人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

新しい道具

新しい道具_e0187619_0321977.jpg


玄米がすっごくおいしく炊けると評判の『平和 圧力鍋 4.5L』をついに購入しました。
なんでも玄米がもちもち炊けるらしい♪
10年以上前から使ってたSEBの圧力鍋。
玄米を炊くたびにガスコンロ周りにしぶき?が飛び散ってたのはパッキンのせいだったのかな?

で。
実際炊いてみましたょ。
そしたらそしたら。
ほんとにもっちもち~!!!
玄米の臭みも硬さもぼそぼそした感じも全くなくなった。
おんなじ玄米なんだけどね?
子どもも「もち米みた~い!これなら私も玄米にする!」と大喜び。
実際の購入価格は15000円位だったと思います。
この圧力鍋はもう何十年も同じ仕様で、部品もずっと売っているらしいので、長く使えたら元がとれるはず。(SEBのも20000円位はしたけど、10年使って元はとったと思う・笑)
ただちょっと重いけどね(汗)。
おばあちゃんになって持てなくなったら、子どもに譲ることにします(笑)。

新しい道具_e0187619_032332.jpg

これは煮出したお茶をそのまま冷蔵庫で冷やせるやかん>『フラットケトル
です。
毎日『ふるさと万年茶』煮だしてます。
香ばしくっておいしぃ☆
新しい道具_e0187619_0324178.jpg


こうやってハンドルを倒して冷蔵庫へ♪
注ぐのも慣れたら液だれも全然しないし、使いやすいです。
今回は汚れが目立たないように黒を買ってみたけど、ガスコンロが黒なので、置いておくと馴染んでくれて、邪魔にならなくて良かった☆



新しい道具でぐっと便利&おいしくなった毎日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

新しい道具_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-05-13 22:31 | せいかつ


<< 今シーズン初☆冷麦      カニかま出し巻き玉子 >>