ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 228 )


2010年 06月 19日

またぶっかけ

~6月19日の晩ごはん~
e0187619_1351293.jpg


・ぶっかけ冷麦  茄子、トマト、錦糸卵、レタス、塩もみきゅうり、大葉、万能ねぎ、生姜、梅干し入り

茄子は先日のちぢみのたれ(にんにく、生姜、長葱のみじん切り、酢、醤油、砂糖など)をからめて焼いてみた。
なぜならお肉がなかったから(汗)。

e0187619_13514085.jpg
・メロン
スーパーSは果物もおいしいです♪






おなかいっぱいになるぶっかけ冷麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



More
[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-19 22:49 | うちごはん
2010年 06月 18日

かつおのお刺身&ちぢみ

~6月17日の晩ごはん~
e0187619_13394770.jpg

・かつおのお刺身
・ちぢみ にら、人参入り
・サラダほうれんそうとミディトマトとしらすのサラダ
・わかめと油揚げのお味噌汁

スーパーSで「今日はかつおがおいしいよ♪」とすすめられたのでかつお☆
たしかにおいしかった~♪
スーパーSのお魚はほんとにはずれがないわぁ。
以前はかつおは食べなかった子どもも、スーパーSでかつおを食べてから食べられるようになった。
子どもはしょうがとかわさびとかをつけないで食べるので、ちょっとでも生臭いと食べないんだと思う。。。

大好きなかつおに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-18 20:38 | うちごはん
2010年 06月 17日

久しぶりのとろ茄子

~6月17日の晩ごはん~
e0187619_13364389.jpg

・鰆の味噌漬け
・とろ茄子と鶏むね
・ほうれんそうのおひたし
・トマト
・白瓜のぬかづけ
・わかめとえのきのお味噌汁

子どものリクエストで、昨年manaさんに教えてもらったとろ茄子を久しぶりに作った。
ルクエで蒸した鶏むね肉と蒸し汁と茄子を一緒にめんつゆにつけて冷蔵庫へ。
冷やして食べるとろ茄子はやっぱりおいしいぃ~♪
私の方にはしそと梅干しも。



おいしいおいしいとろ茄子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-17 20:30 | うちごはん
2010年 06月 15日

じゃこ山椒




e0187619_1212823.jpg
山椒を煮ました。
以前から、スーパーで見かける季節になると一度作ってみようと思いつつ、なかなか実行出来ずにいたのをついに実現。
ちっさい枝を取るのがちょっと面倒でした。


覚書:枝から実を外す。さっと湯がく。水にさらす(今日は約6時間)。醤油みりん酒などで味付けして煮る。

e0187619_12122225.jpg
以前お友達からたくさん頂いたじゃこを冷凍してあったので、それを使って♪
たっぷり出来たのでお友達と義父母にもおすそわけしました。



e0187619_1292752.jpg
夕方マラサダを食べたらお腹いっぱいになってしまったので、夜は簡単にじゃこおにぎり&白瓜のぬかづけ。
子どもには山椒がちょっとぴりっと効きすぎだったみたい(汗)。
山椒は一晩くらい水にさらして辛みをぬいてもいいかも。






じゃこ山椒とべったら漬けの組み合わせで何杯もいけちゃうごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-15 21:07 | うちごはん
2010年 06月 14日

ハンバーグ☆目玉焼きのせ

~6月14日の晩ごはん~
e0187619_23543283.jpg


e0187619_23573881.jpg
・ハンバーグ 目玉焼きのせ
・わかめときゅうりの酢の物
・トマト&サラダ菜
・お豆腐とわかめのお味噌汁
・白瓜のぬかづけ



e0187619_23575042.jpg
ぷーのために焼いたパンケーキを、子どもが自分も食べると言ってカット。
一応ハートらしいです(笑)。



e0187619_2358510.jpg
お皿に乗った写真もこれも、子どもが自分で撮影。
なかなか上手です♪




久しぶりのハンバーグに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-14 21:52 | うちごはん
2010年 06月 12日

本日も麺

~6月12日の晩ごはん~
e0187619_23281589.jpg

・ぶっかけ冷麦 甘く煮たおあげ、もやし、トマト、わかめ、万能ねぎ、梅干し、ごまのせ

だんだん冷たいものがおいしくて仕方ない時期に突入しつつありますね。
ってだいぶ苦しい言い訳(汗)。
ついつい簡単な麺類ばかりになってます。
子どもがあまりごはん好きじゃないのも手伝って、夏はつい麺に走るなぁ・・・。
今年の夏はぶっかけそうめんばっかり食べそうな予感。



あまいおあげがとってもよく合う「ぶっかけ冷麦」に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-12 22:27 | うちごはん
2010年 06月 11日

冷やし中華

~6月11日の晩ごはん~
e0187619_2313250.jpg

・冷やし中華 錦糸卵、ハム、わかめ、トマト、きゅうり、カニかまのせ

最近なんとも手軽な晩ごはんばかり(汗)。
こんなんでいいのだろうか???


たぶん今シーズン初の冷やし中華に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-11 21:11 | うちごはん
2010年 06月 10日

かじきまぐろの味噌漬け

~6月10日の晩ごはん~
e0187619_22493281.jpg


e0187619_22502047.jpg
・かじきまぐろの味噌漬け
・鶏スペアリブのグリル 
 ローリーズのシーズニングソルトで味付け
・サラダ
・冷やし茄子
・きゅうりのぬかづけ



e0187619_22503364.jpg
・さくらんぼ



さくらんぼってほんとに時季が短いなぁ。
食べるとなんとなく女の子な気分になる?(笑)。


私の父と子どもの日舞の先生のお誕生日である、時の記念日6月10日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-10 22:48 | うちごはん
2010年 06月 07日

かつお丼

~6月7日の晩ごはん~
e0187619_22232860.jpg


e0187619_22241396.jpg
・かつお丼
・厚揚げステーキの野菜あんかけ
・トマト
・もやしとあおさのお味噌汁
・きゅうりと大根とセロリのぬかづけ

今日もテラスで晩ごはん。
キャンドルをともして、気分はちょこっとだけリゾート・・・なんだけど食べてるものが(笑)





大好きなかつおに 
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-07 22:22 | うちごはん
2010年 06月 05日

きのこチャーハン

~6月5日のランチ~

e0187619_23342319.jpg
・きのこチャーハン 玉子のせ
・プチトマト


子どもの大好きなきのこチャーハン。
白いご飯があんまり好きじゃない子どもも、チャーハンはいっぱい食べます。



でも何より子どもの大好きな玉子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-06-05 19:33 | うちごはん