ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 04日 ( 3 )


2010年 04月 04日

春の関西旅行~焼き鳥&ドーナツ~

e0187619_20131818.jpg
この旅行最後の晩ごはんは、私のたっての希望で焼き鳥♪
神戸は阿波地鶏やら丹波地鶏やら、どうやら鶏もおいしいらしいことに来てから気づいちゃった。
牛だけじゃなかったのね。
我が家は、夫が牛肉の脂がだめなので(煮込んであるシチューとかは大丈夫)ステーキ、焼き肉は食べに行かないんだけど、そういえば焼き鳥やさんに3人で来たのも初めてかも。
お店は先日通りかかった岡本の『山形や 裕久』。

この日はなんだか無性にビールが飲みたくなった。
ビールをコップ1杯も飲んだのなんて、う~ん、かれこれ10年ぶり位かも?
子どもがもうすぐ10歳だからね。
お~ぉ!久しぶりのビール。
おそるおそる少しずつ飲みました。
冷たくておいしかったよぉ♪



e0187619_20133472.jpg
念願の鶏さし!
岡本駅の周りだけでも焼き鳥さんが何件も。
新鮮な鶏がいっぱいなんだよね、きっと。
鶏さし、さっぱりあっさりおいしかった~。

で。
この後おいしい串の数々を食べたのに、またもやカメラが電池切れ(汗)。
ありゃぁ・・・。
最後には釜めしも食べて、ほんとに大満足の最後の晩餐だったのでした。


e0187619_20245974.jpg
帰りにはドーナツを買って。



e0187619_20252288.jpg
甘味のやさしい、なんとなく懐かしい味のドーナツでした☆







6時ころにはいっぱいになってしまった大人気の焼鳥屋さんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-04 23:39 | 2010 はる 関西
2010年 04月 04日

春の関西旅行~鴨川でお花見~

e0187619_16455710.jpg
以前から、是非一度来てみたかった鴨川へやってきました。
京都植物園から800mの間、紅枝垂れ桜の『半木(ながらぎ)桜』が咲いています。
ソメイヨシノは満開ですが、こちらの桜はまだちょっとだけ早いようでした。
その中でほぼ満開だった1本。
みんなこの桜に向ってカメラを向けてた(笑)。



e0187619_1624317.jpg
おぉ鴨川~♪
浅くてゆったり流れています。
清水寺を出てだいぶ北上してきました。
京都植物園の駐車場は大混雑で、入るまで40分位かかった(泣)。
一足先に写真を撮りにきた私と子どもが、のんびり気分を味わっている間、夫は1人耐え忍んでました。
ごめんよぉ。



e0187619_16453338.jpg
低い土手と少し高い土手があり、低い土手のほうで、みんなお弁当を広げてます。



e0187619_16462182.jpg
お昼は京都駅で買ってきたお弁当。
ほんとは新幹線のホームで売ってるお弁当を買いたかったんだけど、時間の関係で普通の売店で購入。
それでも外でのんびり食べるお弁当は、やっぱりおいしかった☆



e0187619_16463669.jpg
ちょうどベンチがあいたので、のんびりゆったり食べられました。



e0187619_16544088.jpg
お弁当の後、夫はしばしお昼寝♪
半日、渋滞と駐車場待ちで疲れ果てちゃった夫。
だけどこういう場所でのお昼寝が大好きな夫は、この後リフレッシュして復活してくれました☆



e0187619_16465293.jpg
「半木(ながらぎ)の道」というそうです。



e0187619_1648662.jpg
紅枝垂れ桜。
可憐でかわいかった。



e0187619_1647769.jpg
夫がお昼寝の間、遠くに見えた、川を渡る飛び石に向かって走る子ども。
張り切ってます(笑)。



e0187619_16472122.jpg
遠くから見たら、みんなのんびり渡ってるように見えたのに、実際行ってみたら結構必死(泣)。
すれ違うのが大変です。
おじさんが1人落っこちてたし(汗)。

川の真ん中辺りまでなんとか行って撮りました。



e0187619_16564099.jpg
反対側。



e0187619_16571270.jpg
ね、ちっさいでしょ、飛び石?
私は半分で断念。
引き返しました。



e0187619_1649088.jpg
子どもは大喜び!
2回渡ってました。
石が濡れてるから、滑らないかと見ているほうはドキドキ。
だってぴょんぴょん跳ねるんだもん。



e0187619_16474386.jpg
ここにもお着物姿の若い女性。
半幅帯でカジュアルな着こなしがとってもいい感じでした♪



e0187619_164822100.jpg
ちょっと汗ばむくらいのいいお天気。
空が高い!



e0187619_16484381.jpg
水面がキラキラ。



e0187619_16493276.jpg
白鷺?
鳥も優雅に見えます。

なにしろ人混みがすごかった奈良・京都観光。
来るまではちょっと混んだけど、ここではのんびりできて、とっても癒されました。
許されるなら1日中ぼーっと川を眺めていたかった。
こういう場所が大好きな夫は「今回の旅行で一番いいプランだった」と言ってくれたし、子どもも「旅行で一番楽しかったのは、鴨川を飛び石で渡ったこと!」と言ってました。

3人そろって旅の疲れが癒されたひと時でした♪





憧れていたとおり、素敵なところだった鴨川に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-04 22:23 | 2010 はる 関西
2010年 04月 04日

春の関西旅行~清水寺~

e0187619_14254358.jpg
桜は満開だしお天気はいいし。
まさに本日お花見日和☆

この旅行のもう一つの目的地、京都に再びやってきました。
子どもが金閣寺ともう一つ見たかった清水寺。
桜の頃に来るのはもちろん私も初めてです。

そしてそして。
想像以上の大混雑。
やっとの思いで坂を上って辿り着きました。
駐車場への行列が大変なことになってたので、夫とは途中で別れたのだけど、この入り口で奇跡の再会(笑)。
私たちが途中器やさんで寄り道したせいで、ちょうど出会ったのでした。

さあお参りお参り。



e0187619_1425592.jpg
まさに満開の桜!



e0187619_14261862.jpg
境内ではお着物姿の若い女性を何人も見かけました。
さすが京都♪
みなさん、気張りすぎない、お花見や町歩きにぴったりの素敵な着こなしでした。



e0187619_14271232.jpg
清水の舞台を望んで。
舞台が落ちないか心配なくらい、とにかく人がいっぱい!



e0187619_1427309.jpg
舞台から下を見たところ。
ここから飛び降りるって、ほんとに思い切らないと無理だわぁ。
っていうか絶対死んじゃうじゃん(汗)。



e0187619_14274843.jpg
京都の街を一望☆

境内ではお弁当をもってきて食べてる人もいらっしゃいました。
それものんびりしててとってもよさそうだった。

それにしてもこんな坂の上にこんなお寺や舞台を作っちゃうなんて、改めてすごいと思いました。
資材を運ぶだけでもえらいことです(汗)。

ちょっと気温が上がってきたので、参道でソフトクリームを食べ、お土産を買って次の目的地に出発♪
(大混雑すぎて写真は撮れなかった)






人混みをかき分けかけ分け、なんとか記念写真を撮った清水の舞台に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-04-04 22:21 | 2010 はる 関西