人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 15日

じゃこ山椒




じゃこ山椒_e0187619_1212823.jpg
山椒を煮ました。
以前から、スーパーで見かける季節になると一度作ってみようと思いつつ、なかなか実行出来ずにいたのをついに実現。
ちっさい枝を取るのがちょっと面倒でした。


覚書:枝から実を外す。さっと湯がく。水にさらす(今日は約6時間)。醤油みりん酒などで味付けして煮る。

じゃこ山椒_e0187619_12122225.jpg
以前お友達からたくさん頂いたじゃこを冷凍してあったので、それを使って♪
たっぷり出来たのでお友達と義父母にもおすそわけしました。



じゃこ山椒_e0187619_1292752.jpg
夕方マラサダを食べたらお腹いっぱいになってしまったので、夜は簡単にじゃこおにぎり&白瓜のぬかづけ。
子どもには山椒がちょっとぴりっと効きすぎだったみたい(汗)。
山椒は一晩くらい水にさらして辛みをぬいてもいいかも。






じゃこ山椒とべったら漬けの組み合わせで何杯もいけちゃうごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

じゃこ山椒_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-06-15 21:07 | うちごはん


<< ディズニーランド♪      カスタード入りマラサダ >>