ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2010 はる 関西( 20 )


2010年 04月 02日

春の関西旅行~カフェめぐりその2~

異人館とかハーバーランドとかいくらでも観光すべきところはあるのに、私と子どもが今日選んだコースは『栄町通り 雑貨めぐり』(笑)
なんだかのんびりしちゃってます(笑)
っていうか、いつものパターンだな。
たいてい計画の3割から4割減です>活動量(笑)。

だって「こなす」旅って、体力がないから不可能なんだよぉ(涙)。
旅行前に計画をたてるのも大好きだから、計画はいつも張り切ってたててます。
だけど、たいてい当初のプランから少しずつ間引いて、行ってから発見した場所やモノに時間をとるのが、いつもの旅のパターン♪
のんびりゆったり、その日過ごしたいように過ごしてます。

e0187619_23462244.jpg
というわけで、ゆっくりスタートの今日もまずはランチから♪
元町駅で降りて南京町を抜けて、海岸通りに向かったあたりにある『haus』へ。
1階がお洋服やさん、2階がcafeになってます。




e0187619_23472851.jpg
階段を上がると器や手ぬぐいの販売コーナーが。
なんと奥田章さんの器も売ってました♪
上から2段目の白いフリーカップと一番下の段の笹の形のお皿。
フリーカップは、大き目のそばちょことしてもよさそうだぁ~☆



e0187619_23475746.jpg
座席からキッチンをみたところ。
若い女性2人がキッチン、1人がホールを担当してました。



e0187619_23482965.jpg
主菜だけ選びます>840円。
チキンロールのポン酢和え  私
 
そのほかは
ぜんまいと油揚の煮たの。
自家製玉子豆腐。
キャベツとツナのカレー炒め。
刻んだお漬物が混ぜ込んであるごはん。
じゃが芋のお味噌汁。 



e0187619_23484039.jpg
豚しゃぶの胡麻だれ  子ども

他にカレーもあった。
子どもは「やっぱりそっちの方がいい」とかって言うので、少しずつトレードしました。
4年生にもなると、しっかり1人前食べられます。
ちゃんと全部お野菜食べてました♪



e0187619_23485184.jpg
150円でコーヒーがつけられます。
小さめのカップがちょうどいい♪
濃すぎなくておいしく頂きました☆



e0187619_234951.jpg
床もテーブルも椅子も使い込んだ感じの木でした。
みしみしいう床とかペンキがちょっとはげた椅子とか傷がついた机とか、そういう感じがすごく好きです♪
高窓から光が入る味わいのある木の空間は、とっても居心地がいい。
近くにあったら絶対1人でも通っちゃう♪
子どもと2人、この後の雑貨めぐりに期待しつつ、とっても幸先よいスタートを切りました。
いい1日になりそう☆







2人ではまりそうなカフェめぐりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-02 22:43 | 2010 はる 関西
2010年 04月 01日

春の関西旅行~カフェめぐりその1~

e0187619_12101675.jpg
朝から大雨の今日。
点滴の効果も切れ気味&昨日の疲れか、だるくてだるくてなかなか腰が上がらず。
それでもなんとか、遅めの午後にお出かけして来ました。
今日は阪急岡本駅付近をお散歩。
かわいい雑貨やさんカフェがいくつもあります。
その中で子どもが選んだ、『マナーハウスモトヤマ』へ。
入口はこんな感じ。



e0187619_12105931.jpg
お庭。



e0187619_12112643.jpg
アンティーク?なグッズが飾ってありました。



e0187619_12115363.jpg
りんごのチーズケーキみたいなの。
思った以上に大きくてちょっとびっくり。
これは2人で1個でよかったかも(汗)。



e0187619_12121286.jpg
苺のロールケーキ。
上にのった苺がこれまた超おっきい♪



e0187619_12122689.jpg
こちらは紅茶がおいしいらしい。
ストロベリーのフレーバーティー 子ども
上に乗ってる白いのは生クリームじゃなくてメレンゲ☆



e0187619_12124625.jpg
ロイヤルミルクティー 私
 
紅茶もカフェオレボールで出てきてたっぷり。
お腹がいっぱい~♪


e0187619_12233986.jpg
マナーハウスモトヤマの斜め向かいにあった半地下のカフェ。
こっちも入ってみたかった☆
こんな素敵なカフェがいくつもいくつもありました。
あとマカロンの専門店のカフェとか。
それにお豆腐やさんがやってるロールケーキの店(はらロール)とかドーナッツやさん(はらドーナツ)とか、たいやきやさんとかパン屋さんとか。
おいしそうなお店が小さな駅の周りに満載だったのでした♪
全部入って食べてみたかった(笑)。







すっごく大きいボリュームたっぷりケーキに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-01 22:09 | 2010 はる 関西
2010年 03月 31日

春の関西旅行~USJ~

e0187619_10114032.jpg
JRを乗り継いでUSJにやってきました。
今日は1日曇りだそうで、明日明後日は雨らしい。
さあ、いざゆかん(笑)。
駅から続く道もにぎやかな看板のお店がいっぱい。



e0187619_10115127.jpg
春休みなので結構な人。
入場券を買うのに30~40分並んだ。



e0187619_1012366.jpg
ここだけは人通りが少なかったな。



e0187619_1012138.jpg
お昼はちょうでっかいバーガー。
ハンバーガー 子ども



e0187619_10122384.jpg
チーズバーガー 私



e0187619_10124096.jpg
ほら~、すっごいでっかいでしょ?

それにしても、USJのレストランはみんな1300円位~。
しかもみんながっつり食べる感じだった。
この後胃がもたれました(汗)。



e0187619_1013873.jpg
ビートルジュースが出てくるショーを見て



e0187619_10132056.jpg
ターミネーターも見た。
後はバックドラフトとジョーズ。
USJには無料のファストパスっていうのが無くて、入場料とは別にお金を出してファストパスを買わなくちゃならない。
窓口販売のは売り切れてたので、携帯で買いました。
2つのアトラクションのファストパスが1人1800円。
世知辛いわぁ~(涙)。
有料なので、せっかくならおもしろい人気のアトラクションがよかったけど、どれがどんな感じがよく分からず、コースター系の怖いのには乗りたくない子どもが、絶対大丈夫そうなのを選んだら、ジョーズとターミネーターだった・・・。
ジョーズはおもしろかった。



e0187619_10165056.jpg
ウィキッドも見ました。
ショーはどれも割りと空いてて、確実に見られた。



e0187619_10135521.jpg
キティちゃんのショー。



e0187619_10141387.jpg
入口の地球。



e0187619_10142985.jpg
なんでも9回目のお誕生日だそう>USJ。

この後、駅の隣のゲームセンターでプリクラを撮って帰りました。
USJ、全体的に世知辛いかんじだったけど(おみやげはぜんぶ手提げのついてない袋入り、手提げは380円から!とか)子どもは喜んでたのでよかったよかった♪





夜までお腹いっぱいだったでっかいバーガーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-31 23:10 | 2010 はる 関西
2010年 03月 30日

春の関西旅行~点滴ばんざい~

朝になって少し熱が下がったけど、午後になってまた発熱。
仕方ないので病院へ行ったら、たまたまその病院は点滴をよくしてくれる病院だったらしく、当たり前のように「まさかとは思うけどインフルエンザの検査してみるから、とりあえず結果が出るまで点滴ね」と言われて早速点滴。
いやぁ~、点滴ってすごいね!
夜には熱が下がって、体もだいぶラクになりました。
夫にはもう1日ゆっくり寝てるように言われたけど、明日だけ曇りで明後日明々後日は雨らしいので、なんとか明日は出かけなくっちゃ。
2日間も子どもを退屈させちゃったので、明日は頑張るっ!


点滴のすごい威力に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-30 22:09 | 2010 はる 関西
2010年 03月 29日

春の関西旅行~小休止~

盛り沢山だった週末を終えて、今日は1日ゆっくり過ごすことに。
午後ちょこっと出かけたんだけど、風が強くて冷たかった~。
週末もだけど、冬仕度はしてこなかったので、寒がりの私にはちと厳しかった。

で。
夕方から熱が出ました(涙)。
なんで~!

ぞくぞく寒気はするし関節は痛いし。
もう完全に風邪だぁ。
結局一晩熱にうなされました(泣)。




寒いのがほんとに苦手な38歳に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-29 01:03 | 2010 はる 関西
2010年 03月 28日

春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~

前半は画像なし・・・なぜならデジカメの電池切れ(涙)。

2日目は、以前からどうしても一度行きたかった信楽の『文五郎倉庫』へ。
夫と子どもに付き合ってもらって伊勢から一直線♪
義母の誕生日プレゼントを選び、我が家にも欲しかったものを買えました♪
楽しかった~☆

ほんとは他にも2箇所くらい、行きたいお店があったんだけど、あまりに夫と子どもを待たせてしまったので今日はここだけ。
その後、奥田さんに教えていただいた『牛石』というおいしいお肉のお店で、奥田さんオススメのハンバーグを頂き、次に奥様に伺った『お茶の洞之園』でわらびもちを購入♪
ほんとにどっちもおいしかった~☆

信楽を後にして、一路琵琶湖へ。
38年間生きてきて、初めてみました琵琶湖!
ほんとにでっか~い!
でもでっかすぎて、海としか思えなかった(笑)。
ほんとは琵琶湖プリンスホテルの上の方で、琵琶湖を眺めながらお茶したかったんだけど、結婚式かなにかで貸切だったので断念。

お茶しなかったぶん、まだ時間に余裕があったので京都の金閣寺へ。
今回子どもが京都で見たいといってたのが、金閣寺と清水寺だった。
清水寺は次回にするとして、とりあえず金閣寺。
途中で使い捨てカメラを買って撮影したので、現像したら取り込んでみます。

そしてそして本日のハイライト!
一度戻ってちょっとだけカメラを充電したので画像つき☆
~3月28日の晩ごはん~
e0187619_16374731.jpg
ほんとはクリスマスに食べるはずだったふぐ~!!!
ついにやってきました!

まずはおさしみから♪
おいしぃ~☆
ふぐ食べたの、20年ぶりくらいだよぉ~。
子どもは初めて。
ポン酢嫌いの子どもも、ふぐには脱帽(笑)。
大人はたっぷりの葱ともみじおろしで頂きました。



e0187619_1638699.jpg
ふぐサラダ。
これが珍しい。
夫の一押し☆
唐揚げの代わりにこのサラダなのね、きっと。
野菜もおいしいのだ~♪



e0187619_16381974.jpg
そしてふぐちり。


e0187619_16383592.jpg
「ふぐと野菜と交互に食べてね」って大将。
子どももふぐ、たくさん食べてました(笑)。



e0187619_16394881.jpg
そして最後は雑炊~!!!
卵を混ぜちゃうのも珍しい。
クリーミーで、ふぐのおだしがいいお味っ♪
もうおなかいっぱいなのに、更にたらふく食べました。


e0187619_16463296.jpg
更にデザート。
アイスケーキ♪

もうほっんとにはちきれそう~☆

「ふぐふぐふぐ~!」って言ってた私を連れて行ってくれた夫と、「おいしいふぐを食べてらっしゃい」とおこづかいをくれた義父母に大大大感謝です♪





楽しくてしかたなかった1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-28 22:17 | 2010 はる 関西
2010年 03月 27日

春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~

e0187619_0501920.jpg
おはらい町から予想はしてたけど、すごい人。
以前来た時はちっとも混んでなかったんだけど・・・。
なにはともあれ、お参りお参り♪
まずは宇治橋鳥居をくぐって、いざ内宮(皇大神宮 こうたいじんぐう)へ。



e0187619_0503257.jpg
宇治橋(うじばし)をわたって。



e0187619_0504288.jpg
内宮の中で一番好きなスポット♪
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)。
この日は五十鈴川が工事中とかで、水がにごってるので手水舎でお清めするようにと、表示がありました。
なぜかこの五十鈴川や内宮の手水舎で手を洗うとつるっつるになります♪
許されるなら顔も洗いたい(笑)。



e0187619_0505459.jpg
なんと御正宮(ごしょうぐう)
はこの人だかり(汗)。
みんなお参りするのに順番待ちしています。
やむを得ず下からお参りしました。
それにしてもすごい人だった!



e0187619_051373.jpg
帰りに宇治橋から五十鈴川の反対側を見たところ。



e0187619_0511351.jpg
そして時間ぎりぎりで間に合った「二見神社」へお参り。
有名な夫婦岩
子どもに、夫婦岩の前で夫と2人で写真を撮ってもらいました。
子どもがカメラを向けてくれると、自然とやわらかい表情になって、いつもとてもいい記念になります♪

実はここでついにカメラの電池切れ(涙)。
まさか切れると思ってなかったので、充電地を持ってきておらず・・・。
明日は写真が撮れない~(泣)。



e0187619_0512585.jpg
伊勢に来たら、どうしても食べたかった生牡蠣。
浦村の「あじ蔵」に行ってきました。

そう、すでにカメラの電池は切れてたんだけど、諦めきれず、カメラを振ってみたら電源オン!
奇跡の1枚!!!

生牡蠣は1人2個までしか注文できないということで、後は焼き牡蠣と蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のお茶漬けなんかを食べました。
でもやっぱり圧倒的に生牡蠣がおいしかった~♪
なんといっても、目の前の浦村湾で牡蠣を養殖しているということで、新鮮そのもの☆
夫も子どもも「おいしぃ~!」と言って食べてました。
牡蠣フライも小ぶりだけど味が濃くておいしかった。
焼きと蒸しでは蒸しに軍配。



e0187619_0513794.jpg
そしてもう1つの名物「伊勢えび」。
あま~い!!!
ちょっとずつだけどおいしいお刺身でした♪
このあと、サービスで頭を使ってお味噌汁を作ってくれました。
海老のみそが新鮮で、あおさとお豆腐が入ったお味噌汁は、最高においしかった♪
(味噌を煮立ててなくて香り豊かだった~)

あ~とっても大満足な晩ごはんでした。
鳥羽から少し車を走らせてもらって、わざわざ来た甲斐がありました。
どれもこれもおいしそうなものばっかりだったのに、全部を写真に撮れなくて残念無念(涙)。
でも生牡蠣と伊勢えびが撮れたのは、まさに奇跡だったから、まいっか(笑)。






最高に充実した旅の1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-27 22:47 | 2010 はる 関西
2010年 03月 27日

春の関西旅行~猿田彦神社&おはらい町~

e0187619_1305528.jpg
何か新しいことを始める時にお参りするといいらしい「猿田彦神社」にやってきました。
下宮と内宮の途中にあります。
絶対欲しかった「はじめの一歩守り」を買いました♪



e0187619_131748.jpg
え~っと、これはなんだろ?



e0187619_132214.jpg
猿田彦神社を後にして、内宮に向かいました。
内宮のすぐそばの駐車場はいっぱいで、とても入れそうにないので、おはらい町の終わりの先にある駐車場にとめました。
なのでおはらい町から逆流して内宮に向かいます。

まずは車を止めてすぐのところにあった「赤福 五十鈴川店」でお茶。
早速すぎ(笑)。



e0187619_13255100.jpg
子どもと私は赤福。
夫はぜんざい。
赤福一人一皿は多かったなぁ(汗)。



e0187619_133416.jpg
以前「おみやげに買って帰る赤福とお店で食べるのはちょっと違うらしい」と聞いて是非一度食べてみたかった♪
畳がひいてある部屋?(オープンなんだけど)みたいなところで、ゆっくり頂きました。



e0187619_133154.jpg
夫のぜんざい。



e0187619_1332730.jpg
ゆったりした時間が流れてます。



e0187619_1365187.jpg
お腹を満たした後は、おはらい町を内宮に向けて進みます。
桜が咲いてた。



e0187619_14192064.jpg
これはこの地域のものらしく、あちこちのお家にかなりの確率でかかってました。



e0187619_14194682.jpg
古い街並み。



e0187619_14193359.jpg
この辺はまだ人もそんなじゃなかったけど、内宮に近づくにつれすごい人だかりに。
それと、以前来た時とすっごく変わったのが、日本的ファーストフードのお店がいっぱい出てたこと。
牡蠣のやいたのだとか、ソフトクリーム、押し寿司、牛串などなど。
どれもおいしそうだったけど、赤福でお腹いっぱいのため試せず(涙)。



e0187619_1420395.jpg
おかげ横丁。
更にすごい人でした。

14.5年前、結婚前に2人で訪れた土地を、子どもと3人で再び旅することが出来て、なんだかとってもうきうきしちゃいました。
「家族旅行って楽しいねぇ~♪」と3人で話しながら、旅はまだまだ続きます☆






楽しいのと人がいっぱいなのとでなかなか辿り着けない内宮に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-27 21:37 | 2010 はる 関西
2010年 03月 27日

春の関西旅行~伊勢神宮下宮&伊勢うどん~

e0187619_1724910.jpg
週末は一泊で伊勢神宮にお参りに行くことにしました。
神戸から車で約3時間。

神社好きの私のたっての希望で、夫と2人で行ったのは、まだ結婚前のかれこれ14年か15年前。
その時は内宮だけしか参拝しなかったので、今回は下宮(豊受大神宮 とようけだいじんぐう)から♪
まずはお作法通りに手水舎でお清めをします。



e0187619_173634.jpg
御厩(みうまや)。
たぶん、決まった日に馬?が出てくるところだと思う。

このあたりでアートフィルターで遊びすぎたせいか、この後すぐ電池残量が急に減って焦った(汗)。



e0187619_1732072.jpg
ちょっと気温が低いけど、とってもいいお天気♪
空気が澄んでます。



e0187619_1733296.jpg
勾玉池(まがたまいけ)。
なにか主が住んでそう。



e0187619_1735448.jpg
立派な杉。
樹齢何百年、みたいな木がたくさん。
まさにです。



e0187619_174764.jpg
ゆるやかな石段。



e0187619_1742262.jpg
マイナスイオンを吸い込んでる(笑)。



e0187619_1743811.jpg
囲いがしてある石に、人々が手をかざしてたので、「これは何の石ですか」って聞いてみたら、「パワーストーンらしいですよ」とのこと。
早速手をかざしてみる夫♪



e0187619_174556.jpg
お昼は伊勢うどんのおみせ「山口屋」へ。



e0187619_175885.jpg
伊勢月見うどん  子ども

やわらかくて太いおうどんを、たまり醤油で頂きます。
子どもは「熱い熱い」とうどんと格闘してました。



e0187619_175242.jpg
ごちゃうどん  夫



e0187619_1755058.jpg
伊勢うどん&てごね寿司セット  私

何故か単品で頼むより高くなってるセット。
頼んでから気づいた(笑)。



e0187619_176761.jpg
桜は全体的にまだ少し早い感じだったけど、通りすがった満開の桜。

ゆったりと静かでゆるやかな時間が流れていた下宮。
来てよかった♪





大好きな伊勢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-27 20:19 | 2010 はる 関西
2010年 03月 26日

春の関西旅行~神戸空港・三ノ宮~

e0187619_0583517.jpg
羽田空港。
ここまで来るのも結構大変だった(汗)。
いつも空港に来るのも車だからね・・・。
たまには自分の荷物を持って電車に乗るのも大事なことだと思いました>子ども&私。

ちょっと飛行機が遅れ気味で暇だったので、
アートフィルターのなかの、「トイフォト」で撮ってみた。



e0187619_0584361.jpg
軽くランチ。



e0187619_0585434.jpg
鮭がおいしかった♪



e0187619_059971.jpg
神戸空港☆到~着。
やっと着いた~!



e0187619_0591991.jpg
おぉ~。
お天気がいいぞっ。



e0187619_0592863.jpg
モノレールから見た景色。
神戸は海も山もいい♪



e0187619_0594133.jpg
三ノ宮到着。
やっとの思いで、スーツケースが入るコインロッカーの空きを見つけて、いざ。
三ノ宮のアーケード。
隣の元町駅の先まで続いてます。



e0187619_0595455.jpg
南京町の入口。
空気が冷たくて結構寒い。



e0187619_10867.jpg
南京町で絶対行きたかったお店その1。
エストローヤル



e0187619_102015.jpg
念願のシュークリームをぱくっ☆



e0187619_103561.jpg
南京町で絶対行きたかったお店その2。
もちろん『老祥記
もうたぶん14.5年位前、結婚前に夫と並んで食べたけど、今も行列してました。



e0187619_104649.jpg
お店の中で食べるには、1人につき3つ注文しないといけません。
3つで270円。
外はちょっと寒かったけど、はふはふ言いながらあっという間に平らげちゃった♪



e0187619_105912.jpg
う~ん、おいしぃ♪




ちょっと寒かったけど、満喫した南京町に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-26 21:37 | 2010 はる 関西