人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~

春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0501920.jpg
おはらい町から予想はしてたけど、すごい人。
以前来た時はちっとも混んでなかったんだけど・・・。
なにはともあれ、お参りお参り♪
まずは宇治橋鳥居をくぐって、いざ内宮(皇大神宮 こうたいじんぐう)へ。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0503257.jpg
宇治橋(うじばし)をわたって。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0504288.jpg
内宮の中で一番好きなスポット♪
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)。
この日は五十鈴川が工事中とかで、水がにごってるので手水舎でお清めするようにと、表示がありました。
なぜかこの五十鈴川や内宮の手水舎で手を洗うとつるっつるになります♪
許されるなら顔も洗いたい(笑)。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0505459.jpg
なんと御正宮(ごしょうぐう)
はこの人だかり(汗)。
みんなお参りするのに順番待ちしています。
やむを得ず下からお参りしました。
それにしてもすごい人だった!



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_051373.jpg
帰りに宇治橋から五十鈴川の反対側を見たところ。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0511351.jpg
そして時間ぎりぎりで間に合った「二見神社」へお参り。
有名な夫婦岩
子どもに、夫婦岩の前で夫と2人で写真を撮ってもらいました。
子どもがカメラを向けてくれると、自然とやわらかい表情になって、いつもとてもいい記念になります♪

実はここでついにカメラの電池切れ(涙)。
まさか切れると思ってなかったので、充電地を持ってきておらず・・・。
明日は写真が撮れない~(泣)。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0512585.jpg
伊勢に来たら、どうしても食べたかった生牡蠣。
浦村の「あじ蔵」に行ってきました。

そう、すでにカメラの電池は切れてたんだけど、諦めきれず、カメラを振ってみたら電源オン!
奇跡の1枚!!!

生牡蠣は1人2個までしか注文できないということで、後は焼き牡蠣と蒸し牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の炊き込みご飯、牡蠣のお茶漬けなんかを食べました。
でもやっぱり圧倒的に生牡蠣がおいしかった~♪
なんといっても、目の前の浦村湾で牡蠣を養殖しているということで、新鮮そのもの☆
夫も子どもも「おいしぃ~!」と言って食べてました。
牡蠣フライも小ぶりだけど味が濃くておいしかった。
焼きと蒸しでは蒸しに軍配。



春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_e0187619_0513794.jpg
そしてもう1つの名物「伊勢えび」。
あま~い!!!
ちょっとずつだけどおいしいお刺身でした♪
このあと、サービスで頭を使ってお味噌汁を作ってくれました。
海老のみそが新鮮で、あおさとお豆腐が入ったお味噌汁は、最高においしかった♪
(味噌を煮立ててなくて香り豊かだった~)

あ~とっても大満足な晩ごはんでした。
鳥羽から少し車を走らせてもらって、わざわざ来た甲斐がありました。
どれもこれもおいしそうなものばっかりだったのに、全部を写真に撮れなくて残念無念(涙)。
でも生牡蠣と伊勢えびが撮れたのは、まさに奇跡だったから、まいっか(笑)。






最高に充実した旅の1日に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

春の関西旅行~伊勢神宮内宮&二見神社&生牡蠣~_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-03-27 22:47 | 2010 はる 関西


<< 春の関西旅行~信楽・琵琶湖・金...      春の関西旅行~猿田彦神社&おは... >>