人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~

前半は画像なし・・・なぜならデジカメの電池切れ(涙)。

2日目は、以前からどうしても一度行きたかった信楽の『文五郎倉庫』へ。
夫と子どもに付き合ってもらって伊勢から一直線♪
義母の誕生日プレゼントを選び、我が家にも欲しかったものを買えました♪
楽しかった~☆

ほんとは他にも2箇所くらい、行きたいお店があったんだけど、あまりに夫と子どもを待たせてしまったので今日はここだけ。
その後、奥田さんに教えていただいた『牛石』というおいしいお肉のお店で、奥田さんオススメのハンバーグを頂き、次に奥様に伺った『お茶の洞之園』でわらびもちを購入♪
ほんとにどっちもおいしかった~☆

信楽を後にして、一路琵琶湖へ。
38年間生きてきて、初めてみました琵琶湖!
ほんとにでっか~い!
でもでっかすぎて、海としか思えなかった(笑)。
ほんとは琵琶湖プリンスホテルの上の方で、琵琶湖を眺めながらお茶したかったんだけど、結婚式かなにかで貸切だったので断念。

お茶しなかったぶん、まだ時間に余裕があったので京都の金閣寺へ。
今回子どもが京都で見たいといってたのが、金閣寺と清水寺だった。
清水寺は次回にするとして、とりあえず金閣寺。
途中で使い捨てカメラを買って撮影したので、現像したら取り込んでみます。

そしてそして本日のハイライト!
一度戻ってちょっとだけカメラを充電したので画像つき☆
~3月28日の晩ごはん~
春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_16374731.jpg
ほんとはクリスマスに食べるはずだったふぐ~!!!
ついにやってきました!

まずはおさしみから♪
おいしぃ~☆
ふぐ食べたの、20年ぶりくらいだよぉ~。
子どもは初めて。
ポン酢嫌いの子どもも、ふぐには脱帽(笑)。
大人はたっぷりの葱ともみじおろしで頂きました。



春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_1638699.jpg
ふぐサラダ。
これが珍しい。
夫の一押し☆
唐揚げの代わりにこのサラダなのね、きっと。
野菜もおいしいのだ~♪



春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_16381974.jpg
そしてふぐちり。


春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_16383592.jpg
「ふぐと野菜と交互に食べてね」って大将。
子どももふぐ、たくさん食べてました(笑)。



春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_16394881.jpg
そして最後は雑炊~!!!
卵を混ぜちゃうのも珍しい。
クリーミーで、ふぐのおだしがいいお味っ♪
もうおなかいっぱいなのに、更にたらふく食べました。


春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_e0187619_16463296.jpg
更にデザート。
アイスケーキ♪

もうほっんとにはちきれそう~☆

「ふぐふぐふぐ~!」って言ってた私を連れて行ってくれた夫と、「おいしいふぐを食べてらっしゃい」とおこづかいをくれた義父母に大大大感謝です♪





楽しくてしかたなかった1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金閣寺・ふぐ♪~_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-03-28 22:17 | 2010 はる 関西


<< 春の関西旅行~小休止~      春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二... >>