ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おべんとう( 23 )


2010年 05月 12日

カニかま出し巻き玉子

~5月12日のお弁当~
e0187619_0251418.jpg


e0187619_0252537.jpg

・しゅうまい(スーパーSの手作りしゅうまい)
・カニかまin出し巻き卵
・ソーセージ
・そらまめ
・プチトマト
・あおさのお味噌汁
・いちご

今週子どもの塾は休講週なんだけど、先週GWにお休みしちゃったので、個別授業を受けに行きました。
先生と2人って気づまりじゃないのかと思うけど、とっても楽しそうにやってるみたいです♪



だいぶ手抜きのおべんとうに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-12 22:24 | おべんとう
2010年 04月 27日

ロールキャベツ弁当

~4月27日のお弁当~
e0187619_0181478.jpg
・ロールキャベツ
・カニカマ入り出し巻き玉子
・さつま揚げの焼いたの
・トマト
・ハムチーズきゅうり巻き



e0187619_0182711.jpg
ここのところ高くてなかなか買えなかったキャベツを入手。
いちばんおいしく食べらるように・・・ロールキャベツ(笑)。
ちょこっと面倒でなかなかやらないけど、家族みんなの好物です。



e0187619_0184038.jpg
また入れちゃった>トマト(汗)。
だってすきまがあいちゃったんだもん・・・。





何度入れてもおいしくないらしい切ったトマトに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-27 22:17 | おべんとう
2010年 04月 21日

地味な色☆弁当

~4月20日のお弁当~
e0187619_2326811.jpg
・豚茄子巻き
・蓮根ちくわピーマン炒め
・出し巻き卵
・すなっぷえんどう
・切り昆布の煮たの
・わかめともやしのお味噌汁



e0187619_23263332.jpg
トマトがないとこういうことだよね?
しかしプチトマトは火曜水曜で2個しか使わない。
うっかりするとへにゃってるし・・・。
でもやっぱりこの2日間のためにプチトマトは買うべきなんだよなぁ、きっと。






プチトマトのありがたみを再認識したお弁当に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-21 22:25 | おべんとう
2010年 04月 20日

かじきまぐろ弁当

~4月20日のお弁当~
e0187619_22505790.jpg


e0187619_22512270.jpg

・かじきまぐろの照り焼き
・ハムチーズ巻き玉子焼き
・トマト
・ちくわきゅうり
・お豆腐とあおさのお味噌汁
・ごましおごはん

平気かなぁと思ったけどやっぱり駄目だったらしい>切ったトマト(汗)。
ぐにゃっとなっておいしくなかったらしいです。
やっぱりプチトマトって偉大な発明だったのねぇ~。



新鮮でおいしかったスーパーSのかじきまぐろに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-20 22:49 | おべんとう
2010年 04月 14日

大急ぎオムライス弁当

e0187619_133338.jpg
時間がなくてこんなお弁当。

・オムライス
・りんご

オムライスの顔、食べる時には原形をとどめてなかったらしい(笑)。
いや、ちょっとそうかなとは思ったんだけど・・・。
もうやりません>顔。



e0187619_1335212.jpg
私の晩ごはん。
冷蔵庫にあるものを適当に並べて食べました。
おみそ汁はインスタントだし(汗)。
ひとりごはんって、ほんとにつまんない(涙)。



高校生とかOLの頃、よく持っていったオムライス弁当に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-14 22:02 | おべんとう
2010年 03月 17日

まぐろハンバーグ弁当

~3月17日のおべんとう~
e0187619_0483696.jpg

・まぐろハンバーグ
・しらす&チーズ入り玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・れんこんのごまきんぴら
・キャベツとわかめのお味噌汁
e0187619_0484917.jpg


まぐろハンバーグは、まぐろの切り落としをミンチにしたものに、生姜、長葱、えのき、大葉、卵、片栗粉、塩、砂糖、胡麻油などを入れて焼きました。
そのあと照り焼きに。
子どもは、私が言うまでお肉だと思ってたそうです。
お魚のハンバーグはヘルシーでいいかも♪



「今日もおいしかった~」と言ってくれた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-17 22:47 | おべんとう
2010年 03月 16日

キングサーモンの味噌漬け弁当

~3月16日のおべんとう~
e0187619_0384337.jpg

・キングサーモンの味噌漬け
・長葱入りだしまき卵
・すなっぷえんどう
・プチトマト
・さつま揚げ入り切り昆布の煮物
・もやしとわかめのお味噌汁

e0187619_0385961.jpg



長葱が苦手な子どもに、何とか長葱を克服してもらおうと、大好きなだし巻き卵に入れてみた。
長葱のほんのりした甘さが玉子焼きによく合う・・・と思う。
帰りの車の中で子どもに長葱の話をしたら、「全然わかんなかった~」そうで(笑)。
「おいしかったけど、葱って聞いたら食べないかも」とも。
えぇ~(泣)。



サーモンの骨を1本飲み込んじゃったらしい子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-16 22:37 | おべんとう
2010年 03月 10日

肉団子べんとう

~3月10日のおべんとう~
e0187619_2016862.jpg

・肉団子 甘酢あん
・キャベツ&青のり入り玉子焼き 
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・えのきとわかめとキャベツのお味噌汁
e0187619_20162757.jpg

いくら子どもがブロッコリー大好きとはいえ、こんなに連日食べたら嫌いになるかも・・・。
気をつけょ。
ほんとは昨日も今日も、プチトマトがあれば色合いがよかったんだけど。
あとお弁当っていうと、つい毎回玉子焼き入れちゃうけど、入れなくてもいいのかなぁ。
なんだかおかずがマンネリになるよね>玉子焼き&ブロッコリー&プチトマトを必ず入れるとなると。
少し発想の転換が必要かも。。。



そろそろ買い物に行かなくちゃな週の真中に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-10 20:15 | おべんとう
2010年 03月 09日

からあげ弁当

~3月9日のおべんとう~
e0187619_2003643.jpg

・からあげ
・きんぴらごぼう入り玉子焼き
・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物
・豆もやしとわかめのお味噌汁

e0187619_2005397.jpg

ある日の塾の帰りの子どもと私の会話。

私   「お友達はどんなもの食べてる人が多いの?」
子ども 「サンドイッチの人もいるし、私みたいに保温弁当の人もいるし、がっつり弁当の人もいるよ。」
私   「がっつり弁当ってどういうの?」
子ども 「からあげとか。Kちゃんはよく『私の大好きなからあげだ~!』って言ってるよ。5個とか入ってるんだよ!がっつりでしょ?」

ずばり、我が家の子どももからあげが大好き♪
なにげに催促しているのかぃ?(笑)。
これは一度そのうち作らなくては、と思いつつ、なかなか揚げ物に踏み切れずにいましたが、ついに揚げました(笑)。
からあげは、塾に行く前にすでに散々味見してました(笑)。

そのほかは自家製冷凍食品を適当に駆使して。
今日の玉子焼きにはきんぴらを入れてみた。
おいしかったそうです☆
とりあえず喜んでたからよし♪



雪がいっぱい降ってきて、びっくりしたお迎えに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-09 20:09 | おべんとう
2010年 02月 24日

ニラ入り肉団子弁当

~2月24日のおべんとう~
e0187619_129536.jpg


e0187619_13088.jpg


・ニラ入り肉団子
・はんぺん入りだし巻き玉子
・ブロッコリー&プチトマト
・さつま揚げの焼いたの
・きんぴらごぼう
・もやしとわかめのお味噌汁

今日はじめてお弁当を完食してきた子ども。
いつも時間がないらしんだけど、みんな食べ終わってないらしく、今日は先生にもう少し待ってもらうように言ったんだって。
やっぱり残さず食べてもらえると嬉しいものですね♪

お弁当も自家製冷凍を駆使するとあっという間。
ブロッコリー、きんぴらごぼう、肉団子は冷凍しておいたものです。
肉団子は先日のキムチ鍋の時に多めに作って焼いておきました。

今日の一押しは、中にはんぺんを入れただし巻き玉子。
だしまきとはんぺんのふわふわが、とってもいい感じでした。
これは新発見だったな♪

子どもはごはんがあまり好きじゃないので、きんぴらを乗せてみました。
勉強するにはやっぱり炭水化物が必要なはずなので、また色々工夫していかなくちゃと思います♪



とりあえず何か入れなくちゃと思ってしまう玉子焼きに 
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-24 22:28 | おべんとう