ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

牛丼

e0187619_17282968.jpg
e0187619_17284599.jpg
・牛丼 温泉玉子、オクラ添え



e0187619_1729799.jpg
・白瓜ときゅうりとなすのぬかづけ



e0187619_1729301.jpg
・トマト
・油揚げとおとうふとわかめのお味噌汁

最近大きなスーパーに行ってないので、お肉の在庫がなくなってきた。
野菜は八百屋さんや、お刺身のおいしいスーパーでちょこちょこ買ってるんだけど・・・。
いよいよスーパーに仕入れに行かないとだめかなぁ。





簡単牛丼に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-31 23:27 | うちごはん
2009年 08月 30日

選挙のち☆ちりめん亭

~8月30日の晩ごはん~
e0187619_1719516.jpg
子どもの発表会が終わって、一気に疲れが・・・。
1日寝くさってしまった(汗)

ちっともごはんを作る気力がわかないまんまだったので、選挙に行った後いつもの「ちりめん亭」へ。
大雨でちょっと涼しかったので、あったかいラーメンを食べた。

・わんたん麺  夫・子ども



e0187619_1720264.jpg
・辛くて酸っぱいラーメン  私



e0187619_1719202.jpg
・野菜餃子  1人1皿ずつ。
あ~お腹いっぱい!



いつもとりあえず行っちゃう「ちりめん亭」に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-30 22:17 | そとごはん
2009年 08月 29日

『勝どき すし大』

~8月29日の晩ごはん~
e0187619_16553983.jpg
発表会の後は、義父母がお寿司を食べに連れて行ってくれました。
お店はいつもの『勝どき すし大』。
店長おまかせコースを頂きました☆

・枝豆



e0187619_1656026.jpg
・帆立の磯辺焼き



e0187619_16561847.jpg
・鯛 子どもの大好きな白身からスタートです♪



e0187619_16563757.jpg
・もどり鰹



e0187619_1656553.jpg
・白海老の昆布締め
これおいしかった~♪



e0187619_16571178.jpg
・赤貝



e0187619_16572950.jpg
・うに

ほかにもいくつも出たけど写真はここまで♪
炙りトロもこはだもおいしかったです☆



e0187619_16574815.jpg
今日は大活躍で疲れてしまった夫はお留守番。
こちらはおみやげ♪

いつもことあるごとにおいしいものをご馳走してくれる義父母に感謝☆
今日もたくさん私の気づかない気配りを、先生や私の友人にしてくれた義母。
ほんとにありがたいことです。
子どもも義父母に観てもらえて、とっても嬉しかったと思います。
おとうさん、おかあさん、今日もありがとうございました~^^




おいしいおいしいお寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-29 23:54 | そとごはん
2009年 08月 29日

子どもの発表会『藤娘』

今日は子どもの日舞の発表会でした。
例年8月には浴衣ざらいが行なわれますが、今年は3年に1度の着物での発表会です。
これとは別にやはり3年に1度、本舞台での発表会があって、それは去年。
でもそちらはウン十万円もかかるのでもちろん不参加です(汗)。
なので、子どもにとっては今回の発表会が、今までで一番大きな会です。
この日に辿り着くまで長かった~(大変だった~・汗)

e0187619_1314337.jpg
演目は『藤娘』。
全部で15分程度。
昨年の9月頃から始めたので、ほぼ1年がかりです。

まずは藤の枝をもって登場。



e0187619_132395.jpg
なかなかいいすべりだし☆



e0187619_1322358.jpg
次はてぬぐい。
私はこのてぬぐいのところがとても好きです。
順調順調。



e0187619_1323964.jpg
そしてお扇子。
「潮来出島」というパートです。
お扇子は8月の子どもの誕生祝いに、踊りの先生がプレゼントして下さったもの。
藤娘にふさわしいお扇子を、浅草の『文扇堂』で選んできてくださいました。
今までのよりちょっと大きくなりました。



e0187619_133061.jpg
いちばん華やかな三段傘のパート。
はじめは1段で登場です。



e0187619_133196.jpg
三段に開いて華やかに踊ります。
お道具はどれも扱いが難しいらしい。
お扇子もてぬぐいも傘も枝も、どれもこれも頑張りました。



e0187619_1343154.jpg
傘のパートが終わり、最後に少しだけ藤の枝のパートがあっておしまい。
ほんとに15分間、よく頑張りました。

発表会では、いつもやっただけのことが表れます。
やったときはやったぶんだけ、やらなかったときはやらなかったぶんだけ。
ほんとに舞台は正直です。
素人の私が見てもそれはそれはよく分かります。
今回もやっただけのことは、ちゃんと舞台で発揮できていました。
これで100点満点ではないと思うけれど、今の子どもなりの頑張りがよく伝わってきて、私も大満足です♪




頑張った子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-29 23:12 | ぎょうじ
2009年 08月 28日

さんまの季節

~8月28日の晩ごはん~
e0187619_0382478.jpg


e0187619_0384062.jpg
・新さんまの塩焼き
お刺身のおいしいあのスーパーで。
身が太くておいしかった~♪
さんまって最高!



e0187619_0385614.jpg
・新蓮根のきんぴら



e0187619_039142.jpg
・サラダ
サラダほうれん草、トマト、さらし玉葱
青じそドレッシングで。



e0187619_0392814.jpg
・めかぶ奴
すっかり好物になってしまっためかぶ奴。
カラダにもよさそう☆



e0187619_039419.jpg
・ちくわきゅうり
・大根とえのきとわかめのお味噌汁




さんまがおいしくてしあわせだった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-28 23:37 | うちごはん
2009年 08月 27日

今日もカレー

予定通り、今日は夕方から夜にかけてどうしても出かけなくてはならなくて、子どもは一人でお留守番。
初めて一人でお留守番した子どもは、涙まみれ。
キッチンにいくのが怖くて、カレーも、冷蔵庫のスイカも食べられなかったんだって。
かわいそうに・・・。
今までも、PTAの会議なんかでどうしても夜出かけなくちゃならないことはあったけど、いつもおじいがいたので平気だったらしい。
今日はトイレも1時間も我慢してやっと行ったらしいし、お風呂はおろか1階に降りられなくて宿題もとりに行かれなかったらしい・・・。
「おかあが帰ってきてほんとによかった」と言ってました。
「だっておじいがいないんだも~ん(涙)」とも。
きっとおじいもこんなに言ってもらって喜んでると思います。

カレーの晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-27 22:49 | うちごはん
2009年 08月 26日

いつものカレー

~8月26日の晩ごはん~
e0187619_22445943.jpg
・カレーライス
・らっきょう&自家製らっきょう


e0187619_22455078.jpg
・サラダ トマト、アスパラガス、きゅうり

明日の晩、子どもをおいて出かけなくてはいけない予定があるので今日からすでにカレー(笑)。
カレーには豚肉、玉葱、人参、しめじ入り。




あつあつのカレーライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-26 22:44 | うちごはん
2009年 08月 25日

じゅーしいがおいしかった♪

~8月25日の晩ごはん~
e0187619_2183367.jpg


e0187619_2185725.jpg
・豚&小松菜



e0187619_2191941.jpg
・きゅうりとなすのぬかづけ
・みょうがの甘酢漬け



e0187619_2193871.jpg
・切り昆布と白滝煮 ちょっと味がかさなってしまった(涙)



e0187619_2195713.jpg
・トマト



e0187619_2110168.jpg
・じゅーしい  
沖縄旅行に行ったお友達にもらったお土産♪
・えのきと長葱とわかめのお味噌汁



e0187619_21103268.jpg
・もも


子どもが大喜びのじゅうしいに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-25 21:06 | うちごはん
2009年 08月 24日

お台場☆ランチビュッフェ

~8月24日のランチ~
e0187619_15184815.jpg
PTAで一緒のお友達に誘われて、お台場のホテルグランパシフィックのランチビュッフェに行ってきました。
お店は30階の「スターロード」。
レインボーブリッジも見えて、とってもいい景色。
お友達が割引券があるということで、私と子ども2人で2800円。(定価の半額!)
駐車場もレストランに行くと4時間タダという破格のサービス。
やっぱりお台場では、ホテルでランチ食べる人って少ないのね、きっと。



e0187619_1519109.jpg
11時から12時まで踊りのお稽古があったので、ホテルに着いたらもう1時。
さぁ、大急ぎで食べなくっちゃ(笑)。

まずは前菜。
種類もたくさんあって、なかなか豪華。
かじきの燻製とか、スモークサーモンとか、シュリンプカクテルとか。





e0187619_1519417.jpg
やっぱりこれだよね。
ローストビーフ!
2枚食べた(笑)。
タレがあっさりしてるから、何枚でも食べられそうだった。
もちろんお肉も柔らかくっておいしぃ☆



e0187619_1520580.jpg
中華コーナーの点心など。
あとエビフライとか唐揚げとかグラタン、カレー、パスタ、オムライスなどなどがありました。



e0187619_15203534.jpg
ちっちゃいハンバーグ。
これが100%ビーフみたいで、本物の味。
おいしかったぁ。



e0187619_15205880.jpg
じゃがいものスープ。
あったかいです。
もうひとつ野菜スープもあり。



e0187619_1521221.jpg
お腹がいっぱいになったら、デザートを食べながらガンダムを眺める。
ガンダムの足の下くぐるの、この時点で2時間待ちだそうで。
なんで~?足の下くぐるの?2時間待って?

デザートは子どもたちはカキ氷。
大人はコーヒーにみつ豆。



e0187619_15214064.jpg
子どもも子どもの同級生の女の子も、それぞれ好きなものを食べまくり。
我が家の3年生はビュッフェなんて、旅行先の朝食ぐらいしか経験がないので、大喜び。
すっかり気に入った様子で「また来たい~!」と言ってました。

帰り際、もう1回レインボーブリッジを眺めて。
夕方まだこまごました用事があったので、お台場では遊ばずに帰ったけど、とってもたのしいひと時でした。
近いのになかなかこないお台場。
だって混んでるんだも~ん(汗)。
でも30分もかかんないだから、今度こそまた遊びに来ようね☆


豪華なお昼と、あるものでちゃちゃっとすませた晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-24 20:14 | そとごはん
2009年 08月 23日

変な冷し中華

~8月23日の晩ごはん~
e0187619_1563364.jpg
やっぱり結局ひどい頭痛で。
朝から3回も頭痛薬を飲んでしまった。
暑い日に動き回ると頭の血管が開いちゃうみたいで、必ず偏頭痛になります。
結局夜まで使い物にならず。
夜もまだ頭がふらつき気味で、夫が「お弁当買ってこようか?」と言ってくれたけど、どうも揚げ物を食べる気持ちにならず、へんてこ冷し中華を作って食べた晩ごはん。



e0187619_157065.jpg
・冷し中華 
豚バラ、塩もみきゅうり、焼きなす、コーン

冷蔵庫の中身を総動員してなんとか作った冷し中華。
具が変(汗)。



e0187619_1571577.jpg
・きゅうりのぬかづけ
・茗荷の甘酢漬け




珍妙な冷し中華に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-23 22:05 | うちごはん