0187619_14364993.jpg
水掛の準備をしてる子どもたち。



e0187619_14371839.jpg
まだまだ始まったばかり。
今日一日は、午前も午後も大人のお神輿、子供神輿ともに町会内をまわります。



e0187619_14374015.jpg
子供神輿についてる鳳凰。



e0187619_1438437.jpg
各所で休憩。
あちこちでアイスやらジュースやらを貰ってます。
もちろんお菓子も☆



e0187619_14385966.jpg
お昼休みを挟んで、午後もお神輿を担ぎに向かうおじさん。
背中に年季を感じます。



e0187619_14394266.jpg
午後の一番暑い時間。
お水も大量!!!

この日はお昼も夜も町会からお弁当が出ました。
なのでごはんは仕度いらず。
子どもはもらったお菓子も食べまくり(笑)。
さぁ、明日も頑張りましょう♪



3年に1度の本祭りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-15 18:34 | ぎょうじ
2009年 08月 14日

キャベツとハムのパスタとか

~8月14日のランチ~
e0187619_12324862.jpg
・キャベツとハムのパスタ
にんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢、昆布茶で味つけ

軽井沢で買ってきたキャベツでかんたんにパスタ。
子どもの大好きなガーリックチップを添えて。



e0187619_12331689.jpg
・クレソンとトマトのサラダ
こちらも軽井沢で買ってきた野菜。
クレソンってほんとおいしい。
軽井沢のクレソンは安くていっぱい入ってます(笑)。



~8月14日の晩ごはん~
e0187619_1234697.jpg
ホイコーローワンプレート
・ごはん
・ホイコーロー  キャベツ、ピーマン、豚肉入り  
 コチュジャン、テンメンジャンなどで味つけ
・目玉焼き
・トマト
・長葱とわかめのお味噌汁

冷蔵庫の中がさびしいことを理由に、超手抜き(汗)。

実は今日からお祭りだと思って昨日の晩に帰って来たのに、明日からだった。
今日は稚児行列とか御霊入れとかだけだそうで。
朝起きて、あちこちに電話やメールで問い合わせちゃった(汗)。
地域の皆さん、ごめんなさい。




家でだらだら過ごした日のごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-14 20:31 | うちごはん
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その26

~8月13日の晩ごはん~
e0187619_10493828.jpg
オムライス

ランチをあんなに頂いたのに、やっぱり夜になるとお腹は空く・・・というわけでオムライス☆
今晩帰る私たち3人(夫と子どもと私)にとっては、軽井沢最後のごはんとなりました。
10日間、ずいぶんあるなぁと思ってきたのに、あまりにあっという間でびっくり。
楽しいと時間が過ぎるのが早いですなぁ☆



e0187619_1050744.jpg
玉葱入りさつま揚げの焼いたの



e0187619_10503318.jpg
こんにゃく田楽



e0187619_10505341.jpg
めかぶ



e0187619_10511769.jpg
冷奴
お豆腐にめかぶをのせたのがとってもおいしくて、すっかり好きになりました☆



e0187619_10514179.jpg
枝豆



e0187619_1052146.jpg
キャンベルのコーンスープ
ロイヤルなんとかっていうちょっとだけ上等なの。
ほんとにクリーミーでおいしぃ♪

今回も何から何までお世話になって、おとうさん、おかあさん、ほんとにありがとうございました~♪
とってもとってもたのしかったです☆



久しぶりのオムライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 22:46 | おでかけ