ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 05日

バースデーランチat『エルミタージュ ドゥ タムラ』

e0187619_0214042.jpg
今年も義父母が私の誕生祝いのランチに連れて行ってくれました♪

軽井沢フレンチの草分け『エルミタージュ ドゥ タムラ』。



e0187619_0211874.jpg
昨年の夏、子どもの誕生日会でメルシャン美術館の中の支店に連れて行ってもらいましたが、とてもおいしかった♪
(メルシャン美術館のお店はおやめになったそうで、今はイタリアンのお店が入ってます)
なので、本店であるこちらに伺うのも、とてもとても楽しみにしていました♪



e0187619_016952.jpg
う~ん♪
木立の中のゆったりしたお店に期待が高まります☆
こちらはメインフロア。



e0187619_0171445.jpg
この一角は個室が並んでいます。
今日はこの隣の個室で頂きました。



e0187619_0173278.jpg
子どものリンゴジュース。
私はオリジナル青汁を飲みました♪
グレープフルーツが絞ってあって、とってもさわやかで飲みやすかった。



e0187619_0174793.jpg
信州中野産のグリーンアスパラとピータン入りタルタルソース

立派なアスパラが絶妙の揚げ加減。
お塩でもタルタルでもどっちもおいしい。



e0187619_018335.jpg
静岡(矢野さん)のトマトとポルト酒 干したしめじのソテー 
米パスタ添え

春のもう一つのお楽しみ>オマールエビ!
ぷりっぷりの食感とあま~いフルーツトマトが最高。
おまけにウニとキャビアものってます!
さっぱりあっさりが、タムラの真骨頂。



e0187619_0182026.jpg
サヨリのマリネ 軽井沢(依田さん)の野菜サラダ仕立て

こちらもビネガーが効いてさっぱり。
でもサヨリのほかにほたても入ってて、ボリューム満点でした!
それに新鮮で味の濃い野菜がお魚に負けず劣らずおいしかったな。



e0187619_0183041.jpg
新オニオンのプリン 新オリーブオイルの香り

昨年の茄子の冷たいフランも印象的でしたが、今日のフランもやさしいやさしい味♪



e0187619_0184246.jpg
本日直送された魚料理と新潟産の山菜のベニエ

山菜のベニエ(天ぷらっぽいの)がさくさく!
もうこのあたりでかなりお腹いっぱいになってます>全員(笑)。
でもおいしいものは食べられちゃうんだなぁ。



e0187619_0185632.jpg
鶏の手羽先に詰め物がしてあります。
本日のメイン、羊が苦手な人用。
義父、夫、子ども。

子どもにちょっと味見させてもらいました。
ちょっと甘めのたれがおいしかった♪



e0187619_019821.jpg
春の子羊の新キャベツロースト ふきのとう風味 義母、私

実は私も羊が苦手(汗)。
だけど春は子羊がおいしいシーズンらしく、お誕生日にフレンチを頂くと結構な割合でメインに子羊が。
基本いつもは違う素材に変更してもらうんだけど・・・。
苦手と言いつつ、超食いしん坊な私は5年に1回位、羊に果敢にチャレンジしてます(笑)。
いや、いつか大丈夫な羊にあたるんじゃないか、自分の味覚が変わるんじゃないかと・・・(汗)。
今日の羊も、ほんとにしっとり絹のような舌触りの、素晴らしい羊だったんです・・・が、香りがやっぱりちょっとだけ苦手なのはまだ変わってなかった>私の味覚(涙)。
そんでもって「だからやめたらいいのに・・・ほんとに懲りないねぇ(笑)」と、やっぱり羊が苦手な夫に余裕の顔で言われたのでした(泣)。
私もね、そう思ったんだけど。昨日BBQでチキン食べたんだもん~!



e0187619_0192383.jpg
食後のデザートはテラスで。
暖かい日差しと吹き抜けるさわやかな風がほんとに心地よかった~♪

バースデーデザート☆



e0187619_0194164.jpg
ブラマンジェだったかな? 子ども



e0187619_0201878.jpg
フォンダンショコラ  夫



e0187619_0204190.jpg
小菓子 

マスカルポーネチーズが、桜もち風に塩漬けの桜の葉に包まれてます。
斬新&おいしぃ♪



e0187619_0205339.jpg
コーヒー

本当に素晴らしいお料理の数々でした。
味もお皿の数も今までに頂いたフレンチの中で、ベスト1かも!
今年も素晴らしいお誕生会を開いてくれた義父母に、おめでとうと言ってくれた夫と子どもにも感謝感謝なのでした☆






最高においしかったフレンチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-05-05 22:13 | 2010 はる 軽井沢


<< 最後の晩ごはん&母の日&軽井沢彫り      乗馬とチューリップ >>