カテゴリ:せいかつ( 20 )


2010年 06月 27日

カプチーノ教室

e0187619_20134279.jpg


e0187619_20135531.jpg


すっごく楽しみにしてた「カプチーノの入れ方」?の教室に行ってきました。
業務用のエスプレッソマシンでエスプレッソを入れ、それにスチームで温めたミルクを注いでカプチーノを入れるという工程。
エスプレッソはさすがに機械がほとんどのことをやってくれるので、微妙な味はともかくなんとかできましたが、このミルクを入れるのがむずかし~い!
まずは基本の丸を描こうとするんだけど、自分一人ではまったくだめ(涙)。

先生は超簡単そうにやってるのに、いざ自分がやるとなると・・・。
バリスタという職業が成り立つのがよくわかりました。
ちょっとやそっとじゃできん!

画像は先生に手を添えてもらって、というか私の方が手を添えて出来上がったデザインカプチーノ。
ピックでお絵描きは楽しく出来ました。

全部で4時間程のお教室でしたが、知らないことを習っておぉ~と感激してるうちに、あっという間に過ぎてました。

いくつになってもあらたなことを習うって楽しいものですね♪




いつか自分で入れられるようになりたいデザインカプチーノに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-27 20:12 | せいかつ
2010年 06月 26日

芍薬とバラ

e0187619_2091181.jpg
お友達のバレエの発表会に行ってきました。
お花はもうすぐ季節も終わりの芍薬。
ついでに自宅用にも買っちゃった。


e0187619_209198.jpg
黄色いバラは、バレエの発表会の会場で頂いたもの。
芍薬とかダリアとかラナンキュラスとか、バラでもこういう花びらいっぱいなお花が好きです。
なんでだろ?
花びらが密集してる感じがたまらん♪









とってもかわいかったバレエの発表会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-26 20:07 | せいかつ
2010年 06月 25日

ホームベーカリーを買いました♪

e0187619_20425866.jpg
先日、ホームベーカリーを買っちゃいました♪
いろいろ悩んだ挙句、MKのHBH-100っていうのを購入。
いろいろなレビューを読んで、「翌日もおいしく食べられる」っていうのに惹かれました。



e0187619_20431542.jpg
大きさは、たてよこは5号炊きの炊飯器位。
高さはこんな感じ。

何度か焼いてるけど、買ってよかったです♪
パン好きな夫が一番喜んでるかも。






国産の小麦粉でも試してみたいお家パンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-25 20:25 | せいかつ
2010年 05月 25日

夫からのプレゼント♪

e0187619_15233786.jpg

今日は私の39回目の誕生日です。
なんだかちっともいい数字じゃないなぁ(汗)。
30代最後と焦るべきか、来年40歳は盛大にやってもらおうと夢見るべきか?

で。
今年は夫からケーキじゃなくてブリザーブドフラワーをもらいました。
かわいい♪

ケーキじゃないのは・・・やっぱりこれ以上Bigにならないでってことなのよね???(笑)



ケーキもうれしいけど、お花もやっぱりすごく嬉しかった誕生日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



More
[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-25 21:23 | せいかつ
2010年 05月 13日

新しい道具

e0187619_0321977.jpg


玄米がすっごくおいしく炊けると評判の『平和 圧力鍋 4.5L』をついに購入しました。
なんでも玄米がもちもち炊けるらしい♪
10年以上前から使ってたSEBの圧力鍋。
玄米を炊くたびにガスコンロ周りにしぶき?が飛び散ってたのはパッキンのせいだったのかな?

で。
実際炊いてみましたょ。
そしたらそしたら。
ほんとにもっちもち~!!!
玄米の臭みも硬さもぼそぼそした感じも全くなくなった。
おんなじ玄米なんだけどね?
子どもも「もち米みた~い!これなら私も玄米にする!」と大喜び。
実際の購入価格は15000円位だったと思います。
この圧力鍋はもう何十年も同じ仕様で、部品もずっと売っているらしいので、長く使えたら元がとれるはず。(SEBのも20000円位はしたけど、10年使って元はとったと思う・笑)
ただちょっと重いけどね(汗)。
おばあちゃんになって持てなくなったら、子どもに譲ることにします(笑)。

e0187619_032332.jpg

これは煮出したお茶をそのまま冷蔵庫で冷やせるやかん>『フラットケトル
です。
毎日『ふるさと万年茶』煮だしてます。
香ばしくっておいしぃ☆
e0187619_0324178.jpg


こうやってハンドルを倒して冷蔵庫へ♪
注ぐのも慣れたら液だれも全然しないし、使いやすいです。
今回は汚れが目立たないように黒を買ってみたけど、ガスコンロが黒なので、置いておくと馴染んでくれて、邪魔にならなくて良かった☆



新しい道具でぐっと便利&おいしくなった毎日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-13 22:31 | せいかつ
2010年 03月 25日

newカメラ~PEN Lite~

e0187619_23534250.jpg
カメラを買い換えちゃった♪
いやはやこんなに急に買い換えるつもりはなかったんだけど。



e0187619_23541337.jpg
標準レンズ装着時。
繰り出す時にボタンを押しながらまわさないといけないのがちょっとめんどくさい(汗)。



e0187619_23542927.jpg
F値1.8のすぐれものパンケーキレンズ(パナソニック)を購入。
ほとんどこの40mm(35mm換算)のパンケーキをつけてることになると思うので、標準レンズはおまけ。
オリンパスのパンケーキより明るくて期待が持てる。
オリンパスは本体に手振れ防止機能がついてるので、どんなレンズでも大丈夫♪

革のジャケットとストラップは黒にしました。
ちょっと無骨でレトロな感じにしたかった♪



初めてオリンパスの一眼レフカメラを買って2年。
オリンパスを選んだのはフォーサーズという規格で、その当時他のどのメーカーよりコンパクトだったから。
ところが昨年、マイクロフォーサーズPENが発売されて、更に更にコンパクトになったのでした。
発売当初からPENにはすっごく惹かれたけれど、いかんせんお値段が・・・。
そうこう言ってるうちに、だいぶお値頃な『PEN Lite』が発売されたのがこの3月。
PENは一眼レフを使ってる人対象、Liteの方はコンパクトデジカメを使ってる人対象の商品らしい。
一眼レフをちっとも使いこなせてなかった私には、Liteで充分。
PENより軽いし、使い方も簡単。
でも写りはやっぱり一眼レフ・・・だと思う♪

以前のカメラを売りに出したらいくらくらいかなぁ~、って気軽にリサーチしてたところ、ネットでの見積もりで、びっくりするくらい良い金額提示が!!!
これは今売るしかない&買うしかない!ってことで、昨日送り出しちゃいました。(26日から旅行だし!)
そして今日、オリンパスのオンラインショップから届きました~!
オリンパスのオンラインショップで買ったのは、このお正月におみくじで2万円分の割引ポイントがあたってたから。
(お買い物の20%とかまでしか使えないけどね)

さあて、明日からの関西旅行、新しいカメラと一緒に旅するのが楽しみです♪



とってもコンパクトになって首からかけても邪魔じゃないPEN Liteに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-25 23:48 | せいかつ
2010年 03月 12日

風邪をひきました

朝起きたら、のどが痛い。
とりあえず仕事に行ったけど、ますます体調は悪化・・・(汗)。
結局夕方の英語はお休みしちゃいまいした。
その分ちょっとだけ休憩しようと、「お夕寝する?」声をかけたら、珍しく「一緒に寝る」という子ども。
結局6時前に寝たのに、子どもはそのまま起きませんでした・・・。
どうやら子どもも、風邪気味だったみたい。

私は少しして起きだして、風邪撃退スープ(画像なし)を作って飲み、風邪薬を服用。
でもなんだか熱が出そうな予感。。。
関節が痛い~(涙)。

明日は子どもが模試を受けにいかなくちゃいけないので、なんとか発熱は避けたい(泣)。




なんでひいちゃったか分かんない風邪に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-12 22:52 | せいかつ
2010年 02月 21日

お雛様を飾りました♪

e0187619_14575715.jpg


木曜日だったか金曜日だったか、夜子どもとお雛様を出しました♪
子どもが産まれて、義父母が買ってくれたお雛様。
私は自分がお雛様を持ってないので、とてもお雛様に憧れがあって、小さいのに段飾りでたくさんお人形やお道具が並んでるこのお雛様にすっかり心奪われてしまったのでした♪
昨年はPTAの仕事を引き継いだばかりの時期で、あたふたしすぎてお雛様を出せずじまいだったので、2年ぶりの再会です♪

e0187619_14581258.jpg
優しいお顔のお内裏様とお雛様☆



e0187619_14582535.jpg
お雛様アップ♪
赤ちゃんの時の子どもの顔が、このお雛様にとても良く似てました☆



選んだ時は本人は生まれたばかりで、結局私の希望で買ってもらったお雛様。
小さい頃はそんなお雛様をただ漠然と眺めていた様子の子どもも、9歳になりあちこちでお雛様を目にする機会も増えました。
そんな子どもに「お雛様はお母さんの好みで選んじゃったけど、もしかしてもっと違うのが良かった?」って聞いてみたところ、
「ううん。私はこのお雛様が一番かわいくて好き~!」と力強く言ってました♪
女の子にとって、自分だけのお雛様ってきっと特別なんだろうなぁと思いつつ、子どもも私も大好きなお雛様を、2人で協力して飾りました☆
小さい頃は壊したり汚したりしそうで、夜中1人で飾ってたけど、2人で出来るようになって、飾るのもあっという間♪
とっても楽しいひとときでした☆
こんな素敵なお雛様と時間をプレゼントしてくれた義父母に改めて感謝です♪

e0187619_15315856.jpg
今年義母が子どもにと贈ってくれたシナモンのお雛様。
サンリオに注文して買ってくれたそうです♪
こっちもかわいい☆



お人形の顔につばを飛ばさないように、息をつめてかざったお雛様に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 15:57 | せいかつ
2010年 02月 21日

初☆テンピュール枕

e0187619_14332781.jpg


ここ1ヶ月以上、首が痛かった。
どうも左に曲げると痛い&途中までしか曲がらない。
そういえば、去年の3月に車をぶつけられて、しばらく左側の背中やら腰やらが痛かったのが、またぞろ復活してきたのかも。

ということで、先日ららぽーとの東急ハンズで、以前から狙っていたテンピュール枕をお試ししてきました。
あれこれ試して、結局コチラに決定。
もちろんネットで購入♪

試す前はコンフォートがいいかなぁと思ってたんだけど、実際試してみたらこのシンフォニーの方がしっくりきました。
まあ枕はちょこっと試して分かるのか?っていうのもあるんだけど、やっぱりフィーリングを大切に(笑)。
高さはXSと悩んだけどSに。
もともと低い枕が好きだけど、枕が低すぎると頭に血が行き過ぎて、偏頭痛の原因にもなるというのをテレビでやってたので、勇気をもってSにしてみた。

で、数日使った感想。
さすがに最初の晩は全然眠れず。→枕が変わると眠れないタイプです(涙)。
でも段々慣れて、なかなかよい兆候が。
首の痛みが段々取れてきて、今はほとんど痛みは解消、左にもほぼ右と同じだけ曲がるようになりました♪
買うまでだいぶ悩んじゃったけど、(だって高いんだもん)買ってよかった☆






やっぱり散々お試しして買ったほうがいい枕に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-21 14:46 | せいかつ
2010年 02月 10日

アリガトロフィー☆

e0187619_054255.jpg
子どもが作ってくれた「アリガトロフィー」。
まえ。



e0187619_055142.jpg
うしろ。



e0187619_082725.jpg
うえから見たところ。



e0187619_055962.jpg
すてきな賞状も♪
私に「きらきら賞」をくれました。
すっごくすっごく嬉しかったです☆
こんな賞状をもらったからには、目尻の小じわなんてものともせず、いつも100%の笑顔でいなくちゃ、と決意を新たにしたのでした。
とっても素敵なトロフィーと賞状、ほんとにどうもありがとう♪





たぶん生まれて初めてもらった、何より嬉しいトロフィーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-10 18:05 | せいかつ