ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ

2009年 08月 04日 ( 2 )


2009年 08月 04日

夏の軽井沢 その3

~8月4日の晩ごはん~
e0187619_2221529.jpg

・まぐろの漬け丼  赤身、中トロ
昨日前後して到着した義父母が、市場で買ってきてくれたマグロ。
いつもながらほんとにおいしい☆
おなかぱんぱんになるまで食べてしまった(汗)。

e0187619_22212390.jpg

・こはだ
お寿司の中で私が一番好きなのがこはだ。
それでいつも義父が市場でこはだも買ってきてくれます。
もう思う存分頂きました❤

e0187619_22214044.jpg

・お揚げとアスパラの煮物
このお揚げは東京では見たことないです。
油揚げより厚く、厚揚げより薄い。ちょうど中間くらい。
義母の煮物はいつもとってもおいし❤
こういうのはまだまだ上手に真似できないなぁ。

e0187619_22215820.jpg

・冷や奴 
薬味がないところは子ども用。
でも結局ほとんど食べてなかった・・・。
おみそ汁のお豆腐は食べるのに、冷や奴は小さい時から食べなかったなぁ、そういえば。
軽井沢はお野菜同様、お豆腐も安くておいしいです♪

e0187619_22221521.jpg

・キャベツの中華風サラダ  キャベツ、人参、きゅうり入り  塩、胡椒、ごま油で味つけ
実は我が家にあったキャベツ1玉半とレタスを持ってきちゃいました。

e0187619_22223535.jpg

・蒸しキャベツ スクランブルエッグ&鰹節のせ  ルクエで蒸しキャベツ☆

e0187619_22225776.jpg

・長なす漬け
仙台の季節のお漬物です。

e0187619_22231354.jpg

・スイカ  
軽井沢の農協で買ったスイカ。すっごくあま~いです❤
[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-04 22:20 | 2009 なつ 軽井沢
2009年 08月 04日

夏の軽井沢 その2

~8月4日のブランチ~
e0187619_2204396.jpg
義父母特製サンドイッチ
・ハム、トマト、きゅうり、ポテトサラダ
・コロッケ、千切りキャベツ
・アジフライ、千切りキャベツ
コロッケとアジフライはTSURUYAの。
朝食のサンドイッチは、義父母の中で今、ブームだそうです☆ 
朝から豪華なメニューに体重増加の予感をひしひしと感じつつ、おいしくて食べちゃいました(笑)。
 


e0187619_2213715.jpg
ぷーとお散歩へ。



e0187619_2215133.jpg
義父母丹精のお庭に咲くお花たち。
今年の子どもの自由研究は『軽井沢のお花』だそうです。
がんばってコンパクトデジカメで撮影してます♪



e0187619_222896.jpg
真っ赤なダリア。
こういう花びらがいっぱいのお花が好きです。



e0187619_2223436.jpg
清楚な白妙菊。



e0187619_2224556.jpg
ギボウシ。



e0187619_222599.jpg
「ばばゆり」じゃなくて『うばゆり』だそうです(笑)。



e0187619_2231031.jpg
うばゆりが咲いたところ。


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-04 15:59 | 2009 なつ 軽井沢