ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

春の関西旅行~伊勢神宮下宮&伊勢うどん~

e0187619_1724910.jpg
週末は一泊で伊勢神宮にお参りに行くことにしました。
神戸から車で約3時間。

神社好きの私のたっての希望で、夫と2人で行ったのは、まだ結婚前のかれこれ14年か15年前。
その時は内宮だけしか参拝しなかったので、今回は下宮(豊受大神宮 とようけだいじんぐう)から♪
まずはお作法通りに手水舎でお清めをします。



e0187619_173634.jpg
御厩(みうまや)。
たぶん、決まった日に馬?が出てくるところだと思う。

このあたりでアートフィルターで遊びすぎたせいか、この後すぐ電池残量が急に減って焦った(汗)。



e0187619_1732072.jpg
ちょっと気温が低いけど、とってもいいお天気♪
空気が澄んでます。



e0187619_1733296.jpg
勾玉池(まがたまいけ)。
なにか主が住んでそう。



e0187619_1735448.jpg
立派な杉。
樹齢何百年、みたいな木がたくさん。
まさにです。



e0187619_174764.jpg
ゆるやかな石段。



e0187619_1742262.jpg
マイナスイオンを吸い込んでる(笑)。



e0187619_1743811.jpg
囲いがしてある石に、人々が手をかざしてたので、「これは何の石ですか」って聞いてみたら、「パワーストーンらしいですよ」とのこと。
早速手をかざしてみる夫♪



e0187619_174556.jpg
お昼は伊勢うどんのおみせ「山口屋」へ。



e0187619_175885.jpg
伊勢月見うどん  子ども

やわらかくて太いおうどんを、たまり醤油で頂きます。
子どもは「熱い熱い」とうどんと格闘してました。



e0187619_175242.jpg
ごちゃうどん  夫



e0187619_1755058.jpg
伊勢うどん&てごね寿司セット  私

何故か単品で頼むより高くなってるセット。
頼んでから気づいた(笑)。



e0187619_176761.jpg
桜は全体的にまだ少し早い感じだったけど、通りすがった満開の桜。

ゆったりと静かでゆるやかな時間が流れていた下宮。
来てよかった♪





大好きな伊勢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-27 20:19 | 2010 はる 関西


<< 春の関西旅行~猿田彦神社&おは...      春の関西旅行~神戸空港・三ノ宮~ >>