ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぎょうじ( 10 )


2010年 03月 14日

春のこどもまつり

e0187619_2242623.jpg

毎年恒例の「春のこどもまつり」に行ってきました。
写真は「炭火焼パン」。
この町会内にあるパンやさんが作ってくれたパンのたねを竹の棒に巻きつけて炭火で焼きます。

e0187619_22422468.jpg

左が私、右が子ども。

e0187619_22424162.jpg

その後、中にカスタードかチョコを入れてもらってコロネの出来上がり☆
なんと言っても焼きたて!
おいしくて、毎年とても楽しみなメニューです☆

e0187619_22433676.jpg

和太鼓の演奏☆

e0187619_22435492.jpg

よさこい☆

e0187619_2244176.jpg

バトン♪

e0187619_22443633.jpg

近隣の町会が総出です♪
メニューはやきそば、たこやき、フライドポテト、讃岐うどん、ホットドッグ、フランクフルト、わたあめ、ラムネなどなど。
このほかに色々なゲームもあり、消防車の煙体験や地震体験もあります。
春のあたたかい日差しの中、今年もとってもたのしいおまつりだったぁ♪




お昼ごはんに買って帰ったやきそばに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-14 22:41 | ぎょうじ
2010年 02月 07日

展覧会へ行ってきました♪

e0187619_22224269.jpg
2年に1度開かれる、子どもの学校の展覧会に行ってきました。
体育館いっぱいに子ども達の作品が並べられています。
入口から中を見たところ。



e0187619_22225517.jpg
入ってすぐはこんな感じ。
1年生もすごく凝ったものを作ってます♪



e0187619_2223758.jpg
こちらも1年生。



e0187619_22382961.jpg
これは2年生の作品。
すっごく上手☆
よく食器なんかを買うと巻いてくれる、白いぷよぷよした緩衝材?みたいなのを丸めてネコを作ってあります。



e0187619_22241055.jpg
3年生の平面の2つのうちの1つ。
もう1つは「光の中の大きな木」。



e0187619_22242928.jpg
みんなすっごくよく描けてる♪



e0187619_22265970.jpg
我が家の3年生作。
まんなかのお魚を2匹重ねて描いたところがポイントだそう。
色々な海の仲間がいっぱい。
よく描けたね!



e0187619_22272265.jpg
給食室からもらってきたという、粉ミルク缶位の大きさの缶に一人ずつデコレーションしたものを、合わせて塔にしたもの。
よく見るとそれぞれ個性があって面白い。



e0187619_2255527.jpg
3年生の「アリガトロフィー」
ありがとうを伝えたい人にトロフィーを。



e0187619_22274559.jpg
4年生の「ドリームパフェ」。
ほとんどが洋風のパフェなのに、これはだんごパフェ!
ほんとにあったら食べてみたい♪
他にもうひとつラーメンパフェっていうのもあって面白かったな☆



e0187619_2228452.jpg
5年生の陶人形。
素焼きをしてから色をつけたそう。
とっても上手。
私もやってみたい^^



e0187619_2228192.jpg
ピアノを弾いてるうさぎが見えるかな?



e0187619_2230989.jpg
これもすごい。
是非習いたいと思っちゃいました。



e0187619_22353699.jpg
エイ。
ほんとに上手い!



e0187619_22302344.jpg
5年生の立体パズル
電動のこぎりで作ったそうです。
カーブが難しそう。



e0187619_22305170.jpg
6年生のエプロン
エプロンだけじゃなくて、自分の似顔絵を描いて、更に洋服の上にエプロンをしてます。



e0187619_22315786.jpg
ウィークエンドスクール「ネイチャー教室」の作品も廊下に飾られてました。



私が子供のころは図工と言えば写生ばっかり。
工作はほんとにたまにしかやった記憶がありません。
ところが、子どもの学校の図工の先生はほんとにすばらしくて、いつもびっくりさせてくれます。
各学年とも4つから5つの作品を出品していました。
子どもも学校で図工の授業が一番好きだそうです。
私もいくつも作ってみたいものがありました♪



子どもたちの力作に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-02-07 22:21 | ぎょうじ
2010年 01月 09日

PTA新年会

e0187619_23174969.jpg
会場のセッティングはほぼ終了。
例年仕出し屋さんに頼んでいるのだけれど、今年は自分達でやりました。
このご時勢、少しでも参加してもらいやすくするために会費を値下げ。
テーブルクロスの生地も、日暮里に探しに行き、その後手分けして端をかがりました。(私はかがってないんだけど・汗)



e0187619_23181440.jpg
保護者の卓上はこんな感じ。

・なだ万のお弁当
・チーズ&枝豆
・お菓子いろいろ
・生菓子
・苺&バナナ(チョコレートフォンデュ用)
・ロイズのチョコ(おみやげ)

飲みものはビール、お茶、焼酎など。
コーヒーにはフォームドミルクをのせて、カフェオレにも。



e0187619_23183232.jpg
和菓子にはハランと千両をあしらって。
小さいお花もちょっと和風でかわいい♪



e0187619_2318498.jpg
ご祝儀を下さる来賓さんのお席には、お刺身とお漬物などをプラス。
おみやげは浦和の銘菓、花見「白鷺宝」を準備。



e0187619_2319799.jpg
お弁当の中身はこんな感じ。
結構ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになっちゃいます。
みんなで色々試食して決めました。



e0187619_23192352.jpg
そしてチョコレートフォンデュ☆
苺とバナナを用意しました。
バナナは時々串から抜け落ちて、チョコの海に落下してました(笑)。
女子はやっぱりチョコが好き♪



e0187619_23194158.jpg
毎年恒例のクイズコーナー。
そして干支の着ぐるみも恒例です♪



なんとかかんとか無事に終わりました。
なんだか一気に気が抜けた~。
大きなミス無く終了してほんとによかったです♪
終了後のアンケートもおおむね好評だったので一安心。


無事に終わってほっとした新年会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-01-09 22:17 | ぎょうじ
2009年 12月 25日

サンタさんから

e0187619_0463379.jpg


e0187619_0465953.jpg

サンタさんから子どもにプレゼントは届きました。
今年お願いしたのは缶バッチ作る機械らしいです。
「今年はサンタさんラッピングがおしゃれ~♪」だそうで(笑)。
よかったね☆


サンタさんからの贈り物に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-25 18:49 | ぎょうじ
2009年 09月 27日

秋の大運動会!

e0187619_23161391.jpg
今日は待ちに待った運動会です。
お天気は最高。
暑すぎずカラっとさわやか♪

まずは3・4年生合同の『深川ソーラン2009』。
総勢105人で迫力たっぷり!



e0187619_23163337.jpg
長い演技。
頑張ってます♪



e0187619_23165198.jpg
今度は90メートル走。
昨年までは80メートルで直線だったけど、今年はカーブもあり。
頑張って走りました。



e0187619_23173379.jpg
これは『台風の目』という競技。
楽しそう^^



e0187619_23171577.jpg
お楽しみのお弁当♪
・栗ごはん
・ポテトサラダ
・出し巻き卵
・エビフライ
以上は義父母が作ってくれました☆
・鶏の唐揚げ
・ソーセージ
・ブロッコリー
・のりべん
私が作ったのはコレだけ(汗)。
朝の係がなくなる来年からは、もうちょっとちゃんと作らなくちゃ。

たのしいたのしい運動会でした。
ちなみに勝負は子どもの赤組の勝利!
他の学年の子たちも、みんなほんとにがんばってて、思わずうるっときちゃいました。




最高の運動会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-27 22:03 | ぎょうじ
2009年 08月 29日

子どもの発表会『藤娘』

今日は子どもの日舞の発表会でした。
例年8月には浴衣ざらいが行なわれますが、今年は3年に1度の着物での発表会です。
これとは別にやはり3年に1度、本舞台での発表会があって、それは去年。
でもそちらはウン十万円もかかるのでもちろん不参加です(汗)。
なので、子どもにとっては今回の発表会が、今までで一番大きな会です。
この日に辿り着くまで長かった~(大変だった~・汗)

e0187619_1314337.jpg
演目は『藤娘』。
全部で15分程度。
昨年の9月頃から始めたので、ほぼ1年がかりです。

まずは藤の枝をもって登場。



e0187619_132395.jpg
なかなかいいすべりだし☆



e0187619_1322358.jpg
次はてぬぐい。
私はこのてぬぐいのところがとても好きです。
順調順調。



e0187619_1323964.jpg
そしてお扇子。
「潮来出島」というパートです。
お扇子は8月の子どもの誕生祝いに、踊りの先生がプレゼントして下さったもの。
藤娘にふさわしいお扇子を、浅草の『文扇堂』で選んできてくださいました。
今までのよりちょっと大きくなりました。



e0187619_133061.jpg
いちばん華やかな三段傘のパート。
はじめは1段で登場です。



e0187619_133196.jpg
三段に開いて華やかに踊ります。
お道具はどれも扱いが難しいらしい。
お扇子もてぬぐいも傘も枝も、どれもこれも頑張りました。



e0187619_1343154.jpg
傘のパートが終わり、最後に少しだけ藤の枝のパートがあっておしまい。
ほんとに15分間、よく頑張りました。

発表会では、いつもやっただけのことが表れます。
やったときはやったぶんだけ、やらなかったときはやらなかったぶんだけ。
ほんとに舞台は正直です。
素人の私が見てもそれはそれはよく分かります。
今回もやっただけのことは、ちゃんと舞台で発揮できていました。
これで100点満点ではないと思うけれど、今の子どもなりの頑張りがよく伝わってきて、私も大満足です♪




頑張った子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-29 23:12 | ぎょうじ
2009年 08月 22日

避難所体験☆2009

e0187619_21451920.jpg
いよいよ避難所体験がやってきました。
PTAまつりと並んで重労働の行事。
暑いせいもあって、ほんとにハードでした。
それでも今年は初めて、区の防災課の協力のもとに行われたので、役所の人にやってもらったことも多く、昨年よりはだいぶラクだったかも。
とはいえ昨年が涼しかったのに比べて、今年はすっごく蒸し暑かったよぉ・・・。

12時半にはPTA本部役員と役所の防災課、消防署に消防団の皆さんが集合。
各々の担当の準備を始めました。
私は各場所へ人の配置、備品のチェック、子ども達の名簿のチェック、役所の人と打ち合わせ。
後はもっとも大事な?蚊取り線香の配置(笑)。
だって校庭って蚊がすごいんだよぉ。
子どもたちがにっくき蚊の餌食にならないように、あちこちに置きまくりました。



e0187619_2146759.jpg
午後2時。
子どもたちが集まってきました。
今年の参加者は約70人。
新型インフルエンザ対策として、入口で体温検査とアルコール消毒をしました。



e0187619_21463961.jpg
今回の目玉、仮設風呂入浴体験。
これの設置がいちばん大変そうだった。
PTAの男性陣と防災課の人総出で組み立て。
ずいぶん時間もかかってました。



e0187619_21474613.jpg
男湯には青、女湯には赤ののれん。



e0187619_21481095.jpg
中の様子。
シャワーと浴槽。
これがテントの約半分で、もう半分は脱衣場所として仕切られてます。



e0187619_21483315.jpg
お風呂の裏側に設置されたボイラー。
これでお水から沸かしていきます。



e0187619_21495262.jpg
・地震体験 よくある地震の車。
これが一番時間がかかるので大人は体験できず。
やってみたかったなぁ。



e0187619_21503015.jpg
・消防車、バイクの説明 これは聞きそびれた。



e0187619_21505467.jpg
・初期消火訓練 消火器に水を入れたのを噴射
私もどさくさにまぎれてやらせてもらいました。
なにげに楽しかった☆
こちらは町の消防団の皆さんのご指導。
ポイントはおお~きな声で「火事だ~!!!」と叫びながら消火すること♪

このほかに、学校の1階廊下を封鎖して「煙体験訓練」も行いました。
目の前が真っ白で全然見えないの。
右手に持ったハンカチを口にあてて、左手で壁を伝いながらなんとか出口まで。
実際の時には本物の苦しくなる煙だし、人もいっぱいだし、ほんとに避難するのは大変なことだと実感しました。
1回でもこういう訓練をやっておいてよかったと、自分自身についても思った。
子どもたちにも積極的に訓練に参加してもらって、実際の災害の時に自分の命を守ってほしいと強く思った訓練でした。



e0187619_21511818.jpg
1時間ほどで入浴以外の全ての訓練を終えたら、毎年恒例のプール☆



e0187619_21514311.jpg
暑かったので、ほんとに気持ちよさそうだったなぁ。
もちろん大人も希望者は入れます。
私は入ってないけど。
だって絶対子ども達にお肉つかまれるに決まってる・・・。

プールの後は、水着のまま入浴体験。
これが大好評だった☆
みんなたのしそうに入ってました。



e0187619_21522793.jpg
子どもたちがお風呂に入っている間にごはんの用意。
こちらはアルファ米50人分。



e0187619_21524830.jpg
線のところまで熱湯を入れてふたをして、30分蒸らしたら出来上がり。
例年1人分ずつのパックなんだけど、今年は初めて50人分に挑戦。合計3パック150人分のごはんが出来ました。



e0187619_215371.jpg
事前に試食して選んだメニューはカレー。
結局五目御飯とかより、白いごはんにカレーが一番食べやすかった。
このパックは小さくて、1人2パックずつ。
大きなお鍋2つであっためてます>300パック。



e0187619_21534077.jpg
今年はおかわり続出。
やっぱりカレーはみんな大好きだったみたい。
写真がないけど、つめた~く冷しておいたすいかをデザートに。
あまくておいしかった~☆



食後子どもたちは体育館で大騒ぎ。
せっかく汗を流したのにぃ。
その後防災ビデオをみんなで見てから就寝。
ところが毎年なかなか寝ない寝ない(涙)。
9時から11時半頃までかかって、やっと7割がたの子どもが眠りに着きました。
なんていっても、暑くて寝苦しい体育館。
足音なんかも響くしね。
高学年になると、はなから寝る気がないし。
いやぁ、ほんとの避難のときって一体どうなっちゃうんだろう?
絶対寝られない>私。
今年も夫に無理を言って夜のお泊りはピンチヒッターを頼んじゃいました。
12時過ぎには帰宅。
翌朝6時に再び学校へ行き、ラジオ体操をして、お土産を配って、掃除をして帰りました。
あぁ、ほんとにくたびれた~(泣)。

やっぱり大変だったけど、無事終わった避難所体験に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-22 23:42 | ぎょうじ
2009年 08月 16日

深川神明宮 本祭り2日目

e0187619_1453310.jpg
午前中は大人子ども共、12町会のお神輿が連なってお宮に向かいます。
今日もカラッとしていいお天気。
今年はほんとにお天気に恵まれました。
場所は春になると桜が咲く道。



e0187619_14532869.jpg
大人はお昼も町会ごとに道で食べます。
お弁当とビールが配られます。
お弁当は各町会ごとに色々あって、今半のすき焼き弁当のところもあれば、近所の仕出し屋さんのお弁当のところもあれば、京樽のところもあります。
隣の町会のお弁当見て、羨ましがったり(笑)。



e0187619_14543251.jpg
子ども神輿は一度午前中のうちに神酒所に帰ります。
お弁当を貰ってきて、家で食べました。



e0187619_14552474.jpg 
午後は大人子どもとも各町会をまわります。
子どもはフル参加で頑張りました。
夫は午後しばらくして膝の裏が真っ赤に日に焼けてしまい、一回帰宅。
アロエローションでクールダウンして、ちょっと休憩してからまた出て行きました。

2人とも、おつかれさま~♪
私は毎回カメラ、ビデオ係り。
それでもだいぶ暑かったです。
子どもは昨年までとうって変わり、お祭りの楽しさにすっかり目覚めた模様。
お神輿好きになってくれて、嬉しいです。
こういうのは、小さい頃から馴染んでると、大人になってもずっと楽しいと思うから。
大きくなってからも、下町深川の水掛まつりを誇りに思って欲しいな♪



e0187619_1523594.jpg
こちらは私のランチ。
楽焼きで自分が描いたお皿にのっけてみました。
軽井沢で買ってきたきゅうり、トマト、アボカドで。
ほんとにTSURUYAのアボカドっておいしいです☆

夜は夫がお弁当を2個もらってきてくれたのでそれを頂きました。
子どもも子ども用を貰ってきたけど、「昼とほとんど一緒~!」と不満顔(笑)。
大人用と半分こして食べた。




無事に終わった本祭りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-16 20:52 | ぎょうじ
2009年 08月 15日

深川神明宮 本祭り1日目

e0187619_14362433.jpg
午前中、お馬さんも。
各町会の神酒所にお宮から運ばれたお神輿が入ります。
今日は暑いけど、カラッとしてお神輿日和です♪
後ろのトラックは「給水車」。
各町会のお神輿についてまわってます。



e0187619_14364993.jpg
水掛の準備をしてる子どもたち。



e0187619_14371839.jpg
まだまだ始まったばかり。
今日一日は、午前も午後も大人のお神輿、子供神輿ともに町会内をまわります。



e0187619_14374015.jpg
子供神輿についてる鳳凰。



e0187619_1438437.jpg
各所で休憩。
あちこちでアイスやらジュースやらを貰ってます。
もちろんお菓子も☆



e0187619_14385966.jpg
お昼休みを挟んで、午後もお神輿を担ぎに向かうおじさん。
背中に年季を感じます。



e0187619_14394266.jpg
午後の一番暑い時間。
お水も大量!!!

この日はお昼も夜も町会からお弁当が出ました。
なのでごはんは仕度いらず。
子どもはもらったお菓子も食べまくり(笑)。
さぁ、明日も頑張りましょう♪



3年に1度の本祭りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-15 18:34 | ぎょうじ
2009年 07月 11日

ウィークエンドスクール~お料理教室~

~7月11日の行事~
e0187619_15504420.jpg
毎週土曜日に行われている、ウィークエンドスクール。
今週はお料理教室です。
希望者が多くて抽選になりました。
家庭科室に集合した子どもたち。



e0187619_15503458.jpg
運良く抽選に当たった子ども。
お友達と一緒に頑張ってます。
今日のメニューは蒸しケーキだそう。



e0187619_15505368.jpg
なんとかき氷のイチゴシロップを入れてます!



e0187619_1551196.jpg
2種類作りました。



e0187619_15511277.jpg
まずはイチゴのほうが蒸しあがりました。
私は仕事があり、途中で早退してしまったので画像はここまで。
後で家に帰って食べさせてもらいました。
しっとりしてとってもおいしかったです❤


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-07-11 22:08 | ぎょうじ