ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 13日 ( 3 )


2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その26

~8月13日の晩ごはん~
e0187619_10493828.jpg
オムライス

ランチをあんなに頂いたのに、やっぱり夜になるとお腹は空く・・・というわけでオムライス☆
今晩帰る私たち3人(夫と子どもと私)にとっては、軽井沢最後のごはんとなりました。
10日間、ずいぶんあるなぁと思ってきたのに、あまりにあっという間でびっくり。
楽しいと時間が過ぎるのが早いですなぁ☆



e0187619_1050744.jpg
玉葱入りさつま揚げの焼いたの



e0187619_10503318.jpg
こんにゃく田楽



e0187619_10505341.jpg
めかぶ



e0187619_10511769.jpg
冷奴
お豆腐にめかぶをのせたのがとってもおいしくて、すっかり好きになりました☆



e0187619_10514179.jpg
枝豆



e0187619_1052146.jpg
キャンベルのコーンスープ
ロイヤルなんとかっていうちょっとだけ上等なの。
ほんとにクリーミーでおいしぃ♪

今回も何から何までお世話になって、おとうさん、おかあさん、ほんとにありがとうございました~♪
とってもとってもたのしかったです☆



久しぶりのオムライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 22:46 | おでかけ
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その25~バースデー☆ランチ~

~8月13日のランチ~
e0187619_1211273.jpg
今日は子どもの9回目のお誕生日。
メルシャン軽井沢美術館にやってきました☆
今年も蔦が美しい♪



e0187619_1212282.jpg
前を行く義父母と夫と子ども。
子どもはもう跳ねてます(笑)。



e0187619_12274972.jpg
今日ランチをいただくのは、『エルミタージュ ドゥ タムラ』
メルシャン軽井沢店



e0187619_12142981.jpg
・自家製ジンジャエール 私

ほんのり生姜が効いてカラダによさそう♪
子どもは普通のジンジャエール。

さて、今日は「魚介のコース」です。
どんなものが出てくるのか、わくわくドキドキです。
いざスタート!



e0187619_12145428.jpg
・鱧の冷製

じゅんさいや茗荷など大好きな食材満載!
こんなフレンチもあるんですね。
さっぱりあっさり。
大感激のスタートです。
ちなみに子どもは茗荷だけ、私にくれました(笑)。



e0187619_12151451.jpg
パンにつけるもの
奥から
・岩塩
・ニラと何かと豆板醤とマヨネーズ 何かはなんだったかなぁ?
・アンチョビとオリーブ

これがまたおいしいことおいしいこと。
パンがすすんでしかたありません。



e0187619_12153558.jpg
なにかはわからなかったけど、ハーブを練りこんだパン。
パイみたいでおいしかったな。



e0187619_12155759.jpg
・2種類のガスパチョ

2つの違うトマトをつかっているそう。
確かに味がちがう☆
真中のみどりはオクラのシャーベットみたいなもの。
口にいれると冷たくとけていいアクセント。



e0187619_12161585.jpg
・茄子とフランのコンソメジュレ仕立て 貝のソース

これがおいしいっ!!!
本日のいちおしです。
茄子とフランの優しい味に、貝のコクのある透明なソースがベストマッチ。
あぁ、しあわせ☆



e0187619_12163894.jpg
なんて斬新な盛り付け。
さてこの下は?



e0187619_12172436.jpg
じゃ~ん!

・鮎のパートフィロ包み きゅうりと蓼のソース

鮎を包んでいる春巻きの皮?みたいなのがパリパリっとしてなんともいい食感。
鮎も頭からバリバリ頂きました。
酸味のあるさわやかなソースもおいしかった。



e0187619_12174945.jpg
・まな鰹のポワレ

もう一品のお魚。
かつおはもちろんのこと、この添えられてるお野菜のテリーヌに感激。
テリーヌっていっても、生クリームははいってなくて、ひたすらお野菜の甘みがおしよせてきます☆



e0187619_1218958.jpg
義母が別に頼んでくれたバースデーケーキ♪
リクエスト通り、やさしい味のそれでいて甘すぎないおいしいおいしいチョコレートケーキでした!



e0187619_12262775.jpg
・アーモンドの白いプリン

更にコースのデザートも。
あっさりおいしいプリン。

このあとプチフールということでチョコレートアイスが出ました。
後は食後の飲み物。
義父と夫はコーヒー。
義母はハーブティー。
私はミルクティー。
そして子どもはレモンティー。
気分はすっかり小さなレディです(笑)。



今日のランチ。
初めていただいた『エルミタージュ ドゥ タムラ』のお料理に感激しきり!
フレンチなのに、ほとんどバターや生クリームを感じないあっさりしたお料理。
軽井沢のおいしいお野菜をふんだんに使って、胃にも心にもやさしいフレンチでした。

この後もちろん美術館をゆっくり鑑賞&ゆっくりお買い物(ミュージアムショップで)をしました。

おとうさん、おかあさんほんとにありがとうございました。
今年も子どもにとっても私たちにとっても、すばらしい思い出の1日となりました。
毎年この日に「あの日に頑張ってよかった~」と思わせてくれる義父母に心から感謝感謝なのです♪

e0187619_1558185.jpg
今日はじめて使ってみました>新しいBag。
アウトレットで刺激されてしまった物欲を抑えられなかった~。
2つ目のボッテガベネタは赤。
ストラップの長さが変えられます。
長く大事に使って、いつか子どもにも貸してあげよう。
子どもが後から写真を見て、「あ~、あの時の」って思うかな☆



おいしいバースデーランチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 19:09 | おでかけ
2009年 08月 13日

夏の軽井沢 その24~夫と子どもの乗馬~

e0187619_015010.jpg
今日は子どもの9回目の誕生日。
ランチにお誕生会をするので、大急ぎで乗馬。
仕事で今回はじめての乗馬をした夫。
久しぶりの乗馬に汗びっしょり☆



e0187619_0153345.jpg
3日前の宣言どおり、3日連続で乗馬を楽しんだ子ども。
今日は短いムチも持って♪
熱心に分かりやすく教えてくださったトーマス先生に感謝☆



e0187619_0193785.jpg
ランチに備えた朝ごはん。
フルーツがたっぷり入ったアロエヨーグルトとカフェオレ☆
ランチが楽しみ~♪


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-13 16:13 | おでかけ